結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたさん (30歳・女性)

公開:2020/11/16

彼とやっていく自信がなくなって

23件

役に立った:1

約4年前、結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、付き合ってきました。彼は、自分のことを自分でやれません、そのため近くに住んでいた私は週三回はきては掃除、洗濯、ゴミ出し、ペットの世話、日用品の買い物、光熱費や税金を立て替えて支払いしたり、彼のお仕事関係の接待にも顔出し、爪を切らない彼の爪を切ってあげ、歯も磨かないため、歯ブラシに歯磨き粉つけて口に突っ込んであげないとしない始末です。度々イライラすることもありましたが結婚したら役割分担することが普通だ、してあげてると思うくらいならやめようと思いながらも続けてきました。
最近彼から言われました。一人で生きていけるし、結婚する意味がないと、、カチンときました。彼は口が悪いです。結婚する気がないわけではないと思います。仕事関係にも親戚にもご挨拶させてもらってるし、半端なことをするひとではないのはわかってます、口が悪いだけだと、、

先日いつもどおり、彼の夕飯を持ってきて、ゴミ出しして帰ろとしたところ、明日6時半起きやのに、どうしたらいいの??と。は??と思いましたが、私は仕事の社用車できてたので、帰らないと無理だと伝えたら、「もういい、母親の家行って起こしてもらうから」と。その時点で10時です。早く今すぐ寝れば済むことです。それをダラダラとゲームしてるから寝れないんやんと思うのですが、、その後、自分の家に帰り迎えにきてくれるなら泊まって起こして大丈夫だよっと送っても、無視、電話も無視。その2週間後、彼が飼ってるペットのことで用事があったので、メールしても既読無視。そして一か月経ちました。

気に入らないことがあるたびに今までも無視の繰り返し。こちらが譲歩しても、相手は少しも譲歩しない、これで結婚生活やっていけるのかと不安になってしました。彼のご家族ともすごくいい関係を築かせてもらってもいましたし、情もありましたが、会いたいという気持ちになれません。どうしもうもない気持ちになって、こちらかきこませて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    ご自身の中にすでに答えは出ているのではないでしょうか

    公開:2020/11/16

    役に立った:4

    4年前の自分に、今の彼と付き合ったら幸せになれるよ!と勧めるでしょうか。
    結婚生活は一方通行ではどうにも成り立ちません。
    少しも譲歩してくれない相手にたいして、これから何十年も貢ぎ続ける(貢ぐのはお金だけではなく、時間も20代の青春も精神的な色々もです)ことがこたさん幸せなのだったら、現状維持でいいと思います。

    私はとてもプライドの高い人間なので、私を大切にしてくれない人とは結婚できません。夫の母親になる気はありませんし、夫もそんなこと望んでいません。
    自分が尽くしたのだから相手も愛してくれるだろうと考えるのは危険です。
    既に一か月音信不通で会いたいという気持ちも湧かないのですよね。会いたくない人に無理して会わなくていいと思います。
    ありきたりな言葉になってしまいますが、結婚は義務ではなく、権利です。したければすればいいし、やめたければいつやめてもいいものです。こたさんが心から望む人と、望むときに結婚できますようにお祈りします。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/11/16

    役に立った:3

    わたしならその彼とはお別れすると思います。
    わたしも独身のころ手のかかる男性とずるずると7年を費やしてしまいました。その後別の男性と知り合い結婚して現在に至ります。夫は自律していて育児にも積極的です。
    ふと7年を費やした彼と結婚していたら、と想像すると恐ろしい気持ちになります。彼だけでも手がかかるのに子育ても自分にかかってきて、、と想像するだけでも倒れそうです。
    こたさんの彼もお付き合いする分にはどうにか合わせられるかもしれないですが、結婚となるとなかなか厳しい方かと思います。自律していない子どものような大人と暮らすのは苦労でしかないですよ。若いときはまだしも歳をとったときに嫌気がさすと思います。
    会いたいという気持ちにならないのならもう会わなくてよいのではないでしょうか。わがままな彼にこれ以上時間を費やさなくても良いと思ってしまいました。
    悪縁を切り良縁に恵まれてこれからよりよい未来になるといいですね。

  • akさん (35歳・女性)

    二人の関係性をこれから変えることはできるのでしょうか?

    公開:2020/11/17

    役に立った:3

    ものすごくお世話されてきたのですね。
    きっと、彼もこたさんに甘えきっているのだと感じました。やってもらって当たり前になってしまっていることも多々あるのではないでしょうか。

    結婚をするとなると、毎日の家事から貯蓄、子育て、介護などさらにこたさんの心身のご負担は増えると思います。
    都合が悪くなると無視をしたり逃避する癖も、今後お二人が向き合っていく上で大きな支障ではないでしょうか。

    こたさんと彼は、本音で結婚について話し合われたことはありますか?
    こたさんの中で明確に別れる意志がないのであれば、一度お互いに思っていることを正直に話し合われてはいかがでしょうか。
    それでも「口が悪い」といった態度であったり、本音を語り合えないようであれば、結婚への道は難しいのではと感じます。

    よろしければご参考までに…
    どんな結論であれ、こたさんが納得できる道を選べますことを願っています。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    介護ですか

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    貴方の幸せは何か?今一度よく考えるべきです。
    介護のように尽くすことが幸せなのでしょうか?私は妻の家事を手伝い、好きな旅行にもよく連れて行きます。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    新しい人を探しましょう

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    4年間も、すごく頑張って尽くしてきたのだですね。
    でも、歯ブラシまでお世話をしてあげないといけない人、正直、赤ちゃんと何ら変わらないと思います。
    結婚して子供が生まれたら、2人分の育児を1人でやるような感覚になりますね…
    こんなにしてもらっていて感謝もない上に無視するなんて、あなたがストレスを感じてしまっている時点で結婚はしない方がいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    分かってはいても

    公開:2020/11/17

    役に立った:3

    こたさんがご自身の問題ではなくご友人の話として聞いたら応援出来ますか?人って不思議なもので大切な人の話として聞くと客観的に捉えられますが自分になると情も湧いてきたりしてなかなかダメと分かっていても離れられないですよね。
    私も以前お付き合いしてた人の中で親友はものすごく心配していてくれたようですが当時の私は、まぁ仕方ないか〜くらいに思ってました。もし結婚までしていたと思うと今ではゾッとします。そんなものですよね。友人でも大丈夫かな…その人ちょっとな…と何人か心配する声を掛けましたが反対に嫌がられてしまい私たちが距離を置かれたこともありました。(結婚しましたがご縁なくシングルに戻り今では私たちの仲も戻っています。)
    失礼な話ですが30歳って結婚を強く考える時でもあるのかなと思います。私もその頃に結婚を意識した人とお別れした時この先出会えるのかなと心配になったこともあります。少し時間はかかりましたがあの時焦って結婚しなくて良かったなと今では思います✩︎⡱
    文を読んでいてこたさんの中では答えが出ているのかな?とも思いましたので抽象的な回答にさせていただくことお許しくださいね。
    お体に気をつけてお過ごしください。

  • みみさん (31歳・女性)

    すぐに新しい人を探してください

    公開:2020/11/17

    役に立った:3

    文章を拝見する限り、結婚してうまくいくとは思えませんし、今の関係もこたさんの犠牲の上に成り立っているものだと思います。
    結婚はお互いに尊敬しあい、色々なことを協力して乗り越えなければいけません。
    これから劇的に彼が変わるのでなければ
    きっと、その彼とでは難しいでしょう。

    彼と4年間お付き合いし、ご家族ともよい関係を築いており情がわくお気持ちも分かりますが、今はご自身のために、新しいかたを探して、彼とは距離をおいていったほうがいいのでは。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    貴重な時間を無駄にしないでください

    公開:2020/11/17

    役に立った:3

    関係性を見る限り、親子を通り超えて本当に家政婦と言うか何というか…。少なくとも恋人同士ではないと思います。
    ご自身でも答えは出ていると思いますので、別れるなら早い方がいいです。時間が経てば経つほど情が残り別れられなくなります。貴重な30代をどうか無駄にしないでください。

  • こたさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/11/17

    役に立った:1

    皆さん、丁寧に、答えてくださって有難うございます。そのお心添えだけでも励まされました。
    彼は議員をしてます。忙しいのは理解してます。お金持ってるからかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、彼は外面がよく、自分の税金期日に払えなくなるくらい気前よく周りにはご馳走します。そのためお金は普通の方より持ってないし、借金もあります。私は期日に払えないのが嫌なので先に立て替えて、毎月立て替えてた分をもらってましたが、もらえない月もあり、私の支払いもあるから○日までに返してねって言っても、そのくらいも持ってないの?と嫌味を言われる。結婚を前提にお付き合いしてきたので、選挙も仕事終わりに手伝いに行き、選挙時以外も後援会の方々とのお付き合い、日頃の世間の目(当然かもしれませんが、立ち止まって深々と挨拶をしなければすぐ、噂が広まります、、)なんだか多少疲れました。今度は県議に出るそうです。今まで以上の献身が必要となるでしょう。その上、毎日、ゴミ箱にゴミを捨てない人のゴミを拾い集め、投げ捨てられたスーツをアイロンかけ、ハンガーにかけ、躾ができてないペットのあちこちの粗相の掃除、、結婚したら、こんなもんだ、と思ってきました、彼は大変なんだから、と。頑張らなくていいと思うと少し楽になりました。皆さん有難うございます。

  • こたさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/11/17

    役に立った:1

    >あいさん
    4年前の、自分には勧めれません。結婚は義務ではなく、権利、、そうですね。ぐさりときました。なんだか自分が、決めたことなんだからとやらなければと思ってきたように思います。
    >ウンベさん
    子供が産まれて、公園で遊んだり、そういう家族が羨ましいです。そんな未来が想像できません。
    >akさん
    結婚について話し合ったことはありません。当然にするとは思ってきましたが、彼にとってはきて欲しいときに来てくれないのであれば、役に立つという判断ではないようです。今までも言い争いになっても、話ても同じっととりあってはくれませんでした。
    >yosh59さん
    そんな旦那様、羨ましいです。外目を気にしてか、この四年どこかに出掛けた思い出はありません。デートらしいデートをしてみたかったな、、
    >cherry roseさん
    そうですよね、友達にも以前同じことを言われました。なんだか皆さんに頑張りを認めていただけでも、報われた気がしてます。靴下履かせたり、歯磨きさせたり、子供よりひどいですよね、、
    >saa♡さん
    以前友だちに相談してしまった時、私がそういう愚痴をいってしまったら、彼の評判を悪くしてしまう、私はなんて酷い人なんだろうってなってしまって、すごく嫌悪に陥ってそのうち友だちに相談するのもできなくなってました。
    30になって、別れて、大丈夫なのか?と考えます。私がわがままなだけなんじゃないかと、、もう少し考えてみようかと思います。
    お気遣いありがとうございます。saa♡さんもご自愛下さいね。
    >ももさん
    彼が今更変わるぐらいならとっくに変わってるだろうなとは頭ではおもいます。職場の可愛い先輩がいいました。男性は変わるよ〜。って。変えれない自分がダメなんだろうなって自分の考え方を変えてきたけど、きっとこのままがずっと続くんだろうなって思います。彼のご家族は彼がワガママで、片付けもできないことを理解してらっしゃったので、常々、私を気にかけて、感謝してくださってました。すごくいい方々で、家族になれればよかったな、、
    >さっちょさん
    私も、そうだと自分で思ってました。他のカップルや、夫婦が羨ましい。そういう関係をまた新たな人と築けたなら素敵だなって思います。30代、貴重ですよね。時は大事。はっきりおっしゃって下さり有難うございます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    幸せの形はそれぞれですが…

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    こたさんのようにする事で幸せを感じる方も居ると思います。
    そうで無いのであれば、こたさんに彼は必要ないのかも知れませんね。
    自分のことも出来ない彼がペットを飼って居ることに驚きましたが・・・。

    こたさんの事を大切にしてくれるのか心配です。
    私が友人でしたら、今すぐに離れて欲しいと思います。
    こたさんが少しでも彼に愛情があるのであれば、彼のためにも離れるべきかと思います。
    勿論こたさんの為にもですが。

    このままでは彼は何も変わりませんし、エスカレートしそうな感じですよね。
    何を持ってして
    >一人で生きていけるし、結婚する意味がない
    と、仰ったのかも分かりませんが、
    でしたら頑張ってください!応援しています。と言ってしまいそうです。

    4年も一緒に居ると離れるのは相当な勇気が必要と思います。
    こたさんの幸せだけを考えても良いと思います。
    一度しか無い今を大切に生きていくために、こたさんが笑顔で居られる道を進んでください。

    応援しています(^_^)

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    結婚を前提にという言葉に縛られないで

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    お返事頂いてありがとうございました。
    彼が議員である旨も読ませていただきました。
    政治家の彼女として、頑張ってこられたのですね。
    でも、議員の仕事って、政治家として市民から預かったお金の使い道を決めるというのも大切な仕事の一つですよね?
    自分のお金の管理もできない、自分の税金も期日に払えないような金銭感覚の持ち主に、汗水流して働いて払った税金を託すのは私は納税者として不安です。
    忙しいからといって、それ以外のことをやらなくていい理由にはならないと思いますし、ペットを飼う前に自分の世話を自分でできるようにならないとペットが可哀想ですよね。
    政治家だと、いつどんな記事を書かれるかわかりません。
    もしかしたら、彼が過去に税金を滞納していたり、借金の内容を記事に書かれたりしたらそれで市民の信頼は失ってしまうと思います。
    あなたに対してそんな態度を取るなら、もしかしたらこの先、部下や仕事関係者に対しても横柄な態度で接するかもしれません。
    そんな可能性を孕んでいても、彼と歩んでいきたいと思いますか?
    議員である彼を支える為に、彼の生活のサポートは全てやるということに対してあなたが心から納得しているならいいと思うのですが、あなたが嫌気がさしているというのは結婚したくないという心の声だと思います。
    結婚を前提にということは、プロポーズでも何でもなく、結婚を見据えて付き合っていきましょうと言うだけで、付き合っていく中で無理だと思えば別れたらいいと思いますよ。
    あまり、結婚を前提にという言葉に縛られなくていいと思います。
    あなたの中で、彼との結婚で幸せな未来を描けるのか、彼と今後の人生を歩んでいきたいかどうかだと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ひどいですね

    公開:2020/11/18

    役に立った:1

    本当に尽くされてきたのですね。
    おそらく彼はこの生活が普通だと思っておられると思いますし、やってもらうのが当たり前になっているのだと思います。
    正直、ここまでできるのはすごいことだと思います。
    しかし、今後彼と結婚して子どもができてこの状況でもやっていけそうでしょうか。
    私は共働きで旦那も家事や育児をやってくれていますが、自分に余裕がなかったりするとイライラしたり気持ちが不安定なことがあります。
    人それぞれ価値観は違いますし、人のために動くことができる人、できない人がいると思います。
    家のことは女性がやる、旦那は働いてくれていればそれで良いと思う人もいれば、自分のことは自分でやってもらい外で働きたいと思う人もいると思います。
    結婚を前提にお付き合いをされているのですから、彼も何か思うことや考えていることはあると思いますので、一度話し合ってみるのはどうでしょうか。
    あまり無理をしすぎず、もう少しご自身のことやご自身の時間を大切にされても良いのではないかなと感じました。

  • こたさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    >みぃさん
    私も幸せを感じてた部分もあるんじゃないかとは思ってます。じゃなきゃここまではやってこれなかったよなとは。言っても聞きやしないし、私がやってあげなければとか、、でも最近は夜中のタバコ買ってきて、化粧落として寝るところに今から化粧して、ご飯行くからとかの呼び出しがしばらく連絡とりあってないおかげで呼び出しがないことにほっとしてます。やっぱり疲れてたんだなぁと。けれど、こういう気持ちになってしまったことに残念にも感じてます。結婚するもんだと思ってたし、自分で覚悟を持ってやってきたつもりでした。
    有難うございます。人生は選択の連続ですもんね、自分の時間に目を向けようと思います。
    >cherryroseさん
    ごもっともだと思います。私も幾度と期日についてしつこく言ってきました。信用をなくすんだよ??と。「そういうことで、信用なくなるんですねー。勉強になりましたー」と開き直りかわからないような態度でその後無視。彼が言ってもきかないなら生活のサポートを全部していけばいいと今までやってきましたが、たまたま彼の頼みを聞かなかったときに言われました「夫婦って、助けあっていかないといけないもんなのに、助けられたことがない。結婚する意味がない」って言われたときに、この人は私の何を助けてるってゆうんだろうって、、命でも、助けなきゃこの人はずっとこうなんだろうかってまだ嫌いにはなれてないけど、嫌気はさしてます。この先ずっとこうなんだろうなって。こういうもんだって思って結婚するんだって思ってきましたし。まだ事情を知らない彼のお母さんから、洗濯物とゴミ出しをたのまれてるので、彼のいない時間帯にそれだけしにいってますが、なにをやってるんだろうかと少し思います。
    >ゆまさん
    当たり前になってるんでしょうね。今日泊まらないの?っていう甘えからそういうふうな態度になったのかなって寂しがりなのはわかるので、そんな気もしますが、。
    彼の今の収入じゃ借金もあるので、子供を考えた場合共働きが必須ですが、たしかに今の状況に子育て、議員の奥さんとしてのお付き合いが加わると、きーーっとなってしまう自分が、容易に想像できます。

  • プーさん (32歳・女性)

    考えてください

    公開:2020/11/20

    役に立った:1

    幸せになれないと思います。
    なんのために結婚するのか考えてください。
    できれば毎日感謝の気持ちで終わりたいですよね。その状況で、感謝の気持ちがもてますか?
    私は無理だと思います。
    世の中にはたくさん男の人はいます。
    私も10年付き合った元彼が、すぐに怒るタイプでしたが、良いところもあるからと別れられませんでした。しかし、最後には別れ、今の旦那と結婚しました。
    料理洗濯家事は喜んでしてくれますし、少しやったことにも必ずありがとうと言ってくれるので私もありがとうということが増えましたし、幸せってこういうことだったんだと気付きました。
    しょうがないとか、いいところもあるとかそうやって自分に言い聞かせてたけど、それは本当の愛じゃないし家族にはなれなかったんだなぁと思います。

    尽くすことが大好きで幸せならそれでいいですが、それだけモヤモヤしてるまま結婚は絶対にやめた方がいいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    恋愛と結婚は違う

    公開:2020/11/21

    役に立った:2

    難しいですよね。
    長く付き合っていれば情が湧きますし
    冷静に判断ができなくなり
    別れづらくなりますよね。
    でも恋愛と結婚は違うので
    自分が辛くなるような結婚はしないでください。
    彼のご両親と仲良いのはとても
    いいことですが、あなたが色々しているのに
    彼に何も言わないのはどうかと思います。
    結婚生活も大変なのは目に見えています。
    旦那さんを探すなら育児や家事に
    積極的な人の方がいいです。
    彼が変わってくれるならいいですが
    やはり難しいと思います。
    話し合って後悔しない決断をしてください。

  • みかんさん (42歳・女性)

    今までしてきた事を書き留める、彼との会話を録音するなどして他県の弁護士に頼むなり

    公開:2020/11/22

    役に立った:0

    ひどい話なので、証拠を集めた上でもう厭気がさしたと彼側親族に告げ話しあいしたほうが良いかと思います。住処も大変とは思いますが移したほうが生活しやすいのでは。

    詳細は分かりませんが保守的な県でしょうし(ただ普通、議員志望なら将来人の恨みをかったりしないように気をつけるのですが)、「〜議員の彼女で結局結婚に至らなかった女性」のレッテルが貼られれば周辺での新たなお相手探しは難しくなるでしょう。「〜家に逆らった」と退職しなければいけくなかったり仲間外れになるかもしれません、、話が漏れないように地元以外の法曹にお願いしては。
    本来婚約指輪や式場申し込み、長期同棲がないのは不利ですが「将来集めた証拠を使われないように」と彼側が思えば再出発費用ぐらいもらえるかもしれませんし。

  • こたさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    >プーさん
    この際半年くらいはこちらからは連絡しなくて考えてもいいかなと思ってます。悪いところと同じくらい良いところも知ってるからから判断が辛いです。もしこの期間気持ちがお互い冷めるのであればそれが一番だし、相手にとっても、私にとっても相応しい人がいるでしょうし。もう少し考えてみようと思います。

    >minnieさん
    お父さんお母さんに、そういうことを言われたということは伝えました。お父さんお母さんは私の味方をしてくださってて息子が、そんな酷いことを言って申し訳ない。けれど、いつもあなたのことを大事に思ってるしあなたのことを楽しそうに話すのよとか、結婚するならあなた以上の人はいないと皆思ってるのよ。とおっしゃってくださいます。息子のことをたててお母さんはいつもおっしゃるのですが、逆に私はこの先このお母さんと同じように彼のことをたてて一生続けていけるのかなって、、後悔しないように話し合いをしたいとは思っていますが、今は彼と何を話していいのかわかりません。もうすこし整理しようと思います。

    >みかんさん
    真摯に相談乗ってくださって有難うございます。別れるに至れば応援はしないでしょうが、恨んでもいないし、お金を頂きたいわけではないんです。自分の決断で結局ここまでやってきましたし、友だちにもそうワガママさせてきたのも自分だよって、それもそうだと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    お別れして良い

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    読んでいる限りお別れした方が彼のためにもなると思いました。とても甘えているんですね。別れることは寂しいですし情もあると思いますが、この先の長い長い結婚生活を幸せに過ごす想像ができますか?時間と新たな出会いが解決してくれると思います。ご自身の幸せを考えて欲しいです。

  • sariさん (27歳・女性)

    申し訳ないのですが、、

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    わたしには耐えられません
    そこまでされていてとても尊敬します。私には絶対できないので、、もっといい相手がいますよ!
    結婚してしまったら後戻りができません、人間すぐには治らないのでお別れするべきだと思います
    子供を授かってからも繰り返されたらたまったもんじゃ無いですよ、、

  • みさきちさん (28歳・女性)

    私なら無理です。

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    彼のお世話とてもすごいと思いました。
    だいぶ子供な彼氏さんですね。
    情だけで結婚して大丈夫ですか?
    いろいろご挨拶してるし、結婚しないといけない雰囲気だけど気持ちがないという感じなら、結婚したあと辛くなりそうだと思いました。
    一生彼のお世話できる、耐えられるならいいと思いますが、無理と思うならやめておいたほうがいいんじゃないかな、と思いました。
    私だったらお世話しないし、一人で生きていけるとか言われたらそーですか、ではどーぞ。って言うと思います(笑
    その前にその性格だったら無理だなぁと思いました、、。
    ご自身の幸せになる道を選んでください!!!!

  • えりさん (30歳・女性)

    彼とは距離を置くことをお勧めいたします

    公開:2020/12/10

    役に立った:0

    内容を拝読して正直なところ唖然という感じです。
    彼のために本当にいろいろさせてきたのですね…ただ、もう貴重な時間を無駄にしないでください

    彼はこたさんに完全に甘えているのだと思います。
    残念ながら彼とは距離を置くことをお勧めいたします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結婚前に頑張りすぎたのでは...

    公開:2021/01/15

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    結婚前に身の回りのお世話をしてしまうと、都合のよい関係になってしまうと聞いたことがあります。
    また、男の人はマザコン体質だと思いますよ。
    不安なのは分かりますが、結婚前に頑張りすぎたのだと思います。
    過ごし距離を置いた方が彼の本当の気持ちを知ることができると思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。