結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ケンタさん (25歳・男性)

公開:2020/11/15

緊急です。結婚について悩んでいます

15件

役に立った:11

私は現在25歳で付き合って2年の彼女がいます。結婚を考えており、同棲の話をきっかけに彼女の借金を知りました。その彼女には奨学金や親への借金が800万あり、返してからじゃないと結婚は出来ないと言われました。私は彼女に結婚してからでも返済は可能だし、一緒に返していこう。と言いましたが彼女の親の同棲反対+迷惑は掛けられない。私自身の問題だからと言われ、困っています。率直な意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    困っている内容によりますが

    公開:2020/11/15

    役に立った:2

    一緒に返していこうという言葉、なかなか言えるものではないと思います、素敵ですね。
    ケンタさんが困っている内容はどこでしょうか?

    ・同棲をしたい→親に反対されていること
    ・彼女の借金を一緒に負担して軽くしてあげたい→自分の問題だと言われること
    ・早く結婚したい→返済が終わるまで結婚できないこと
    どれが特に困っているのでしょう…?
    同棲については確かに賛否ありますし、お2人ともが同棲をしたいと考えるなら同棲をしたい理由や今後のことをご両親に話し説得するしかないと思います。
    借金のことであれば800万はなかなかの大金ですし、彼女は何年間で返済し終える計画にしているのでしょうか…
    自分の問題でケンタさんに甘えようとしない彼女はとてもしっかりしているとは思いますが結婚してからも自分の給料から月々返済することはできるはずですし、一旦はケンタさんと一緒に返済をして、負担してもらった分をケンタさんにその後返していくということもできますし…彼女の結婚したい気持ちはどのくらいなのかなと気になりました。
    早く結婚をしたくて完済を待つことができないということだったら、彼女に自分は早く結婚したいことをきちんと伝えて、それでも彼女が一切折れないなどであればケンタさんがどうしたいかになるかと…
    いつまでも結婚できないなら別れを考えるというのであれば大事な人生ですし結婚は大きなものですし仕方ないことだと思います。
    ご自分がどうしたいのか、彼女はどうしたいのかたっぷり話し合ってお互いが納得できる答えが出てくることを祈ってます。

  • akさん (35歳・女性)

    ケンタさん自身と彼女さんは、それぞれどうされたいのでしょうか

    公開:2020/11/16

    役に立った:1

    お金のこと、しかもなかなかの大金なので難しい問題ですね。

    まず、ケンタさん自身はどうされたいのでしょうか?早く結婚がしたいのか、同棲がしたいのでしょうか?
    彼女さんの収入などにもよりますが、具体的な返済計画を把握された上で、何年なら待てるのか、もしくはもう待てないのか、などまずケンタさんご自身の意思がどうなのかと思いました。

    彼女さんの思いも同様に、今後どのように考えておられるのか具体的に話し合われてみてはと感じます。
    彼女さんはご自分の力で返済したいようですが、同棲、結婚することで各自管理をしながら、生活費を同等に出し合うということもできます。
    また、彼女さんが現在一人暮らしなのであれば、同棲や結婚をすることで生活費を抑えられるといった利点もあります。

    あと、文面だけでは分かりかねたのですが、親御さんが同棲を反対している理由は明確でしょうか?
    それについては、結婚を前提ならはっきりさせて、真摯に受け止めた方がよいのではと感じます。

    それぞれでの思いがあると思いますので、
    みなさんが納得した結論がでることを願っています。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    どのようなことにお困りでしょうか

    公開:2020/11/16

    役に立った:1

    ケンタさんのお困り事はどの点でしょうか?同棲の話から借金を知ったと書いてありましたが同棲が出来ないことにお困りなのかその先の彼女さんが借金をかえすまで結婚できないことなのかまたその他なのか私の読み方が上手くなく検討違いだったらすみません。
    文を読ませて頂いて率直に思ったことは彼女さんは結婚まで考えていたのかにもよるのかなと思いました。同棲だけの話だと思ったら急に結婚の話しになって驚いたのかもしれません。知り合いは結婚してからも奨学金は返しています。800万の返済も額が大きいのですぐに返済も見込めないと思いますので、彼女さんとゆっくりお話しになりお気持ちを引き出してみると良いのかなと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    彼女は結婚について前向きなのでしょうか?

    公開:2020/11/16

    役に立った:1

    結婚の話が進まなくて困っているということでよろしいでしょうか。
    一緒に借金を返していこうとまで言ってくれる男性に対してそれを断るということは、本当に人に迷惑をかけたくないと思っているか、まだ結婚は考えられず借金を理由に断りたいか、かなと思いました。

    月々借金をいくら返済していけば何年で返済できる、この位の返済なら生活に支障はでないと資料を作って、彼女と彼女の親を説得してみてはどうでしょうか。それでも断るのなら今彼女はまだ結婚のタイミングではないのかもしれません。

  • あいさん (32歳・女性)

    たくさん話し合ってください

    公開:2020/11/16

    役に立った:1

    文章を読んで感じたのは、彼女さんにとって今は結婚のタイミングではないのかな?ということです。
    800万円を返し終わるのに、たとえ毎年100万円返せたとしても8年かかります。もし彼女さんの意思が固いなら、借金を精算し終わったタイミングまで待つしかない気がします。
    もしくは、彼女さんが無理をして強がっている場合、具体的に返済計画を立ててあげたり、二人で暮らす費用のシミュレーションをしてあげたら、気持ちが傾くかな、と感じました。

    同棲は親御さんが反対しているだけで、彼女さんは前向きだったのでしょうか?
    もしそうなら、親御さんを説得して、結婚は後回しにしながら同棲をするのが現実的かなと思いました。

    いずれにしても、彼女と二人でたくさん話し合って、本音を引き出してあげることが大切なことだと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しい問題ですね・・・

    公開:2020/11/16

    役に立った:1

    800万円もの借金。奨学金と何でしょうか。そこが心配ですね。
    今後も借金が増えたら大変です。。。
    学費や仕方の無い借金なのであれば、ゆっくり返済で良いと思います。
    800万円は毎月5万円とか返済しても何年かかかると思います。
    同棲しながらですと、生活費をケンタさんに負担して貰わないと困るでしょうし、それが嫌なのかも知れません。

    また、彼女は結婚に対してはどのようにお考えなのでしょうか。
    お互いが結婚も見据えているのであれば、一度返済の計画を立てて見るのは如何でしょう。
    毎月○万円返済で○年後に完済
    →○年○月には結婚出来る。
    目標を立ててみて何ヶ月か遂行してみて、改めて話し合いをされては如何でしょう。
    同棲を反対されている理由にもよりますが、結婚を前提の前向きな行動に2人がなって行けば
    何かが変ってくるかも知れません。

    お金のトラブルで喧嘩になると大変ですので、ケンタさんが生活費等を算出して彼女と話し合ってみてください。
    おふたりの素敵な未来への道が開かれるよう、応援しています(^_^)

  • ウンベさん (37歳・女性)

    彼女の本心は?

    公開:2020/11/16

    役に立った:0

    彼女は結婚したくないのかも、、と思ってしまいました。好きな人に借金を一緒に返していこうと言われてありがたい話だと思う人が多いと思いますがそれを断るということは。
    けれど額が額ですよね。本当は結婚したくないのか、本当に借金の問題なのか、彼女自身から聞けるようにじっくり話し合ってみてください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    彼女の本心は…

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    私も奨学金があり、結婚するまでには返済したいと思っていました。
    しかし、同棲の話が出たときに彼が一緒に返していこうと言ってくれ、結婚した今も返済しています。
    当時はさすがに申し訳なく迷惑はかけたくないと思いましたが、同棲することで家賃や生活費が半分になりその分を奨学金にあてさせてもらい、長い目で見たときにしっかり貯金もできるようにと思いました。
    まずは彼女の意向を確認して、奨学金や借金が問題なのか、親の反対が問題なのか、まだそこまで考えられないのか話し合ってみてください。
    そもそも借金は何に対してのものなのかも聞く必要があると思います。
    2人の将来を考える上で、返済するのに毎月どのぐらいで何年かかるのか、その他の貯金はどのぐらいできるのか、考えないといけないことはたくさんありますが、お金の問題はしっかり話し合っておいた方が良いと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/11/20

    役に立った:0

    結婚するために、必要なことはなんでしょう。
    まず、彼女さんに、ケンタさんと結婚する意思があるのかが問題です。
    もしあったとしても、同棲に対する親の反対もあり、借金もある中で、結婚の話は進みにくいと思います。
    どのような形で返済していくのかしっかり話をして、何年後には結婚できるようにしていこうなど、計画的に話を進めて行った方が彼女さんも安心するのではないでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    焦らない方がいいかも

    公開:2020/11/21

    役に立った:0

    その彼女さんはしっかりしてると思います。
    誰にも迷惑をかけずに自分で完済したいと
    おもっているのなら応援してあげるべきです。
    お金の問題はシビアなので、
    結婚後に援助してあげるのも難しいところです。
    まだお若いですし、今はすぐ結婚と焦らずに
    彼女さんの意見を尊重してあげてください。

  • れななさん (34歳・女性)

    彼女の気持ちはどこにあるのか

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    一緒に返していこうというお気持ちとても素敵です。それでも結婚できないのは他に理由があるのではないでしょうか?彼女はあと何年間で借金を返済する予定なのでしょうか。金額が大きいだけにすぐに返済できるとは考えられません。迷惑をかけるのが嫌というのならば、お財布は別にして同棲、結婚してからも借金分は自分の給料から返済する形を提案してみたらいかがでしょうか。

  • sariさん (27歳・女性)

    どうしたいのでしょうか

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    話し合いで解決するしか無いと思いますが
    借金についても高額なので結婚となると自身の親御さんにも反対されるかのうせもあります
    今後の返済計画にもよると思いますが、、
    でも、その覚悟は素敵ですね、なかなか言えないと思います
    彼女さんがどうしたいのかまだゆっくり考えても良いと思いますよ

  • みさきちさん (28歳・女性)

    率直な意見ですみません。

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    金額がなかなか大きいですね。
    それも含めて彼女さんと結婚したいと思うケンタさんは本当に彼女さんのことが好きなんですね!
    ご両親への借金とはどういうことなのかわかりませんが、奨学金返済して結婚したいというのはもしかして彼女さん結婚するつもりないのかな?とも感じられました。
    (奨学金返済には年月かかるという印象しかなくて)

    親に同棲反対されているとのことですが、私も同棲は反対されました。親は心配なんですよね。
    もしかしたら親御さんが彼女さんを離したくなくて借金返してからでないと駄目!と言っている可能性もなくはないかなと思ったので、彼女さんのご両親との関係についても聞いておいた方がいいのではないかと思いました。

  • えりさん (30歳・女性)

    借金の内容と今後の返済プランによると思います

    公開:2020/12/09

    役に立った:0

    なかなかの大金のお金の問題なので難しいですね…

    ただ、借金の内容と今後の返済プランによっては問題ないと思います。
    そもそも彼女さんは奨学金以外に何に借金があるのでしょうか?
    趣味や遊びの浪費への借金なら結婚は先延ばしにすべきでしょうし、
    自分自身のスキルアップや資格取得等であれば彼女さんと前向きに結婚を考えてもいいと思います。

    たしかに800万とは凄い金額ですが2人で返していけるなら
    返済プランを確認したうえで頑張っていけるんだと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    彼女さんに自覚させることが第一優先です

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    とても大きな借金だと思います。
    彼女さんに、その自覚はありますか?
    簡単に返せる金額ではないと思います。
    結婚後、どちらの給料でどのように返すかをきちんと話し合ってからでないと、のちのち苦しい想いをすると思いますよ。
    なり行きでの結婚はオススメしません。
    お金も幸せな結婚生活の一部分です。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。