結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (32歳・女性)

公開:2020/11/13

引っ越し時期について

20件

役に立った:1

ご覧いただきありがとうございます。
現在夫婦で不妊治療をしております。子供ができたら手狭なため引っ越したいと話し合っています。(今も新居も賃貸のつもりです)
当初は子供が産まれたら、と考えていたのですが、ふと子連れより妊娠中のほうが良いのか?と思いました。

都内に通えれば近県のどこでもいいので、エリアは絞らず探すつもりです。


1.子供が産まれて1年くらいの間に。
2.妊娠中に。
3.妊娠していない今のうちに。

どのタイミングで引っ越しを検討するのがいいでしょうか?
また子供がいらっしゃる方、このエリアは子育てしやすいよ、などあれば合わせてお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • akさん (35歳・女性)

    時期は、それぞれだとは思いますが‥

    公開:2020/11/13

    役に立った:5

    現在妊娠7か月の妊婦です。
    私も子供ができたら引っ越しをする予定でしたが、悪阻がひどく安定期になった今も毎日嘔吐しています。
    また、切迫流産早産やその他の合併症などのリスクも考え、妊娠中の引っ越しは諦めました。
    体調がよく、荷造りなどを業者さんに頼めるのであれば妊娠中が現実的でゆっくり家を選んだりできるのかもしれませんが、体調や妊娠経過は妊娠してみないと分からないし、不調は急に起こることも念頭に入れておいた方がいいと思います。

    また、妊娠前の引っ越しが一番身軽だとは思いますが、妊娠はいつできるかはわかりませんので、子供ありきで引っ越したお部屋に住むことが精神的に辛くなったり、金銭的に勿体ない気持ちになることがあるかもしれません。
    賃貸とのことなので、辛くなったら気分リセットのためにも引っ越すという選択肢も入れつつ、可能なのであれば妊娠前に引っ越しされてはと思います。

    また、出産後に引っ越すという選択肢は、慌ただしいながらも子供や子育ての状況を踏まえてできるというメリットがあると思います。
    例えば子供に障害があった、思ったより育児と生活の両立ができず両親の協力を得たいなど、です。

    金銭的に気楽に引っ越しできる状況なのか、育児の協力者はいるのか、お仕事の繁忙期はいつなのか、などで時期や場所を検討されてはと思います。

    明確なお答えにはなっていないと思いますが‥
    よりよい選択ができることの一助になれば幸いです(^^)

  • なおさん (30歳・女性)

    体調は人それぞれですが

    公開:2020/11/13

    役に立った:4

    私は妊娠していない内の方がいいんじゃないかなと思いました。
    妊娠中はつわりがひどければ日常生活にも支障をきたすから引越しの荷造りや荷ほどきなんてしてられないでしょうし、荷物の移動とか掃除とかで重いもの持ったりたかいところの作業なんかもあるでしょうし…
    万が一があったときに、あのとき無理に動いたから…って自分を責めることになりそうで(友人にそうなってしまった子がいたので…)
    子どもが生まれてからも思うように引越し作業を進めるのは大変そうだなぁと…
    うちは今娘が1歳過ぎですが、今の状況で荷造りしようと思うとかなり大変だなぁと感じます…でも実家に預かってもらえるとかならいいかなぁとも思います!
    実際に子育てが始まってからの方がこんな間取りの方がいいなとかリアルな希望もでてくるでしょうし…

  • saa♡さん (35歳・女性)

    同じく

    公開:2020/11/13

    役に立った:3

    あいさんと同じく子どもを授かりたいと思っています。
    私たちも子どもが生まれたら手狭なのでキリの良い時に引越しをしました。
    妊婦の方々と接する機会が多く話を聞いていたら悪阻やらなんやらで酷かったら主人は仕事が忙しく引越しの手伝いが出来ないのも分かっているので妊娠前だ!!と思いおもいきりました。
    コロナもあって主人はリモートしているのでわたしにはベストなタイミングでしたが家賃は数万高くなったのでそこはもう少し考えれば良かったかなと少し後悔です( ´・‿・`)更新の時期で急いでいたのもあったので良さそうな物件があったら考えても良いのかなと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    個人的には3です

    公開:2020/11/13

    役に立った:3

    私は、子どもが8ヵ月の時に引っ越しましたが、子連れの引っ越しは想像以上に大変でした。
    母に手伝いに来てもらいましたが、荷造りも荷解きも、自分でやらなければならないことばかりですが、子どももずっと母に預けっぱなしだとママが恋しくなるときが度々あり、なかなか思うように作業が進まず大変でした。
    妊娠中も経過が順調であれば子どもが生まれる前に引っ越す方が楽かもしれないですが、経過が順調かどうかはその時にならなければわかりませんし、子どもができてから広い家に引っ越すよりも身軽な今のうちに引っ越す方が肉体的にも精神的にも楽だと思います。
    子どもを育てるなら、できるだけ歩道が広くてベビーカーでも歩きやすいとか、駅にはエレベーターが完備されているとか、周辺に小児科があるか、商業施設のおむつ交換台や授乳室がどうなっているか、今はコロナで閉鎖しているところも多いかもしれませんがキッズスペースや子育て支援センターが近くにあるかなど細かいところを調べた方がいいと思います。
    私が以前住んでいた地域は、マンション前の道は車通りは多くないですが歩道がなく、ベビーカーだと少し怖かったり、子育て支援センターまで歩いて20分くらいかかるなど、子育てするには不便でした。
    あと、行政サービスも、乳児健診の費用助成や、産後のヘルパーなどの支援制度など、自治体によって内容が異なります。
    その辺も調べてからどこに引っ越すか考えた方がいいと思います。
    妊娠前にそのような視点で物件を探すのはなかなか大変かもしれませんが、頑張ってください。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    3の身軽な今が良いと思います

    公開:2020/11/14

    役に立った:4

    引っ越す時期だけを考えるのなら、3の何もない今の時期が1番身軽で良いと思います。
    妊娠中は正直安定期でも歩くだけでしんどいことも多いですし、つわりの様子やいつハイリスクの危険があるかわかりませんので避けた方が無難だと思います。誰かに手伝ってもらって、指示だけ出すなら可能かもしれませんが。そして、子どもが生まれると子どもの荷物も増えますし環境がかわると慣れるまで泣く子もいますし、子どもの様子を気にしつつ引越し作業は考えただけで大変そうです。
    子育て支援が充実している場所がやはり引っ越されるならおすすめです。車移動が可能なら、多少田舎でも問題なく生活できますよ。小児科や子育て支援センターの場所、駅周りの授乳室環境、しばらくその場所に住むつもりなら小学校や幼稚園、保育園の場所なども考慮して選ばれると生まれた時に楽だとおもいます。
    あと、赤ちゃんは本当によく泣くので防音がしっかりしていて周囲に子どもが多いおうちの方が何かと気を遣わなくて楽ですよ。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしの場合ですが

    公開:2020/11/14

    役に立った:3

    わたしもあいさんと同じく不妊治療をしました。無事妊娠・出産しましたが、引っ越しを決めたのは安定期に入ってからです。
    お子様が生まれる想定で家を選ぶと万一なかなかできなかったときに精神的に辛くなると思います。賃貸だからまた引っ越せると割り切って引っ越すなら身軽な3がいいと思います。そんなに何度も引っ越したくないなら2がいいかな。妊娠中は無理は禁物ですので引っ越し作業をご主人と引っ越し屋さんにしてもらう前提で。1は現実的ではないかも。0歳児の育児中に引っ越すのは大変です。埃も多少は出るので赤ちゃんのことを考えると心配になるかも。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    私も同じ状況です!

    公開:2020/11/14

    役に立った:3

    あいさんはじめまして。
    私もあいさんと同じ32歳で妊活中です。
    今住んでる部屋がワンルームなので、子供がいつできても良いように今すぐでも引っ越したい!という気持ちで部屋探しをしています。
    私は、妊娠前に引っ越ししておくのが望ましいと思います!妊娠したら体調も不安ですしできるだけ安静に過ごしていたいからです。
    ちなみに、2ldkくらいで探しています。
    駅近が絶対条件で、職場からは多少離れていてもいいかなぁと思います。防犯として、オートロック玄関はマストですね。
    首都圏でないので住みやすいエリアは分かりませんが、緑が多くて治安が良くて、子育て世代が多かったり災害にも強い街が良いですよね。
    お互い良い引っ越しになりますように!

  • みぃさん (40歳・女性)

    私は妊娠中に引越しました

    公開:2020/11/14

    役に立った:3

    本当は妊娠初期に引越したいと旦那さんに言われましたが
    体外受精からの待望の子供だったために、せめて安定期まで待って欲しいとお願いして安定期に引越しました。
    病院からは安定期は子供がもし今産まれても最大の治療で命をつなぎ止められる可能性がある。と言うだけで安心出来るわけでは無いので、出来れば今は控えた方が良い。と言われました。

    悪阻や体調に問題が特になかったために、私は動けてしまうので、色々とやってしまう事の方が怖かったです。
    走れないし、重たい物は持てない。
    全て旦那様が持って運んで…そこに置いて!あっちに持って行って等とお願いばかりでした。
    大変だとは思いますが、妊娠中よりは産後。半年くらいで赤ちゃんが動き回らない時期に誰かが見ててくれるのなら。
    →勿論最善は妊娠していない今のうちが良いと思います。

    東京近郊に詳しくは無いですが、先日tvで区によって助成金等、種類も金額も違うとやっていました。
    しっかり調べてからの検討が良いと思います。
    私が東京で働いている時(短期出張)、一緒に働いている家族持ち仲間は埼玉住まいが多かったです。
    電車通勤では路線が良いらしいです。乗り換えが少なくどこへでも行きやすいと言っていました。

    素敵なお家、可愛いお子様に巡り逢えます事を心より祈っております(^_^)

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    妊娠前がよいと思います

    公開:2020/11/15

    役に立った:3

    人によりますが悪阻の心配も考えると妊娠前が良いと思います。私は産まれる1ヶ月前に引っ越しましたが、つわりはなかったのですが重い物は持つのが怖いし、やる気が出なかったりで、結局ほぼ友人に荷物をまとめてもらいました。(結果、とても楽でしたのでそれはそれでよかったんですけどね。)
    また、妊娠中に参加する保健所の母親教室(?)も引越し後の方が子供が産まれた後も友達になりやすいと思います。
    しかし不妊治療中との事ですので、引っ越した事で逆に子供を作らなければとプレッシャーにならないように引越し先を考えた方がよいと思います。
    授かりものですので、夫婦2人で過ごしても楽しめるような環境でストレスなく過ごすのが一番だと思いますよ。
    あとは色んな意見を参考にしながら、ご自分の判断をされたら良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/15

    役に立った:3

    私は妊娠中に引っ越ししましたが
    オススメしません。
    つわりがあり、まだ安定期に入ってない
    時に引っ越ししたので体調を崩しました
    し、転ばないようにしたり
    重いものを持たない方がいいので
    細心の注意を払って荷解きしました。
    可能なら妊娠してない今のうちに
    引っ越ししてしまうのを
    オススメします。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    予定日の2ヶ月前に引っ越しました

    公開:2020/11/15

    役に立った:3

    もう目星はついているのでしょうか。
    お二人の仕事のことや、金銭面のこともあると思うので引っ越しをするタイミングは人それぞれだと思います。
    私は予定日の2ヶ月前に引っ越しました。
    私の職場近くに住んでいたのもあり、有給休暇と合わせちょうど産休に入るタイミングで引っ越しをしました。
    細かいものの整理はしましたが、主に旦那がやってくれて何とか荷物を運ぶことができました。
    冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は引き取ってもらったので自分たちの負担は少なかったですが、それでも荷物はたくさんありました。
    やはり動けるときが1番身軽でスムーズかと思います。
    産後は育児が大変でそれどころではないので、だいたいの目星がついているのであれば、今のこのタイミングが良いかと個人的には思います。
    しかし、実家との距離など、産後の里帰り等を考えておられるならそれも考慮する必要があると思います。
    仕事や生活のこと、金銭面などお2人で話し合い、計画されるのがベストだと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    お子さんが生まれてから

    公開:2020/11/15

    役に立った:3

    私は妊娠中は悪阻が酷く通勤、仕事、家事少しだけで精一杯でした。
    悪阻が無い方もいらっしゃるようですが、
    安定期以降も体調によっては行動の制限をされたりすることもあるようですし、急に入院することになるかもしれないので妊娠中は体に負担がかかるお引っ越しは避けた方が無難かなと思います。

    また、不妊治療されているとのことで、
    万が一ですが妊娠前に引っ越した後、今後夫婦2人で生活することになった場合にお子さんがいる前提で引っ越したお家だと気分が落ち込んでしまったり、辛くなったりする可能性もあるので、お子さんが生まれてからお引っ越しを検討された方がいいのではないかなと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/11/15

    役に立った:1

    質問者です。
    皆さんこんなに親身になって答えてくれるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。

    意外と3が多くて驚きました。
    すべて参考になりましたし、考えていなかった視点や実体験を語っていただいたり、ありがたいです。
    夫とも相談し、メンタルやお金のことを考えながら、物件探しは始めることにしました。
    良いところが見つかれば早めに引っ越すか、見つかる前に妊娠できたとしたら引越しはすべて夫に任せることにしました。
    同時に、妊活のリミットを二人で相談するきっかけにもなりました。
    ありがとうございます。

    引き続きアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • プーさん (32歳・女性)

    3 今のうちに

    公開:2020/11/20

    役に立った:1

    私は新居を建てましたが、子どもができる前にしました。子育てをしている友人の中では、周りの住民に文句を言われたという子もいましたし、子どもがいては、落ち着いて考える余裕もないのかなと思いました。
    もちろん先に建てるということは、子ども部屋はとりあえず二つなど、仮でしか考えられないところもありましたが、他の部分については真剣に考え、とてもよい引っ越しができました。
    いつ建ててもメリットデメリットがあると思いますが、先に建てたものとしては、おすすめしたいなと思います!

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    私も今おうち探しをしてます

    公開:2020/11/23

    役に立った:1

    私も今1部屋な為、子供ができたら、
    新宿から通勤1時間以内の場所に引っ越しをしたいなと考えております。

    私も最初は3で、妊娠してない今のうちに家を探しているのですが、
    もし子供がなかなか授からなかったら精神的に自分がつらいのではないかと思い始めております。
    なので、妊娠してない今のうちにモデルルームや、住みたいエリア探しをしておき、目星をつけ、
    引っ越しするのは子供ができてから「1」でよいかなと思ってます。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    妊娠中に引っ越しました!
    ただ悪阻が長く気持ち悪い中片付け、引っ越しとなりとても大変でした。
    お腹が大きくなると片付けも大変、子供が産まれるともっと大変なので、私は産まれる前に引っ越せばよかったなと思いました。
    悪阻が、ほぼない人なら妊娠中がいいかもしれませんね。
    保育園の倍率をみて、引っ越しを決めるといいかもしれません。

  • うみさん (29歳・女性)

    妊娠中は身軽に動けないこともあります

    公開:2020/11/28

    役に立った:2

    こんばんは。
    妊娠中はつわりやお腹の張りやその他のマイナートラブルがいつ出てくるかわからない状況です。
    そのため妊娠中に確実に元気かどうかは妊娠してみないとわからないところもあるため、余裕があれば妊娠していない時の引っ越しがいいのでは?と思います!
    切迫早産で入院する方もいらっしゃいますし、産後もすぐに動けるかわからないというところも気になります。
    引っ越しのタイミング決めは難しいかと思いますが、参考になりましたら嬉しいです。
    体調に気を付けて引っ越しの準備頑張ってください!

  • sariさん (27歳・女性)

    1か3ですかね

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    私は妊娠中のお部屋探しを経験しましたが
    悪阻が辛すぎて適当にその日にパッと決めてしまい、色々と後悔が残りました
    悪阻も出産まで続いてましたので、妊娠中の引っ越しは体質によると思いますが辛い可能性があります
    なので、妊娠前か後の方が私は良かったなと思いました

  • えりさん (30歳・女性)

    参考までに持論です

    公開:2020/12/09

    役に立った:0

    私も不妊治療していて現在妊娠5か月です。
    参考までに下記のメリットデメリットどうぞ

    1.子供が産まれて1年くらいの間に。
    〇:自治体の制度に合わせて出産場所を選べる(ちなみに東京都中央区はお祝いで3万円、タクシーチケット2万貰えます)
    △:狭い部屋にベビーベッドやベビーカーなど置くことになるのでさらに部屋が狭くなる

    2.妊娠中に。
    〇:子供の将来の学区など近い将来のことを考えて住む場所を選べる
    ×:悪阻に個人差がある為、引っ越し準備がほとんどできない可能性もある

    3.妊娠していない今のうちに。
    〇:2人で広すぎる部屋であればスペースを持て余してしまう可能性がある
    ×:いつ妊娠できるかわからないため、子供部屋として用意した部屋の存在が空しくなってしまいストレスになる場合がある
      (長年、不妊治療に苦しんだ知り合いがこれでした)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    夫婦で予行練習を。

    公開:2021/01/06

    役に立った:0

    私なら今のうちに少し広めの部屋に引っ越します。
    まず、妊娠中の引っ越しは厳しいと思います。妊娠中は重いものを極力持ってはいけないため、旦那様に引っ越しを全部任せることになります。
    イライラしてしまうと、これまた母子共に悪いことばかりです。出産後も子供がいると荷造りが難しくなります。
    そのようなことが想定できるので、今のうちに2人でも困らない程度の部屋に引っ越しするのが良いかと思いました。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。