結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2020/11/09

前撮り打合わせと結婚式の衣装打合わせをドタキャンしてしまいました

22件

役に立った:2

最近「披露宴と前撮りの衣装で悩んでいます」と相談させていただいた者です。何を着るか悩むくらいとても楽しみにしており、土曜日午前中に前撮り打合わせ、午後に結婚式の衣装打合わせを予約していましたが私が熱を出してしまいドタキャンという形になってしまいました。
前日の夕食時には同棲中の彼曰く顔が真っ白だったようでその時熱は37.3度だったので市販薬を飲んで早めに寝れば朝には下がるだろうと思っていましたが寝起きの時点で38度を超えており、予約時間が朝一番だったからか営業時間外の為前撮りサロンにはギリギリまで電話が繋がらず来店20分前のキャンセルとなってしまいました。キャンセルの連絡と一緒に再度予約を取らせてもらいました。
衣装サロンは14:30~だったのでもしお昼までに下がれば行こうとなっていましたがお昼には39.4度になってしまい12:30くらいにキャンセルの電話をしました。再度を予約を取ろうとしても希望日時が空いておらず、結局11/29日曜日の17:30~になってしまいました。彼は次の日の仕事の負担を心配しておりましたが空きがほぼなかったので仕方ないね、と言って納得してくれました。
11/27 午後:結婚式1stミーティング、11/28 両家顔合わせ、11/29 午前:私のブライダル診断(彼自身付き添い希望) 夕方:衣装打ち合わせ
リスケしたことにより上記のハードスケジュールとなってしまい、彼は体調不良は仕方ないと言ってくれておりこの土日もどこにも出掛けず私の食事の用意や家事など全てしてくれました。有難さがあるのと同時に月末にハードスケジュールになってしまった申し訳なさと今までの人生で自分の体調不良でドタキャンをしたことがないので自己嫌悪でいっぱいです。
またドタキャンしてしまった前撮りサロン、衣装サロン様にも今後良い顔されないのではないかと私自身心配しています。
時間は戻ってこないし「悪運はここで使い切った」と思ってポジティブに行こうと思ってますが自己嫌悪が勝ってしまいモヤモヤしてしまいます。今後の気持ちの持ちようについてアドバイスありましたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
備考:土曜日午後に病院に行ったところ肺炎の症状(咳、息切れ等)が全くないことから「高熱が出てるだけの一般的な風邪」と診断されており、今は快復傾向です。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • akさん (35歳・女性)

    結婚式に関わってくださる方は、全員味方です!

    公開:2020/11/09

    役に立った:2

    楽しみにしていた打ち合わせや衣装合わせができず残念でしたね。
    体調は回復されてきているとのことで、よかったです(^^)

    私は急用で衣装サロンの方をドタキャンしてしまったことがあったんですが、迷惑はかけてしまいましたが全く嫌な顔されず、最後まで楽しく通うことができましたよ!
    しかも、このご時世です。発熱されていたのであれば、サロンの方としても無理に来店されるより日を変更してもらった方が正直安心だと思います。

    ハードスケジュールになってしまったところは、いなほさんと彼のがんばりどころですね!!
    心身ともにお疲れになるとは思いますが、式の準備で出会う皆さんは全員お二人の味方です!
    文面から、いなほさんの誠実さが伝わってきたので、きっと大丈夫です!
    肩肘張りすぎず、楽しみながらできれば少しは疲労感も軽くなるかもですね。

    発熱が式当日でなくて幸運だったと思って、
    これからお忙しい日々が続くと思いますが楽しみながらがんばってください!!!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    心配しなくて大丈夫

    公開:2020/11/09

    役に立った:3

    楽しみにしていたからこそ、体調不良で行けなかったのは残念ですよね。
    ただ、このご時世ですので特に、体調不良で無理矢理行く方がお店にとってもスタッフさんにとっても迷惑になります。
    キャンセルするのは勇気がいることだと思いますが、無理せずちゃんとキャンセルの電話をしてリスケしたのだから、その時できる最善を尽くしていますよ。
    体調不良は誰にでもあることです。
    私も、結婚式場の成約者限定の展示会当日に熱が出てしまい、リスケができないイベントだったため旦那が他の新郎新婦さんに混ざって一人で出席してくれ、翌日に予定されていた旦那の上司との食事会もリスケしてもらいました。
    でも、無理して病気をうつすのが一番相手にとっては迷惑です。
    月末にハードスケジュールになってしまい大変ですが、体調が一番ですので、万全な状態で月末を迎えられるといいですね。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ。

    公開:2020/11/09

    役に立った:2

    大丈夫ですよ。連絡もせずに無断でキャンセルしたならいい顔されないかもしれませんがきちんと連絡されて、次の日程も決めておられるなら心配される要素はないと思います。
    人間だから風邪ひくことはあり、それが偶然試着の日にかぶっただけだと前向きに捉えて下さいね。

    今は回復傾向ということでよかったです。急に冷え込んできましたし、結婚準備中は色々やること多くて無理しがちになるので、神様がきっとゆっくり休んでねと言ってくれたと思ってみたらどうでしょうか。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    早く体調治してくださいね(*^^*)

    公開:2020/11/09

    役に立った:2

    せっかくの前撮りが延期になってしまい、残念でしたね。私も、前々から友達数人で予約していた温泉旅行が、私のインフルエンザのせいでキャンセルになってしまい、そればかりかキャンセル料までかかってしまい泣いた経験があるのでわかります( ; ; )
    ハードスケジュールになってしまったばかりか、彼さんやまわりにも迷惑をかけてしまったと考えているいなほさんは、すごく優しい方なんだと思います。
    でも!悪いことばかりは絶対に続かないですよ(*^o^*)
    きっと次は、上手いこといきますから安心してください。それよりも予定よりもハードスケジュールになってしまったとのことなので、体調崩されないよう、ゆっくり休み休み過ごしてくださいね。
    私のおすすめは、マッサージとかエステに行きまくることです!ここぞとばかりに自分を甘やかしちゃってください、だって一生に一度、お姫様になれる時なんですから…
    すてきな前撮り、結婚式になるよう、お祈りしています。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    全然大丈夫ですよ

    公開:2020/11/09

    役に立った:2

    体調大丈夫ですか?

    きちんと連絡されてますし、お店側も良くあることですから全然気にしなくて大丈夫ですよ。
    むしろこのご時世ですから体調不良、ましてや発熱で無理して行く方が嫌な顔をされると思います。
    次こそ万全の体調でのぞめると良いですね♪

  • あいさん (32歳・女性)

    早く元気になりますように

    公開:2020/11/10

    役に立った:2

    いなほさんはとても責任感の強い、まじめな方なのですね。
    私もいなほさんの考え方に近いので、自分がドタキャンしてしまったらかなり落ち込みます。
    でも、自分がドタキャンされた立場だったらあまり気になりません。
    それに、ご自身ではドタキャンと表現されていますが、体調不良に気付いてから最短でしっかりと連絡もしていますし、不誠実には感じませんでした。
    先方はプロで、色々なお客様に慣れているはずです。
    本当のドタキャンとか、無断キャンセルのお客さんもいたかもしれません。
    だから良いというわけではありませんが、時には自分よりルーズな人を考えて自分を慰めることも必要だと思います。

    今はとにかく安静に、体調を戻すことだけ考えてください。
    こんなときのために夫婦になるのですから、もっと彼に頼ってもいいと思います。
    コロナではないようでまずは安心ですね。
    万全の体調で、運命のドレスに出会えますように。また、ハードスケジュールになったことで風邪がぶりかえさないようにお気をつけください。

  • みみさん (31歳・女性)

    体調不良は仕方ないです

    公開:2020/11/10

    役に立った:3

    熱を出してしまったことと朝一での予約でキャンセルがギリギリの時間になってしまったのは仕方がないです。
    きっとブライダルサロンの方たちも熱が出てしまったんだ。大丈夫かな、くらいにしか思っていないですよ。
    彼が土日出掛けず家事や食事の用意をしてくれたのも、この先逆の状況になることもあるでしょうし、お互い様かなと思います。
    あまり気にしすぎず、体調管理に気をつけて、通勤やお仕事の時水分をこまめにとったり、家でも加湿したり栄養バランスのよい食事と睡眠をしっかりとって次の予約日に備えましょう!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    気にしなくて良いと思います

    公開:2020/11/10

    役に立った:3

    体調は大丈夫でしょうか。
    高熱が出て大変だったと思いますが、電話でキャンセルの連絡を入れたのですからそこまで気にしなくても良いと思いますよ。
    このご時世ですので、体調不良の中来られる方が嫌な顔をされると思います。
    ハードスケジュールになってしまい、大変かと思いますが、気持ちを高く持っているときに詰めて話ができたり、物事が決まったりと幸せな時間になると思います。
    彼も気にしていないと思いますし、1番に身体や体調の心配をしてくれたのではないですか。
    楽しみにしていたからこそ、いろいろとネガティブに考えてしまうかもしれないですが、終わったことは気にせず、楽しいことは良い気持ちで過ごす方が余裕が出ると思います。

  • みかんさん (42歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/11/11

    役に立った:2

    このご時世ですし、ゆっくりやっていくのが1番だと思います。それだけの高熱ですと体も相当消耗ししばらくは日常の家事やお仕事も体に力が入りにくいと思います、2週間程度は打ち合わせや行事まで間を取られたのも賢明だと思います。お大事になさってください。
    しかもこんな言い方をしてはなんですが、お店に行ってしまう前に体調の異変がわかり、よかったのではないでしょうか。もしかして…とお店のスタッフさんや他の花嫁さんのことを心配せず、療養に専念できるわけですから。
    彼の負担については、今回はイレギュラーなので顔合わせ以外の一部打ち合わせは花嫁さんだけで参加する等工夫はできますし。
    後(きちんと病院にはいかれたということで恐縮ですが)、呼吸器症状だけですと万一…がわからない場合もあるので、心配でしたらpcrは自費だと高額になりますが抗原検査を受け付けているところに頼むのも1案だと思います。両家の親御さんなど高齢の方もいらっしゃると思うので

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2020/11/11

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    そこまで責めなくて大丈夫ですよ。
    ちゃんと連絡も入れていて、理由もしっかり
    あるので分かってくださっていると
    思います。
    結婚式に関わるスタッフは皆さん
    良い人が多いので気にせずに
    対応してくださると思いますが
    再度打ち合わせで会うときに
    一言「先日はすみませんでした」と
    伝えると向こうにも好印象だと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/11/13

    役に立った:3

    体調不良は本当に仕方ないと思います。
    サロンなどのスタッフさん達としても熱があるのに無理して来られるよりもキャンセルして日を改めて来てくれる方がいいはずです。
    風邪であったとしてもこのご時世ですし、熱のある状態でいく方がいい顔はされないでしょうから正しい判断でしたよ。
    電話が繋がらないのも営業時間で仕方のないことですし…

    そして優しい旦那さんですね。ハードスケジュールになってしまったのを申し訳ないと思うのも仕方ないですが、どうしようもないことなので感謝を伝えてハードスケジュールが終わったらしっかり労ってあげたり旦那さんと逆の状況になったときに大丈夫だよって優しく協力してあげたらそれで十分だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    リスケ出来て良かったです

    公開:2020/11/14

    役に立った:3

    結婚式の準備はどうしてもハードなスケジュールになってしまいます。
    仕方の無いことです。
    それより、大事に至らなくて本当に良かったです。
    その時は大変でしたよね。

    スケジュール的にはとても大変そうですが、今だけの楽しみと思って存分に楽しんで打ち合わせしてください。
    ドタキャンとは言え熱ですから。
    周りの方はいやな顔どころか、心配してると思いますよ。
    笑顔で来店したら大丈夫です。
    考えすぎてまた体調を壊さないように。
    素敵な結婚式の為の準備です。たのしんでください(*^_^*)

  • みぃさん (30歳・女性)

    ドタキャンどころかすっぽかしました汗

    公開:2020/11/20

    役に立った:1

    大丈夫ですよ!
    私なんてドタキャンどころかすっぽかしました…。もちろんわざとではないですが!

    私は土曜日の打ち合わせを間違って、手帳の日曜日に書いてしまい、すっぽかしてしまいました。
    予約時間に来ないので、式場の方がお電話をくださいましたが、式場までは車で1時間以上…。その日は断念しました。

    電話を下さったのは担当プランナーではなかったため、すぐにプランナーさんにも謝罪のメールをした所、私の焦り具合にお気遣い頂き、プランナーさんからも大丈夫!と電話をまた頂きました。

    申し訳なさと、温かさが嬉しく、私は形にしたかったため、近所で評判のお菓子屋さんで詰め合わせを買って、次回の打ち合わせでプランナーさんにお渡ししましたよ。

    当日までしっかりフォローして頂き、嫌な顔はされませんでした!申し訳ない!という気持ちさえしっかり伝えれば大丈夫です。それに体調不良は私と違って仕方ないことですし、しっかり連絡もされていたようなので、心配ないと思いますよ!

  • プーさん (32歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2020/11/22

    役に立った:1

    体調が悪くなって怒る人はいませんよ。
    結婚式当日ではなくて良かったですね^_^
    みんなそう思うのではないでしょうか。自分を責めないでくださいね。自分のこととなると周りに迷惑かけたと思ってしまいますが、逆にもし相手がその状況だったらどうですか?怒りますか?きっといなほさんは怒らないのではないでしょうか。
    感謝の気持ちを持って次にのぞめば良いと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    気にしなくて良い

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    楽しみにしていた打ち合わせだけにショックだと思いますが身体が一番です。直前でもしっかり連絡していますし、体調不良は仕方ないです。コロナで熱が出ていればお店にもはいれませんし、理解してもらえるはずです。

  • かおさん (36歳・女性)

    気にしなくていいと思います。

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    体調不良のまま行ってしまう方が迷惑になってしまうと思います。
    コロナもあるので体調が1番です。
    次回行く時に前回はすみませんでした。ということを伝えれば問題ないかと思います。
    素敵な衣装がみつかるといいですね!

  • いなほさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2020/11/26

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様

    沢山のご回答、また私の身を案じたお言葉までいただきありがとうございます。
    熱は1日で下がりその後テレワークなこともあり2週間出掛けることもせず(自主隔離)、先日リスケした前撮り打ち合わせに伺い無事契約して帰ってきました。
    全くイヤな顔ひとつされずとても安心しました。
    明日から彼を振り回す怒涛の3日間となりますが、荷物整理等準備万端です!3日間の忙しさでまた体調を崩さないようにしていこうと思います。
    皆様優しいお言葉いただきありがとうございました。
    これからますます寒くなる季節ですので、皆様も体調にはお気をつけください。

  • うみさん (29歳・女性)

    体調不良時は無理せずがおすすめです!

    公開:2020/11/28

    役に立った:1

    こんばんは!
    急な体調不良で大変だったかと思います。
    体調不良の状態でサロンに行きそこで具合が悪くなったり、万が一感染症にかかっていたなどよりも
    急なキャンセルでお互いを守る方がお互いのためになったと思います!
    ので体調が戻ってからしっかり打ち合わせされるのが良いと思いますので、気持ちを切り替えて打ち合わせを楽しんできてくださいね!

  • sariさん (27歳・女性)

    あまり気にしないように

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    私も別の場面ではありますが、ご迷惑をお掛けしてしまったことがありますが、よくあるので気にしないでくださいなど言われた事があります
    その言葉にとても救われました
    このご時世なので体調優先で大丈夫ですよ!

  • えりさん (30歳・女性)

    体調は仕方がないので大丈夫です

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    たしかに当日キャンセルは関係者にとって多少迷惑とはなってしまいますが、大事なのはその際の対応だと思います。
    きちんとお詫びして次回の打ち合わせ時にも改めてお詫びすれば皆さん不快になんてならないはずです。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    杞憂

    公開:2020/12/06

    役に立った:1

    結婚式場の人にいい顔されないかも、と落ち込むのは取り越し苦労です!
    体調不良でキャンセルは仕方ないとおもいますし、体調不良で来られるとこのご時世ですし困りますよね。
    きちんと連絡もして、日程変更の対応もされているので自責することないと思います!
    体調不良は自己管理不足だ!な職場にいらっしゃったのでしょうか?
    結婚式場の方々はそんな厳しくはないですよ!!
    試着は本当に楽しいので、うきうきしながら行ってほしいなと思います!
    式当日に体調不良ならないように気をつけてお過ごしください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2021/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドタキャンになってしまった理由を伝えれば、大丈夫かと思いますが、今後は心の余裕を持った行動が大切だと思いました。
    スケジュールが詰まってしまうと、体調を崩しやすくなってしまいますし、心のゆとりがなくなってしまいます。
    今後は集中力も切れちゃいますし、午前、午後で打ち合わせを入れるのは控えても良いと思いました。
    記憶に残る結婚式になりますように。ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。