結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かすみさん (22歳・女性)

公開:2020/11/07

緊急です。結婚式の延期について。

24件

役に立った:2

今年の11月28日に結婚式を挙げる予定です。
新婦の私は、現在妊娠7ヶ月です。
コロナウイルスと自分の身体の不調のために結婚式を約1年延期したいと考えています。
最初考えていたよりもコロナのために欠席したいというゲストが多くなってしまいました。
偶然応募させてもらった結婚式場のプレゼント企画で式場代の免除が入っています。
今年の6月頃に急遽決まった式だったので準備も気持ちも全然追いつかないのが現状です。
招待した40人の内、約半数の18人が欠席になってしまいました。
夫婦揃って両親が他界しているため、身内に招待者はいません。
お互いにフリーランスで仕事をしていたこともあって主賓のような方もいないため、本当に友人たちだけで式をあげる形になります。
だったら1年先に延ばさせてもらって、友人たちには申し訳ありませんが、改めてきちんとやりたいと思うのです。
是非皆さんの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    延期にかかる費用の確認を

    公開:2020/11/07

    役に立った:5

    感染が再拡大してきていますし、出席してくれるゲストも不安を抱いていると思いますので、延期でもいいと思います。
    ただ、1ヵ月切っているので延期にかかる費用を確認した方がいいと思います。
    延期になると割引が適用されなくなることもありますし、式場に確認してできるだけ早く決定した方がいいと思います。
    引出物のキャンセルなど、そろそろ締め切りが迫っている頃だと思いますので。

  • akさん (35歳・女性)

    挙式関係や、ゲストの旅費の確認を

    公開:2020/11/07

    役に立った:3

    ご結婚と妊娠おめでとうございます。
    私も現在妊娠7ヶ月で体調が優れず、コロナのこともあれば延期したくなるお気持ちはわかります。

    延期にあたって、装花や食事、引出物などの費用はどうなるか確認済みでしょうか?
    また、遠方から来られるご友人などホテル代や飛行機の予約なども済ませているかもしれません。
    延期されるのであれば、その場合の費用もご負担される方向で連絡した方がいいと思います。

    ただ、挙式が決まりご友人を招待した頃には、にはコロナが流行していたこと、すでにご懐妊だったことと思います。
    せっかく参列くださる予定だった方にとってはご迷惑をかけることになってしまっていますので、
    「思ったより欠席者が多くて」、とか「妊娠中で用意ができなくて」といった自分たちのせいではないというような表現にならないよう、友人でも誠意をもってご対応されるのがいいかな、と感じました。

    妊娠出産、結婚式等おめでたいことですので、
    みなさまが気持ちよく迎えられることを祈っております。

  • あいさん (32歳・女性)

    最低限の義務を果たせば良いと思います

    公開:2020/11/07

    役に立った:4

    ご結婚とご出産と重なっておめでたいですね。
    妊婦さんでしたら体調第一と思いますし、コロナがここのところ急に再拡大していることを理由に延期しても良いと思います。
    ただ、延期すると費用はかかりますし、面倒くさいです。
    私が台風で延期したときは、2日前に決断したこともあり、ペーパーアイテムの作り直しと、会場のキャンセル料、ゲストへのお車代も二回分お包みしました。
    一度でも疲れてしまうゲストへの声掛けや住所集めも1からやりなおしです。
    一年後だと、乳児連れの結婚式になりますよね。私自身は経験してないのではっきりは分かりませんが、妊婦のとき以上に制約は大きくなるのではないでしょうか。
    延期するなら数年後にしたほうが良いのではないかな、と感じました。
    今出席してくれるつもりの22人への最低限の義務を果たせば、延期すること自体は悪くないと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    いいと思います

    公開:2020/11/07

    役に立った:2

    参加を予定してくれているゲストに誠意ある対応をすれば延期自体はいいと思います。
    また赤ちゃん連れの結婚式は大変ですのでお子様が1歳を過ぎてからされるのが無難だと思います。
    過去に出席した結婚式で新婦が妊娠中でしたが、披露宴の途中で気分が悪くなり会場で倒れました。彼女は無事出産しましたが妊娠中は何があるかわからないので大事をとることはいいことだと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    おめでたいこと続きですね!

    確かに、かすみさんの状況でしたら、主賓もいないですし、カジュアルでアットホームな式になるので、1年先延ばしにしても大丈夫かと思います。
    心も追いついていないようですしね…
    今はお身体を大切になさってください!
    ファミリー婚、絶対に素敵な式になりますよ。
    今、欠席と連絡が来た人についても、延期になることを伝えて、その時がきたら再度招待状を送っても大丈夫だと思います。

    ファイトです!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    体調に気をつけてください

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    妊婦さんでしたら、今大切な時期なのでリスクを背負って無理に結婚式を挙げる必要はないと思います。
    しかし、もう一ヶ月を切っているので必要なものの手配などはお済みですよね。
    延期にかかる費用を式場に問い合わせるべきだと思います。
    そして出席予定だった友人に連絡し、交通手段やホテルの費用負担をしないといけないと思います。
    バタバタすると思いますが、体調第一で無理なく過ごしてくださいね。
    子どもが1歳半から2歳ぐらいにならないと厳しいかもしれませんが、落ち着いてから子連れ婚をするのも素敵な思い出になると思いますよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    参列者のために、決めるなら一刻も早く

    公開:2020/11/07

    役に立った:2

    コロナや妊娠の体調不良のことはどうにもできないので仕方がないですが、延期となると 式場代の免除がなくなるかもしれないこと、身内の誰も来ないのに、1歳位のお子さんを見ながら式をするのはかなり難しいかもしれないこと(預けられる友人がいればいいのですが)などを考え、決断するのなら参列者のために一刻も早い方がいいです。
    私も0歳の子供を育てていますが、まだまだ目が離せないし、ぐずるし、長時間おとなしくしていることは難しいです。
    また子供を見ながら式の準備とか体型戻しは大変だと思います。

    もし小さなお子さんがいて、友人たちだけ招待なら1年後に式よりカジュアルな披露パーティーという形でもいいのではないかなと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    延期でよいとおもいます

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    状況的に延期した方が、ご自身も楽しめそうですしね。式場へは自身の身体のことをあげると自己都合にされてしまいそうなので、コロナで今挙げられる状況ではないからと伝えてみて、延期した方がいいと思います。
    私は感染拡大して、非常事態宣言が出たので確か1週間前に延期しました。会場の方も金額はそのままで対応してもらえましたが、その会場の対応にもよるので、早めに相談した方がいいと思います。
    子供が生まれると準備する時間がなくなり、ストレス抱える事も増えるかもしれないので、今のうちに色々と用意しておいた方がいいとおもいますよ。
    私もファミリー婚でしたが、とても楽しかったですよ(^ ^)
    赤ちゃん、待ち遠しいですね!

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    金額の確認が大事ですね。

    公開:2020/11/08

    役に立った:2

    延期した方がご自身も楽しめそうですしね。
    ただ、ご自身の体調の事を伝えると自己事情にされる場合もあると思うので、あくまでもコロナで今は出来る状況ではないからと伝えた方がいいと思います。
    私の時は非常事態宣言がでて、確か1週間くらい前で延期を決定しましたが、金額はそのままで対応していただけました。しかし会場によっても違うので、早めに相談した方がいいと思います。最近また感染者もふえてますしね。
    赤ちゃん、待ち遠しいですね。
    生まれた後は時間が中々とれなくなるのと、ストレスも多くなるかもしれませんので、早めに準備しておいた方がよいと思いますよ。
    しかし、やりたい事も変わる可能性もありますので、臨機応変に考えた方がいいかもです。(私はそうでした)
    ファミリー婚、楽しかったですよ!いい式になるといいでね!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    式場に確認を…

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。延期で全く問題はないと思うのですが式場のプレゼントと聞いて心配になった点があります。友人の旦那さんから聞いたのですがかすみさんと同じように旦那さんが応募して当たったのをサプライズでプレゼントしようと思ったら授かっていたので式場もプレゼントなので延期は出来ずそのままキャンセルになった話を聞いたことがあります。その話は一昨年になるのでまた事情も変わるかと思いますので急ぎでそちらも確認した方が良いかと思います!!
    私がかすみさんのご友人でしたら一年先でも喜んで参列したいと思います!どうぞ後悔のないようにされてくださいね❤︎

  • 桜さん (32歳・女性)

    ご友人だけの式でしたら、延期は受け入れてもらえると思います

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    少人数の式ということ、比較的お若い友人のゲストが多いことを踏まえても
    延期は受け入れてもらいやすいと思いますよ。
    それよりも花嫁さんの体調をみなさん大事にしてくれると思います。
    1年後、コロナ情勢がどのようになっているかはもちろん分かりませんが、今不安のまま行う、ゲスト半数のまま行うことで
    後に後悔しそうでしたら、延期されるのがベターだと思います。
    ただ、他の方もおっしゃっていますが、キャンセル料(延期なら延期費用で済むかも?)も確認してみてくださいね。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    延期でも良いとは思いますが、料金はよく確認して下さいね。

    公開:2020/11/09

    役に立った:1

    延期良い判断だと思います。また日に日にコロナの報道が増えてきていますし無理に今結婚式行う必要はないかと思います。
    しかし、式の予定日から1ヶ月もないということでキャンセル料がかかる可能性があるので式場によく確認してくださいね。
    1年後新しい命と一緒に素敵な結婚式を行えることを願ってます。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    早めの決断を

    公開:2020/11/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    ご自身の体調やコロナを鑑みても延期は間違ってないと思います。
    せっかく挙げるのなら皆さんに来て欲しいし、安全に行いたいですよね。
    ただもう間もなくなので、皆さん仰ってるように式場に確認し一刻も早くご友人に連絡しましょう。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    お金と相談かと思います。

    公開:2020/11/10

    役に立った:2

    はじめまして!
    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。
    さっそくですが、お金のことを一切考えないのであれば私は延期がいいかなと思います。出席くださる22人も、もしかして迷いがあったり、手放しで祝福できないという方も中にはいるかもしれないですから。
    私は個人的には11/28であれば参加したいですが、結婚式クラスターが発生したりもしていますし、落ち着いてから改めてが良いと思います。
    まだ22歳とお若いですし、お子さんがいても安心して結婚式ができるようになってからが、私は良いなと思います。
    私も、結婚式は去年しましたが、新婚旅行にまだ行けてなく、でも32歳という年齢もあり早く妊活もしたいという気持ちです。妥協したくないので新婚旅行は、コロナが落ち着いてから、その時に子供がいてもいなくても、いきたい場所に行こうと思っています。
    かすみさんの状況とは少し違いますが、諸々のキャンセル料と相談され、最善の選択をされるようお祈りしています。
    妊娠7ヶ月とのこと、お体を一番に気をつけて下さいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    出来るのなら良いですが…

    公開:2020/11/10

    役に立った:1

    半数も欠席だと、延期したいですよね。
    延期ともなれば11月と言う人気の日取りが抑えられるか心配ですね。

    料理やお花の発注が済んでしまっていると、色々料金がかかってしまうような気がしますが。
    プランナーさんに一度確認すると良いと思います。
    おそらく衣装もサイズ合わせし直しになりますよね。
    どこまで延期で対応してくれるのか確認ですね。

    お友達はきっと分かってくれると思います。
    早速式場に確認して、いち早く友人に連絡をとれると良いですね。

    また、延期なのであれば
    赤ちゃんが動き出す8ヶ月よりは前の方が結婚式を満喫出来ると思います。
    何よりも体調が一番ですので、旦那様とよく話し合って式場に相談してみてください。

    元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^_^)頑張ってください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    延期かな

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご結婚とご妊娠おめでとうございます。
    式場代免除は羨ましいですね。
    妊娠7ヶ月ということでお腹も出てきて
    大変ですよね。お腹が張ったり
    今コロナで挙式後に感染してないか
    不安になったりすると思うので
    私なら一年後に延期します。
    延長料金がかからず、希望の日が
    空いていて、コロナもそのころに
    収まっていると理想的ですが、
    まず式場に確認してみる必要があると思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    かなり日は迫っているので

    公開:2020/11/13

    役に立った:0

    延期の場合には料金が発生する可能性もありますが、それよりも体調の方が優先でしょうし、お2人が延期したいと考えるなら延期していいと思います。
    ただ、結婚式の為に仕事の休みをとったり家庭の都合をつけたりしている方もいるでしょうし、一人ひとりに直接電話で延期の旨を伝えるなどはされる方がいいと思います。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    延期するなら数年後が良いと思う

    公開:2020/11/13

    役に立った:0

    妊娠中で体調がすぐれない中の結婚式は
    とても身体への負担が大きいと思います。
    式の前日あたりには当日使用するモノを
    搬入したりとかなり慌ただしくなりますし
    当日はハードなので体調を考えると
    延期することは良いと思いますよ。
    ただ、招待したゲストにはちゃんと誠意を
    もった対応が必要です。
    人間なのでちゃんと話せば伝わると思いますし
    そこでどう対応するかで今後の関係性も
    変わってくるかと思います。

    私は子供が出来てからの結婚でしたので
    自分の体調を一番に考えて出産後に
    結婚式をする事にしました。
    子供が生まれて結婚式の準備をしようと
    思いましたが身体の回復と赤ちゃんとの生活に
    慣れるまでの時間、更にそこで結婚式の準備と
    なるとかなりしんどかったのですぐには出来ず、
    結婚して4年後にやっと式を挙げることが出来ました。
    子供も4年の間に二人に増え、式の時は
    4歳と2歳でしたが式当日は新郎新婦は
    身動きが取れないので親族がカバーし合い
    ながらでなんとか結婚式が出来ました。

    出産後に延期するのであれば子供の事は
    どなたかにお願いする必要がある事、
    1年後ではまだ身体が回復している最中に
    準備する事になるのでもう少し先に
    延ばした方がいい気がします。

    何時も体調を一番に考えて下さいね。
    無理した時は大丈夫でも数年後に身体が
    辛くなります。
    結婚式は急がなくてもタイミングが合う時に
    いつでも出来ますよ。

  • れななさん (34歳・女性)

    延期して良い

    公開:2020/11/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナウィルスで結婚式を延期されるカップルはとても多いと思います。まして妊娠しているのなら、出産後に安心して挙げた方が招待するゲストにも良いと思います。ただ、式場の免除は日取りが限定ではないですか?費用がかかってでも延期した方が良いと思いますが、旦那さんともよく話して納得してもらえると良いですね。

  • プーさん (32歳・女性)

    延期してよいと思います

    公開:2020/11/22

    役に立った:0

    式を延期させてもよいと思います。
    コロナも流行るなか、ゲストも不安をかかえ、妊婦のかすみさんも不安をかかえてでは、満足できる式ができるかわかりません。
    今ならできるという自分なりに納得できるときに挙げた方が、後悔がないと思います。
    ゲストの方も理解してくださるはずです。自分が大切な人たちは、きっと向こうも自分を大切に思ってくれてると思います。
    自分の気持ちを正直に伝えて、ベストな式をあげてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    コロナも増えてますし、延期してもいいと思います。
    ただし、旅費などキャンセル代がでてしまう方には配慮が必要かと思います。
    万全の状態でできるといいですね!

  • sariさん (27歳・女性)

    体調優先で

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    7ヶ月でコロナ禍だと大変ですよね、ムリは禁物だと思います
    延期の方が体調も、ゲストにとっても良いかもしれないですね
    全員がベストな方法は無いと思います
    心配事が増えない様に自身を優先してください

  • えりさん (30歳・女性)

    延期でも仕方がないと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    まだ状況が整っていないと考えているのであれば延期は仕方がないと思います。
    ただ、結婚式会場への延期代や、ゲスト1人1人の宿泊費または交通費等で負担にならないかだけ必ず確認すべきだと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    突然、延期できますか?

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式まで一ヶ月を切って、延期はできるのでしょうか?
    まず、お金の確認をした方が良いと思います。
    次に、ゲストにもお詫びの連絡をした方が良いと思います。
    私なら出産して落ち着いた時に結婚式したいなと思います。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。