結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちさん (24歳・女性)

公開:2020/11/07

入籍と退職について

16件

役に立った:1

仕事の退職の日に関して悩んでおります。
現在婚約中で、1月中旬に入籍予定です。

入籍に関しては職場の上司や人事にも伝え済みです。 現在契約社員として働いているのですが、入籍後は扶養に入るため、パートで同じ職場に務めることがきまっています。

そこで人事の方から、契約社員からパートにいつ切り替えるかの相談をされました。
出された案としては3つです。

1.入籍前だが定期が切れる今月(11月)いっぱいで退職
2.キリのいい、今年(12月31日)で退職
3.それ以外

私としては、いろいろと調べたところ
入籍後に退職をした方が祝い金や扶養に入るまでの間のお給料に関してもそちらがいいのかなぁと思い
入籍をする1月いっぱいでの退職がいいのかなぁと悩んでおります。

文も下手くそで言葉足らずですみませんが、
アドバイスありましたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    1.2にメリットはあるのでしょうか

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    文章からは、早く退職することにどんなメリットがあるのか分からないので、お考えのとおり1月末に退職でいいのではないでしょうか。
    定期は1ヶ月ごとに買えばいいのでは?と思います。
    人事から早く退職するよう促されているのでしょうか? その場合は妥協も必要かもしれません。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    何がメリットが大きいかだと思います。

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    こんにちは。
    契約社員ということなので契約期間などの雇用条件を一度確認され、特に問題ないようならお考えの入籍後に退職されてパートに切り替えられるのが1番メリットがあるかと思います。
    税金関係が12月31日締めなので2番はそのように提案されたのかなと思います。結婚前に社員の立場を退職されると扶養に入るまでの間の国民年金や国民健康保険を1日でも期間があくと自分で役所で手続きして自分で払わないといけなくなるので面倒ですよ。
    人事的な都合も会社はあると思うので会社の人事の方とよく相談して下さいね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    退職後気持ちよく過ごせることが大切

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    基本的にはもちさんの好きなようにすればいいと思います。1月末がいいと思うなら1月末で。定期とかキリのいい日とかって特に意味がないように感じます。会社側が早めに退職してほしいと思っているのであれば妥協せざるを得ないのかもしれませんが。
    もちさんはそちらの会社で働いて長いですか?お祝い金は会社からですか?それとも社員の親睦会費からですか?入社して1〜2年でお祝い金もらって退職する人に対していい気がしない人もいますので、パートで残るつもりなら同僚の雰囲気とかもよく見て考えるといいかもしれないですね。パートとして働くときにも良い人間関係でいられるといいですしね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    好きに決めて良いと思いますよ

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    契約社員からパートに変わって仕事内容など変わり引き継ぎなどはあるのでしょうか。
    会社側が手続きの関係や仕事内容的に年内のどこかのタイミングでと考えておられるなら従う必要があるかもしれません。
    しかし、基本的に自由に選択できる義務はあると思います。
    仮に、契約社員だとお祝い金などを出さないといけないから急かされている可能性もありますよね。
    私個人的には入籍後の一月か、今年度いっぱいの三月が良いと思いました。
    収入は1〜12月で見られるので扶養に入られるのならパートになってから計算して働かないといけなくなるかもしれませんが、今年の入籍前に退職すると扶養に入るまでの社会保険など自分で手続きをして払わないといけません。
    自分で手続きする大変さと金銭面から考えると入籍後に退職の方が良いと思いますが、彼と相談して決めてくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    働いていた期間にもよるかもしれないですが

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    扶養やお祝い金のことを考えると、1月退職がよいと思いますが、例えば働いていた期間が短く(2年以内とか)、お祝い金やその他の、言い方は悪いですが良いとこ取りだけして退職すると、その後パートとして働くときに周りからよく思われない可能性もあります。
    人事から1,2の案を出されたと言うことは、もしかしたら会社として早めに退職してパートになってほしい...と考えているのかもしれないですね。
    もし同じように退職後パートになった方がいたら相談してみては?

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    1.2でお悩みになっている理由は何かありますか?文を読んでいたら1月いっぱいで退職を望まれているのかなと思いました。
    私だったら職場の環境によって退職を決めると思います。今からパートに切り替えて3ヶ月後に退職するのも1ヶ月前には言わなくてはいけないと思うのでそこで嫌な空気が生まれるのなら、しばらくキリがよいところまでパートで続けます。けれど最初からあまり雰囲気が良くなければ契約社員のまま退職します。折角もらえるお祝いもったいないなとは思うのですが気分が良い状態で過ごしたいなと思うからです。人それぞれなので、前の職場の方はもらえるものをもらって即退職し誰とも交流はしていないようです。
    お気持ち次第かなと思います✩︎⡱

  • MISAさん (29歳・女性)

    会社の出方とご自身が優先したいことを決めた方がいいと思います

    公開:2020/11/09

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます!
    少し観点が異なるかもしれませんが、契約社員からパートになられるとのことですが、再度契約社員としての契約をされるということはなかったのでしょうか…?
    扶養内パートとなればもちろん、給与の上限も出てきますが、フルタイムパートや契約社員としての契約をした方が、ある意味お金に関してはこのような悩みにはならないのかなとおもいました。
    ご自身からパートを申し出たのであれば、致し方ないことですが、金額面で悩むのならば、その契約はどうなのかな?と少しおもいました。前職が人事をやっていたため、着眼点が少しズレるかもしれませんが、私の1意見として思ったことを書かせていただきました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    私ならキリのいい今年いっぱいで
    辞めると思います。
    年末年始の休みもはさみますし、
    異動しやすい雰囲気だと思います。
    ただ、周りの環境や職場の人との関係が
    良好で変わらないのなら好きなタイミングで
    切り替えてしまっていいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    年末がわかりやすいのでは?

    公開:2020/11/12

    役に立った:1

    入籍後に退職した方が良いことがあるのならその方が良いのかも知れません。
    パートに切り替わる時に、手続き等はあるのでしょうか。
    それによっては姓が変ってからの方が手続きし易いのでは?と思いました。

    いつでも一緒なのであれば、年末は分かり易くていいなぁと思いました。

    それよりも、旦那様の扶養に入るタイミングで検討しても良いかもですね。
    源泉徴収やなんやかんやの事も扶養に入ると全て旦那様の会社での手続きになります。
    旦那様に会社に聞いて貰っては如何でしょうか。
    色々面倒な手続きが多いですが、幸せなことなので頑張ってください(*^_^*)

  • なおさん (30歳・女性)

    3かなぁ…

    公開:2020/11/13

    役に立った:0

    私なら可能なら入籍後にするかなーと思います。
    扶養に入るまでの保険や収入のこともあるのでーって理由で伝えます。

  • れななさん (34歳・女性)

    ギリギリまでの方が良さそうですが

    公開:2020/11/14

    役に立った:0

    私も、もちさんのお考えのように祝い金を頂いてから退職が良いと思います。式の準備や出産を控えていて働けないのでなければ、その方がお給料も扶養より多くもらえるので、長く契約社員でいた方が良いと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    迷惑がかからないタイミングで

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    メリットがある方がいいと思いますが1番は会社に迷惑のかからないタイミングが1番かと思います。
    お世話になっているので、引き継ぎなどキリのいいところまでできるのがいいと思います!

  • sariさん (27歳・女性)

    環境によるかもしれないです

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    好きにしても職場の環境として問題が無ければお祝い金を貰ってからでも良いと思いますが、、
    扶養に入るなど考えているのであれば税金関係など考えて移ると良いですよね
    この度はご結婚おめでとうございます

  • えりさん (30歳・女性)

    お給料だけなら1月

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    会社によって就業規定は異なるので何とも言えませんが、お給料のことでいうならパートよりも派遣社員の方がいいと思います。
    会社関係者で最近退職された方で話を聞くのがいいと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    会社の希望に沿うのも メリット有

    公開:2020/12/16

    役に立った:0

    同じ会社に勤め続けるのでしたら、もめない(手間をかけない)方法が双方メリットあるように思います。
    会社が全くフラットに「選んでいいよ」というのであれば、好きなタイミングでも良さそうですが。

    どんな福利厚生があるのか分からないのでどれが一番よいとは言い難いですが
    平たく言えば、会社にとって良い子な案を選ぶのも賢い選択かもしれませんね

  • ちぃさん (29歳・女性)

    扶養に入るには...

    公開:2021/01/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ職場で契約社員→パートに変更するということでしょうか?
    私も現在、扶養内のパート主婦ですが、根本的に入籍しないと扶養に入れないと思います。
    人事だけでなく給料を取り扱っている部署の方にも確認した方が良いと思います。
    難しい制度ですが、参考にしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。