結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

那月さん (30歳・女性)

公開:2020/11/02

フォト婚でも式場で開催されるブライダルフェアに参加しても良いのか

24件

役に立った:2

入籍して半年が過ぎコロナ渦ですがフォト婚で考えています。体型が太い為ウエディングドレスのサイズがあるか不安で試着会があるブライダルフェアに参加したいと思うのですが式場で挙げることは全く考えておらずビーチを予定しています。式場の方には迷惑かけてしまいますがそのようなフォト婚予定の者でもブライダルフェアに参加しても大丈夫でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    参加はできると思いますが

    公開:2020/11/03

    役に立った:1

    参加自体は誰でもできると思います。
    フォト婚希望だと伝えずに行くのがいいと思いますが、式場によってはかなり強引な営業をするところもあるので、大変かもしれません。
    それなら、ドレスショップやフォト婚をお願いする業者に直接電話をして、サイズがあるかどうか問い合わせをする方が確実ではないでしょうか?
    ショップによっては、衣装はワンサイズでサイズ調整は布を継ぎ足したりするところもあると思います。
    私は、試着に行った時にビッグサイズのドレスは店頭では見かけませんでした。
    もしかしたら、店頭には場所がないから置いてなくて、店員さんに言えば裏から出て来るのかもしれませんが。

  • あいさん (32歳・女性)

    良いかときかれたら

    公開:2020/11/03

    役に立った:2

    あまり良くはないと思います。
    普通の服屋さんで、「絶対買わないけど試着だけしていいですか」と訊かれたらどうでしょうか。
    ブライダルフェアは結婚式を挙げてもらうための宣伝ですので、一ミリも希望がないなら来ないでくださいというのが本音ではないかと思います。
    ただ、元々はフォト婚の予定だったけれど、会場を見て素敵だったので式も挙げたくなる可能性が一ミリでいいからあるなら、立派なお客様として行っていいと思います。

    あと、ブライダルフェアに一度行くとけっこう疲労します。長いところだと4.5時間拘束されますし、お金の話とかもけっこう詰めてくるところもあります。それで着られるのは実質10分くらいです。
    もし目的がドレスだけなら、ドレスを販売しているショップで試着してはどうでしょうか。
    格安のドレスショップからブランドの素敵なドレスまで色々あります。実際に購入したドレスを持ち込んでフォトを撮るのもいいと思います。
    体型が大きめなら、インポートのドレスだと外国人サイズで合うものがあるかな?と思いました。
    運命の一着に出会えますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    全くその気がないのなら行かないほうが

    公開:2020/11/03

    役に立った:3

    ブライダルフェアは、式場での式を検討しているカップル向けの催しなので、式場での式を全く考えていないのなら行っても後ろめたい気持ちが残るでしょうし、私は2度ほどフェアに行ったことがありますが、ドレス試着は出来ても平均的なサイズのみだったような気がします。

    サイズの不安についてはフォトウェディングをする会社や、持ち込みする予定があるのならドレスショップに問い合わせたほうがいいと思います。

    フォトウェディングの日まで日にちがあるようでしたら、ドレスの選択肢を広げるために少し体型を絞ることを考えてみてもいいかもしれません。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    参加はできると思いますが

    公開:2020/11/03

    役に立った:3

    参加は可能だとは思いますが、式場の方の時間を奪い失礼だと思います。ちなみにわたしが参加した試着会付きのものではドレスは一般的なサイズのみが準備されていました。ドレスのサイズについてもビーチでのお式をされる際に利用されるフォト婚の会社で相談されるといいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    フェアより

    公開:2020/11/04

    役に立った:2

    ブライダルフェアに行ってみてフォト婚以外にも目を向けると言った意味では行っても良いと思います!けれどフォト婚はブレず試着をメインにとお考えでしたらドレスショップに行った方が沢山のドレスにも出会えますし何よりお心が軽くなると思います。私は幾つか式場を回りましたがとても疲れました。考えてなかった式場も紹介してもらったのでとりあえず見てみようという気持ちで行くとなかなか終わらず何とか契約にもっていこうと言い方は悪いですが帰してもらえずすごく疲れました。また他の式場では第一候補まで考えていたところでしたが、営業さんに「本当に考えてますか?」と挙げる気ないでしょうというニュアンスで言われたこともありました。(その方がきっかけでやめましたが…)なので鼻からフォト婚と相手方も知ると気分良く過ごせるか心配になります。
    ブライダルフェアよりドレスショップの方がサイズ展開も豊富ですし親身になってくれるかと思います!参考になれば幸いです(﹡´◡`﹡ )

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    フェアで選択肢を広げて結婚式準備を楽しんでください!

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    こんにちは!
    ご入籍、おめでとうございます(*^_^*)
    コロナ禍の中での結婚式、色々と大変ですよね。
    個人的にはウエディングドレスの試着という名目でブライダルフェアに行くこと、大賛成です!
    というのも、フェアに行くと結婚式のイメージが湧いたり、ワクワクしたりして、式場やホテルでの結婚式も良いものだなぁ、と思ったりして選択肢が増えると思います。
    私も実際そうでした!
    リゾートで家族婚が第一希望でしたが、海の見える地元の式場にいくつかフェアで足を運ぶと、めっちゃ良いじゃん!となったので。
    ですから今後、気が変わることもあるので式場様にとってもウェルカムなのではと思います。
    全くその気がない方も、中にはいらっしゃるでしょうし、それらも考慮した上でのフェアだと思います。
    私は、複数参加してよかったなぁと思っています。
    他の方が言っておられるような、何時間も拘束され疲弊する、というのはあるかもしれませんが、お見積もりを参考までに出してもらったり、私は全部ワクワクしながら楽しんでいました。(試食があるのも楽しみでした!)
    どうか素敵なお式になりますように★

  • Minnieさん (29歳・女性)

    参加することで変わるかも

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私もブライダルフェアで国内挙式は
    考えておらず、海外ウェディングしか
    検討していませんでしたが、
    フェアに参加して考えが変わり
    最終的に国内挙式にしました。
    なので選択肢を広げる意味で
    参加されるのであればいいと思いますよ!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あまり意味ない気がします

    公開:2020/11/04

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。

    皆さん仰ってますが、参加自体は可能です。
    ただ挙げもしない式場のドレスを試着して、仮にサイズがあったとしても、もし実際にお願いする所にサイズがなかったら何の意味もなくないですか…?
    フォト婚をお願いする業者の目星を付け、最初にサイズがあるか確認された方が早いと思いますし、ドレスだけ試着したいなら別に式場じゃなくて良いと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    悩みどころですね…

    公開:2020/11/04

    役に立った:2

    コロナ禍で「普通の」式を挙げることもままならない世の中で、大変ですよね(><)
    準備などお疲れ様です。
    さて、質問への回答ですが、ブライダルフェアに行っても良いかと言うと、いいのではないでしょうか。
    もし、ブライダルフェアに行って「ビビッ」ときて、ビーチからその挙式場で挙式するかもしれませんし、何があるか分かりませんもの(笑)
    ただ、皆さんおっしゃるように「フォト婚です」とか「ドレス試着目当てです」とは言わない方が良いと思います。
    私はドレス試着があるブライダルフェアに3回参りましたが、そのうち2つは色々なサイズがありましたが、3会場のうち1つは3着から(いずれも7〜11号)選ぶタイプでした。
    また、フォト婚ということで、おそらく貸衣装屋さんのドレスを借りて撮影することになると思いますが、ドレスがあるかないかはそのフォト婚をする会社さんに問い合わせるのがベストですよ!
    ブライダルフェアではあったけど、いざフォト婚する会社ではサイズがない、となったらこわいですものね…
    ちなみにドレスは3号から21号、23号など色々なサイズがありますよ!

  • akさん (35歳・女性)

    衣装屋さんへの問い合わせをおすすめします。

    公開:2020/11/04

    役に立った:2

    ブライダルフェアに参加してはいけないことはないかもしれませんが、
    ドレスなど衣装についてはあまり期待されない方がいいと思います。
    ほとんどの式場は、提携したドレスショップから人気の衣装を一部用意しているだけなのではないかと思います。

    私は11号サイズのドレスがぴったりくらいの体型だったんですが(当時166cm60kgでした)、
    衣装屋さんの店舗に置いてあるのは7〜9号サイズくらいで、後ろが閉まりませんでした。
    ただ、そのときに私の好みを確認してくださり、次回試着に行ったときに私に合ったサイズのドレスを複数用意してくださったりして、着用感を確認することができました。
    前撮りのフォトスタジオを探すとき、スタジオ兼衣装屋さんもいくつか検討したんですが、小さな規模の店舗だとワンサイズしかないところもありましたので、事前にサイズのことなど問い合わせてみられてはと思います。

    ちなみに、私は式当日までにダイエットをして、ドレスのサイズダウンをするようにしました。
    もしお気に入りがあれば、それに向けてボディメイクすることも楽しみの一つかもしれないです(o^^o)
    お似合いのドレスが見つかりますように♪

  • みさきちさん (28歳・女性)

    参加しても良いとは思います

    公開:2020/11/05

    役に立った:2

    ブライダルフェアに行くとけっこう営業されるので、そういう営業かけられるのが心苦しくなるかもしれませんが行ってみるのは良いのではないかなとおもいます。
    私は他のブライダルフェアにいかなかったのが後悔ポイントとなっています。後からいろいろ見てみたらよかったなぁと思いました。やっぱり結婚式したいなとか心境の変化もあるかもしれないので見てみてもいいと思います!

  • ちっちさん (32歳・女性)

    可能だとは思いますが、目的次第だと思います。

    公開:2020/11/09

    役に立った:2

    参加することは可能だとは思いますが、全く式場で挙げることを考えずに試着のみだと、案内してくださるスタッフの方に失礼かなと感じます。あくまでもブライダルフェアは、式場を検討している新郎新婦にこの場所での結婚式をイメージしてもらう場だと思うので。結婚式を検討してみてもいいかなと思われるならブライダルフェアに参加されたらどうでしょうか。
    もし、ドレスの試着のみを考えておられるならドレスショップのお店で試着のみを行えば購入しなくても問題ないかと思います。
    また、ドレスによってサイズは色々なので実際フォト婚を行う会社?にドレスのサイズを聞いて試着可能なら試着させてもらう方がドレスに関する不安も解消されるかと思います。

  • みかんさん (42歳・女性)

    コロナ禍はお気の毒ですが

    公開:2020/11/11

    役に立った:2

    本当にフォト婚のみで全くその会場利用を考えていないなら、参加は止めたほうが良いかと思います。皆さん指摘の通り、フォト婚の会社に相談しては如何でしょう。ブライダル需要がなくなり困っている会場の必死さをうまいこと利用するようなやり方では、大人としてマナー違反かなと感じます。試着されればまた消毒したり通常以上の手間がかかる訳ですからね、、

  • みぃさん (40歳・女性)

    楽しんできてください!!

    公開:2020/11/12

    役に立った:1

    全然!!
    行って良いと思いますよ。結婚式自体初めてのこと。
    どんなことするのか見に行くだけでも良いと思います。
    選択肢は多い方が良い!

    結婚式したくなるかも知れないし、
    式場で親族だけでもお披露目するかも知れないし。
    ドレスはおまけ。。くらいのつもりで、どんな物があるのか見に行ってみるのは良いと思います。

    ドレスshopによって抱えているサイズもまちまちらしいです。
    セミオーダー出来るドレスもありますので、デザインの参考にしても良いかもですね。

    因みに私たちは、結婚式する予定無かったですが、彼の両親に結婚式をしなさいと言われてフェアに行きました。
    楽しかったですよ(^_^)
    結婚前の今しか行けないフェアですから( ^o^)ノ
    楽しんで来てください

  • れななさん (34歳・女性)

    あまりオススメできません

    公開:2020/11/14

    役に立った:1

    結婚式場のフェアは式を挙げてもらうために行われているのでもともと式を挙げる予定のない場合はやめた方が良いと思います。会場の案内や試食などがメインになり見れるドレスには限りがあると思うので、直接ドレスショップに行くかフォトを頼むところに相談した方が良いと思います。結構強引に勧誘されることが多いです。

  • みぃさん (30歳・女性)

    正直に式場に相談されては?

    公開:2020/11/20

    役に立った:1

    式場で挙げないことを伝えなければ参加できると思いますが、フェアは当然時間をとって営業されますので、あなた様の時間もプランナーさんの時間も勿体ないと思いますよ!
    趣旨が、サイズ感が心配とのことですから、フォトを撮られるところで試着させてもらうことが1番自然です。
    フォト婚といっても一生残るものですから、複数試着しても問題ないはずです。もしくはどうしても心配なら、大きめサイズを取り扱っている写真館などを探すと良いかと思います。
    もしくは今は自宅にドレスを届けて試着できるサービスもネットで見つかるので、それであれば人目も気にならず、ゆっくり吟味できると思いますよ!
    素敵なドレスが見つかりますように…。

  • プーさん (32歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    式場めぐりをされる方もいるようですし、行くこと自体が悪いことではないと思います。
    でも、いくと式場の方はとても熱心でここであげたいという気持ちになってしまうかもしれませんし、その日1日はどっと疲れます。
    ドレスの試着がメインならそちらに特化した場所に行った方が効率よく満足いく時間になるのではないでしょうか。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    ブライダルフェアの目的

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    皆さんおっしゃてますが、参加は誰でも可能なので問題はないと思います。

    ですが、参加の目的がドレスの試着会であれば、ブライダルフェアは一般的なサイズしか置いてないと思うので、
    フォト婚の相談会や、ドレス屋さんへお伺いしたほうが良いと思います。
    フォト婚だけど、一生に1度だし式場の雰囲気もみてみたいなーというお気持ちがあれば、
    せっかくの機会なのでそういった目的を込めて参加は有りだと思います♪

  • かおさん (36歳・女性)

    いけないわけではないですが

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    勧誘がかなりすごいです。
    フォト婚で考えているというのは伝えないほうがいいかな?と思います。
    でもフェア自体は楽しいので行ってみてもいいと思います!
    試着だけならドレスがあるお店にいってみるとゆっくり試着できます!

  • sariさん (27歳・女性)

    参加は自由だと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    フェアに参加して色々見て回るのは楽しいですよね
    意識向上、雰囲気を感じたり参考にするためにも行くのは良いとおもいますよ!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    参加しても大丈夫だと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    ブライダルフェアは誰でも参加できるので、お時間があれば行ってみるのも良いと思いますよ。
    料理の試食やドレスの試着、演出の体験や模擬挙式などイベントがたくさんあると思います。
    中にはドレスの骨格やカラー診断をしているところもあって楽しかったです。
    ただ、フェアに行くと半日ほど潰れてしまうのと、勧誘がかなり勢い良いので、断れない性格なら少ししんどいかと思います。
    フォト婚だとドレスショップなどに問い合わせてドレスの試着が可能か聞いてみるのも一つかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    全然アリだと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    ドレスを試着することが目的なのですよね?
    フォト婚であろうと式場関係者に言わずに自分のサイズを把握するために試着を申し出てみるのは全然アリだと思います。
    そうやって情報収集するのって賢いと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    ドレスショップの方が割引受けられる可能性も

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    フェアの参加については、可能だと思います。
    ただ、レンタル料の割引を受けたいのであれば、ドレスショップに直接行くのがいいのではと思います。

    ウェディングフェアでは式場との結婚式一そろいの契約をしますが、その中にドレスショップの割引が含まれます
    ドレスだけの購入でしたら、ドレスショップとの直接契約の方が、割引受けられる可能性が高いと思います。

    他の方とは違う視点ですが・・・ご参考までに

  • ちぃさん (29歳・女性)

    参加して良いと思いますよ!

    公開:2021/01/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    フォト婚いいですね!最近流行っているものでしょうか?
    私は海が好きなので、ビーチで撮影が羨ましいです。

    ブライダルフェアには全員参加する権利があると思います。
    相談会を設けている会場もあると思いますので、ウエディングドレスについて聞いてみた方が良いですね!
    式場にもよりますが、サイズはあるかと思います。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。