結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんさん (24歳・女性)

公開:2020/10/28

挙式と披露宴のネックレスについて

31件

役に立った:3

こないだ、式場の小物レンタルの見積もりを確認したら、自分で買った方が半分安い!くらい高いので、ブライダルアクセサリー通販で購入しようと思っています。

少しは小物をケチりたいので、挙式で使うネックレスを披露宴で使い回したら、ゲストは気付きますか?

カラードレスは、ネイビーのグリッタードレスです。
挙式の時のネックレスはパールではなく、スワロフスキーにするので、カラードレスの時はネックレスだけ使い回して、ピアスだけ変えようと思っています。
友人の結婚式に呼ばれた時、ドレスの印象は残ってたけどアクセサリーは覚えてなかったので大丈夫かなと思ってたのですが、和装の髪型に刺す生花も少なくする予定なので、ケチったなーと思われないか気になります。。。

みなさんは小物を使いまわしたり、和装のヘッド生花を少なくしたりと節約されたのでしょうか?

意見教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    けちったなぁとか思う人多いんでしょうか、、?私が友人の結婚式に出てそう思ったのは料理が美味しくなかったことでけちったなと思ってしまいました。アクセサリーや装飾品はそこまで気にしてみないような気がします。ぱっと見の姿が印象に残るのでドレスが華やかなら装飾品は少なくても大丈夫な気がします。私は白とカラーを着ましたが、白の時はティアラで、カラーのときは花束に合うお花を髪飾りにしてもらいました。見た目も可愛く、よかったです。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は気にしません

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    私も式場の小物ってこんなにするのか!と思ってアクセサリーは持ち込みました。
    ハンドメイド品をメルカリで購入しましたが、遜色なかったと自分では思っています。
    仰るように、私も友人がつけていたアクセサリーはほとんど覚えていません。
    同じアクセサリーをしているのに気付いたとしても、よほど意地の悪い人でなければ「お気に入りのアクセをつけてるんだな」と捉えてくれるのではないでしょうか。

    和装の髪型も、似合うのが一番なので無理にたくさんつけなくてもいいと思います。引き算の美しさというのもありますし。
    私は生花ではなく造花にしたのですが、探しているときに花以外の髪飾りを混ぜてアレンジしている髪型をよく見ました。もし生花だけでボリュームが寂しいと思ったら、つまみ細工とかタッセルなどを混ぜてアレンジするのも素敵だと思います。

  • mayaさん (32歳・女性)

    気にしないと思います。

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    わたしは大ぶりのネックレスが苦手なのでネックレスなしにしました。
    それでも全然気にしてなかったですよ。
    自分が好きなものをつけていいと思います。
    その分ゲストの方のおもてなしは削減しなければ
    ケチった、なんて思われないです!

    素敵な結婚式になりますように…。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    気にならないです

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    アクセサリーって、私はあまり見てないですし、なかったら寂しいですが、ついてれば何であれあまり変わらないと思っています。
    髪飾りが生花でも造花でもゲストは気にしないと思いますし、カラードレスとウェディングドレスで同じものをつけていても似合っていれば気にならないと思います。

  • Yuさん (30歳・女性)

    気づかない

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    ファッションにとてもこだわりがある方はチェックするかもしれませんが、ほとんどの人は気づかないと思います。
    特徴的なネックレスじゃなければ。
    人によっては思入れがあるネックレスを通しで付けるって可能性もありますよね。

    何もかも豪華にしなくてもアクセサリーはシンプルにまとめても良いと思いますし、ケチったなんて思わないですよ!

    私はインスタで探してハンドメイドのアクセサリーを使いました。お手頃なのにとっても綺麗でした。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    気にしない

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    ほとんどの人は気づかないと思います。いままでたくさんの披露宴に出てきましたが、アクセサリーを覚えているのは一人だけです。彼女はすごく印象的な目立つネックレスを付けていたので記憶に残っています。よほど特徴的だったり派手だったりしない限りアクセサリーは印象に残らないのでらんさんのしたいようにして問題ないと思いますよ。
    わたしは髪飾りは親戚に造花で花冠を作ってもらいました。式場に生花の髪型を依頼するとすごく高い金額を提示されたので、、、。当日も高砂にお喋りに来た友人にと生花だと思われていました。
    また、目立つのが苦手な友人は彼女自身の結婚式のとき小さめの髪飾りにしていましたが、個人的にはお花じゃなくてドレスやお顔の印象が残ってよかったと思います。
    お花の量は好みもあるので誰もケチったとは思わないのではないでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    気にならないです!

    公開:2020/10/29

    役に立った:2

    パッと目に引くもの、印象に残るものやオシャレな人はアクセサリーにも目に留めると思いますが結婚式って色々素敵なことが目まぐるしく過ぎていくので全く気にならないと思います。
    他の方も仰っているように私もお料理やドリンクの数が少なかったり美味しくない方がケチったなぁ…と思います。実際に装花や高砂、タキシードはオーダー、ドレスは煌びやかなのにお料理ドリンクが下げられているお式に参列したことがありますが、あ、そこ落としたのか…と失礼ながら思ってしまうことがありました。
    ただ年齢的に若い時には参列経験が少なかったので、それほどいろんなことには気付かず、結婚式がウキウキで全て楽しめました(﹡´◡`﹡ )
    お体に気をつけてご準備楽しんでくださいね♡

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/10/29

    役に立った:2

    アクセサリーはドレスに合うものでしたら同じもので大丈夫だと思います^ ^
    料理の量が少ない、ドリンクの数が少ないなどは少しゲストの方は気づくと思いますが、アクセサリーは大丈夫だと思いますよ♡
    ステキな結婚式になりますように^ ^

  • さっちょさん (28歳・女性)

    全く気づきません

    公開:2020/10/29

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私はウェディングドレスとカラードレスでアクセサリー変えましたが、実際に変えてなかったとしても誰も気付かなかったと思います。
    また一般的にケチったと思うのは料理や引出物じゃないでしょうか。
    仮に新婦のドレスやアクセサリーがケチってると思ったとしても、ゲストにとっては関係ないので問題ないです。

  • スカイさん (34歳・女性)

    同じものを使いました

    公開:2020/10/29

    役に立った:2

    小物高いですよね。私は挙式と披露宴で同じものを使いました。ただネックレスから肩まで取り外しができるタイプでしたので、挙式の時はそれを全てつけた形で使い、披露宴ではネックレスの部分のみをつけました。正直アクセサリー系はあまり記憶に残らないですね。ケチるとは思わない方のが多いと思います。ゲスト的にはお料理のランクが低いとかドリンクのメニューが少ない、引き出物が少ないとかの方がケチったと思いやすいと思います。
    ですのでアクセサリーは、自分がいいと思うのものを使って良いと思いますよ。

  • しょうさん (33歳・女性)

    わからない

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    式場のアイテムって本当高いですよね…。
    私も節約としてティアラなど自分で買ったものを使ったりしました。
    同じものをつけることについてですが、気づかないと思います。まずお色直しの衣装の方に目がいきますし。スワロのキラキラ合うと思います✩.*˚
    私はアクセサリーはインスタで探したりしました。ぴったりなものが見つかると良いですね(*^^*)

  • T&Mさん (36歳・女性)

    使い回しても問題なし

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    レンタルの装飾品高いですよね。私も髪飾りとカラードレスのピアスは自分で購入しました。
    購入しても全然目劣りしませんし気に入った物が買えて満足できました。
    ちなみに、ネックレスはウェディングドレスの時は装着しましたが、カラードレスではネックレスなしの大きめのピアスとブレスレットにクリスタルの幅広のものをつけました。
    正直、カラードレスはカラードレスの色や雰囲気に目がいくので、どんなネックレスをつけているかまで気にする人はいないと思うのでウェディングドレスの物を使い回してよいと思います。

    素敵な結婚式になるといいですね。
    ご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    式場レンタルのブライダルアクセサリーってすごく高いですよね。
    私も価格をおさえて、自分で用意しました。
    私はカラードレスでネックレスはつけていません。
    ウエディングドレスはパールのネックレスとピアスで、ヘアスタイルはアップにしました。
    カラードレスはハーフアップだったので、大きめのピアスと髪飾りでネックレスはつけていません。
    結婚式の印象に残るのは会場や演出、ドレス、料理などではないでしょうか。
    アクセサリーが同じであっても気にしないというか、気づかない人が多数だと思います。
    今から結婚式を控えている人や、結婚式直後の人はどんなのにしてるかなーって注目して見る可能性はありますが、それほど気にしないのではないでしょうか。

  • プーさん (32歳・女性)

    工夫できるはずです

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    アクセサリーでケチったと思われることはないと思います。全てにかけるのはやはり難しいところ。
    私は、ゲストに喜んでもらいたいという思いで、料理のランクをあげたり、ドリンクを増やしたり、ケーキをただのカットではなく、カラードリップにするといった所にお金をかけましたよ。
    アクセサリーは、一つのドレスは首が詰まっていてつけなかったのもありますが、ネックレスは、一つしか使いませんでした。ヘアアクセサリーは、メルカリで海外のものを購入しました。
    安くても、ゲストからはとても素敵だったけど、どこの?などときかれました。
    口に入るものはごまかせませんが、アクセサリーは上手な方法で金額を抑えることができると思います。
    おかげで本当にいい式だった。お料理も最高に美味しかったなどとたくさんの声をいただきました。

    ゲストの目線に立って考えたら自然と答えが見つかると思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    気付いたとしても・・・

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    私は格安のサイトで購入したので、激安でアクセサリー等々揃いました。
    ベールは300円ピアスやネックレスも500円程度。
    なので使い回していませんが、もし使い回して誰かが気付いたとしても、
    ケチったと思う人は居ないと思います。

    お気に入りなんだね。と思うくらいでは無いでしょうか。
    気に入ったものであればずっと使って良いと思います(^_^)

    和装のヘッドパーツは生花でダリアをガッツリつけましたが、ブーケやアクセサリーは何も使いませんでした。
    自分の気に入った衣装や小物でしたら、全然使い回しちゃって良いと思います。

    素敵な一日になりますように( ^o^)ノ

  • みみさん (31歳・女性)

    アクセサリーまで見ていないです

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    他人の式の花嫁さんのアクセサリーは覚えていないので
    (ドレスや顔に目が行くので)
    ご自身がいいと思うものなら
    通販で購入しようが使い回そうが何でもありだと思います。

    私はフォトウェディングの時造花の花を頭につけていましたが
    写真を見た人から生花つけてたのね、と言われたり
    小物もそこまで高くないアクセサリーでしたが、写真だと細かいところまで見えません。

    そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    いい式になるといいですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    気付かないかも

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    私も友人の結婚式でどんなアクセサリーをつけていたかって正直全く覚えてないですし、当日すらアクセサリーをつけていることに意識は向いてませんでした。
    もしアクセサリーを見る人がいても、同じものをつけていたからといって思い入れのあるアクセサリーなのかなとか気に入ってるんだなとか思ったとしてもケチったとは思わないのでは…そんな風に思ってくる人は何に対しても卑屈に考えるでしょうし気にしなくていいと思います。
    和装のときのお花も私自身あまり気にしませんでした。
    ヘアメイクさんにその日のお花を見せられて、あまり好みじゃない花もあったので気に入ったものを選んで挿してもらった感じで…
    あとどのタイミングで使ったか忘れてしまいましたが、買うと高いし借りても高いからと自分で作ったパールピンを持っていってさしてもらいました。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    気づかないと思います

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    その場ではわからないと思います。
    もし、後で写真を見返して気づかれる方もいるかもしれませんが、それぞれの衣装に合っていれば問題ないと思います。むしろ上手く使いまわすと、ドレスは違うけど上手く合わせているなーとセンスを感じます。
    ご友人の性格にもよりますが、高級なものを身につけ、人の持ち物がなんなのか細かく気にしている人じゃなければ大丈夫だと思いますよ。

  • らんさん (24歳・女性)

    トピ主です!皆様ありがとうございます!

    公開:2020/11/02

    役に立った:0

    こんな小さな質問内容なのに、皆さまからの回答にとても参考になりましたし、私って気にしすぎーと思いました、、笑
    コロナ収束の見通しがつかず、実行なら感染対策もしっかりしないといけなくなり、不安を感じている中、たくさん嬉しい一言をいただきとても嬉しくなりました!
    また色々質問すると思いますがよろしくお願いします。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私は気にしない。

    公開:2020/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もネックレスはネットで購入しました。
    ドレスショップで購入またはレンタルすると
    高いので自分で探して購入することにしました。
    でもゲストは何も思わなかっただろうし、
    メインはドレスなのでその邪魔をしない
    ドレスに合うネックレスなら使い回しても
    全然大丈夫だと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    私も持ち込みしました

    公開:2020/11/04

    役に立った:0

    衣装屋さんのアクセサリーのレンタル料金高いですよね!
    私は衣装屋さんでどんなアクセサリーにしようか試着だけして、ネットで購入しました。
    あまりに安っぽいのはどうかと思ったので、ティアラは15000円くらい、ネックレスとイヤリングのセットは12000円くらいのものにしました。

    そして、使用後はフリマアプリで売りました。
    あとからフリマアプリで同じ物を購入したらよかった…とも思いましたが、
    やはり新品なら輝きもあったし、せっかくのハレノヒだしって思って満足しています。

    ちなみにお色直しで使ったイヤリングは、インポートもののゴールドカラーで3000円くらいでしたが、とてもかわいかったと満足しています。

    今まで参列した中でもアクセサリーの値段まで気になったことは一度もなかったので、
    ご自身がかわいい!きれい!と思うレベルなら大丈夫なんだと思いますよ。

    和装の髪飾りについてですが‥
    正直、個人的には衣装の花よりテーブル装花の方がケチったのかな感とか気になります。
    長時間ゲストのそばにあるお花の方が目につくと思うので、よろしければご参考までに‥

    素敵なアクセサリーに出会えますように(o^^o)

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    自分が気にならなければ大丈夫だと思う

    公開:2020/11/05

    役に立った:0

    私はネット購入も考えましたが現物をドレス試着時につけて一番納得のいくものを選びたかったので少し高かったですがレンタルしました。挙式の時はパールネックレス、披露宴の入場時はスワロフスキーのネックレス、カラードレスはドレスが赤の花柄でヘアアクセはイメージでいうとラプンツェルの様に生花を散りばめさせたスタイルでお花の部分を目立たせたかったのでイヤリングのみでネックレスは着けませんでした。私はそれぞれ変えてみましたが、結局は自己満足になるので自分の思う様にしたら良いと思います!ゲストはアクセサリー等を細かくというより全体像で見ていると思うのでここを節約したのかな?という目で細かい所まで見られていないかなと思います。節約したのかなぁと思う部分でいうと、料理のランク等は実際に近くで見て口にするものなのでショボンとしたものなら節約したのかなぁと思うかもです。なのでアクセサリーはご自分が気にならなければ使いまわしても大丈夫かと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    気にしないですよ!

    公開:2020/11/05

    役に立った:0

    スワロフスキーのネックレス素敵ですね!
    アクセサリーのレンタル高いので私もヘアの飾りを通販で格安で買いました。
    ネックレスや、ピアスなどは相当目ざとい人なら見ているでしょうが、ほとんどの人はあまり気にしていないのではないかとおもいます。気に入っていてつけているのかなくらいじゃないでしょうか。
    結婚式では自分の衣装は少しケチっても問題ないです。
    ゲストへの料理や引き出物をケチるとバレますが(笑)
    レンタルで数万すぐ飛んでいく世界なので節約ありだとおもいます!
    あとから知ったことですが、インスタとか見ていたら手作りで生花の飾りを作っていた人がいて、そういうのをすればよかったとおもいました。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    気づかないと思いますよ

    公開:2020/11/11

    役に立った:0

    式場のものは高いですよね。
    よっぽどアクセサリーに興味がある方以外は使い回しでも気づかないとは思いますよ。
    私は、挙式のウェディング→持ち込みの母からもらったパールのネックレス、カラードレス→式場で無料レンタル出来るイミテーションのキラキラしたネックレスでかなりケチりましたが指摘されたことはなかったです。
    どこにお金かけるかは人それぞれですし、自分が納得出来るなら小物はどんどんケチってもいいと私は思います。

  • むーさん (26歳・女性)

    同じアクセサリー使いました

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    挙式と披露宴ではなく、
    挙式と二次会ですが同じアクセサリーにしました!

    特にゲストから何もいわれませんでしたし、
    自分が出席した花嫁のアクセサリーも記憶にありません...

    特徴的なアクセサリー(例えば大きなお花のベッドアクセサリーとか)だと気づくかもしれませんが、ノーマルなタイプだと特に分からないと思います。
    写真を見返した時に気づいたとしても、「ケチったな」とは思う人はいないと思います!

    ちなみに私もグリッタードレスにしましたが、
    ダウンヘアだったこともあり、
    その時はヘッドアクセサリーとイヤリングとブレスレットだけでネックレスはあえてしませんでした!
    気になるようであればあえて「つけない」という選択肢もありだと思いますよ^^

  • みぃさん (30歳・女性)

    気づきません!

    公開:2020/11/20

    役に立った:0

    私もアクセサリーは覚えていません!もし気づいてもケチったのかな?なんて微塵も思いません。ゲストにとっては、料理や引き出物の方が重要なので(笑)

    私自身の式でも小物にかかるお金を抑えました!使い回さなくても節約できますよ?中古でも気にしなければ、メルカリにたくさんあります!みなさん1度、しかも短時間しか使用されていないので、綺麗ですし、幸せの連鎖だなぁと私は気にせず購入しました。
    みなさん元花嫁さんなので、優しく対応して頂き、値下げして下さったり、おまけをつけて下さったりと温かい気持ちになりました!

    結論としては、ゲストは遠目にみるので、中古だろうが安かろうが、同じものだろうが気にしないと思います!

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    小物は使い回ししませんでした。
    しかし使いまわしても問題ないと思います。
    色々な結婚式に参加しましたがアクセサリーは覚えてません。
    節約しつつ素敵なおしきになるといいですね!

  • うみさん (29歳・女性)

    アクセサリーで節約できると思います!

    公開:2020/11/28

    役に立った:0

    こんばんは!
    私は二次会のアクセサリーはメルカリで購入し、披露宴でのアクセサリーは衣装店の無料のアクセサリーをお借りしました。
    アクセサリーが同じものだったとしてもドレスに目がいくためそこまで気にされないと思いますし、
    気づいた方がいても気に入っているんだなと思うくらいだと思います。
    また和装時の生花は自分でお花屋さんや八百屋さんにいき安くお花を購入すると、安くてもたくさんのお花を購入できるのでそちらもおすすめです!
    体調に気を付けて準備頑張ってくださいね。

  • えりさん (30歳・女性)

    一番気に入るものを購入して使用後は売りましょう

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    アクセサリーって本当に高くてびっくりですよね…
    数十分~数時間の着用だけでなんであんなに高いのが悪意しか感じませんよね。

    私はそんなレンタル料に絶対にお金を使いたくなかったので、
    自分が一番気に入ったブライダル用のゴージャスなネックレスを購入して、
    使用し終わったら高値でメルカリで売りましたよ!

    私は使いまわしはしていませんが、そのおかげで一番気に入ったネックレスを実質かなり安く着用できました。

  • sariさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    私はどちらもあえてネックレス抜きにしました
    トータルで見て似合っていれば良いと思います
    準備頑張ってください!

  • 桜さん (32歳・女性)

    そんなこと思わないと思いますよ

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    私は挙式と披露宴を同じネックレス、ヘアチェンジも行いませんでした。
    ネックレスは母からもらったパールで、結婚式の1日中身に着けていたいと思ったから。
    ヘアはお気に入りのスタイルに出会ったので、挙式でも披露宴でもそのヘアで過ごしたかったからです。
    どちらも自分の希望なので、周りの目とか全く気になりませんでした。
    (その代わりイヤリングを一粒パールから華やか系アレンジイヤリングに変えたり、ヘアアクセをティアラから生花に変えたりしましたが)

    ゲストのもつ印象なんて些細な事です。らんさんが当日気持ちよく過ごして、残った写真を見た時に後悔ない選択をすることが一番だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。