結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (27歳・女性)

公開:2020/10/24

二次会を開催すべきか

25件

役に立った:1

お世話になります。
二次会をすべきか悩んでおります。

お互い職場関係者は呼ばない親族・友人中心の式で、新郎新婦含めゲストの大多数が遠方からの参加です。
そのため午後遅めの挙式を予定しており、もし二次会をするならば早くて20時半スタートになります。

また、司会などの負担を避けるため開催する場合は二次会代行業者を頼む予定です。
その場合、景品やゲーム等はしっかりとした内容で用意して貰えるようなのですが、土地柄会費が8,000円超になるとのことでとても驚いています。
私の地元の相場やこれまで呼ばれた二次会では4,000~5,000円程でした。

現状では開催時間が遅い・会費が高すぎるという点から二次会は開催しない方向で話を進めています。
ただ、せっかく遠方から来てくれたゲストとあまり交流できないのは申し訳ないと感じております。
何度か結婚式に参加していますが、見ていると当日の新郎新婦はかなり大変そうで、ゆっくり会話できたのは二次会でということが多かったです。

やはり二次会を行い交流の時間を増やすべきでしょうか?
(その場合会費が5,000円以下になるように新郎新婦で負担します。)

もしくはこれができれば1番なのですが、挙式・披露宴でゲストとの交流を充実させたり、感謝を伝える良いアイデアはないでしょうか?

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    コロナもあるので

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    20時半開始ですとお子さんがいらっしゃる方や翌日仕事がある方は出席出来ず、欠席者が多くなるかもしれません。また会費が高額になること、何よりこのご時世ですから挙式披露宴はまだしも二次会は開催されなくても良いと思います。

    披露宴で感謝を伝えたいなら席札にメッセージを書いたり、歓談の時間を長くとったらいかがでしょうか。
    プランナーさんにも伝えてみたら他にも何かアイデアを頂けるかもしれません。

    準備等大変かもしれませんがお身体に気を付けて頑張ってください。

  • あいさん (32歳・女性)

    開催しなくて良いと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    懸念点がゲストとの交流時間だけなら、二次会の必要はないと思います。
    私は30人規模の披露宴で、ゲストと十分交流できました。歓談メインにしたため、私自身も料理を完食できるほどゆったりした時間が取れました。
    挙式は何式にしても2、30分程度ですし、ある程度型も決まっているので、交流や感謝を伝える場所にするのは難しいかもしれません。
    人数によるかもしれませんが、余興・スピーチを減らし、歓談を長めにとれば全員との交流は可能だと思います。
    逆に一番話せなかったなと思う披露宴は、新婦自ら余興(演奏でした)に参加したときです。余興は楽しかったのですが準備のためかほとんど高砂にいなくて、少し残念でした。
    お色直しにも時間がかかるので、洋装→和装はやめる、髪型は変えずにアクセサリーだけチェンジ、など時短ができれば歓談の時間が増えるかもしれません。

  • プーさん (32歳・女性)

    なくて良いと思います。

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    確かにゲストとの時間が欲しいということはあるかもしれませんが、現在コロナのこともあり、二次会のように接触する機会のあるものをあえてする必要はないかと思います。
    結婚式でさえ悩まれている方が多いので。
    また今はテレビ電話など簡単に話すことのできる時代です。結婚式の後、お礼を言いながら連絡するなどしても良いかもしれません。
    また時間が遅いと泊まる必要も出てきて大変ではないですか?
    さまざまなメリット、デメリットをもう一度出し、考えた方が良いと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    やらなくていいと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    私も、遠方ゲストが多く、15時からの挙式でした。
    遠方ゲストが多く、日帰りするのか宿泊なのか、個人によって分かれる距離だったので、二次会はやりませんでした。
    披露宴は歓談をメインにして、テーブルラウンドで出来るだけたくさんお話できるようにしました。
    時間が遅い二次会だと、既婚者は特に欠席する人が多いと思いますし、独身の方でも、遠方から日帰りで来るつもりの方は欠席になると思います。
    コロナもあるので、披露宴に出たら二次会は参加しない方も多いのではないかと思います。
    開催しない方向で話を進めているなら、無理にやらなくてもいいと思います。
    ゲストは、当日に新郎新婦の晴れ姿を直接見れて、一緒に写真を撮れたらそれで満足だと思いますよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    なしにした方がいいと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストとの交流のために何か検討されるのはいいと思いますが、二次会は20:30スタートで会費8000円なら止めておいたほうがゲストの為かなと思います。
    翌日仕事だと結構辛いですし、
    時間や会費以前に今はコロナで密を避けたい人も多いでしょうし...

    感謝を伝える方法のひとつとして、友人の式で席札の裏に一人一人にメッセージを書いてあり、嬉しかったことがあります。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    無理にしなくても

    公開:2020/10/26

    役に立った:2

    しなくても問題ないと思います。
    ゲストとの交流の時間を大切にしたい旨をプランナーさんに相談したらいい案を教えてくださると思います。
    とらのすけさんくらいの年齢だと結婚ラッシュですよね?同年代のご友人方は結婚式に出る機会も多いと思います。わたしがそのくらいの歳のころは、結婚式の度に相当な額のお金が出ていくので二次会がないと聞くと内心ホッとしていたのを思い出します。
    ただ、この日ばかりは新郎新婦のお二人が主役ですので、お二人がどうしたいのかが1番だと思うので彼とよく話し合って後悔のないようにできるといいですね。

  • スカイさん (34歳・女性)

    なしでいいと思います

    公開:2020/10/26

    役に立った:2

    私たちも遠方からのゲストが多かったですが午前の式だったので2次会だけはやりました。といってもコロナが流行するずっと前のことです。
    時間が遅いと帰りも泊まるようになってしまうゲストも増えそうですし、コロナの中、結婚式だけは出ようと思ってきてくれるゲストも多いのではないでしょうか?披露宴中に演出を盛り込むと忙しくなりますよね。私たちはフォトラウンドを、ゆったり時間とり各テーブルを、まわって、歓談の時間をデザードブュッフェ中にとったのでその間にゲストと変わるがわる話もできましたよ。あとはテーブルに最初にメッセージを書いたカードも置いたりしました。

  • yosh59さん (35歳・男性)

    二次会はほとんど出席したことはありません

    公開:2020/10/26

    役に立った:3

    私は結婚式は好きですが、二次会はほとんど出席したことはありません。
    一次会から通しの参加も疲れますしね。
    私も自身の結婚式では行いませんでした。
    また、最近の傾向として二次会を開催しないことが増えているそうです。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    開催しなくて良いかとおもいます

    公開:2020/10/27

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    最近では披露宴でも余興なしにしたり二次会もやらない傾向が増えていますよね。又さらにはコロナ禍ともあり余計に二次会をやられる方少ないかなと思います。
    ちょうど先週お式に参列しましたがスタートが16時からと遅い時間で二次会はありませんでしたが終わった後各個人のグループで飲み直しをしているところに新郎新婦は回ったそうです。
    コロナ禍で行うのに意外と会場は衛生観念がしっかりしていないところだったので(口では言っているけど消毒が徹底されず使い回しがあったり等色々あり驚きました)参列する上で覚悟をもってお祝いしに行きましたがスタッフや会場にどっと疲れが出ました。かなりの三密でした。
    ゲスト側からは交流はもちろんしたいですがお式を挙げてから2週間お互いにドキドキすると思うので二次会はなしにして披露宴にて簡単なゲームをしたらどうでしょうか?私だったら今の時期だと招待状関連でプレゼントをあげたり(返信が早かった人ビリの人描いたものが素敵な人など)当日びっくりさせたかったら、メッセージカードにシール等目印を付けてその場で新郎新婦が引いたものと同じ印の人に何かあげるとかするかなと思います。
    先週参列したお式では新婦のドレス当てクイズで賞品もらうのをしていましたよ!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    しなくても良いと思います

    公開:2020/10/27

    役に立った:2

    私は妊婦だったので結婚式の二次会はしませんでした。
    来てくれた友人との時間も大切にしたかったので、歓談を多めにとり、写真などはたくさん撮れるようにしました。
    その分、友人のスピーチやお色直し後の演出はカットしましたが、終わってみれば写真も多くてあとからよく見返しています。
    また、挙式と披露宴の合間にガーデンでのセレモニーのあとプチパーティー、0次会みたいな感じで軽食やドリンクを用意して、写真タイムメインの歓談の時間をとりました。
    プランナーさんに相談するといろんな案を出してくれると思いますので、無理に二次会をしなくても良いと思います。
    今はコロナのこともあって結婚式も延期か中止か悩む人もいるぐらいなので、二次会となると披露宴より密になったりする可能性が高いので、ゲストとの交流を考えて迷っておられるなら披露宴でまかなえると思いました。
    準備等大変かと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私もしないほうが

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    私も他の方と同じで、開催しない方がいいような気がします。金額面でも、ご祝儀にプラスで8000円は高いような気がしてしまいます。。あとはあまり遅くなるのは良くないので、簡易的な二次会といいますか、司会とかはいない普通の軽く飲み会程度なら話したり食べたりゆっくりできるとおもいます。

  • mayaさん (32歳・女性)

    わたしは二次会していません。

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    40人ほどで職場関係者を呼ばない式でしたが
    二次会開催していません。
    私自身二次会でゆっくり話せた試しがないですし
    わたしは披露宴の中で歓談の時間を多めにとって
    写真とかゆっくり撮ったり
    ゲストの方にゆっくりお食事してもらう時間を作りました。
    私たちも慌ただしくなく披露宴の空間を楽しめました。

    二次会費用8,000円ぐらいのことが多いですが
    もったいないなぁと思ってしまいますし
    披露宴出た後に二次会行くのもちょっと面倒だとも思ってしまいます笑

    披露宴の中で少しゆったりした時間が取れるといいんじゃないでしょうか?

  • Yuさん (30歳・女性)

    二次会をしない

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    そのようなことなら二次会パーティーは私ならしないと思います。

    時間が遅いのでそこもけっこう負担になりそうです。
    コロナもありますし。

    でも交流したいということでしたら、ちゃんとした二次会はやらずに、居酒屋をはしごしてみんなのところに行くのはありだと思います。

    私はそうしました。その方がちゃんとみんなと話せると思ったからです。

    事前に「披露宴後飲み行くならみんなが飲んでるところに行くから店決まったら連絡してー!」と伝えときました。
    そして友人グループがそれぞれ飲んでる場所にはしごしました。

    実際やってみてよかったと思ってます。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    二次会の開催はしなくてもやるなら、簡易で◯

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    はじめまして。
    午後式での二次会開催悩みますよね。
    私たちも日曜の午後式で二次会の開催を考えると20時半を回りそうだったので二次会は行いませんでした。ただ、遠方のゲストが多いとせっかく集まったのだからと考えてしまいますよね。
    私たちも主人の友人が飲んでいるところにお邪魔しました。せっかくなら私も友人たちが飲んでいるところに集まりたかったなっというのもありましたが、その時になってみないと分からない状況だったので、事前に集まれる場所を用意しておいても良かったなとは、思いました。
    もし、開催されるなら二次会パーティーというよりは、せっかくなら、集まりましょうという場所設定でもよいのかなっと思いました。
    会費もそれなら4000円くらいに抑えられるのではないでしょうか。友人もそのような二次会を開催していて、新郎新婦主催でビンゴゲームをしていましたよ。お楽しみ程度でよいと思います。メインは歓談で、司会も新郎新婦で行えば簡単なパーティーになると思います。
    ただ、コロナもあるので、二次会じたい、開催してもゲストが集まるかの不安もあると思うので、結婚式に来てくれる仲のよい友人に相談してみてもよいと思います。
    素敵な結婚式となりますように。ご準備頑張ってくださいね。

  • とらのすけさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/10/30

    役に立った:1

    質問者です。
    コロナ禍であることや費用・時間が負担になることから、やはり当初の予定通り二次会は開催しない方向で進めたいと思います。
    代わりに歓談の時間を多くとったり参加型のゲームをしたりするなど、いただいたアドバイスをもとに披露宴の中でゲストとの時間をゆっくりとれるような演出を考えてみます!
    たくさんのご意見とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私もしなかったですしなかったです

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    二次会、しない方向で決まったのですね。

    私は遠方の方が多かったので、逆にしませんでした。
    当日中に帰宅してもらえるように。
    コロナ禍で金額も高くて・・・。はちょっとキツいですね。

    私の友人の挙式の際は、披露宴の後会場で二次会してました。
    親族だけ帰って、二次会から参加の友人が少しいて、立食とゲームで1時間半程度でした。
    その場で行っていたのでスムーズでした。
    費用も会場費が無かった分抑えられたそうです。

  • sariさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    でも、コロナのこともありますし二次会は無くても良いと思います。私は春に友人の挙式に伺います。遠方ですが、お祝い事ですし全く気にしないですよ。本人が楽しんで幸せな姿を見せてくれるのがいちばん嬉しいです。準備大変だと思いますが頑張ってください!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら開催しない

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    2次会は交流を深めるとてもいい機会ですが
    今回はコロナもあるので、まず参加される人が
    いるのか確認した方がいいです。
    そして開催する場合は開始時間が
    早くて20時半、そして会費が8000円以上になるので
    新郎新婦が一部負担というのも考えものです。
    そこまでして2次会をやる必要はないかな
    と思います。
    私は2次会はしませんでしたが、披露宴では
    フリータイムの時間を沢山作ったので
    遠方からくるゲスト一人ひとりと
    沢山お喋り出来ましたよ。
    少人数婚でアットホームな式だったので
    特に余興も用意せずカジュアルにしましたが
    とても満足しています。

  • akさん (35歳・女性)

    今の状況なら二次会は気になるかもです…

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    結婚式の時期がわからないので何とも言えませんが、正直なところこのコロナ禍での二次会には少しためらってしまいます。。(何年も先のことをお考えならすみません。)
    ゲストの方が遠方からお集まりになるとのことなので、中にはご家族に持病があったりご家族が妊娠中、小さな子どもや高齢者がいて感染が気になる方もいると思います。
    祝の席なので、できるだけ参加したいと思いつつも、そういった事情を抱える人たちはなかなか声にはしなくても悩ましいところがあるのではないでしょうか。

    私は結婚式では、同じく職場関係は呼ばず、親族と友人だけで80人ほどの式を挙げました。
    二次会をすると友人への負担(次の日が仕事の人、待っている家族がいる人、余興などの準備、会費や宿泊費)なども考えて、
    もともと二次会なしで計画しました。

    とにかくゲストの方とゆったり過ごしたい、というのを大事にできるようプランナーさんと相談して、
    ガーデンでのデザートビュッフェをつけて自由に動ける時間を作りました。
    また余興なども大幅カットして、テーブルラウンドなどもゆったりできるようにして写真も楽しみました。
    あと、きちんとした二次会はしませんでしたが、それぞれ友人たちが集まって2軒目に行っていたところには、新郎新婦揃って順番に顔を出しに回りました。
    中でも、遠方から来られる方の式後の予定を聞いておいて、そちらを優先にしてもいいのではないでしょうか。

    二次会に賛同できる意見でなくて申し訳ないです。
    一意見としてご参考までに。。

  • MISAさん (29歳・女性)

    二次会はやらなくていいと思います

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます!
    そしてお悩み内容を確認いたしましたが、私は二次会を無理に行う必要はないと思っております。
    私自身結婚式を今年の8月に実施いたしましたが、二次会は悩んだあげく開催していません。
    理由としては、このご時世なことはもちろん、どこまで呼ぶ?景品どうする?と言う考えをすることも疲れてしまいましたし、二次会をしたから全員と関われる保証もないと思ったためです。二次会をしなかった分、後日しっかりと連絡をするだとか、私の場合は新居に呼びたい友達を呼んだりしています。二次会費用が浮いた分、gotoトラベル等を使用してプチ新婚旅行にも行けたりしたので、二次会を必ずしもしなくてもいいことはあると思います(^^)

  • みさきちさん (28歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    二次会悩みますよね。
    私も16:00披露宴で20:00から2次会をしました。
    翌日が休日だったため、ほとんどのゲストが参加してくれましたが、コロナ禍だったので私の友達の参加は少なかったです。
    また、遠方から泊まりで来てくれたゲストは二次会参加するよ!という人が多かったです。
    負担が大きいので無理に開催することはないかとおもいますが、この時期なので来れる人だけでいいよというスタンスならいいんじゃないかなと思います。
    披露宴では本当に話す時間ないので!!

  • ちっちさん (32歳・女性)

    2次会にしか呼ばない人がどれだけいるかだと思います

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    まだコロナが流行する前でしたが同じよう時間帯に二次会を行いました。会費は首都圏で一人6000円程で、歓談中心でゲーム等はなく友人に司会や会計など
    お願いしました。行った理由は、人数の関係で結婚式に呼べない友人を招待したいという地元に住んでいる新郎の希望でした。私は地元が遠方だったので、式には来てくれても二次会は不参加の友人がほとんどでした。
    ご質問の内容を拝見すると、2次会に招待したい方は、結婚式にも参加されているということですよね。それならば、無理に2次会を行わなくても大丈夫だと思います。演出を少なくすれば、結婚式でも歓談時間はたくさん取れるはずです。また、2次会という場でなくても結婚式後に集まれる友人でどこかで話せば良いのではないでしょうか。私は少しですが、結婚式後にもホテルのロビーで友人と歓談したり出来ました。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    挙式披露宴で少しでもゲストとの時間を増やす

    公開:2020/11/13

    役に立った:1

    二次会の開始時間が20時半頃になると
    二次会が終わってからの時間も
    慌ただしくなりそうですね。

    私の場合は遠方から来てくれたゲストが
    日帰りの人もいたので少しでもゲストと
    過ごす時間を増やせる様に工夫しました。

    挙式時はそれぞれ式場によって時間配分も
    変わると思いますが、私の場合は挙式後に
    中庭の様な所に出てみんなで写真撮影と
    男性も参加できる様にブーケではなく
    ブロッコリートスをしました。
    ブーケとは違い意外性からか楽しんで
    もらえましたよ。
    披露宴では、新郎新婦共に余興の時間を
    カットしてテーブルごとに話をしたり
    写真を撮ったりと交流する時間を作りました。
    参加型でドレス当てクイズもやりました。
    受付時に渡した用紙に選んだドレスの
    番号を記入してもらい再入場の後に
    抽選して当たった方数名に景品と
    一言をお願いしました。
    メインはもちろん新郎新婦ですが
    ゲストにもスポットライトが当たり
    喜んでもらえました。

    せっかく遠方から来てくださる方が
    多いのであればなるべくゆっくり時間を
    取れるスケジュールに出来ればよいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    規模によってはきちんとゲスト1人1人と話せると思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    親族友人をゲストとして呼ぶ挙式披露宴は何人ぐらいの規模なのでしょうか?
    私の場合は最初から両家親族含めて40人小規模を希望だったので友人とは披露宴でもけっこう話せましたよ!
    お互いの距離が近いのは少人数のメリットだと思います。
    逆に2次会が私は苦手なのですが、このコロナの中で遠方からそんなに多く集まれるのかもそもそも心配です…
    ご参考にどうぞ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は二次会代わりに飲み会しました

    公開:2020/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちは二次会の準備が大変だったので、前夜祭と後夜祭のようなプチ飲み会を開きました。
    準備の必要がないですし、安く済みますし、旦那様の友人と交流できて、とても楽しかったですよ。
    このようなやり方もぜひ、参考にしてみてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。