結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2020/10/23

披露宴と前撮りの衣装で悩んでいます

19件

役に立った:1

2021年5月結婚式、結婚式会場とは別の企業で前撮りする予定です。(式場の前撮りは費用高めなので)

挙式は神前式の為、結婚式当日の衣装は白無垢→色打掛→wdのつもりです。
しかしチャペルにも憧れがある為前撮りはチャペルでwdが良いかなと思っています。
しかし新郎からしたら2度もwdでは結婚式当日新鮮みがなくなってしまうのではないかと思って、衣装に悩んでいます。しかし式当日は両親にもwd姿は見て欲しいのでどこでwdを着たら良いか悩んでいます。
会場は別なので、前撮りの打ち合わせと結婚式の衣装打ち合わせを午前と午後で同日に設定したので当日までにある程度の方向性を決めておきたいです。
全く形の違うwdなら新鮮みとか払拭されるでしょうか?それとも前撮りか結婚式当日どちらかcdの方のがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • エイさん (37歳・女性)

    ウエディング、何度も着れるの素敵だとおもいます!

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    ウエディングドレス、デザインが違えばだいぶ雰囲気も変わるので、私は2回でも良いかなって思います♪人生で一度だけのせっかくの機会なので、是非いなほさんのお気に入りのものを着てみてください!

  • あいさん (32歳・女性)

    私ならwdを着ます

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    同じ白でもデザインで印象がらっと変わりますよ!
    デザインを変えてwd→wdのお色直しをする花嫁さんもいるくらいです。
    もっといえばドレス同じでも、髪型をアップとダウンスタイルとか、アクセサリーを変えるとかで、まるで違うドレスのようになります。
    一番着たいものを着て、一番幸せな自分を見てもらうのが、旦那さんからしても嬉しいのではないでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    良いと思います

    公開:2020/10/24

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    前撮りと挙式当日にwd着る方たくさんいますし、新鮮味が無くなることもないと思います。
    前撮りと本番当日で違うwd着れることも楽しいですから是非2着着てください♪

  • スカイさん (34歳・女性)

    wd素敵ですよ

    公開:2020/10/24

    役に立った:2

    新鮮味がなくなることはないんじゃないかなと思います。衣装合わせとかにも旦那はついてきてましたが、いざ前撮りや当日で着ると良かったと言っていました。
    私も何回も着たいなぁと思いました。なので、着たいwdを2個選べると前向きにとらえたらいかがでしょうか?デザインが違うだけで印象も変わりますし、着ている本人も旦那さんも楽しいと思いますよ。着たいドレス着ると自然と笑みもでますし、楽しくできるのが1番だと思います。

  • いなほさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2020/10/24

    役に立った:1

    後から自分の文を読み返したら「しかし」多用で日本語おかしかったですね、すみません^^;
    読みにくい中短時間で皆様ご回答いただきありがとうございます!総じてwd2回okとのことでしたのでその方向で行きたいと思います。以下個別のご返信させてください。

    >エイさん
    まだ何も試着してないのでどれだけ雰囲気変わるのか分かりませんが、彼の反応も2回見れると思うと楽しみになりました♪
    >あいさん
    wd→wdのお色直しの方もいらっしゃるのは初耳でした。あと髪型まで考えてなかったのでパターンが広がりそうですね!
    >さっちょんさん
    前撮りというと結婚式本番で着られない衣装を着るというイメージだったのでwd2着はどうなのかなと思っておりました^^;でもどちらもwdの方もいらっしゃると聞いて安心しました。
    >スカイさん
    我が家も彼は衣装打ち合わせは全てついてくる気満々です(笑)打ち合わせで見てても当日はメイクもあるしで印象変わるのでしょうね。2回着れると思って楽しんでみようと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    ウェディングドレスで良いと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:1

    私はウェディングドレスを前撮りで着る中で髪型メイクなどのリハーサルにもなりました。
    夫にも、確認ができ、私は微調整をして同日を迎え自分の中で納得いく形でゲストの皆さんの前に立てました。
    旦那さんは、新鮮味がなくなったとは思わないと思いますよ。あくまで前撮りは前撮りなので。
    また、私は式ではとにかくゲストへの感謝の気持ちを伝えたいが一番でした。なのでゲストの目線にたって様々なことを考えていきました。
    式は二人のための式と同時に二人は開催する側でもありますので。
    ご両親や、ご友人はウェディングドレスとカラードレス、どちらを見たいかなど考えてみてはどうでしょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    着たいものを着るのがいいと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:1

    一生に一度のことなので、着たいものを着るのが一番だと思います。
    私の友人は、事前の前撮りでwdを着て、本番でもwdを着てました。
    私も、本番数日前の式場での前撮りでも、本番でも同じwdを着ましたよ。
    いなほさんの場合、挙式会場と前撮りの会場が違うなら、新鮮味も保たれるのではないかと思います。
    一生に一度のことなので、好きなものを着るのが一番だと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    自分が着たいものを着た方がいいです

    公開:2020/10/25

    役に立った:1

    衣装、悩みますよね
    新郎から何か言われたわけではないのなら、新鮮味がなくなるとかはあまり気にしなくていいと思います。
    一生に一度のことなので着たいものを着た方がいいです。
    前撮りと当日の両方ウェディングドレスということで気にされているのなら、チャペルでの前撮りにご両親も来ていただき、当日は白無垢と色打ち掛けのみでもいいのではないでしょうか。

    カラードレスも素敵ですが、個人的にチャペルには白いドレスが映えるんじゃないかなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2020/10/27

    役に立った:1

    ウエディングドレス2回着るのも良いと思います。
    ドレスのタイプやブランド、ヘアメイク、アクセサリーでだいぶ印象は変わりますし、着たいドレスを着る方が良いと思います。
    白無垢、色打掛、ウエディングドレス2着とたくさん着れて羨ましいです。
    写真もたくさん残して良い思い出にしてくださいね。

  • mayaさん (32歳・女性)

    両方ともwdで問題ないと思いますよ。

    公開:2020/10/28

    役に立った:1

    前撮りは和装か洋装で、洋装の場合はwdを着られる方がほとんどだと思います。
    わたしは結婚式、披露宴ともに同じぐらいのwdでしたが
    (値段の割にcdにあまり興味がわかなかったので…)
    前撮りもwdにしました!
    むしろそれ以外の考えがなかったです。

    wdでもいろいろな種類がありますし
    結婚式当日には着ないタイプのwdにすると 
    いなほさんもうれしいと思いますよ。

    素敵な前撮り、結婚式になりますように

  • Yuさん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2020/10/28

    役に立った:1

    ウェディングドレスを着ましょう!
    着たいものを着るべきです!

    前撮りにするなら事前にドレス姿を見せることになるのは当たり前なので気にすることないと思います。
    デザインが違えばけっこう変わりますし。

    私はファーストミートをやりたかったので当日までウェディングドレス姿は試着も含めて見せませんでした。
    写真は後撮りにしました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    cdも良いですね。

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    cdは当日着ないのであれば前撮りで着るのも良いと思います。

    チャペルで撮影とのことですと、やはりwdが素敵なのでは無いかと思ってしまいます。
    ヘアスタイルやアクセサリーを変えるのも良いですし、ベールをマリアベールにしてみたり、レースを羽織ってみたり等
    沢山イメージを変えられるアイテムがあります。
    instagramにもそういった物が投稿されてましたよ。

    スナップ写真も撮られる様でしたら、沢山遊べるカットを決めておいて前撮りに挑むと楽しいと思います。
    素敵なお写真が沢山撮れますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    ウエディング を着ると思います。新鮮さも大事ですが、写真を取ります!一生残るものなので、、。
    でも、お気持ち次第だと思いますよ。人それぞれなので1番自分にとって良い選択をしてください。準備大変かと思いますが頑張ってください。応援してます。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    前撮りでウェディングドレスが着れて、
    結婚式当日は白無垢が着れるなんて
    羨ましいです。私の時はお金が相当
    かかると思ってウェディングドレスだけでした。
    服装が違ければ場の雰囲気も全然違いますし、
    その都度新鮮味はあると思うので
    心配しないでいいと思います。
    後悔のないように着たいものを着て
    思い出として写真を沢山残してください。

  • akさん (35歳・女性)

    前撮りと当日は全然気持ちが違うかも!

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    私自身は、前撮りで色打掛とcd、当日はwdとcdにしました。
    いなほさんと同じく、式の日にwdを特別に‥と思ったんですが、結果としては前撮りもwdでよかったな〜という感想です。
    前撮りはちょっとコスプレというか楽しい撮影会で、当日はみんなに見守られて緊張感や楽しさが別格で前撮りとは比べ物にはなりませんでした。
    wdといっても、袖あり袖なし、ドレスのラインなどで全く違ったイメージにもなりますので、
    wdが気になっているのであればwdの方がいいのではと思います。

    ちなみに私は前撮りのとき、cdといってもホワイトベースのグレーレースにしました!
    ちょっとwd感が欲しかったので☆

    いろんな衣装で素敵な前撮りとお式を迎えてください!!

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    ウエディングドレスは何回着てもokだと思う

    公開:2020/11/13

    役に立った:1

    ウエディングドレスもかなりの種類があるので、
    形やデザインで見え方も全然違いますよ。
    それにきっと旦那様は花嫁の希望を
    一番に優先してくれると思いますし、
    ドレス姿は特別なので何度見ても
    新鮮さが劣ることはないかと思います。

    いつ何を着るかについては、
    一生に一度の事なので前撮りで
    ウエディングドレス、カラードレスの
    両方を着るのもありですね。
    花嫁や親御さんからするとやはり式当日の
    ウエディングドレス姿は貴重だと思うので
    予定通りで良いと私は思いますよ。

  • かおさん (36歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    ウェディングドレス2回でいいと思います!
    ドレスもたくさんあって素敵なのばかりなので、形が違ったものをきるといいと思います。
    私も海外日本とウェディングドレスを2回着ましたが全く違う感じなのでとても新鮮でした!
    素敵なお式になるといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    ウェディングドレスでも形を変えてみては?

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は挙式は教会でウェディングドレス、披露宴ではカラードレスと決めていたので、
    前撮りは色打掛で庭園で撮影したのであまり参考にならないかもしれませんが、
    もし今当時を振り返ってウェディングドレスでも前撮りができるなら、
    違ったデザインのウェディングドレスで前撮りしると思います。

    実際に挙式できたaラインのドレスとマーメイドドレスで最後まで悩んでいたので…
    ドレスのデザインが全然違えば、当日の新鮮味は薄れないかと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は前撮り&披露宴でwd着ましたよ!

    公開:2020/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は前撮り&披露宴でwd着ましたよ!
    具体的には、前撮りはベージュのaラインドレス、披露宴は袖つきの白レースのドレスです。
    どちらも綺麗系のドレスですが、髪型とヘアアクセサリー、メイクも変えて違う雰囲気にしましたよ!
    要は前撮りと披露宴は違う雰囲気なので、どちらも楽しみたいという想いがありました!
    これくらい婚約者様に違いと想いを説明すれば、納得してもらえると思います。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。