結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかさん (27歳・女性)

公開:2020/10/19

結婚式当日、新郎新婦の来館時間が挙式2時間前は普通ですか?

26件

役に立った:5

はじめまして。こんにちは。
挙式当日のスケジュールについて質問いたします。

結婚式当日の新郎新婦来館時間が挙式2時間前というのは一般的なのでしょうか?

9時に来館、9時45分に挙式リハーサル、挙式スタートが11時です。
少し余裕がなさすぎる気がするのですが、皆さまどう思われますでしょうか。。
よろしければご回答よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私が挙げた式場では

    公開:2020/10/19

    役に立った:2

    私が挙げた式場ではもっと早かったと思います。
    確か、4時間くらい前に行って、プランナーさんと電報の確認などをした後にブライズルームでヘアメイクと着付けでした。
    2時間前だとかなりバタバタしそうですし、そのスケジュールだと、リハはノーメイク私服でやるのでしょうか?
    少し心配かなと思いますが、式場でそう言われているなら、きっと他のカップルも問題なくできているのではないでしょうか?
    会場に到着してからどのようなスケジュールなのか参考までにプランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか?

  • みみさん (31歳・女性)

    私もそのくらいでした

    公開:2020/10/19

    役に立った:1

    私も1時間半~2時間前くらいに会場に入りました。
    一般的なチャペルなどでの式でなく、料亭でしたので少し事情は違うかもしれませんが
    時間にそれほど余裕は無かったですが間に合いましたよ。
    式場から言われたスケジュールでしたら、今までそのスケジュールで問題なかったからそのような時間配分になっているはずですが、心配でしたらプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    私もそのくらいでした

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    挙式が10時からで9時半にゲストが入るとのことで私たちは7時半までに集合でした。
    ついてからは、最終的なウェルカムスペースの配置確認や電報のチェックなどをして、すぐに新婦のヘアメイク系が始まり、その後新郎も同時進行でした。ドレスを着たらすぐチャペルで予行練習と親族紹介をしました。それが終わると控え室に待機となりゲストが入りという流れでした。ちょっとバタバタはしましたがヘアメイク等は事前に練習したのを再現する形でしたがスタッフさんはすごく忙しい感じでした。慣れてはいるのだと思いますが。
    少し気ぜわしいきもしますが、その集合での流れ方は何回もやられているものだとは思うので、問題はないのだとは思います。それか心配なら集合より早く来てもいいか?当日の流れが心配な旨とかプランナーに相談してもいいかもしれません。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私もその位でした

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時も2時間前に集合でした。
    スタッフの皆さんは慣れていて
    段取り良く進めてくれるので
    とてもスムーズでした。
    まずウェルカムスペースの配置確認をして
    すぐ新婦のヘアメイクが始まりました。
    不安でしたら担当のプランナーさんに
    流れを細かく聞いておくといいと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしもそのくらいだったと思います

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    わたしもそのくらいのスケジュールだったと思います。当日は指定された時間より少し早めに行って、ウェルカムスペースに飾るものを搬入し、ある程度飾り付けをし、残りはプランナーさんにお任せしました。あまり余裕がなかった記憶はありませんが心配でしたらプランナーさんに相談されてもいいかもしれないですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    私はもう少し早かったです

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    私は新婦が挙式3時間前入り、新郎が2時間前入りでした。
    挙式の30分前に親族紹介が始まり、その前に二人で写真撮影をしたので、実質お支度にかかったのは1時間半(ヘアメイクと着付で時間は半々くらい)ほどです。
    私は白無垢だったので、着付の時間が長かったのかな?と思います。
    心配だったら、ヘアメイクのリハのときに実際何分くらいでヘアメイクできるのか?と聞いてみてはどうでしょうか。ドキドキしながら当日を迎えるよりずっと楽になると思います。

    指定された時間よりも前に行って、両親や親戚に挨拶をしたり、プランナーさんと最終の確認をしたりしました。
    当日はあっというまだと思いますが、式場のみなさんプロですので、信頼してついていけばきっと素敵な一日になると思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    わたしは

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    私はもうすこし早かったです。むしろ時間が足りないと更に前倒しで集合になりました。5時間前くらいに集まりました。1日2組限定の午前挙式だったから前の方もいなかったから融通もきいたのかもしれません。
    何組かいらっしゃるところだと時間がきちっと決まっていたりするので、もし不安でしたら当日の流れを再度確認してみても良いのかなと思います(﹡´◡`﹡ )
    ご不安なく無事にお式が迎えられますように!!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私たちは

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私たちは11時半から挙式スタートでしたが、8時入りでした。
    挙式リハーサル以外にも写真を撮ったりしたからかもしれません。
    その式場で行う方々が全員2時間前の入りで間に合っているなら大丈夫なスケジュールになっているんだと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私は3時間前に来館しました

    公開:2020/10/20

    役に立った:1

    2時間前は少し心配になりますよね。
    挙式リハーサルはメイク前なのでしょうか。
    ドレスを着る前でしょうか。
    当日の支度の流れも確認した方が良いと思います。
    洋装か和装かの衣装の違いや、ヘアメイクにかかる時間、その他確認事項があるかによっても必要な時間は変わりますし、その式場が今まで2時間でスムーズに進めておられたのかもしれません。
    私は支度やリハーサル以外に、当日の進行の再確認、電報の確認などもありました。
    一度プランナーさんに確認してみた方が良いかと思います。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/10/22

    役に立った:1

    私たちが挙げた式場は前日から宿泊ができる式場だったのですが、お支度は挙式の2時間くらい前からだったと思います。もし不安なことがあるのであれば、プランナーさんに相談するのが一番だと思います^ ^
    素敵な結婚式になりますように★

  • なおさん (30歳・女性)

    私も2時間くらいでした。

    公開:2020/10/22

    役に立った:1

    実際にはそわそわして予定の時間より少し早めに行きましたが、式場から言われていた時間はそれくらいでした。
    リハーサルも本当にちょこっとしかしませんし、でも本番中にも合図を出してくれたり直前でこうしてくださいねってまた教えてもらえるので問題ありませんでしたよ^_^

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    3時間前でした

    公開:2020/10/22

    役に立った:1

    私達も11時から挙式スタートで、8時までには来るように言われていました。
    親族写真を先に撮るためとのことで親族も9時半には集合でちょっと早かったです。モーニングや留め袖の着付けがある両親も私達と同じ位の時間には来ていました。周りの友人でもだいたい2時間前くらいの人が多いのでおかしくはないですが早いなら早いだけ余裕があって安心はしますね。

  • しょうさん (33歳・女性)

    けっこうギリギリ…?

    公開:2020/10/23

    役に立った:1

    私の場合はもっと早かったです!
    準備は割と余裕をもって出来ましたが、それでもバタバタでした。親族挨拶とか写真撮影とかはありますか?それにもよるのかも…?
    念の為確認された方が良いかもしれませんね。

  • エイさん (37歳・女性)

    私が行った式場では

    公開:2020/10/23

    役に立った:1

    午前と午後の二部制のこともあり、1.5時間前集合でした!メイクは事前ですが、到着して、ウエディングの着替→写真撮影→リハーサルみたいな感じでした。確かにバタバタしたりはしたかもですが、時間が足りないって感じはしませんでした!

  • プーさん (32歳・女性)

    間に合うと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:1

    私も同じくらいでしたよ。
    大丈夫だと思います。会場の装飾について自分自身のメイクや衣装については事前に確認済みでしたので、当日はそんなにすることはありませんでした。
    あまり早すぎても緊張してしまいますし、みかさんの式場ではいつもその日程なのであれば、心配する必要ないと思います。
    ただ、みかさん自身が何か気にしていることがあり、時間を取る必要があるのなら事前にそのことについて確認すべきだと思います。

    良い式にしてください

  • mayaさん (32歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2020/10/29

    役に立った:1

    4時間ぐらい前だったと思います。
    挙式の前に自分たちの写真撮影があったりしたので
    少し早かったかもしれません。

    式場がいつも2時間前であればそれで余裕なのかもしれません。
    あまり早く入りすぎてもやることなくなってしまうのかも…
    心配であれば1度プランナーさんに聞いてみるといいと思います。
    細かいスケジュールを聞いたら納得できるかもしれません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    心配ですね

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    2時間もあれば間に合うとは思いますが、
    私は4時間前でした。

    挙式前に当日前撮りをお願いしていたのもありますが、受付や親族が早く来ても挨拶出来るように早めにしました。
    とは言え、余裕を持って3時間くらい前には入って居たいような気もします。
    メイクやヘアセットによっては良いのかも知れませんが、もう一度プランナーさんと確認をしておいた方が良いかも知れません。

    当日にウェルカムスペースの飾りを確認したり追加したりしたくなるかも知れませんしね(^_^)
    素敵な一日になりますように( ^o^)ノ

  • sariさん (27歳・女性)

    そのくらいだった気がします

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    準備もテキパキとしていただけるので、バタバタしますがそのくらいでも何とかなると思いますよ。心配であればその旨をプランナーさんに相談すると気持ちも楽になるのではないでしょうか、、!当日楽しみですね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    私は8:00に打ち合わせ、10:30から挙式だったかと思います。特に前撮りなどもしなかったのでギリギリだったかもしれませんが、意外と待ち時間があり余裕がありました。

  • MISAさん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    私は7時半集合、9時半親族紹介、10時15分から挙式リハーサル&受付、11時から挙式でした。
    集合時間早い…と思っていましたが、意外とあっという間でした!
    そのため、質問者様のスケジュールでありますと、私が思うにはたしかにタイトかもしれないです。
    もし不安でありましたら、式場の方に聞いてみるのが1番良いと思います。聞いてみても難しかった場合は、式場スタッフもプロだと思いますので、進行を信じて従うのがベストなのかなとは思います。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    私は3時間前でした

    公開:2020/11/10

    役に立った:0

    私は、新婦12時集合、新郎12時30分集合、挙式15時開始でした。
    着付けした後に会場のホテルで30分ほどロケフォト撮影の時間がありましたが結構タイトなスケジュールでした。
    着付け後に、親族紹介や撮影等してたら結構すぐ本番かもしれませんね。

  • むーさん (26歳・女性)

    私の場合...

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    同じく11時挙式スタートでしたが、6:30に来館でした...!笑

    ヘアメイク、両親とファーストミート、チャペル撮影、挙式リハ、親族集合写真が
    挙式までには設定されており、最初は「早すぎでしょう...」と思っていましたが、
    意外とアッという間でした。

    撮影やファーストミート等があるかないかによっても異なってくるかと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    4時間前に入りました。
    時間が少ないので心配ですね。
    遅刻は出来ませんね。
    メイクなどの時間も聞いておくと安心かもしれませんね。
    気持ち早めに行き、やってもらうと安心ですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    行程表を確認しながら余裕をもつのがベストだと思います

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    私が挙げた式場では4時間くらい前に行って、ブライズルームでヘアメイクと着付けでした。
    新郎は少し待ちの時間があったようですが…

    2時間前だとバタバタしそうですし、そのスケジュールだとかなり心配です…
    会場に到着してからどのようなスケジュールなのか参考までにプランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか?
    式場の都合なのかもしれませんが、行程表を確認しながら余裕をもつのがベストだと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    不安があるなら伝えてみては

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    万が一にでもスケジュールに何かあれば式場の責任なので、無理な時間は伝えてこないと思います。
    ただ、不安があるなら伝えた方がいいと思います。
    結婚式の前は、新郎とのファーストミートだけでなく、家族と会う時間だったり、心を落ち着ける時間もあります。
    余裕があるのは良いことです。
    ちなみに私は1時に式開始でしたが、10時集合でしたよ

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は4時間前に集合しました

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は4時間前に集合しました。
    ヘア&メイクセット等あるので、タイムスケジュールをもらい、臨みました。
    式場に確認し、タイムスケジュールを確認すると良いと思います。かなりタイトになりそうですね。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。