結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maaさん (26歳・女性)

公開:2020/10/13

引き出物宅配について悩んでいます。

25件

役に立った:2

はじめまして。来年結婚式を予定しています。
タイトルの通り、引き出物で悩んでいます。

居住地より少し離れたところで結婚式を行うのでゲストの皆様の荷物にならないよう引き出物を宅配にした方がいいのかなと考えています。
ですが当日手ぶらで帰るのもどうなのかな、とも思ってしまい悩んでしまいました。

そこで相談です。
旦那の実家が果樹園をしていてそこで作っているジュースを引き出物の1つとしてゲストの皆様に贈る予定なのですが、
そのジュースのみを結婚式当日にお渡しして、
それ以外の引き出物と引き菓子2品を宅配便でお送りするというのは失礼になるでしょうか?
もちろん宅配でお送りする旨は当日ゲストの皆様に案内します。

色々な見方があると思いますので、様々なお考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    私も宅配でした

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    私の時は、遠方からのゲストが多かったため、引き出物宅配を利用しました。当日に各テーブル席にお知らせカードを置いておきました。新幹線で行き来する友人からはないのはびっくりしたけど荷物なくて楽だったとは言われました。親族からも特に何か言われることはありませんでした。帰りの際のプチギフトは渡しましたけどね。
    ジュースは瓶ですよね?何mlのものかはわからないですがあまり多い量だと重くてそれこそ、宅配してほしいと思ってしまいます。ただもらえることに関しては、ゲスト的には嬉しいかもしれません。後からまた引き出物が届くわけですからね。
    ジュースも一緒に引き出物宅配で届いたとしてもこんなに、たくさんあるから宅配でよかったと思うかもしれません。
    そして、親族にはあらかじめ引き出物は宅配で後日送ることを私は伝えました。そういうのに馴染みのない人も多かったからです。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私も宅配にしました

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    私も、新幹線を利用するゲストが約半数だったので宅配にしましたよ。
    当日持ち帰るものは特にないようにしました。
    各テーブルに引出物は翌日宅配しますというカードを配布するので、何も持ち帰らなくても、特に失礼ではないと思います。
    荷物が減って助かったと喜ばれましたよ。
    せっかく宅配するなら、ジュースも宅配した方がゲストからしたらありがたいのではないでしょうか?

    一点、宅配で注意した方がいいのは、一人暮らしで宅配ボックスなどがない独身の方は、平日の宅配時間帯に家にいなくてなかなか受け取ってもらえませんでした。
    宅配番号を全て追跡して、数日経っても再配達などの手続きがされていない場合はゲストに個別に連絡をしました。
    忘れていたり、仕事で平日日中は家にいないからなかなか受け取れないという人が数人いましたが、フォローしたので、全員に受け取ってもらえました。

  • しょうさん (33歳・女性)

    素敵だと思います✩.*˚

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    ご実家の果樹園のジュースだなんて素敵ですね。話題になると思います。
    引き出物の宅配についてですが、ゲストからしたらありがたいと思います。当日にアナウンスがあればステキな心遣いだと思います。

  • エイさん (37歳・女性)

    私は賛成です!

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    引き出物宅配、私は賛成です。宅配といっても、可愛いカードとかついてるサービスのものもあったと思うので、そういうのを利用するのも良いかなと思います。
    沢山の引き出物を持ち帰るという文化もあるみたいですが、以前、遠方から参加する人が多い挙式で瓶物や重量がある引き出物が多く、帰り道が大変だったことがあるので、私は宅配サービスは良いなと思ってました(^^)
    自身の挙式でも利用しようと思ったのですが、近場&そもそも引き出物が軽めだったので、辞めました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    宅配自体は良いと思いますが

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    私も引出物宅配にしました。地域性にもよりますが宅配自体は全く問題ないと思います。
    ただ個人的に宅配と当日渡すのを分けるのはどうかと思いました。と言うのも人によっては当日もらったジュースが引出物と認知されず、実際に宅配の引出物を受け取った時に「2品?」と思われる可能性もあるからです。
    引宅の場合、手ぶらが気になるとのことですがプチギフトは配りませんか?当日に渡そうとしているジュースがそれほど大きくないようでしたら、お見送りの時のプチギフトとして配ったら素敵だと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私も宅配にしました

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    遠方ゲストが多かったため、すべて宅配にしました。
    個人的には、一部だけ当日渡されると、なんで分けたの?と不思議に思います。
    宅配なら宅配でいいのではないでしょうか。

    私は当日案内のカードを各席に置き、司会者からも「明日おうちに届きますので受け取ってください」とアナウンスしてもらいました。
    また、席次表が入るくらいのミニバックを用意して、ペーパーアイテムとプチギフトをもって帰れるようにしました。
    けっこう男性は手ぶらできたりしますし、ミニバッグはあってよかったと言われました。

    あと、特に年配の方でマナーに厳しい方がゲストにいらっしゃれば、あらかじめ話しておいたほうがいいと思います。
    私の場合母が「引き出物は重くて持ち帰れないくらいがおもてなしとしてちょうどいい」という考えでした。押し切りましたが。
    ゲストに喜んでもらえる式になると良いですね。

  • みみさん (31歳・女性)

    手ぶらで帰宅はありがたかったです。

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    引き出物が宅配の式に出席したことがあります。
    当日はなれない服で高いヒールを履き、数時間だけでも結構疲れるので宅配で全部送っていただけるのはありがたかったです。

    果樹園のジュース、とても素敵ですが、せっかく宅配で引き出物を送ろうとしているのに
    ジュース持ち帰るって結構重くないでしょうか…?

    式の当日か翌日に届くのであれば全部送っていただいた方が私はありがたいかなと思います。
    当日手ぶらで帰ることを気にしそうな親族の方達には事前に連絡して説明しておけば問題ないのでは。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ゲストとしては

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    ゲストとしては後日宅配というのはすごくありがたいです。結婚式は楽しいですが帰りは疲れちゃうので宅配してもらえるのはすごく嬉しいと思います。
    ジュースも一緒に送れると尚良いと感じますが、配送元が違うと難しいですかね、、。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2020/10/15

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    ジュースのみを結婚式当日にお渡しして、
    それ以外の引き出物と引き菓子2品を
    宅配便でお送りするということですが、
    ゲストへの配慮があり、私はとても
    素敵だと思います。
    遠方からくるゲストがいれば尚更
    荷物が少ない方が移動も楽で
    助かると思います。
    参列者には予め宅配で引き出物を
    送ると伝えていると引き出物が少ないなどの誤解を招かないので
    いいと思います。

  • えりこさん (34歳・女性)

    とても素敵な引き出物ですね(^^)

    公開:2020/10/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    ご実家のジュースを引き出物になさるアイデア、とっても素敵だと思います!

    遠方からのゲストが多い場合、引き出物が配送だと、とても喜ばれると思います♪
    私だったら、帰りも身軽で嬉しいかもしれません!

    一部のみ宅配にして、一部持ち帰ってもらうアイデアも素敵ですが、ジュースは瓶に入ったものでしょうか?
    もしも瓶なのであれば、ジュースも含めて全て宅配にされるのはいかがですか?

    瓶の引き出物だと、取り扱いに注意が必要ですし、少し重たい場合もあるかもしれません(^^)

    全部宅配にしても、なんにも失礼にあたらないと思います(^^)
    むしろ、おうちに帰ってから届くまでのワクワクも楽しめていいと思います!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    私もそうしました!

    公開:2020/10/16

    役に立った:2

    実家が果樹園でジュースを作られているだなんていいですね!
    素敵なアイディアだと思います。
    私も遠方からのゲストが多かったので宅配を利用しました。宿泊を伴う移動があればお泊り用の荷物もあるでしょうし、さらに引き出物の紙袋など持て帰るのは大変ですよね。後ほど宅配で届いた際はみんな喜んでくれました。
    引き出物をお願いするショップで用意してもらえることもありますが各席にひとりずつ引き出物は宅配で後日届く旨が記載されたカードなどがあると「あれ、引き出物は?」とならなくてゲストの方も安心しますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    宅配でも良いと思います

    公開:2020/10/17

    役に立った:2

    私も引出物は宅配にしました。
    席札の隣に引出物はお荷物にならないよう、家まで宅配でお届けしますという旨が書いたメッセージカードを添えました。
    そして司会者からもアナウンスを入れてもらいました。
    また、合わせてペーパーアイテムやプチギフトを持ち帰る用の小さめの紙袋を用意しました。
    ゲストの方からは電車や新幹線で帰るのに楽だったと言ってもらいました。
    果樹園のジュース素敵ですね。
    何リットルのものをお考えでしょうか。
    500ml程度までだったらプチギフトとしてお渡しするのが良いかと思います。
    引出物は3品でお届けすると思いますので、プチギフトとしてお渡しされた方がスムーズかと思いました。
    私も友人の結婚式で小瓶のリンゴジュースをプチギフトとしてもらったことがあります。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    引き出物宅配よいと思います

    公開:2020/10/18

    役に立った:2

    はじめまして。

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物宅配よいと思いますよ。移動距離がある式場だとゲストも助かると思います。当日、宅配で引き出物をお送りする旨を書いたカードなどをお席に置いておき、アナウンスもしてもらうとよいと思います。また、旦那様の実家の果樹園のジュースをお送りするのも素敵だと思いました!
    ただ、瓶で重たいので一人分くらいの小さいサイズのものがあれば、それをプチギフトとして送るのはどうでしょうか。引き出物は宅配で送るので、あえて引菓子として、持って帰ってもらう必要はないと思います。私も、プチギフトでコストコのアップルジュースをプチギフトでお渡ししましたよ。
    可愛く一つ一つラッピングしてお渡ししました。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • プーさん (32歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    宅配はとても喜ばれると思います。
    当日もらえなくて嫌な気持ちになる人などいないと思います。ジュースも宅配した方が楽かなと思います。小さな物で鞄などにさっとはいるものなら別ですが、女性は特にドレス等を着ていて大きなバッグを持っては来ないと思います。引き出物を入れる袋がある際はそこにさっといれることができますが何もないのにジュースだけ手渡されると帰る際困ってしまうと思います。

  • mayaさん (32歳・女性)

    宅配にしました。

    公開:2020/10/29

    役に立った:2

    私の親族や友人が遠方から来て下さる方もいたのと
    あまり履かないヒールにドレスに大荷物、がいつも大変だったので
    宅配にしました。
    宅配が初めて、という方も多かったですが
    悪い評価はなかったと思います。

    私たちは披露宴中に似顔絵師さんに入ってもらって
    全員の似顔絵を色紙に描いてもらって持ち帰りしてもらうようにしたのと
    プチギフトがあったので
    色紙が入るサイズの紙袋を用意して持ち帰ってもらいました。

    手ぶらで帰るのはちょっと寂しいかもしれませんが
    重いものを持ち帰るのは宅配にした意味が無くなってしまいます。
    お渡ししようと思っているジュースは重たいものでしょうか?
    それであれば宅配に入れた方がいいと思います。
    小さいジュースで軽いものでしたらプチギフトとしてお渡ししてもいいかもしれません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    最近は宅配多いですよね

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    地域によるかと思いますが
    私の地域では、若い人には良いですが、年配の方には少々難しい問題です。

    引き出物はお返しと幸せのお裾分け。
    持ち帰るものという感覚の方が多い地域です。
    地方の方が多く出席されるのであれば、何人か年配の方に聞いてみても良いかも知れません。

    果樹園のジュース良いですね。
    プチギフトサイズで当日お渡し出来るのであれば素敵と思います。
    もしジュースも重くなってしまうと、宅配にして意味も薄れてしまうかも知れませんし…。

    友人の結婚式で宅配経験したことが1度だけあります。
    席に紙が置いてあり、
    「引き出物は宅配にて郵送させていただきます」
    みたいな事が書いてありました。
    私はその時独り暮しで中々家にいなかったので、受け取りに困った覚えがあります。
    今は便利なので良いかも知れませんね。
    あと、引き出物はあったけど、
    「郵送も承ります」
    と言う結婚式もありました。
    帰りに受付で用紙を記入して時間も日にちも自分で指定して郵送できるように手配してくれてありました。
    持ち帰りたい人は持ち帰られるし、重たいと思う人は郵送できるので便利!!と思いました。
    新郎新婦としても、郵送の金額を少し抑えられて良いのかも知れません。
    参考になれば幸いです。

    素敵な結婚式を迎えてください(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    宅配と悩みました

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    夫に相談したところ、引き出物はお席に置く形が良いなと言われたのでそうしましたが、、。遠方の方には良いと思いますよ!準備頑張ってください!

  • yosh59さん (35歳・男性)

    全然問題ないです

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    私は新幹線で結婚式に参加した際、引き出物がとても大きくて嫌な思いをしたことがあります。こっちのことを考えて来れよ。。。と思ってしまいました。宅配はウエルカムです!

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    統一した方がゲストは楽

    公開:2020/11/05

    役に立った:0

    私は遠方のゲストも多かったので宅配にしました。当日、司会者からのアナウンスと披露宴のテーブルに引き出物は後日郵送という内容の紙を式場が準備してくださいました。宅配は手荷物が増えない分楽ですし、結婚式が終わりしばらくしてから届く引き出物という楽しみもあるかなと思いました。また、私の場合は徒歩圏内で移動しての二次会があったのでこちら側としても引き出物を置くスペースを確保しなくて良いという利点もあったので良かったかなと思います。もし当日に何かお渡ししたいのであれば、プチギフトで良いのではないかなと思います。プチギフトなら荷物にならないものを選べば持ち帰るのも楽ですし。引き出物等をどの様に宅配するかわかりませんが、ジュースを別便にする場合は事前にその事を伝えておく方が受け取り側もスムーズかなと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私は当日お渡し、ただし重量を考えてセレクトしました

    公開:2020/11/08

    役に立った:0

    当日、そのまま観光や2次会へ進むゲストもいるので、できるだけ荷物にならないものを選びました。
    カタログギフトの電子版(小さなパンフレットサイズ)、海鮮お茶づけ・お吸い物の縁起物、バームクーヘンの引菓子として、
    軽く仕上がるセットにしてお渡ししました。

    事前に母や妹にも意見を聞いて、これなら(持ち運び)大丈夫というサイズに仕上げましたよ。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    自家製ジュース素敵ですね

    公開:2020/11/14

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    引き出物宅配良いと思います。
    私は、検討しましたが年配者が多かったのと、カタログギフトの電子版がありこれなら荷物にならないと思い若者→電子版のカタログギフト、年配者→従来通りのカタログギフトにしました。
    ジュースはプチギフトぐらいの大きさなら当日配布でもありだとは思いますが大きくて重いならまとめて郵送の方が楽かなと思います。
    式場によっては宅配を頼む場合持ち込み料が必要(持ち込んでないのに)と言われるとこもあるので注意してくださいね。

  • むーさん (26歳・女性)

    引き出物宅配推進派です(笑)

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    結婚式当日、季節によっては上着、場所によっては宿泊荷物、子連れならもっと荷物が増えます。
    なので、荷物が少ないことは本当に助かります!

    私自身、場所が離れた友人の結婚式に出席したのですが、帰り道で迷ってしまい、
    重くて大きい引き出物をもちながらヒールをはいて泣きそうになりながら
    1時間近く駅構内をさまよい歩いた辛い過去があります(笑)

    引き出物宅配を選ぶと「引き出物宅配ですよ」という通知カードも一緒についてきて
    ゲストテーブルに置くという形になるので、ゲスト的にも違和感は覚えないと思います。

    引き出物は通常通り宅配で3品送り、ジュースはプチギフトとしてお渡しするのがベストだと思います!

  • かおさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    遠いのであればなおさら宅配は嬉しいですよね。
    宅配になっている事を伝えて置けば問題ないと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    引き出物の宅配いいと思います

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物の宅配いいと思います。私は従来の手渡しでしたが、宅配で良かったかなとも振り返って思うくらいです。

    ジュースの件、その大きさや金額がわからないので何とも言えませんが、
    別々に分けると、宅配の際に『引き出物は中身2品しかなかった』と勘違いされかねないと思いました。
    可能ならジュースも宅配にして、挙式当日はプチギフトのみでいいのではないでしょうか?

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ゲスト想いだと思います!

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    私はなかったので、宅配を利用できませんでしたが、とてもゲスト想いだと思いました。
    友人の結婚式で、一部持ち帰り、一部宅配を経験しました。飛行機だったため、とても助かりました。
    そんなに迷う必要はないのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。