結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めっちゃん。さん (35歳・女性)

公開:2020/10/11

コロナ禍での新婚。正月帰省や結婚関連イベントについて。

16件

役に立った:3

今年結婚しました。ちょうどコロナが流行りだしてからの結婚で、顔合わせ、入籍は出来たものの、前撮りや結婚式、新婚旅行はお預け状態で、コロナの新規感染者が横ばいである以上、身内、旦那が消極的で話が止まってます。。

今年結婚された方、結婚関連イベントはどうされましたか?又はどうする予定ですか?
あと、何年なら待ちますか?新婚が何年までを言うのかは分かりませんが、私は入籍から1年以内にしたいと思ってますが、でも状況的に厳しそうです。
仕事をされている方は結婚休暇があると思いますが、使いましたか?私は新婚旅行で使いたかったので、まだ使ってないのですが、もうタイミングを失いつつあります。。。結婚とコロナ。色々な方のお話を聞いてみたいです。


あと、今年結婚された方は2021年のお正月が初めての義理実家訪問になりますよね。
色々と分からないことだらけです。
年賀状ってどうするんだろ?
親族に結婚しました年賀状いるのかな?→要るなら前撮りの口実になる
義理実家訪問はどんな感じなのでしょうか?服装や手土産、持っていくもの等…

私は旦那様の実家に行ったこともなく、旦那様両親にお会いしたのも1回だけ。結婚式もしてないので、親族にお会いしたこともなく、年末が近くにつれ不安です。こちらに関してもお話お聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    初めての帰省は緊張しますよね。

    公開:2020/10/11

    役に立った:1

    私は、今年結婚したわけではないので、年賀状と帰省の件だけコメントをさせていただきますね。

    年賀状ですが、親戚付き合いは、その家によって異なりますので、結婚式をするとしたら招待するであろうご親族には年賀状を送っておくのが無難だと思います。
    私は、入籍前に義実家に帰省し、結婚式に招待する予定の親族に挨拶に行くことができたので、年賀状はその方々に送りました。

    帰省時の服装や手土産、持ち物についてですが、初めての帰省のときは、私はキレイめの服装をして行きました。
    手土産は、義実家周辺では買えないお菓子を持っていきます。
    持ち物は、台所仕事をお手伝いすると思うので、エプロンは持参した方がいいと思います。
    泊まりの場合は、日数分の着替えを持って行ったほうがいいと思います。
    「洗濯をさせてください」とはこちらからはなかなか言いづらいので、向こうから言ってくれればラッキーくらいに思っておきましょう。

  • スカイさん (34歳・女性)

    年賀状と帰省についてですが

    公開:2020/10/12

    役に立った:2

    私も今年結婚したわけではなくて、すみません。
    ただ結婚式は後からしましたので、結婚した年の年賀状ですが、私は近しい親族には出しました。結婚式が未定であるなら尚更、挨拶の気持ちを込めてです。結婚式も後に行うことを伝えていたので、写真も特にドレスとかではなく、2人で写っているとのを選びました。結婚式をした年は結婚式の写真を使いました。
    年賀状に関しては、出したり出さなかったり家によりけりなので旦那さんを通してでもいいので、年賀状はどのようにしているか聞いてみてはいかがでしょうか。自分の方の親族なら年賀状をどうしているかはわかると思いますので。
    そして、帰省に関してですが最初は派手だったり動きづらいような服は避けました。泊まりとかでないなら少しキレイめな服装でもいいかもしれませんね。うちの義実家はどちらかというとくつろいで欲しい感じの雰囲気でしたので、かしこまりすぎないような格好にしました。遠方なのでかならず泊まらせてもらことになるので、こちらの方のお菓子や漬け物などを手土産にしていました。台所のお手伝いも義母さんによってはやらないで欲しい人もいますからできる用意だけしてあとは雰囲気を見て判断すればいいかなとはおもいます。帰省したタイミングで親族にお会いする機会もあるかもしれませんので、会った時のことを想定しておくのもいいかなと思います。
    義実家のことはよくわからないですし、まずは旦那に聞いたり自分の目で見たりして、どんな感じか掴んでいければいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    前撮りしておけばよかったです

    公開:2020/10/13

    役に立った:1

    私は昨年秋に結婚式の予定でしたが、台風で延期になり、年賀状に写真を載せられませんでした。
    前撮りしておけばよかったなーと少し後悔しています。
    写真はなしで結婚しましたという報告だけはして、結婚式は今年のはじめに行ったので、次の年賀状に写真を入れるつもりです。

    来年にはワクチンができるとニュースで聞くので、私はとりあえずワクチンが出来るまでは現状維持の予定です。
    義実家のことについては、旦那さんを通じてご両親に聞くのが確実だと思います。
    私の夫の家はそもそもお正月に帰省したり親戚で集まったりしない(義両親がお正月も仕事がある職種なため)ので、私の実家へ帰省しました。
    初めて義実家へ行ったときは法事だったので、義母に色々聞きまくりました。服装から香典から持ち物から…地域によっても家庭によっても風習って違うので、不安を抱えながら迷うよりは思い切ってきいてしまうのも手だと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/10/13

    役に立った:1

    コロナ渦で結婚式や新婚旅行等予定が狂ってしまいお辛いですね。
    私の親戚はどうしても早めに式がしたかったようで規模縮小して春に結婚式を挙げました。
    もし色々と早めに済ませたいのなら
    結婚式は規模縮小して親族同士の食事会のような形式にしたり、前撮りは2人だけで行えば開催は可能ではないでしょうか。
    旦那様と相談は必要ですが

    年賀状については私の親族は前撮りのものを送りましたが夫は親戚づきあいがほぼないので
    義両親だけに送りました。誰に送った方がいいかはそれぞれの親に聞くのがいいと思います。
    義実家はお正月に訪問するのなら、結婚の挨拶に行った時のような服装、手土産、振る舞いで問題ないと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/10/13

    役に立った:2

    イベント関連、特に新婚旅行は国内ならまだしも海外はしばらく厳しいですよね。
    結婚休暇は取得に期日制限があると思うのですが、もしそうなら早めに使ってしまわないと損ですよ。
    年賀状はその家によって出したり出さなかったりすると思うので、ご主人に聞いてみてからでいいと思います。
    帰省は基本的に挨拶時と同じ要領でいいと思いますが、お手伝いするようなら動きやすい服装とエプロンも持参したほうがいいかもです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    物事を進められないですよね

    公開:2020/10/13

    役に立った:3

    コロナが完全に終息するまでは結婚式や新婚旅行の日程を決めるのは難しいですよね。
    私は12月、1月、3月と招待されていますが、今のところ延期は考えていないと友人が言っています。
    夫婦とそのご両親の考えや規模、結婚式や住んでいる地域の感染状況にもよると思います。
    しかし、コロナのことを考えてモヤモヤした状態で迎える結婚式は心から楽しめないと思いますし、もし感染者が出たら後悔が残ると思います。
    コロナが落ち着いてから結婚式を挙げる選択肢もありかと思いますし、先に前撮りを済ませるのも1つかと思います。
    結婚式の予定がまだ先なのであれば、前撮りの写真を使って年賀状を作成し、結婚の報告をするとお互いの親族にとってはどんな相手と結婚したのか見ることが出来て良いかと思います。

    また、お正月の帰省は彼に毎年のお正月の過ごし方を聞き、親族が集まって食事をするようであれば綺麗めの服装、家族だけなのであれば挨拶のときのような服装で、手土産は地方のものなどが良いかと思います。
    結婚してはじめての訪問、緊張するかと思いますが、彼に事前に確認しておくと少しは気が楽になると思います。

    コロナで思うように進められないのはお辛いですが、お二人で話し合って後悔のないよう進めてください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    結婚式をいつ行うかは価値観による

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    はじめまして。
    今年、結婚した者ではありませんが、主人は友人の結婚式の参列を8月にしていました。
    正直、コロナの中でも結婚式を行う人はいますし、延期する人がいて、その人の価値観になると思うので、正解はないと思います。両家で相談されて、今は結婚式を行わない方がいいとなっているならば、見合わせた方が良さそうですね。

    年賀状は親族には、結婚の挨拶とともに、出した方がよいと思います。
    前撮りも兼ねて写真だけでも撮っておくのも一つですよね。

    お正月の帰省は、よそ行きのキレイめな格好で行けばよいと思いますよ。手土産はやはり必要だと思います。お正月であれば、お年賀としてのしをつけて持っていけばより丁寧だと思います。

    いろいろ予定通りいかず不安なこともあるでしょうが、旦那様と素敵な結婚式を1日でも早く行えるようになるといいですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    tv電話でもいいと思う。

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は今年結婚した訳ではないですが、
    周りの友達は結婚式を来年に延期して
    先に妊活しているという人もいます。
    コロナで義理実家訪問も難しいのなら
    デレビ電話で挨拶してもいいと思います。
    私のときは年賀状を送りませんでしたが、
    前撮りはいいと思います!
    思い出になりますし、結婚式日程が
    決まっていないのなら前撮りだけでも
    撮っておくと結婚式をしなきゃと
    焦らなくて済むと思いますよ。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ドキドキしますよね

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    コロナの影響で大変ですね。
    今年結婚した訳ではないですが、年賀状は結婚報告をした親族へはすべて出しました。結婚式のあとだったので招待した親族はもちろん、お祝いだけもらった方などにも送りましたよ!お正月らしく和装の前撮り写真を使いました。
    義理実家の訪問は最初は本当にドキドキしますよね。私の場合はブラウスやワンピースなどきれいめな格好で行きました。うちは主人の実家が日帰りでいける距離なので泊まりで行ったことはないのですが、周りの地方へ連泊する友達は着替えは動きやすいパンツのほうがいいと言っていましたよ。お正月に親戚が集まる家とかでしたらなおさら色々お手伝いがありますしね。手土産には私達が住んでいる地域の特産品を持っていっています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ですよね…。

    公開:2020/10/23

    役に立った:1

    私も結婚は昨年でした。が、今年妊娠をし、コロナ禍で妊婦生活を送り
    8月に出産しました。
    めっちゃん。さんとは少し違うのかも知れませんが、親戚に赤ちゃんが産まれた報告もlineでする程度。
    年配の親戚には会うことも出来ない状態です。
    でも、年賀状は子供とのもので送ろうと思っています。

    結婚しました。の年賀状で、様々なご挨拶が出来ますのであった方が良いと思います。
    是非前撮りしてみて下さい!今が一番良い時期ですから!!(外の撮影等)
    義理実家の訪問に関してですが
    落ち着いたワンピースなどで良いと思います。手土産は彼と一緒に買いに行って好みのものを差し上げる事をお勧めします。
    挨拶だけですので、それで十分と思いますよ。

    コロナ禍では本当に大変と思います。
    いつか最高な結婚式が出来ますことを祈っています(^_^)

  • かおさん (36歳・女性)

    色々予定崩れますよね

    公開:2020/10/28

    役に立った:0

    従兄弟が結婚式を延期し、来月実施予定となりました。
    来年ならお式をしても大丈夫だとおもいます思います。コロナはあるとは思いますが最新の注意を払って実施すればいいかと思います。
    年賀状は入籍しているなら送るべきかなと思います。
    前撮りもしていいのではないかと、思います。
    服装はキレイめワンピースで伺い3000円くらいのお菓子を持って、伺いました。
    緊張しますが頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    特に気を使いすぎているという感じはないです

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    今年結婚していないので年賀状と義両親の訪問の件だけになりますが、
    年賀状は毎年だしていません。もともと主人の旦那も年賀状を出す習慣がないので出す必要性がなく。

    帰省(といっても東京都内の移動)は最初は緊張しましたが、
    何度も訪問しているうちに慣れてきて最近はお互いにリラックスした感じで接しています。
    義理のお母さんが入退院を繰り返していることもあるので何かと理由をつけて手土産は持参していっています。

  • mayaさん (32歳・女性)

    今年結婚では無いですが

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    年賀状と帰省について回答させてください。

    年賀状は出さない派なので出てないです。
    考えてもいませんでした…。
    夫の実家からはうちの実家に届いていました。
    夫の親戚はみんな市内にいて近いので年賀状は出してません。

    帰省についても市内なので今年も集まるのかなぁと思っています。
    私が初めて伺ったのは夫の母方の祖父母の家で結婚前でした。
    (入籍の2週間ほど前)
    少し緊張はしましたが楽しくご飯を食べました。
    手土産と服装だけ気にして後は普段通りにしましたよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    様々ですよね。私の友人の中では式については中止した子もいますし、延期した子もいますし、少なくても挙げた子もいます。
    お子さんのことなどを今後考えて、延ばしても一年という友人もいました。
    住んでいる地域、親族の住まいとの距離など、さまざまな事が絡んでくると思いますので、後回しにせず、しっかり話し合って決めていく方が良いと思います。あとあと後悔のないようにしてください。

    年賀状は、前撮りして送れば良いのではないでしょうか?そして、その年賀状にも式についてふれたいから話し合おうと伝えれば良いかもしれませんね。

    訪問する際の服は常識の範囲内であれば良いのではないでしょうか。ジーパン等ラフな格好は控え、ワンピースにしたりニットに長めのスカート等はいかがですか?
    顔合わせや入籍は終えているので重く考えすぎず、思いついたことの中でできることを一つずつやっていってください。

  • sariさん (27歳・女性)

    緊張しますね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    初めて帰省は緊張しましよね。私もソワソワしてました。年賀状についてですが、ご主人に相談して義両親に相談してもらっても良いかもしれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    おとしどころを決めます

    公開:2020/12/08

    役に立った:0

    約3年間は新婚生活だと想って生活しています。
    結婚式関連のイベントができなくなってしまうのは残念ですが、私なら気長に待って、来年ゆっくり実施すると思います。
    年賀状は、両家で話し合ってやらない方向を選択しました。一方通行も良くないので、悩んでるなら決めた方が良いですね。
    ぜひ、参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。