結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アサさん (34歳・男性)

公開:2020/10/11

金勘定に疎い彼女

18件

役に立った:2

当方34歳、彼女27歳
結婚を前提に同棲を初めて現在半年です

金銭感覚のすり合わせができない場合別れることを検討中
質問は下記3点
・27歳女性に求めるハードルとして適切か?
・調整期限はどのくらいがベストか
・こうすると良いのではないか?というアドバイスなどあれば

私一人では生計を立てられないので共働きは同意済み(生活費7対3くらいでお願いしてます)
家事はほぼ私が担当、これは特に問題ありません

性格は文句なしで最高の相手なのですが金銭感覚にやや疑問があります
彼女は正社員だったのですがコロナの影響で失業、しばらくバイトしてました
3か月前にようやく契約社員として勤め先を見つけました

しかしこの三か月で一切の貯蓄ができておりません(というか正社員の頃から全くしてこなかった)
毎月二人で収支確認をしているのですが
家族への借金など後出し情報がポロポロ出てきてまだ全容が見えているか不明

家計簿をつけ始めたり毎月の収支確認にも協力的にはなってきています
それを元に今月の趣味代上限を決めて同意を貰うのですが、守れていません(毎月4~5万程度)
貯金はあるだけ使ってしまう、おそらくクレカの明細とか確認してない
やや押しに弱い面があり、美容室とか行っても余計なオプションを増やしてしまうタイプ

嫌なことがあるとそのことはさっさと忘れたい、という性格のようで最初は相談が難しかったです
問題を理解しているが、深く考えることのストレスを回避することを優先している印象
それのせいで類似案件を繰り返してきたようです
また変なところでプライドが高く自分の失敗を隠そうとする気質があります
今はちょっとずつ話し合いに応じてくれるようになってきています

私が直して欲しいのは3点(できない場合別れる条件)
・毎月2~3万程度の貯金を半年以上継続
・身内への借金の完済と余程の事がない限り二度と借りないという確約
・金銭面で隠し事をしない

現在は条件のみ話し未達の場合別れる旨は話していません
とりあえず来年の6月くらいを期限と考えています(数か月、毎月貯金できれば軌道にのれたものと考えます)
これを過ぎても変わらない場合、お互いの価値観の違いと考え別れを切り出そうと思っています

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚後のお財布はどうするつもりですか?

    公開:2020/10/11

    役に立った:4

    共働きで、結婚後のお財布は別々にするのか、お財布は一つにしてお小遣い制にするのかで変わってくると思います。
    もし、お財布は別々でお互い家計に入れたお金以外は自由に使えるなら、全てのお金の流れを大っぴらにする必要はないと思いますし、毎月いくら貯金するかも、あなたが口出しをする必要はないのではないでしょうか?
    お財布は別々なのに、自由に使えるはずのお金にまで干渉されたら彼女もいい気がしないのではないかと思います。

    もし、お財布を一つにしてお小遣い制にするなら、あなたが家計管理をしたらいいと思います。
    お小遣い制にして親族への借金をしてしまうのはかなり不安要素だと思いますので、そこは強く言うべきだと思いますが、お小遣いや個人のお金などの自由に使えるはずのお金はあまり干渉しない方がいいと思います。
    例えば、何に使うか報告するのは、「◯万円以上の買い物はお互いに相談してから」などのルールを決めるのもいいかもしれません。

    あなたの考え方はわかりましたが、それを一方的に押し付けては、彼女もストレスが溜まると思いますし、納得して取り組もうとはなかなか思えないと思います。
    貯金も、あなたは必要だと思っていても、彼女は目的がないのに貯金するならあるだけ使ってしまいたいタイプなのかもしれません。
    「結婚資金を貯める」という目標を課したら貯められるかもしれませんし、それでも貯められないかもしれません。
    目的も明示せず、「あなたは金銭感覚が疎いからとりあえず月数万円貯金しろ」と言っても、今まで全て使ってきた人には難しいのではないでしょうか?
    結婚後のお財布をどうするのか、話し合う中で、2人の考えをすり合わせて、方向性を決めていく方がいいかと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    きちんと話合いを

    公開:2020/10/11

    役に立った:2

    条件に上がっている毎月2~3万円の貯金は共同の貯金ですか? それとも彼女自身の貯金ですか?
    もし彼女自身の貯金だったら、恐らく性格的に結構厳しいと思います。 共同の貯金にして毎月アサさんに渡すなり共用口座に入れるなりした方が良いと思います。
    ただあくまで個人的な意見ですが…結婚したらやはり使えるお金って減ります。借金は良くないですしある程度のすり合わせは必要ですが、好きなことにお金使えるのって今だけだと思いますので、結婚前に抑制し過ぎてしまうと彼女さんもストレス溜まってしまいます。
    きちんと話し合ってお互い無理のないようにして下さい。

  • スカイさん (34歳・女性)

    貯金の目的は?

    公開:2020/10/12

    役に立った:3

    27歳で独身で働いてたら結構好きにお金は使います。今だけですからね、自由に使えるのは。
    結婚していずれ子供ができると自分で買いたいものとか優先順位が落ちました。買いたいけど急ぎでないし、と何年もたっていたり。
    それでも昔は好きに色々買っていたから、欲しいものは変えていたから我慢できているような気もします。
    もちろん、貯金もしていましたけどしない月も多々ありました。
    貯金を毎月する目的はなんでしょう?やはり目的がはっきりしないと中々出来ないような気がします。そして、共用口座を作りそこは貯金口座のようにしてしまったほうが目に見えていいような気もします。
    それ以外でうまく帳尻合わせて使う分にはいいのかなと。ただ親族への借金等はあまりよろしいものではないので、そこはしないようにしてもらったほうがいいですよね。トラブルのもとになりますしね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お金

    公開:2020/10/12

    役に立った:1

    私も恥ずかしながら結婚するまでは自分のお金なのでかなり自由に使ってきていました。主人も全く同じタイプでしたが2人で結婚してからは、夫婦共々にお小遣いの中からやりくりするようにし(それまで使っていたお金とは程遠い程少ない額です)貯蓄もしています。人にもよりますが私の周りでは浪費家もかなりいます。結婚したら2人の稼ぎで今後のことを考えたりすれば(結婚式、出産、育児、マイホームなど)自ずと節約したり、その節約したお金でたまに豪華なレストランにいったり旅行に行ったり楽しみも出るのではないでしょうか?
    アサさんの彼女さんが毎月どのくらい稼いでたかにもよるかと思います。高給取りで毎月残らないのと安月給で毎月残らないのもまた違うと思います。しかし、借金や隠し事は良くないですよね。前の職場の同僚は奥さんの実家から奥さん伝いで実家よりお金を支援してもらっているという話も聞いたことがあります。
    家庭によって様々ですのでモヤモヤすることは最初にお互いに腹を割って話した方がよいですね◡̈

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わかります

    公開:2020/10/12

    役に立った:1

    わたしは独身のときから貯金していました。というより、無駄遣いしないように言われて育ったので無駄遣いせずに暮らしていたら自然に貯金になっていただけですが。
    彼女が本当に浪費家なのか、独身の間しか自由にお金を使えないと思って使っているのかによって話は変わりますね。借金は論外ですが、それも人によって価値観が違うことも。本当に彼女が浪費家でお金を貯められないのであれば、結婚後価値観が違いすぎてうまくいかないかも。お金の使い方って育った環境で違うので簡単には変わらないのかもしれないので、彼女が本当に浪費家であった場合は結婚後もなかなか変わらないかもしれないですね。
    質問からは回答内容がズレてしまいますが、お金の価値観のすり合わせは結婚後は大切であることは間違いないと思います。ただ、性格は文句なしで最高の相手と言える相手はすごく貴重ですよね。結婚にあたって二人で腹を割ってしっかり話し合い、歩み寄っておくといいと思います。
    お二人が今後良い方向に進んでいけるといいですね。

  • しょうさん (33歳・女性)

    もっとハッキリと…

    公開:2020/10/13

    役に立った:2

    私自身も独身時代は浪費家であるだけお金使ってしまうタイプでした。それでも先取り貯金というかたちである程度は貯蓄出来ていましたが…。正直お金の使い方ってなかなかすぐには直らないので、出来ないなら別れも考えるって先に伝えた方が良いと思います。失敗は隠そうとすることも…とあるので、変えていかないとそれほど大変なことなんだとういうことを伝えないと本気で変えるのは難しいと思います…。
    少しずつ慣らしていって、ゆくゆくの結婚後はアサさん管理でお小遣い制がよろしいのかなと思いました。
    クレカのリボ払いやキャッシングがないかもチェックなさってくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    不安ですね

    公開:2020/10/13

    役に立った:1

    お小遣いを決めても数万単位で超えてしまったり、身内に借金するのはこれから先かなり不安ですね。
    問題を理解しているけど回避することを優先とか、嫌なことはさっさと忘れたいとか、
    家族に借金してまで何かを買うって、買い物依存症ではないですか?
    精神的なものならアサさんやご家族がいくら言ってもどうにもならないと思うし、治療が必要かと。

    直して欲しい3点と、これが出来なければ別れると告げた上で、達成出来ないのなら
    一度治療を勧めてみてはどうでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/10/13

    役に立った:2

    金銭感覚の違いって本当にきついですよね。
    人それぞれ価値観は違いますし、独身のうちは自由にお金を使う人が多いと思います。 
    同棲しておられるのなら、彼女もこれから先のことも視野に入れていると思いますし、その中でどのように家計管理をしていくかも含めて話し合ってみてください。
    借金があるのは問題ですし、まずはそれをゼロにすることが優先だと思います。
    彼女が何にお金をかけているのか、それによると思いますが、趣味や美容など本当に必要な部分にお金をかけているのか一緒に確認していくべきだと思います。
    そこで本当に必要な出費なのかが見えてくると思いますし、それを踏まえた上での貯金目標などが必要かと思います。
    価値観が違う相手と結婚するとお互い苦しいと思いますし、彼女が家計管理を苦手とするならそれを補ってあげれる覚悟があるかどうかになると思います。
    年齢は関係なく、彼女の性格だと思いますので少し様子をみて(私なら3ヶ月ぐらいにすると思います)、改善しないようなら話してみて、今後のことを考えるのが良いと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    金銭感覚は大切

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    はじめまして。
    金銭感覚の違いは生活していても辛いと思うので、彼女の努力がなければ、別れを選ぶのも仕方ないとは思います。
    そして、結婚を前提としてお付き合いされているのは彼女も承知であれば、貯金を二人でしていくのは必要な事だと思います。まず、貯金は二人の共通の通帳を作り、2人で毎月決まった額を入金していく形にされてはいかがでしょうか。
    また、彼女がお金はあればあるだけ使ってしまうタイプであれば、クレジットカードは持ち歩かないまたは解約することをおすすめします。現金だけでしたら使いすぎることもないとは思います。
    親族への借金も計画を立てていつまでに返済するのか明確にしてもらいましょう。
    その辺りを行ってもらえそうなのか確認しておくことが大切だと思います。
    半年様子をみて、どうしても無理そうなら別れるのも一つですし、もう少し様子をみてみたいと思うのも一つかもしれません。
    とりあえず、彼女とお金の相談をしつつ、行動変容が見られるかどうか見守っていきましょう。お金の切れ目は縁の切れ目ともいいますので、最低限、借金はしない、毎月の貯金は必ず行うことを目標にされてはいかがでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    質問の私なりの回答は下記の通りです。
    ・27歳女性に求めるハードルとして適切か?
    結婚前提に同棲とのことですが
    いつ頃に結婚するという確証がなければ
    難しいと思います。結婚を近い将来に
    予定していて彼女さんもそれに前向きなら
    貯金は進んでしてくれると思いますよ。
    これから結婚式や育児などでお金がかかってくるので。
    ただ身内関係は難しいと思います。
    自分が変えたくても身内が変わらなければ
    状況は良くならないと思います。
    ・調整期限はどのくらいがベストか
    一年くらいでいいと思いますよ。
    1年通して彼女さんの消費の仕方(夏はこれを
    買うや冬はこれを買うなどの拘り)が
    見えてくると思います。
    ・こうすると良いのではないか?
    家計簿を一緒につけると全体像が
    みえてきていいと思います。
    よく話し合ってコミュニケーションを
    取って、ちゃんと貯金出来たら
    褒めてあげてくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    急には無理なのでは・・・

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    私の周りにも同じようなタイプの人がいますが、借金をしている人って手元にお金がなくて返せなくてまた借金をして・・・と自転車操業になっている人が多いです。なぜそもそも身内へ借金をすることになってしまったのかも気になりますが、今現在の彼女の生活が入ってくるお金に対して支出(返済)が結構大きいのではないでしょうか。クレジットカードの明細もきちんと確認しないようなタイプだとすれば毎月カードの支払に追われている可能性がありますし、そうなると給料が入ってもすぐに支払に消えてお金がなくなるのでまたカードを切って・・・と繰り返しだと思います。そんななかで貯金を2,3万毎月するのはしたくても厳しい気がします。私の周りで貯金のない人ってしたいけど貯まらないと言っている人が多いです。貯金を数ヶ月するように言われても彼女にとってはもっと窮屈な生活になってしまう可能性がありますし、まずは借金の完済を目標にされてはどうですか。毎月いくらずつ返そうねと返済状況をチェックしたりと。浪費癖がありそうなら結婚後はお財布のひもを握って彼女にはお小遣いを渡す形にすればいいと思います。
    まあ、そうやって好きに使えるのも独身のうちだけですので今は多めに見るのも一つの手です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    彼女は結婚後の生活をどう考えているのでしょうか

    公開:2020/10/23

    役に立った:1

    27歳ともなれば、周りの友人で何人かは結婚しているはず。
    子供の話や結婚生活の話も聞いていると思います。
    その中でそう言う行動になってしまうのでしたら、結婚に対して少し考えが浅いのかも知れません。
    27歳に対してのハードルとしては全く問題ないと思います。
    →年齢よりも性格ですから・・・。

    ご相談の内容さえ無ければ、最高の方と言う事も凄いことですよね。
    誰しも何かしらあります。
    私も旦那に改善して欲しい所だらけです。
    彼も金銭感覚がおかしいので(実家生活しか知らず欲しいものは与えてもらえる)同棲から大変でした。
    お気持ちが良く分かります。
    何度後悔したことか。。この人を選んだ事を。
    でも、そんな人だからこそ、おおらかで優しいので、変ってもらえば良い。と思って結婚に踏み切りました。
    結婚して2年。少しずつ変ってきている程度です。
    お財布管理を彼に任せたことでwワークして頑張ってくれています。

    お金に関しては、中々変われるものでも無い感覚だと思います。
    年単位の長期戦で考えて行くのが難しいのであれば早期に検討しても良いのかも知れません。
    6月まで頑張って変らないのなら、今後変ることも無いと思います。
    お互いの納得のいく所で収まり、結婚へと進まれると良いですね。
    性格に問題が無い最高な相手。なんて言える人と中々出会えませんから。
    頑張ってください。

  • かおさん (36歳・女性)

    少しルーズなんですね。

    公開:2020/10/28

    役に立った:0

    来年の6月までということで、いいと思います。
    家計簿はつけているようですが、お金の管理は全てアサさんがやっているのでしょうか?
    貯金もないならしっかりお小遣い制にしてアサさんが管理してみるのはどうでしょう?
    そうすれば貯金もできるのではないかな?と思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    アサさんの仰る条件で十分別れる理由になると思います

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    いろいろなご意見あると思いますが、私はその条件すら守れないなら別れる理由としては十分かと思います。
    お金って本当に大切だし、結婚を考えているならなおさらだと思います。

    拝見する限り、条件というのも毎月2~3万と少額ですし、身内に借金するなんて社会人としてあり得ませんし、
    金銭面で隠し事をするのは夫婦関係を続けるうえであってはならないと思うので、条件としては問題ないと思います。

    彼女さんが改心してくれるのを祈っています。

  • mayaさん (32歳・女性)

    結婚前なら

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    正直彼氏にとやかく言われたくはないと思ってしまいます。
    貯金0ではなかったですが
    100万ぐらいの貯金しか無かったですし
    それも車を買ったりする為に貯めていました。
    実家暮らしだったので家にお金は少し(月3万)入れていましたが
    それ以外は好きに使っていました。
    自分で働いたお金、どう使おうと勝手だと思います。


    ただ身内と言えども借金は良くないので
    そこは結婚前にしっかり返した方がいいと思います。

    アサさんの貯金をする、というのは具体的になんのためですか?
    たぶん彼女さんの性格的に明確な目的がないと貯金は厳しいと思います。
    結婚式のための費用だとか、家を購入する為の費用だとか…
    そうゆう目標や具体的な金額を設定して
    そのためにはどれくらい月に貯めた方がいいのか?を
    自分で考えられるようにならないと
    いままで貯金をしてこなかった人に漠然と要求するのは難しいです。

    一方的にこれをやって、じゃなくて
    結婚を前提としているのであれば
    2人で話し合って決める方がいいと思いますよ。
    彼女さんもアサさんに対して不満があったりするかもしれません。
    その部分はお互いに結婚前にスッキリした方がいいです。

  • プーさん (32歳・女性)

    心配ですね

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    人それぞれ考えば違うと思いますが、私は独身の際は月に10万は貯金していました。将来のためにという意識ですが、アサさんの奥様は考え方が違うのだと思います。
    子どもを育てたいと思えば何千万かはかかると思います。もう一度将来を見据え、いくら貯金をしていく必要があるのか具体的に書き出し話をしてはどうでしょう?また、給料が入る口座を旦那様が管理するのも良いかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    金銭感覚のずれは

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    将来的に結婚の喧嘩の元ですね。27歳という年齢であれば難しくない内容と思います。
    もし、条件が守れて結婚となっても婚前契約書なり作成しても良いかもしれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    金銭感覚を治すにはとても時間がかかると思います。

    公開:2020/12/08

    役に立った:0

    一読しました。私は金銭感覚が似たような旦那様と結婚したため、結婚後のお財布はどうするか?だけ話し合って、『家庭との両立』ができる程度に仕事を続けています。
    貯金を続けることは浪費家さんにとって、とってもしんどいことだと思います。先取り貯金はできそうですか?お金があるからと言って全部使ってしまいたくなるのだと思います。
    また、借金については半年以内に完済できるのですか?家族が関わってくることですので、そう簡単には解決しない事柄だと思います。
    焦って結婚して後悔するより、今の問題点をじっくりと話し合い&解決していった方が良いと感じました。
    ぜひ参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。