結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (25歳・女性)

公開:2020/10/10

入籍を反対されています

16件

役に立った:4

私(25歳)の彼(27歳)は転職して1年半くらい経ち、日給月給の仕事ではありますが、一人暮らしをしながら生活をしています。
付き合って4年になる頃に結婚の挨拶にうちに来てくれました。
うちの父は超亭主関白でとても厳しい人なのですが、長時間話し合った末、父から「じゃあ今度は両親と一緒にご飯でも行こう」と言ってもらいました。

数日後、両家の顔合わせの日にちが決まった時になって彼の仕事が不安定だから嫁にはやれない等と言い出し、「俺は行かない」と父が母に言い出したとのことです。

その日の夜、父からは「この冬にもっとコロナが流行ると思うから、そうなったら彼は仕事をなくすかもしれない。そしたらお前たちはどうするんだ」と言われたので、「彼にも他の仕事に就いてもらうし、私も働いてなんとかやりくりする」と言いましたが、「お前は世の中のこと分かっていない」と言われました。

うちは結婚するまで彼との泊まりは一切禁止、帰りが遅くなるのもだめ、同棲もだめなので私はもっと彼と一緒にいたいと思い早く結婚をしたかったので、コロナが終息するのなんていつになるかわからないし、待てないと伝えましたが「俺の言うことが聞けないのなら出て行け。俺は顔合わせにも行かないし二度と俺に関わるな!入籍後も顔も見せなくていい!」と怒鳴られました。そのあと私が席を外した時に「なぜあいつはあと半年が待てないんだ」と言っていたそうです。

私と話すとまた言い合いになると思い、母から「半年延ばすことを考えるから顔合わせは来てほしい」と伝えてもらいましたが、「上手く行くはずのない結婚の顔合わせには行かない」の一点張り。また、前日は半年延ばせと自分が言ったのに「なぜ半年なんだ?それに半年経ってコロナの状況が変わらなかったらあいつらはまた延ばすのか!?」などと言う始末。
ツッコミどころが多すぎるというか、言っていることがコロコロ変わり過ぎてどう対応していいのかわかりません。
ここまで育ててくれたことにはもちろん感謝はしていますが、さすがに今回の言動には呆れました。
私は彼と彼の両親さえよければ父とは縁を切る形にはなってしまいますが、入籍を進めようと思うのですが、そんな私は間違っていますか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あなたと彼が良ければ

    公開:2020/10/10

    役に立った:5

    寂しさの裏返しなのかもしれませんが、ちょっと困りますね。
    恐らく相手が変わっても何かと反対すると思います。
    もう大人ですし絶縁覚悟でまるさんも彼もそれで良いと言うのであれば、押し切っても良いと思います。
    いずれにしても後悔のない選択が出来ると良いですね。

  • スカイさん (34歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/10/11

    役に立った:4

    お父さん中々厳しめだったんですね。彼氏さんと長く居たいと思うのも自然なことですからね。
    コロナでだいたいの仕事は打撃をうけていますから、たとえ他の人でもお父さんは今回のようになっていたと思います。
    結婚するとなって寂しくなったのでしょうかね。そしてほんとうに言っていることが変わったり、行ってないとかいうのもつらいですよね。
    親も大事ではありますが、今後長く過ごす旦那さんになる方もとても大事です。認めてもらえるのが1番いいですが、もうまるさんも立派な大人ですからね。自分の意思で選択してもいいのではないでしょうか。
    もちろん、それに対する覚悟や非難等はどうにか我慢しながら行くようにもなるかもしれません。
    いろんなケースが多様にあってどれか正解かそうでないかはあります。1番は自分の意思です。それが強くないと戦っていけませんからね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変ですね

    公開:2020/10/11

    役に立った:2

    厳しいですね、でもそれも愛情の一部だと思います。娘には幸せになってほしいという気持ちがあり、しっかり考えてくれてるのですね。コロナがいつ終息するか分からない中でいつまで経っても籍を入れられないのは嫌ですし不安もありますよね。仕事が不安定だと心配というのは親心だと思います。子供ができた時、、と先のことを考えた時に娘には負担をかけるのはやだと思う気持ちもあるんだと思います。。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    間違いではないと思います。

    公開:2020/10/11

    役に立った:2

    困りましたね。
    お母様に間に立っていただくことはできないですか?
    私の友人で、結婚をお父さんから猛反対されて、破談になりそうだったところを、お母さんが背中を押してくれて、家を出る形で結婚を押し切った子がいます。
    その友人は、お父さんの逆鱗に触れたので、結婚式は新郎両親だけの家族婚で、友人のご両親は出席しませんでした。
    友人は、お母さんとは連絡を取り続け、子どもができたタイミングでお父さんとも和解できて、今は両家とも幸せに暮らしています。

    縁を切ることは、生半可な気持ちではできないことだと思いますが、彼や彼のご家族が理解してくれるのなら、そういう選択肢も一つありだと思います。

    ただ、それは最終手段にした方が良いのではないかと思います。
    反対だと言うなら、何度でも彼に挨拶に通ってもらって、お父様の心を少しずつ解いていく方が両家とも円満に済むと思いますので、まずはお母様や彼と相談してみてはいかがでしょうか。

  • まるさん (25歳・女性)

    投稿主

    公開:2020/10/11

    役に立った:1

    ご意見ありがとうございました。
    皆様から頂いたご意見を参考にさせて頂き、悔いのない結婚にしたいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    応援しています

    公開:2020/10/13

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私も理由は違うのですが、新郎のことで祖父母と意見が割れ
    小さい時から可愛がってもらっていた祖父母と、結婚して以来会っていません。
    大好きだった祖父母ですが、それでもこれから一緒に人生を歩むのは今の夫だと思ったので
    結婚して後悔はしていません。
    全員に祝福されて結婚するのが一番良いのですが、どちらかを選択しなければならないこともあります

    もしかしたら孫ができればお父様の態度も変わるかもしれませんが、今は最善の選択と思えた方をとって
    幸せになってください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/10/13

    役に立った:1

    お父様はきっとお嫁に行くのが寂しいのでしょうね。
    今は共働きが普通になってきていますが、自分たちの親世代は男が働いて家族を養っていくという考えが強いように思いますので、このご時世で仕事がどうなるのかわからない中、結婚して娘に負担がかかるのは避けたいと思っておられるのかもしれません。
    早く入籍して彼との人生をスタートさせたいお気持ちはすごくわかりますが、自分の親と縁を切っての結婚は先が大変だと思います。
    とくに子どもが生まれると尚更です。
    まわりに祝福されて認められて結婚するのがベストだと思いますが、そう上手くいかないこともあるかと思います。
    お母様が間に入って味方をしてくれないか、入籍は焦らず彼を何度か実家に招いて結婚を認めてもらうなど、難しいかもしれないですができることはして、親との縁を切って結婚を選ぶのは最終手段なのかなと個人的には思います。
    大変だと思いますが、ご両親に認められて結婚まで進むことを願っています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    寂しいのでは

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    縁を切って入籍していいと思える、後悔のない
    決断ならいいと思いますが、
    私は後悔してしまうと思うのであまり勧めません。
    お父様は大事な娘が離れてしまうと思い
    寂しくてそう言ってしまったんだと思います。
    将来孫が出来れば意見も180°変わって
    家に遊びに来いと言ってくるかもしれません。
    ただその日まで待てないですよね。
    両家顔合わせも結婚式も来てほしい
    と思いますので、お母さんからの説得や
    時間をかけて訪問を繰り返して納得して
    頂くしか方法はないかなと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    時間をかけてみては

    公開:2020/10/14

    役に立った:1

    はじめまして。
    お父様の結婚の許しが出ないということで、お辛いですよね。お父様からしたら、手塩にかけた娘が、幸せな結婚ができるのか案じているのでしょうが。
    転職して一年半経ちます。コロナで収入減などはあったのでしょうか?一人暮らしできるくらいの収入は得られていので、お父様にはその辺りの事が通じているか疑問もありますよね。
    できれば、お父様にも納得して結婚されたいとは思うので、もう少し時間を空けて、冷静になってから話し合いをもたれてもよいように思いました。
    その間にお父様も少しは心の整理ができると思いますし、気持ちも変わってくるかもしれません。
    今、強引に話し合いを進めても平行線のままなような気がしますし、余計な労力を使うだけかもしれません。とりあえず、年内は様子をみて、年明け再度、話し合われてはいかがでしょうか。その間に、彼には家に遊びに来るなどして、お父様との距離を縮めてもらうのも手だと思います。
    結婚は急いでも良いことはないと思うので時間をかけて、少しずつ段階を踏んでみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    困りましたね・・・お父様もなかなか頑固な方なようで苦労をお察しします。亭主関白な人でしたら振り上げた拳をなかなかおろせない性格でしょうし一筋縄ではいかなさそうです。お父様側の気持ちも考えるとすればきっと寂しいのでしょう。成人しているのに外泊禁止、帰りが遅いのも許されないというのは厳しいなと感じますがそれだけ娘のことをを大切に思われているのだなとも感じます。本当は彼氏ができるのすら複雑なところを結婚すると言われてお父様もだんだん寂しさ超えてめちゃくちゃな態度に走ってしまったのかもしれないですね・・・お母様の力を借りることは難しいですか?私の友人にも大反対で揉めながら結婚をすすめた家がありましたが間にお母様が入ってなんとか収まりました。暴走モードの父親を止めて冷静にさせるのはやはり長年連れ添った妻である母親しかいなかったと言っていました。なんとかわかり会えるといいですね・・・縁を切ってまで結婚するというのは最終手段だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    どうしたら良いの??

    公開:2020/10/21

    役に立った:1

    ってなりますよね。。。

    意見がコロコロ変るのでしたら、お父様も特にこれと言った反対理由も無いのかも知れません。
    ただ、寂しいのかも知れませんね。
    今までお泊まりもしない、夜もちゃんと帰ってくる娘さんが誰かの元に行ってしまうのですから、それはそれは胸の内はぐしゃぐしゃなのかも知れません。

    彼にもお母様にも協力して貰って、出来ることは時間をかけて色々してみても良いと思います。
    お父様の心配も確かに…分かります。
    コロナ禍で仕事無くなった友人も居ます。
    正直困っていました。貰った10万円でしのぎ、いったん実家に帰っていました。

    でも、何が起こるか分からないからこそ一緒に居て乗り越えて行きたいものですよね。
    そうやって夫婦になって行くものと私は思っています。
    お父様は心配なのでしょう。
    娘さんが苦労して、泣いたり辛い思いしたりして欲しくないと。。。
    出来ることは回避したいのかも知れません。
    先のことは分からないので、今のおふたりをしっかり見て貰って認めて貰いましょう。
    お父様と彼はまだ日が浅いです。
    時間をかけて彼を知ってもらいましょう。
    まるさんの大好きな人なんですから(^_^)

    応援しています!!

  • かおさん (36歳・女性)

    大変ですね

    公開:2020/10/28

    役に立った:0

    きっとまるさんのことが心配なんでしょうね。
    旦那さんになる人にはしっかり働いていてもらい、お金等困った生活をしてほしくないんだと思います。
    ただちょっと言ってることが変動してるので困ってしまいますね。
    顔合わせもokがでたのに行かないとなると印象が悪くなってしいますよね。
    縁をきるということですが彼と彼の両親がいいといえばというのは他人任せになってしまっていて、相手のご両親を嫌な気持ちにさせてしまうと思います。
    私はできれば家庭内で話し合って解決するのが1番かと思います。
    間にお母様に入ってもらうのがいいかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    お母さまからお父様に説得してもらってみては?

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    本当に難しいし悩ましいですよね…
    ただ、もう少しお母様に間に立っていただくことはできれば状況良くなるかもしれないなと思いました。

    「お父さんの意向を汲んで半年は待つんだから、その代わりに顔合わせにはきてほしい。
    それでも結婚に反対ならばその時にまた反対してくれればいいよ」くらいではやはり厳しいのでしょうか?

  • mayaさん (32歳・女性)

    お父様もまるさんを思ってのことではありますが

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    窮屈に感じますよね。

    ただ親子の縁を切る、というのは簡単にしていいことでは無いと思います。
    結婚式にお父様が出席されなかったら
    旦那様の家族に嫌なことを言われるかもしれません。
    子供が出来て出産時に里帰りできないです。
    いまだけではなくこれから先を考えた時に
    ご家族と縁を切ることで大変なことが増えてきます。
    それでも彼とやっていく!という強い意志があるのであれば
    お父様にそのお話をしていいと思います。

    でも迷いや不安があるのであれば
    少し時間はかかると思いますが、お父様を説得してみてほしいです。
    お父様はこれから2人で本当にやっていけるのか心配なんだと思います。

    おふたりの今後の為にも少し考えて見てください。

  • sariさん (27歳・女性)

    大変ですね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    それだけまるさんのことが大事なんだろうなと思いました。確かにコロナで生活の面が心配というお父様の考えもわかります。今は良くてもお子さんができた時にまるさんが働けなくて生活が苦しくなるかもと心配があるのではないでしょうか。でも、彼とどんなことがあっでも乗り越える覚悟があるなら伝え続けると良いと思います。応援してます。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    婚約者様のことをよく想ってないだけでは?

    公開:2020/12/08

    役に立った:0

    まるさんの父親を捨ててまで結婚する必要ありますか?
    何かしら結婚を反対したくなる要因が婚約者様にあるような気がします。もしくは相性が気になる等...
    年齢的に焦りたくなる気持ちも分かりますが、反対される結婚ほど、この先辛いものはないと思います。
    もう一度、立ち直ってみてはいかがでしょうか?
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。