結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だまさん (26歳・男性)

公開:2020/10/05

婚約指輪について

24件

役に立った:2

プロポーズリングを婚約指輪の代わりとして送り、婚約指輪を買わないで結婚指輪を買うというのは世間的にありなのでしょうか…。恥ずかしながら予算があまりなく婚約指輪をプロポーズリングで賄いたいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    彼女の希望次第だと思います。

    公開:2020/10/05

    役に立った:5

    婚約指輪を希望しない女性もいますし、彼女次第だと思います。
    婚約指輪は、ダイヤやプラチナなど、高価な素材を使っているのでそれなりのお値段しますよね。
    数十〜数百万円とか。
    プロポーズリングは、数万円のものもありますよね。
    女性の中には、「ダイヤの婚約指輪に憧れがある!どうしてもプレゼントして欲しい」というこだわりのある人と、そういうこだわりが薄く、「指輪にお金をかけるなら、結婚生活に使いたい」という人もいます。
    彼女次第だと思いますよ。
    ここにも時々、「婚約指輪を欲しかったのに、いらないと言ってしまったけど、やっぱり欲しいと言っていいでしょうか?」とか、「婚約指輪を欲しかったのになしの方向で進んでいて、でも、憧れがあったので諦めきれなくてモヤモヤしています」という花嫁の質問が上がってます。
    一般的にどうこうというよりも、彼女の希望次第だと思いますので、彼女に気持ちを聞くのが一番いいのではないかと思います。
    憧れの強い女性にとっては、婚約指輪なしだとかなり深刻な悩みに繋がる方もいるので、彼女の希望を尊重するのが一番いいのではないかと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    彼女さんは欲しがっていますか?

    公開:2020/10/05

    役に立った:5

    世間的には、といっても答えはまちまちかもしれません。ただ私は、婚約指輪は常につけないし、いらないと言ってもらわず結婚指輪だけは気に入ったデザインのものにしました。
    本当にいらないと思っていたから良かったですが、人によっては欲しいけどいらないと強がっていってしまう人とかもいます。彼女さんがどう希望しているか探ってみてはいかがでしょうか。そこの希望と一致しないと後々、もめるかもしれません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    分かってくれるのでは?

    公開:2020/10/06

    役に立った:4

    だまさんのお気持ちも、状況もきっと分かってくれる方かも知れません。
    でも、欲しい…。と思っていると、もしかしたらずーーーっと心にモヤモヤして生活して行くかもしれません。
    一度聞いてみると良いかもですね。

    私はだまさんのお考え通りの状況でした。
    とは言え、私が望んだことですけど。
    高い婚約指輪をもらっても、つける機会も少ないし怖いので、プロポーズリングを婚約指輪としていただき、毎日付けてました。
    イミテーションなので石も大きいですし、イミテーションって分からないので凄い高い指輪を貰ったと思われていました( ^o^)

    どちらにせよ、彼女の気持ちを
    直接でも間接的にでも確認しておくことをお勧めします。

    彼女の喜ぶ顔が見られます様に(^_^)

  • みみさん (31歳・女性)

    彼女に相談してください

    公開:2020/10/06

    役に立った:3

    婚約指輪がいる、いらないは2人で相談して決めてください。婚約指輪をもらうのは女性なのに最初からなしでいいよね、みたいに言われると悲しいし、男性側が勝手に決めるべきではないと思います。

    相談してみれば、彼女は婚約指輪をいらないと言うかもしれないし、欲しいと言われたら今は結婚指輪だけしか予算的に買えないけど、何年後にお金をためて婚約指輪相当のものを購入するので待って欲しいと伝えることも出来ます。
    とりあえず彼女さんに相談してください。

  • あいさん (32歳・女性)

    彼女さんの気持ち次第

    公開:2020/10/06

    役に立った:3

    私は婚約指輪に憧れがなかったので、プロポーズリングすらいらないと言いました。
    その数万円がもったいないから結婚指輪や新居の費用に回したいと考えていたので。
    でもプロポーズに憧れがあり、結婚式はしなくても良いから素敵な指輪がほしい!という知人もいました。
    値段ではなく、婚約指輪をもらうことが女としてのステータスであり、愛情の表現だと思っている人もいます。
    人それぞれ価値観は違います。
    世間的にありだとしても、彼女さんにとってはなしかもしれません。彼女さんの意見を聞くのが確かだと思います。
    一般的には、何も言わずにプロポーズリングをもらったら、婚約指輪ももらえると思うのではないでしょうか。
    サプライズにはならないかもしれませんが、期待させてがっかりさせるよりはプロポーズ前に話し合ったほうがいいと思います。限られた予算で何を優先したいのか、結婚したらお金の問題でもめるかもしれません。あらかじめ話し合える雰囲気になることが重要だと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    指輪

    公開:2020/10/06

    役に立った:2

    プロポーズリングだけでも嬉しいと思ってもらえると思います(﹡´◡`﹡ )ただプロポーズリングをもらった後自分の好きな婚約指輪を買ってもらうという方もいらっしゃいますので貰った後彼女さんが期待するかもしれません。先に確認をしてみてはいかがですか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    彼女さんがそれで良ければ

    公開:2020/10/06

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。

    皆さん仰ってるように彼女さんがそれで良ければ良いと思います。
    指輪の憧れや価値観て本当にそれぞれなので、結構一般論が当てはまらないです。
    お二人が納得する結論が出ることを願ってます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    なしでも良い

    公開:2020/10/06

    役に立った:2

    婚約指輪はなしでも良いです。
    ただ、贈った方が女性には喜ばれますが、私の嫁は2年でつけたのが2回です。
    相手も必要ない方であればなくてもいいかと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    それでも

    公開:2020/10/07

    役に立った:2

    それでもいいと思います。一番は彼女さんの気持ちですが。私はこんなに高いものくれなくてよかったのにーと思ってしまうタイプです。色々な人がいるので希望を聞いてみるのがいいですね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    彼女の気持ちは、、

    公開:2020/10/07

    役に立った:2

    私も婚約指輪はいらない派でした。
    高価ですし、その分結婚指輪や結婚式に費用を回す方が良いと思っていました。
    しかし、プロポーズされてから一緒に婚約指輪を見に行くことになり、購入してもらいました。
    今となっては婚約指輪と結婚指輪の重ね付けがすごく気に入っているので彼には感謝しています。
    人によって価値観や考え方など違うと思いますし、女性にとっては理想や憧れがあったりすると思います。
    直接は聞きにくいかもしれないですが、彼女さんにそれとなく聞いてみるか、彼女の友人でお知り合いがおられたら気持ちを聞いてもらうのも1つかと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    相手次第かと

    公開:2020/10/09

    役に立った:3

    私は婚約指輪はいらない派だったので気になりませんでしたが彼女さんが指輪をどれだけ重要視されているのかにもよると思います。プロポーズリング、婚約指輪、結婚指輪などいろいろ考えている時点で素敵だなと思いますよ。プロポーズリングで賄いたいという言い方だとちょっとケチっているように聞こえちゃうので、まずはそれとなく彼女さんの希望や憧れを聞き出せると良いですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/10/10

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    プロポーズリングと結婚指輪があれば
    十分だと私は思います。
    婚約相手も経済的理由であれば
    理解してくれると思います。
    ただ一言そのことを伝えておくと
    誤解を招かないので意思疎通を
    しておくことをオススメします。

  • プーさん (32歳・女性)

    まだお若いですし、良いのでは?

    公開:2020/10/10

    役に立った:2

    難しいですね、、、。
    聞いてしまえば、サプライズにはならないですしね。しかし、ご結婚を考えていて家庭を持つのに、余裕がない中無理矢理買うこともできませんしね。

    私は、プロポーズと共に指輪をもらい高い婚約指輪は渡せないけど、プロポーズリングを用意したよと言ってもらえれば嬉しいですけどね。

    落ち着いて結婚生活が始まってから、ちゃんとした結婚指輪欲しい?と聞いてみて欲しいと言ったらお金を少しずつ貯めて買ってあげれば良いのではないでしょうか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼女の意向しだい

    公開:2020/10/10

    役に立った:2

    はじめまして。
    婚約指輪については、女性の憧れだったりもするので彼女の希望を聞くのが一番だと思います。
    婚約指輪にもブランドや石の大きさなどでも値段は変わりますし、予算を伝えても良いとは思います。
    また、今は購入できないけど、スイートテンでダイヤモンドの指輪を送ることもできます。
    なんにせよ、彼女と相談するのが一番だと思います。できれば、彼女の希望を少しでも近い形で叶えてあげる方が今後のためだとは思います。

  • エイさん (37歳・女性)

    彼女さんの気持ち次第ですが

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    私は、一緒でも良いかと思います。そんなに沢山指輪使わないですし 笑 プロポーズリンクはサプライズだと思うので、サイズや好みだけ彼女さんの希望をリサーチできたら良いのではないでしょうか!
    ちなみに私はプロポーズリングなし、婚約指輪、結婚指輪を一緒に購入しました!

  • あやさん (36歳・女性)

    ありですが

    公開:2020/10/14

    役に立った:3

    それで双方納得なら問題ないです。
    しかし、そうでない場合はいざこざのもとになるので、正直に彼女さんに相談されてはいかがでしょうか。
    結婚指輪に関しては、男性側が負担しなければというものでもないので、出し合ったり、婚約指輪の代わりに女性が出す場合もあります。

  • みかんさん (42歳・女性)

    彼女とご両親の意向を必ず確認しましょう

    公開:2020/10/20

    役に立った:3

    世間がどうの以前に、勝手に婚約指輪は無くてもいいか…と決めてしまうと結婚後ことあるごとに「婚約指輪も買ってくれなかった人に何を」と根にもたれかねません。女性側の親ごさんからしても、「ぜいたくではなくともキチンとした婚約記念品ぐらい準備出来ないまま他人の娘と結婚したいとは…誠意や覚悟があるのか」と不快感を持つ方もいらっしゃいます。
    彼女の憧れや好み、また家庭の考え方を確認したほうが無難だと思います。

    所帯持ちとして何か行事やレストラン等に招待された場合に、それなりのアクセサリー一つぐらいは贈っていないとみじめな立場になることもありますから…。コロナであまり大々的な結婚式や新婚旅行が出来ない今だからこそ少し延期して10万円程度貯金してでも品物を準備できると喜ばれる場合も。皆さん回答に時間を遣ってくださったのですから(dvなど緊急避難度の高い質問でもない限り)経過とお礼はするようにしましょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    ありだと思います

    公開:2020/10/21

    役に立った:1

    彼女がどうしても婚約指輪がほしいと思っているなら別ですが、そうでなければいいのではないでしょうか?
    婚約指輪はあまりしないので、私はそれでもいいかな?と思います。

  • lily12さん (31歳・女性)

    ごめんなさい、私は絶対欲しいです。。

    公開:2020/10/24

    役に立った:3

    彼女とそのご両親の希望は必ず聞いた方が良いと思います。そのうえで、「私には必要のないものだから、要らない」「婚約指輪はいらないから、新婚旅行でここに行きたい」等と向こうから明確な意思表示をされない限り(例えば「欲しい気持ちはあるけど、お金もったいないよね…」とかあいまいな返事であれば)絶対にあげた方がいいと思います。

    私の場合、婚約指輪には強い憧れがあり絶対に欲しかったので、プロポーズリングで済まされたらかなりショックで、結婚相手としてよかったのかということまで悩んでしまいそうです。

    特に、まだ26歳とのことなので周りで結婚していない人も多かったり、結婚していても節約を重視して婚約指輪を贈らないカップルもいると思いますが、アラサー前後になってくると、婚約指輪は贈る方が多数派だと思います。

    今は「絶対欲しいかっていうとそこまででもないかな?」と彼女が思ったとしても、あとあと周りの友人のを見せてもらったりしているうちに、「私も贈ってもらいたかったなぁ…」と後悔する可能性は高いです。

    婚約指輪は(プロポーズリングではなく、ちゃんとダイヤがついているものを)贈るのが原則で、彼女が「本当に要らない」「違うことにお金を使いたい」などとはっきり自分の意志で言った場合にのみ贈らないというのが良いと思います。

  • だまさん (26歳・男性)

    皆様ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/10/27

    役に立った:2

    皆様この度は悩みについてご回答頂きありがとうございます。皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂きまして、彼女へ素直に相談し打ち明けました、結果として、婚約指輪を購入しようということになりました。婚約指輪には憧れがあるということをハッキリと言って貰えたので、一生に一度しかないイベントを幸せに思って貰えるように自分に出来る精一杯の形を送れるように頑張りたいと思っております。沢山のご回答、本当にありがとうございました。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼女の考えかたがどうかによって反応は全然違うと思います

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    彼女さんの考え方次第だと思います。

    私は結婚指輪さえあればプロポーズリングはおろか婚約指輪もいらない派です
    (親の大反対にあい結局買ってもらうことになったのですが…)

    友人でも新居に使いたいから婚約指輪は無しであったり、
    普段しない婚約指輪の代わりに腕時計を希望したりしいる例を知っています。

    彼女の考えかたがどうかによって反応は全然違うと思います。

  • mayaさん (32歳・女性)

    わたしは婚約指輪もらいませんでした。

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    一生のうちに何回付けるかわからないような指輪に
    お金を使うのがもったいない、と思ったので
    婚約指輪はもらいませんでした。
    結婚前提に付き合っていたのでプロポーズもありませんでした。
    わたしのように必要ない!と思う人もいるかもしれませんし
    プロポーズは絶対ダイヤの指輪で!と思う人もいます。
    もしサプライズでプロポーズを、と思っているのであれば
    彼女さんがどんな感じなのか探りを入れた方がいいかもしれませんね。

    でも結婚指輪をプロポーズで使うのはちょっと…と思ってしまいます。
    基本的に四六時中ずっと付けているものなので
    気に入ったものを一緒に選びたい、という人が多い気がします。

  • sariさん (27歳・女性)

    聞いたのですね

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    お二人が幸せになる選択をするのが良いと思いますので良かったですね!私も欲しい派なので彼女さんの気持ちわかります。相談しあえる関係性良いですね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    今流行りのやつですね!

    公開:2020/12/03

    役に立った:0

    現代風で良いと思いました。
    彼女様が納得していてるのであれば良いと思います。
    むしろ私なら結婚指輪のみでも良いと伝えるかもしれません。
    ご本人に彼女様してみてはいかがでしょうか?
    もしくは彼女様から話があるかもしれません。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。