結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (28歳・女性)

公開:2020/10/03

結婚式に赤ちゃんを連れてくる元上司

18件

役に立った:1

11月に結婚式を挙げる予定です。
私の会社関係のゲストは前職場の上司1人+同期たち。なのでその上司に主賓席に座ってもらう予定だったのですが、赤ちゃんを連れてくるそうなのです。
ふつう、子連れのゲストは出入口に近いところにするなどの配慮をすべきですが、こういう場合は子連れでも主賓席にするのがやはりいいでしょうか?

主賓席といってもこの上司には特に主賓の役割(主賓挨拶など)を頼んでいません。夫の方の会社関係も、歳の近い先輩しか呼ばないということもあり、乾杯の挨拶⇒夫の先輩で、そのた主賓挨拶は夫側私側両方なし。あとは夫、私それぞれの友人に友人代表スピーチをしてもらう予定です。

上司本人も主賓席より端っこの方の席の方が良さそうな感じで言っています。

それでもやっぱり席順のマナーとして、上司には主賓席に座ってもらうべきですか?
席次表に「新婦元上司」と書いてあるのに端っこの席だと、周りの人はおかしいと思ってしまうでしょうか。(赤ちゃん連れなので察してもらえるでしょうか)

元上司を端の席の配置にして、私達夫婦が非常識と思われるのもなんだかなぁ、、という感じですが、上司にとっては端の席の方が良さそうですし、私たちとしても目の前に上司の赤ちゃんがいると、どうしても手を振ってあげたり、気を遣わないといけないので、端の席にしたいというのが本音です。

で、もし少し端の席にするとしたら、もちろん同じテーブルの予定の元同期たちも一緒に端の席ですよね。やっぱり丸々1テーブル会社関係、それが端の席って、、どうなんでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • Minnieさん (29歳・女性)

    出入り口に近い方

    公開:2020/10/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は今赤ちゃんが居ますが
    赤ちゃんを抱いていると写真も
    とれないですし、食事もまともにとれないので
    泣いてしまったりすると気を遣って席を
    離れると思うので、
    出入り口から近い方が助かります。
    プランナーさんに確認していい
    席を見つけて貰い、不安なら
    そのゲストに聞いてみても
    いいと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    本人にはっきり確認する

    公開:2020/10/03

    役に立った:1

    赤ちゃんの月齢にもよると思います。
    低月齢の赤ちゃんだと、オムツ替えや授乳が頻回なので、入り口から近い方がいいと思います。
    ですが、1人で座っていられるとか、離乳食が3回食になっていて授乳で席を立つ回数が少なくて済むとか、完全ミルクまたは混合育児で、授乳の際に席を立たなくていいなら、入り口から遠くてもそんなに不便ではないと思います。
    私の式の時は、出入口が新郎側のゲストの方にしかなく、新婦友人で赤ちゃん(7ヵ月)連れの子がいたのですが、新婦友人席で一番出入口に近い席にするようにしましたが、頻回に席を立つことはなかったです。
    スピーチや余興の時も、騒いだりせず、お利口に待っていてくれました。
    また、友人の先に参列した際にも、同じテーブルに赤ちゃん連れの人がいましたが、入り口から1番遠いテーブルでした。
    その子も、1歳くらいだったのですが、あまり頻回に席を立ったりはしていなかったです。
    スピーチの時なども静かでした。

    もちろん、赤ちゃんの性格にもよるので、人の多いところが苦手な赤ちゃんは、終始ぐずってしまうこともあるかもしれません。
    こればっかりは、こちらからはわからないので、上司の方に直接聞いてみてはどうでしょう?
    会社関係者だとしても、赤ちゃんの肩書きは「〇〇様お子様」「〇〇様ご令嬢(または御子息)」となるので、察しのいい人は赤ちゃんに対する配慮だとわかると思います。
    それに、元上司が下座にいると座席表を見てわざわざチェックする人って珍しいと思います。
    それなら、元上司の方の負担が軽くなるよう、直接希望を聞くのがいいと思います。
    月齢にもよると思いますが、私は赤ちゃん連れの友人の為に、式場にお願いして赤ちゃんの席に念のためクーハンのような赤ちゃんを寝かせられる場所を作っておき、当日着席する際にスタッフから友人にクーハンが必要かどうかを確認して、必要ならそのまま、必要なければ撤去してもらうようにしました。
    披露宴は、宴会なので多少赤ちゃんが騒いでもあまり目立ちませんが、挙式は目立ちます。
    なので、これも確認するのが確実かと思いますが、挙式の際に入り口に近い席を案内してもらえるようにプランナーさんに事前に伝えておくのがいいと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    本人に聞いてみては

    公開:2020/10/03

    役に立った:1

    子連れだといつでも退席できる席の方が安心は安心ですよね。元の職場の上司であり、子供がいたらあまり席が端とかでも私は気にならないかなとは思います。挨拶もないですしね。テーブルは同僚さんたちと同じがいいと思います。そして、元上司の方にテーブルの位置の希望を聞いてみてはいかがでしょうか。
    子供によっては頻繁に席を立たなくて済むこともありますからね。子連れでいれば察しのいい方や子持ちの方はわかると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    主賓が赤ちゃん連れって見たことないですが

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    主賓の方が赤ちゃん連れで来るって見たことがないのですが、
    りょうさんが希望されたのでしょうか?そうでなければ
    普通は上司1人で参列なら赤ちゃんは家に残る家族か親などに預けると思いますが…

    式場と提携している託児サービスはないのでしょうか。
    式と披露宴の数時間だけ式場内でベビーシッターに見ていてもらい
    上司は普通に主賓席に座っていただく、では難しいですか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    主賓席でなくても良いのでは

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    お子様の年齢にもよると思いますが、元上司で主賓挨拶等も依頼しないのであれば出入口に近い席でも良いのかなと思いました。
    あとはプランナーさんに相談してみても良いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    スピーチが無いのなら

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    上司として来てもらうとの事ですが、
    席次表は先輩などにして職場関係の方のテーブルを端にしてみても良いかも知れません。
    「元職場」なのであれば、肩書きは変更しても良いと思います。
    私も元上司は新婦先輩、同僚は新婦友人で席次表を作り端にしました。
    沢山写真が撮りたいので真ん中は嫌と言われたので(*_*)ww

    プランナーさんに一度相談して見てください。
    そう言う方も見てこられていると思います。良いアイディアをくれるかも知れません。
    上司の方にも楽しんでもらえる結婚式になりますよう応援しております(^_^)

  • T&Mさん (36歳・女性)

    本人に確認後、プランナーさんにも確認を

    公開:2020/10/05

    役に立った:0

    はじめまして。
    子供連れで参列される方のお席はやはり出入口に近い端の席だと思います。参列される方も気を遣わなくてすみますし、その方が安心だと思います。一度、上司の方にはお席の事で相談されても良いと思います。端を希望されるのであれば、一番前の列の端のテーブルなどにして、真ん中のテーブルを避けるなどされてはいかがでしょうか。
    新郎のゲストのテーブルを一番前の列はメインにしても良いと思います。
    席次についてはプランナーさんにも相談されておくと安心だと思いますよ。
    素敵な結婚式となりますように。ご準備頑張ってくださいね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    上司との関係性

    公開:2020/10/05

    役に立った:0

    上司の意向で赤ちゃんも参列されるのですか。
    私も結婚式に招待されていますが、子どもは預けていく予定でいます。
    年齢にもよると思いますが、子連れだと出入り口に近い方が有難いと思います。
    上司の方はどのぐらい年上なのですか。また役職などに就いておられる方ですか。
    主賓挨拶をお願いしないのであれば、関係性などによりますが、肩書きは先輩でも良いと思います。
    また、会場テーブルのレイアウトにもよると思いますが、もし前を3卓で配置できるなら、高砂から見て真ん中を新郎側主賓、左端を新婦側主賓にするなどプランナーさんと相談してみてください。

  • あいさん (32歳・女性)

    上司の意向が優先

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    プランナーさんに相談して、良い感じに主賓席がないような配置にできると一番いいかなと思いますが、難しいでしょうか。
    一列目は一番壁側にして、二列目を高砂付近の真ん中に寄せるみたいな。
    プランナーさんはプロで色々なケースに慣れているはずなので、事情を相談するとスルッと決まるかもしれません。

    難しそうなら、上司本人の意向が端っこならば、端っこのほうがいいと思います。
    マナーって元々相手を不快にさせないためのものですし、無理やり型にはめることではありません。
    普通は上座とされる位置ではないけれど、眺めが良いから下座を案内するとか、足の悪い方に最短距離で行けるように入口付近を案内するとか、その時々で臨機応変に対応してこそマナーだと思います。
    元同期の方々には理由を話しておいたほうが無難かもしません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    状況に合わせて

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    赤ちゃんが来られるのであれば状況最優先の席で、司会などでお子さんも連れてきてもらっているので動き易い席にしたなどと全体で伝えてもらうのもありです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    おすすめは出入り口付近

    公開:2020/10/08

    役に立った:0

    やっぱり赤ちゃんがいるとゆっくり食事もできないですし、興奮したときの大声やふとしたときの泣き声なども気になってとっさに退席することもあるかと思います。私もゲストに赤ちゃん連れの経験があり出入り口付近に配慮しましたがその子は式のあいだほとんど静かに寝ていてよく眠る子でした。当時は私自身子供がいなかったので深く考えていなかったですが、赤ちゃんがいる今の自分が式に子連れでいくと考えるとあんな風にずっと寝る子じゃないし、声は大きいし、想像しただけで大変な予感しかしないです。お子さんのタイプや上司のかたの心の余裕にもよると思いますので聞いてあげると嬉しいと思いますよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    上司の思いにこたえましょう

    公開:2020/10/10

    役に立った:0

    本人が言うので端で良いと思いますよ。テーブルの配置が分かりませんが、前列の端にすることもできると思いますけどね。赤ちゃんの席が設けられ、また主賓挨拶もなければ非常識だと思わないと思いますよ。
    またご自分たちが呼ぶゲストです。そのように思いそうな方を呼んでいますか?
    大切な方をゲストとしてお呼びしていると思います。きっとゲストの方々もりょうさんを大切にしておられると思います。
    周りを気にするより、赤ちゃんを連れてまで来てくれる上司の思いに寄り添った方が良いのではないでしょうか?

  • コロンさん (25歳・女性)

    聞いてみる

    公開:2020/10/11

    役に立った:0

    本人に希望を聞いてみるのがいいとおもいます。後ろになり他の方もグループごと後ろになってしまうのなら申し訳ないと思い、赤ちゃんを連れてくのをやめるかもしれませんし、相談してみたらいいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    ご本人の意向で

    公開:2020/10/14

    役に立った:0

    ご本人が出口側がいいようですし、主賓挨拶なども頼んでいないのでしたら、ご意向を確認してその席にするのがいいかとおもいます。
    マナーはお互いに気持ちよく過ごすための物であって、こうでなくてはならないというものでもありませんし、その方が都合が良ければ
    席順が変わっても問題ないと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    本人に確認

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    端がいいというのであれば端にしてあげたらいいと思います。
    席次表は皆そんなに見てないし、全く気にならないと思います。
    動きやすい方がいいと思うので、私なら端がいいなと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら上司に相談したうえで、やはり主賓席にお願いするかもしれません

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    バランスがいいのはやはり新郎新婦に近い主賓席ですよね。
    ただ、赤ちゃんと言っても年齢にもよると思いますし難しいですよね。

    ただ、私なら上司に相談したうえで主賓席にお願いするかもしれません。
    どうせ赤ちゃんを連れてくるならなんだかんだで会場外にいる時間が長くなってしまい、
    そうせ会場にいないのなら主賓席でも末席でもあまり変わらない気もするからです…

    主賓席テーブルでもなるべく通路に面してない壁側に座ってもらうレベルではどうでしょうか?

  • mayaさん (32歳・女性)

    ご本人に確認された方がいいかと。

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    赤ちゃんといっても何ヶ月かで対応も変わりますし
    その子のことはご本人がよくわかっているので
    ご本人に出入り口付近のお席を用意した方がいいですか?
    とお聞きするのがいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    きっと

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    やむを得ない理由があるのでしょうね
    赤ちゃんだと出入口近くが助かると思います。上司との関係にもよりますがご本人に確認するのが1番だと思いました。聞くことは可能でしょうか?プランナーさんにも変ではないか確認を取り、テーブルごと移動であれば同期にもその旨を事前にお伝えしてみてはいかがでしょう。赤ちゃんがいる席を出入口付近に配置している方が私から見たら好感が持てます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。