結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lalachanさん (25歳・女性)

公開:2020/10/01

新婚 パートか派遣か(2)

19件

役に立った:2

昨日質問させて頂きましたが、状況が変わり再度質問させていただきます。

前回の質問です>> https://www.weddingpark.net/qa/5097/?sort=newquestion

パート
時給900円 9:30~17:30まで 昇給・賞与あり 4年後に契約社員として雇用予定・通勤時間15分 残業月約5時間 
たまに休日出勤あり・一人事務・昼間は一人でお留守番・前任者は定年退職

派遣
時給1150円 8:30~5:15まで 評判のいい会社・通勤時間10分・駐車場なし自己解決・残業なし・休日出勤なし

上記の2つで悩んでいまして、みなさんのご意見を参考に自分で派遣にという考えにたどり着きました。
先程、パート先に辞退の連絡をし、店長不在で事務員さんに伝言を頼みました。
その際理由を聞かれ、「一人事務ということで、今後家族計画を進めていくことになった時に、みなさんにご迷惑が掛かってしまうので」と正直に伝えました。
そしたら、「やっぱりそこだよね~社内でも新婚さんだしおめだたってこともあると思うからな~」と話をしたそうで、
「その時はその時でって感じになって、知らない土地に来て家にいるよりも働いていたほうがいいんじゃないかなってなったんだよね」と言われました。

泣きそうでした。そこまで考えてくれるなんて、と・・・

休みに関しては、少人数だから融通は利くそうで、用事があったら午後抜けれるし、
少人数だから事務所に誰もいないっていう時があっても仕方ないし、そんな感じでやってるから心配ないよと言っていただきました。
産休育休がとれる保証はないですが、今後妊娠の可能性があることをわかった上で私の心境まで気遣って頂いたんだと感じ、
気持ちが一気にパートのほうへ傾きました。。。

ただ、派遣は時給もいいですし(駐車場自己解決で月6000円は自腹ですが)月曜日の職場見学もキャンセルできないと言われ
まだくよくよしている自分がいます。
明日またパート先に電話で辞退か否かを連絡しないといけないのですが、引き受けて月曜日の職場見学に行った後に
「やっぱり派遣のほうがいいかな」とか思ってしまうのかと不安になります。
ただの優柔不断ですが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    何を優先したいか

    公開:2020/10/01

    役に立った:3

    優先順位をつけたら自ずと結論が出るのではないでしょうか?
    時給なのか、将来性なのか、融通のききやすさなのかなど…
    私も、以前派遣で働いた際、職場見学を掛け持ちして受けたことがあります。
    でも、職場見学の後に、「実は、他社でもう一社受けていて、そちらに行きたいと思ってます。申し訳ありません」と営業の方に伝えたところ、快く私の話を聞いてくれ、先方にはお断りを入れてくれました。
    月曜日に職場見学をしてから決めたいなら、明日パート先に連絡をして、「色々と気遣っていただいてとても感謝しており、正直、気持ちが揺らいでいます。少し冷静になって、夫ともゆっくり話し合って決めたいので、月曜日の連絡でもいいでしょうか?」と相談してみてはいかがでしょうか。
    もし、それでお断りされるなら、仕方ないと思います。
    ただ、数日を急かすような会社なら、よほど人に困っているので話に聞くほど良い会社ではない可能性もあります。
    職場見学の結果は、早ければ当日、遅ければ数日かかりますが、職場見学をして、働きたいと思った方で決めるのもありだと思います。(必ずしも派遣で採用されるかはわかりませんが)

  • スカイさん (34歳・女性)

    何が自分にいいかですね

    公開:2020/10/01

    役に立った:2

    パート先、理解ありますね。そう言ってくれているのだったら気楽に(妊活をするには)いられますね。
    派遣も色々な人が出入りするでしょうし、評判が良いから必ずしも自分にいいかはわからないですね。
    大人数と少人数どちらが好きですか?時給も気にはなりますけど、はたらく環境も続けるには大きいですね。
    派遣はもし途中で妊娠とかになったらどういう対応となるのかとか聞けませんか?もし事前に聴けるのなら少し考えも変わるかもしれないですね。
    産休とるにも勤続1年とかあったような気もしますし。
    旦那さんは何と言ってますか?迷ってることは伝えてますか?パート先に可能なら月曜までお返事待っていただけないか聞いてみてはいかがでしょうか。そこまで色々考えているのであれば、待ってくれそうな感じもしますからね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/10/01

    役に立った:2

    昨日もコメントさせていただきました。
    私も優柔不断なので決めたことに対して、やっぱりこっちの方が良かったのかなって後になって思うことがあるのでお気持ちわかります。
    迷われているようでしたら、派遣の職場見学を踏まえて考えた方が良いと思いますので、可能であればパート先に月曜までお返事を待っていただけないでしょうか。
    よく考えてくださっている職場だなと思いますし、今一番不安なことを気遣ってくださっていると思います。
    正直、職場環境や人間関係などは入職しないと見えない部分があると思いますが、仕事内容としてはパートと派遣のどちらが良いのでしょうか。
    今後長く働くことも視野に入れておられると思いますが、給料、定時、休日出勤など福利厚生も含めて旦那様とご相談した上で、どちらが良いか検討してください。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    迷っているなら

    公開:2020/10/02

    役に立った:2

    パート先にはすごく言いにくいとは思いますが、迷っているので週末考えて月曜日にお返事させてほしいとお願いするのが良いかと。理解のありそうな職場なのでもし妊娠しても働けそうですしどちらがライフスタイルに合っているかご主人と一緒にもう一度悩んでみても。

  • あいさん (32歳・女性)

    自分にとって大切なほう

    公開:2020/10/02

    役に立った:2

    時給を取ってたくさん稼ぎたいか、理解のある職場で働きたいか、皆さんおっしゃるようにどちらを選んでも正解だと思います。
    言いにくいとは思いますが、月曜日まで待っていただいて、派遣の感触で決めるほうが後悔はないかもしれません。
    月曜日の職場見学をキャンセルできないという一言が少し引っかかりました。まだ働いてもいないスタッフさんに対して、命令のようなことを言ってくる職場はどうなのかな?と。
    あまり先のことを考えても分からないですし、妊活してもそれこそ何年後に授かるかなんて神様にしかわかりませんので、あまり将来のことよりもここ数年のことを考えて決断されるのがいいのではないでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    職場見学へ行った後に考えても

    公開:2020/10/02

    役に立った:2

    とりあえずパートのほうは返事を月曜日まで待ってもらい、派遣の職場見学を
    してから決めてはどうでしょうか。
    最終的に居心地の良さそうな職場にした方が長続きするし、働くときにストレスが少ないのでは

    派遣の駐車場の件は公共交通機関が難しいのでしょうか?
    駐車場が月六千円でしたら安い方かと思います。
    自分が働いていた職場では車で通っている人は1万7千円くらいで月極契約していました。

  • なおさん (30歳・女性)

    優しい方々ですね

    公開:2020/10/02

    役に立った:2

    働くとなったら優しい理解のある人達がいるのってすごくありがたいし貴重な存在ですよね。
    出勤日数で多少変わってはきますが、お給料の面でいけば駐車場のことを差し引くと5000円もいかない程度の差ですね。(もちろん1000円でも500円でも大事ですが)
    そうなるとなにを1番に優先させたいかになると思います。
    少しでも手取りが高い方がいい、休日に出勤することはしたくない、残業がない方がいい、仕事内容が合っている方がいい、人間関係がいい働きやすい環境の方がいい、など人によって望むことはそれぞれなので…
    職場見学もキャンセルできなければ行くのは言っていいと思います。
    パート先への連絡も正直に月曜日の職場見学がキャンセルできないことを伝えて、家族とも話し合って職場見学を終えてから決めた方がいいという話になったから見学が終わるまで待ってほしいと伝えることはできないめしょうか?

  • Minnieさん (29歳・女性)

    人間関係は大事

    公開:2020/10/03

    役に立った:1

    仕事をしていく中で人間関係が
    一番大事だと思います。
    これから妊活、妊娠、出産をする上で
    理解ある人が一人でも職場にいると
    心身的な負担は少ないと思います。
    ストレスが一番いけないので
    自分が働きやすい環境のところを
    探して働くことをオススメします。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身の判断で

    公開:2020/10/04

    役に立った:1

    以前の質問に回答した者です。

    こればっかりはご自身の判断です。正直なところご自身でもパートに気持ちが傾いてるようですので、相談と言うよりは後押しが欲しいのではないでしょうか。
    あまり情に流されすぎず、何を優先して働きたいか一度冷静にご判断されると良いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素敵な環境ですね

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    良かったですね。
    正直にもう一社面接しているので、返答を待ってもらっても良いのかを確認してみるのは如何でしょうか。

    派遣の方も良いかたばかりかも知れませんし、合わないかも知れませんし。
    見てみたいところですよね。

    生活面の事も含め、旦那様と相談してみても良いかもですね。
    働いてみないと分からない事もあるとおもいます。
    自分に合いそうな、頑張れそうな方にしてみてはどうでしょう。

    素敵な方々と巡り会いますように(^_^)

  • T&Mさん (36歳・女性)

    派遣の見学後に決めてみては

    公開:2020/10/05

    役に立った:0

    パートの職場環境を考えると悩むところではありますよね。月曜日の派遣の見学を行ってから考えてみてもよいと思います。
    派遣でも交通費の支給が出るようになったと思いますが、駐車場代は自腹になるのでしょうか。
    そして、産休や育休制度については入職前に確認しておく方が今後のトラブルを回避するためにも必要だと思います。
    悩むとは思いますが、後はご自身の直感を頼りに旦那様にも相談されるとよいと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    決める

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    決めたらあとは自信を持って行動しましょう!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    それぞれに良いところがある

    公開:2020/10/08

    役に立った:0

    もう派遣への見学へは行かれたのでしょうか?
    どちらにも魅力があって迷いますよね。求人を見ていてもすべてが自分の条件にぴったりな会社に出会うこともなかなかないですし、直感でここがいいなと思ったらとても合っていたなんてこともあると思います。
    自分がどこを一番大事にして優先したいかによると思いますが派遣先を見たあとに決断されても遅くはないと思いますよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2020/10/10

    役に立った:0

    どちらも間違いはないと思います。
    でも、人に決めてもらった選択は良くないと思います。自分が感じることや願い、ご主人の気持ちなどとちゃんと向き合って答えを出した方が良いと思います。
    またご両親にも相談してみるのもいいかもしれませんね。自分のことをよく知っている人の方が向き不向きを理解してくれていると思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    全体で見たら

    公開:2020/10/11

    役に立った:0

    第一印象がいい会社や対応がいい会社というのはとても大事な条件だと思います。今だけで無く、全体的なメリットを考えた時自分に合いそうな仕事、無理をしない程度でできる仕事を選ぶといいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    職場の理解って大切ですよね

    公開:2020/10/14

    役に立った:0

    結婚したり、出産したりすると、なかなか仕事一筋ってわけにはいかなくなるので、
    そこを理解してくれる人がいるかどうかですよね。
    でもそこまで理解があるのであれば、職場見学後でも待ってくれるのではないでしょうか。
    その後きめたらいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    迷いますよね。

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    私なら最終決断は人間関係の良さそうな方にします!
    関係が悪いと居心地も悪いので、いいほうが働いていてもたのしいと思います。
    納得いく方に就職先できるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    一度お断りをしているならその意思を貫いて派遣として頑張るべき

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    一度お断りをしているならその意思を貫いて派遣として頑張るべきだと思います。

    たしかにパート職場の心遣いに温かい気持ちになるのはわかりますが、
    仕事をするのは情ではありませんので自分の条件や優先順位で決まるべきだと思います。

    一度断りをいれてきた相手から『やっぱり…』という返事有れば、
    さすがにパートの職場の皆様も不信に思うのではないでしょうか?

    例を挙げるなら、内定をもらった新入社員が内定を辞退しておいて『やっぱり…』はおかしいですよね。
    もう少しじっくり考えてご自身は何を優先させたいのか考えてもいいと思います^^

  • sariさん (27歳・女性)

    私も迷うと思います

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    でも、働く上でどこを優先順位高く持つのか考え方様々だと思いますので自分の気持ちを大事にするのが良いとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。