結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (27歳・女性)

公開:2020/09/20

コーム無しベールの使い勝手について

19件

役に立った:1

お世話になります。

ドレスに合うベールを探しております。
色々候補を絞ったのですが、そのうちの1つのベールにコームが着いていないことに気が付きました(マリアベールではないです)
着用画像ではヘアピンで留めているようで、コームありのものと同様に短い部分と長い部分の2層になっており、ベールダウンもできそうな雰囲気でした。

もしベールダウンができるならコーム無しでもありかなと思い始めてるのですが、実際の使い勝手はどうなのか(取れやすさ、つけやすさ、ベールダウンのしやすさなど)コーム無しを試された方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ヘアピンでとめるようですね

    公開:2020/09/20

    役に立った:2

    ネットで調べてみましたが、やはり、ヘアピンやuピンでとめるようですね。
    メイクリハがあれば、その時にメイクさんに相談してみてはどうでしょうか?

  • Minnieさん (29歳・女性)

    プロのヘアメイクさんに任せる

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私はコーム有りのものをネットで購入して
    アイテム持ち込みで使用しましたが、
    コーム無しもあるんですね。
    ヘアピンで留めるしかないと思いますが、
    プロの担当ヘアメイクさんが
    ヘアメイクリハーサルの時にどうするか
    聞いてくれると思いますし、
    どうすれば綺麗に見えるか知っていると思うので、
    任せてしまっていいと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    式場のヘアメイク担当の方に確認するのが一番です。
    できると思っていたのに本番失敗するなどとなると大切なシーンが台無しです。
    また、写真にヘアピンが映り込んでしまったりというハプニングもあるかもしれません。
    相談して試すなど、納得した上で決めた方が良いと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    ヘアメイク担当に確認

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    ヘアメイクの担当さんにはお話しされましたか?事前にヘアメイクの打ち合わせもありますし、リハーサルがあればその時に実際につけてみては。今までもそういう花嫁を見てきていると思います。
    当日も1人は始まりから最後までついてくれてたりすると思うので、適宜直してくれるのではないでしょうか?私の時は髪の毛の感じとかちょこちょこ直してくれたりしました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    知り合いの話ですが

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    ベールをメルカリで安く購入しようと買ったあとに、コームがついていないベールだったことに気づいたそうです。ヘアメイクさんに確認したところ、コームが付いていないとダメだったそうで、コームなしのものは写真立て等飾るウェルカムスペースに代用して使用したそうです。もしかしたら使えるかもしれませんが、そんなこともありましたので確認してから購入した方が良いかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    コームなしも試しましたが

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    ベールダウンはしませんでしたが、コームありもなしもベールを試しました 。
    結果コームありにしましたがそれでもuピンやヘアピンで頑丈に固定していただきました。(屋外の撮影があったので)
    長めのベールでしたらコームありのほうがしっかりとめられるようです。
    ベールの長さや希望の髪型にもよるとおもうので、ヘアメイクさんにご相談されてみてはどうでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    ヘアメイクさんに相談

    公開:2020/09/22

    役に立った:2

    できれば気に入ったものを使いたいですよね。
    私はベールではないのですが和装の髪飾りで、ピンがついていないものはダメと言われました。
    しっかり付けられるのであれば、コームがあってもなくてもベールダウンのしやすさは変わらないと思います。
    コーム有り無しよりも、ヘアメイクさんのやりかたとマッチするかが重要ではないでしょうか。
    その式場、ヘアメイクさんによってやり方が違うと思いますので、式場の美容室に電話をして問い合わせるのが確実だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    美容担当者に確認した方が良さそうですね

    公開:2020/09/22

    役に立った:2

    一生に一度の大切な日なので、気に入ったものを使いたいですよね。
    ドレスはもちろん、小物や髪飾りなどもこだわりたいと思いますし、私も何点か持ち込みをお願いしました。
    髪飾りやベールはコーム付きならと言われ、メイクリハーサルのときに固定の仕方なども確認してもらいました。
    美容担当の方はプロですので、こちらの要望に応えてくださると思いますので相談してみてください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    実際に付けてもらう

    公開:2020/09/25

    役に立った:3

    メイクリハーサルはお済みですか?
    まだでしたらリハーサルの際に実際につけてもらって確認してみるとわかりやすいとは思います。メイクさんがサンプルでいくつかもっているものの中にコームなしのものがないか聞いてみると良いかもしれません。
    コームなしだったかわかりませんが私の友人に本番でベールが下がってくるというハプニングの方がいました。そうならないためにもしっかりと固定ができるのか確認したほうが良いですね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    事前に確認を

    公開:2020/09/26

    役に立った:2

    はじめまして。
    コーム無しのベールではヘアピンなどを使って固定することになると思います。ただ、安定感があるのはコームありだと思うので、ヘアメイクの方に事前にお聞きしたり、ドレスショップのスタッフの方などに確認しておく方が無難だと思います。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます^ ^

    公開:2020/09/26

    役に立った:2

    ヘアメイク打ち合わせがあると思うので、担当のメイクさんか衣装担当の方に相談されるのが一番だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    万が一を考えて

    公開:2020/09/28

    役に立った:2

    コームはあった方がいいと思います。
    ベールダウンよりも、彼の行うベールアップの方が心配です。
    彼の緊張により力加減がうまくいかずズレてしまったりもあるかもしれません。
    私は安物を使いましたが、コームありで十分しっかりとまりました。
    それでも美容さんはしっかりピンでとめてくれていました。

    結局は美容さんにお任せになりますし、美容さんの腕にもよると思います。
    コームでズレた友人も見ました( ゜д゜)…

    でも、一番はとらのすけさんの付けたい物をつける事と思いますよ。
    素敵な一日になりますように(^^♪

  • sariさん (26歳・女性)

    メイクさんにアドバイスをいただく

    公開:2020/09/29

    役に立った:1

    ヘアピンだけで、上手に止めて貰えば良さそうですが、ロングベール だったり重さがあるベール 、レースがカーペットに引っかかる可能性があるデザインのものについてはご自身でコームを縫い付けた方が安全かもしれません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    大丈夫でした

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    私は確かコームなしで、ピンかなにかで止めてもらっていたと思います。あまり力を強く入れることなどはないので引っかけない限り取れることは無いと思います。心配なら事前に何回か練習してみることをお勧めします(笑)

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ご希望

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    希望のものが一番ですよ!
    やってみたいことはやってみる方がいいと思います。
    (少しくらい不便でもなんとかなります)

  • あやさん (36歳・女性)

    私はコームありでしたが

    公開:2020/10/08

    役に立った:1

    コームありの方が止まりやすいとは思いますが、もともとコームがあってもそれだけでは不安定だったのでピン止めもしていました。
    なので多少ピンが浮くようなこともありましたが、結っている髪にもピンを使っているので気になるほどではありませんでした。

  • えりさん (30歳・女性)

    試しに装着させてもらってみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/10/09

    役に立った:1

    使い勝手はやはり自分で試してみるのが一番だと思います。
    結婚式会場と提携であればお願いしてドレスショップに足を運んでみてはどうでしょうか?

    後から後悔がないように事前確認は入念にすることを強くお勧めします

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/10/19

    役に立った:0

    コームありでしたがコームなしでもしっかり出来るようですね!
    ヘアメイクさんは色々体験しているのでやっぱり自分がいいな思うペールが見つかればコームありでも、なしでも素敵になると思います!
    素敵な結婚式にしてください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    式場の担当者に聞くのが良いかもしれませんね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式場の担当者の方がとても詳しいです。
    またはイメージがある(なくても)のであれば、自分で写真を見つけ出すことができると思いました。
    私なら自分で調べて式場に提案すると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。