結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おにぎりさん (24歳・女性)

公開:2020/09/20

結婚式と妊活および出産、どちらを先にしたらよいでしょうか。

22件

役に立った:7

はじめまして。
今年7月に入籍しましてコロナ収束後に挙式予定でしたので、そのことは周りにも伝えてあります。
式は親族と親しい友人のみ招待予定です。
コロナは2022年中には薬なども出回るだろうと予想しており、ぼんやりと2022〜2023年頃挙式のつもりでいました。
当初は挙式後に妊活をしようと思っていましたが、最近になって子供を先に産んだ方が良いのではないかと悩みはじめました。

皆様なら式をしてから妊活・出産するか、今すぐ妊活・出産してから式をするか、どのようにするのが良いと思うか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

今年で夫 26歳、妻 25歳です。

以下自分の思うメリットデメリット記載します。


式が先
自由かつ元気な状態で式ができる
負い目がない(パパママ婚の批判などを見かけたので)
美容に力を入れやすい
数年後には法律や制度が今より整い国の育児補助が手厚くなる可能性

コロナ収束が早ければ問題ないが遅ければ初産が後ろ倒しになる
毎日やりたいこともやる気もないので式までの2年間1日ゴロゴロして若さや時間を無駄にして過ごす可能性が高い(好きでやってますが勿体ないとは感じます)


式が後
体力のあるうちから子供の面倒を見れる
コロナで少し仕事も減っているので通常時よりは長期休暇がとりやすい(正社員です)
親(60代)に早く孫の顔をみせられる、祖父(90)にもひ孫をみせられる可能性が高い
親に育児を手伝ってもらえる
熱中している趣味等ないので時間全て子供に費やせる
将来の金銭面を気にして式を最低限の出費に抑えられる(演出などあれもこれも選びきれずやりたくなっちゃうと思うので、、笑
というより逆に子供1人増えることでより高くなるのでしょうか?)

容姿の悪化
若干の負い目や今更感、、
妊娠中のコロナ感染のリスク
式当日の子供の心配

お力添えよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/09/20

    役に立った:6

    ご入籍おめでとうございます。
    どちらもいいと思いますし、ご自身が後悔しない
    選択が一番です。
    今臨月で妊娠しておりますが、身体は
    変わりますし、一度出産すると自分より
    子供中心になるのでお金もかけれないですし
    夫婦二人の時の方が沢山出掛けて身だしなみも
    整えて、自分も綺麗にする努力を
    していたなと実感します。
    子は授かりものなので、いつ出来るかホントに
    分からないです。そういった面で早めに
    妊活するのはオススメですが、
    まだお若いですし夫婦でブライダルチェックを
    して異常が無ければ夫婦二人の時間を
    作るのもいいのかなと思います。
    一番避けたいのは妊娠と結婚式準備が重なること
    ですね。。準備も妊婦生活も大変なので。
    夫婦でよく話し合って決めてください。

  • スカイさん (34歳・女性)

    何に1番重きを置くか

    公開:2020/09/20

    役に立った:3

    どちらの選択肢もありなんですよね。自分が何を優先したいか、になると思います。
    私は子供が先に欲しかったので、後から子連れで結婚式をしました。(入籍はみんなに報告して、それからの妊娠で落ち着いたら結婚式やるよと最初に言っていました)
    その時旦那は25歳、私は29歳でした。早く親になるというのもいいですが、子育ては自分たちのやりたいことを我慢することも多々あります。旦那さんも早めを望んでいますか?片方だけ望んでいると妊娠、出産、産後と思うように動けない中、協力がないのはきついです。
    結婚式の準備も子連れだと時間の制限もありますし(打ち合わせ、見学等で子どもが飽きるなど)夫婦2人の方が準備等は楽です。でも当日は子供もおめかしさせて可愛く楽しくできました。
    ただ、子どもがいるとゲストも子供に目はむきがちかもしれません。私たちはそれでも問題なくて、むしろ夫婦2人だと恥ずかしさとかもあったのでアットホームに仕上がったのでよかったかなと。
    そして産後の体型戻しが何よりきつかったです。産む前の方が体型に関しては悩まなかったとはかなり思いました。あとは産後お子さんを親とかに預けられる環境があるならいいですが、ワンオペとなるなら準備等はまたきつくなるかなとは思います。思うように子供は寝てくれたりしないですからね。
    妊活も若いからすぐ出来るというわけではなく、本当に授かりものですので、うまくこの時に妊娠しようとして妊娠している人はほんとうにごくわずかだと思います。出来るまでもある程度の期間はみないとですし、結婚式に妊娠がかぶるのは1番大変かなと思います。妊娠中も必ず元気とは限りませんからね。
    何を優先したいか、でそれに合わせて他のことを調整していくのが1番かなと思います。
    旦那さんや親などとお話して、共有した方が安心かなと思います!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私だったら結婚式を先にします

    公開:2020/09/20

    役に立った:7

    まだお若いので、私があなたの年齢なら、結婚式の準備に時間を費やせるし、妊娠中のコロナ感染リスクを考えると結婚式を先にします。
    コロナが落ち着いてから妊活をしても20代で初産できるのではないでしょうか。
    そんなに焦る必要はないと個人的には思います。
    結婚式の準備は結構大変ですし、子育てしながらだと子どもの年齢にもよりますがかなりハードだと思います。
    コロナ禍での出産は、妊娠中の感染リスクももちろん恐いですが、病院によっては立ち合いや面会が全くできないところもあり、一生の思い出になるはずの出産をご主人と共有できないのはもったいないと思います。
    それに、0歳児は抵抗力が低いので生まれてからもコロナのリスクに晒されます。
    赤ちゃんは呼吸器が未熟なので、0歳に関しては注意が必要だという意見もあるようです。
    何を優先するか、何歳までに初産を終えたいかなどによると思いますが、コロナ禍での妊娠出産はかなりリスクが高いと思います。
    30代になってるとか、妊娠しづらい体質だからできるだけ多くのチャンスを作りたいなどでなければ、まだお若いので少し様子をみても良いのかなと思います。
    ただ、その間に何もしないのではなく、ブライダルチェックを受けて妊娠する能力が十分にあるのか確認したり、日々の食生活を見直してできるだけ栄養バランスを整えて妊娠しやすい身体を作るよう心がけたりすることはできると思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    何を優先していくかによる

    公開:2020/09/20

    役に立った:3

    はじめまして。
    コロナで結婚式を2022年から2023年頃と考えておられますが、正直、その時にコロナが収まっていてもまた違う病気が流行ったり、また自然災害が起こったりするかもしれません。なので二、三年後なら大丈夫という確証は持てないことは確かです。
    何を優先して考えたいかにもよるとは思います。早く子供が欲しいと思うならば先に妊活をして子供が一歳過ぎる頃に結婚式を行ってもよいと思います。子供は授かり物ですし、妊活をしていて、コロナが落ち着いてくるようであれば、先に結婚式を行う方向へ考えてもよいと思います。
    どうしても、結婚式を今の状態で行いたいと思われるならば、来年末や再来年はじめ辺りに検討してみる。また、親族だけや規模を縮小しての結婚式を検討してみてもよいと思います。結婚式までしばらく時間があるならば、貯金期間として二人で貯金していけばよいと思います。子供が産まれる前の共働きが一番、貯金できる期間だと思います。
    そして、ご夫婦でその都度、何を優先していくのか話し合われることをおすすめします。

  • おにぎりさん (24歳・女性)

    minnieさん

    公開:2020/09/20

    役に立った:3

    ご回答ありがとうございます。
    臨月でいらっしゃるのですね、これから楽しみですね。

    やはり良くも悪くも子供中心になりますよね。
    参考になります。
    また、恥ずかしながらブライダルチェックというものがあることを知りませんでした。教えていただきましてありがとうございます。
    その結果を確認してから改めて考えてみるのも良いですね。
    夫とそのことも含めて真剣に話し合いをしてみます。

    とても、お気を遣う時期にもかかわらず、相談に乗っていただきましてありがとうございました!
    お身体にお気をつけてお過ごしください。

  • おにぎりさん (24歳・女性)

    スカイさん

    公開:2020/09/20

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。
    実際に式を後にした方からの貴重なご意見、嬉しく思います。

    当日子供がいてくれる方が自分自身も自然体で過ごせそうで良いですね。とても素敵な式だったのだろうなぁと想像できます。

    育児しながらの準備は予想しているよりもかなり大変だと思いますし、スカイさんとても苦労されたのですね。
    自分の妊娠中・産後の体調や子供のことなどの認識の甘さを実感しました。

    今回結婚式を先にするか後にするか、話題を出したのが夫からだったのでどちらにせよ理解はありそうな感じです。
    ただ、真剣な話し合いではなく雑談のような感じだったのでよく話し合ってみます!両親にも相談してみようと思います。

  • おにぎりさん (24歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2020/09/20

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    立ち合いや面会ができない可能性をすっかり失念しておりました。
    せっかくの素晴らしい機会を夫が満足に体験できないのは悲しいですもんね。
    また、0歳児のコロナのリスクなど考えきれていませんでした。
    自分自身喘息持ちだったので体質や遺伝的にも子供の呼吸器系が弱い確率もありますし、リスクはかなり大きいような気がします。

    コロナ禍での妊娠出産や新生児へのリスクを詳しく知らず、自分がいかに軽く考えていたかを実感しました。
    とても大事なことを教えてくださいまして、ありがとうございます。
    よく調べてから改めて考えてみようと思います。

  • おにぎりさん (24歳・女性)

    t&mさん

    公開:2020/09/20

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    仰るとおりコロナ以外の何か、が起こる可能性はありますね。
    かなり先行きの見えない状況ですしガチガチにこうしようと計画を建てるより、t&mさんのように臨機応変に都度都度考えるほうが良い気がします。

    貯金期間という考え方は素敵ですね。貯金は好きなのでそう言っていただけると毎日無駄に過ごしてると思わず、不安も少し減ります。

    優先したいことを夫とよく話し合いをして一緒に考えてみたいと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    非常に難しい選択ですね。
    私は式を挙げてから一年は仕事の都合で妊活ができませんでした。今年からはじめましたがすぐに授かれるわけではありません。
    しかし、せっかく式をあげるなら自分たちにできる最大限のことをして、ゲストを楽しませたいという気持ちもありますよね。

    おにぎりさんが何を優先したいかです。まだお若いので、ご自分の将来をしっかり想定して考えると良いと思います。
    また私だったらまず、家族に相談すると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何を優先するか

    公開:2020/09/21

    役に立った:2

    コロナの影響によってライフプランも左右されますし、難しいですよね。
    お二人が何を優先するかにもよると思います。
    私はコロナが日本で流行り出す前の今年1月に出産しました。
    今とは違い、検診は夫婦で行ってエコーを一緒に見せてもらったり、立ち会い出産ができたり、旦那の面会や宿泊も可能なときでした。
    そのときは普通だと思っていましたが、今思うと、1人での出産は心細いと思います。
    妊婦は体調の変化もありますし、このご時世だとマタニティライフも楽しめないのが辛いですよね。
    コロナ収束がいつになるかわからないため、先に出産して数年後に子連れ婚も、子どもがいるからこその演出ができて良い思い出になるとは思いますが、出産して子どもが生まれると自分のことは後回しで自分磨きや結婚式の準備も大変だと思います。
    そこまでこだわりがなければ別ですが、打ち合わせやドレス試着なども考えると、お二人だけの方が動きやすいと思います。
    私は早く子どもがほしいと思っていた方ですが、今のこのご時世を考えるとリスクもありますし、様子を見るのが妥当かなとも思います。
    先が読めないですが、私なら先に結婚式を挙げると思います。
    お二人で話し合い、お二人らしいライフプランをたて、幸せにお過ごしくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    私なら式が先一択

    公開:2020/09/21

    役に立った:1

    私は個人的に結婚する前に子供が出来ることは常識的ではないと思っているので、親戚や付き合いのある友人で結婚の前に子供ができた人は一人もいませんし、芸能人などでいくら学のある人であろうができちゃった婚と聞くとがっかりします。
    古風な考えといわれるかもしれませんが、そんな考えを持っている人もいます。

    また、欲しいときにすぐに授かる保証があるわけではないので、早目に妊活したいお気持ちもわかりますが今は日本産婦人科学会もコロナが落ち着くまで妊活を控えたほうがよいと発表していますし、式を先にしてコロナが落ち着いてから妊活したほうがいいのではないかなと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私なら妊活をしますが…

    公開:2020/09/22

    役に立った:1

    私自身は、不妊検査をはじめてみたら治療が必要なことが分かり、もっと早くから検査しておけばよかったと後悔しています。
    日常生活では問題がなくても、計画通りに授かれないのが子供です。

    ただおにぎりさんはお若いですし、検査だけして問題がなければ式のあとまで妊活を待つのもアリだと思います。
    ご自身でメリットデメリットを冷静に分析できる方なので、あとは夫婦の優先順位でしょうか。
    ブライダルチェックもそうですが、旦那さんにも風疹の検査など今のうちに受けていただくのもいいかと思います。

    あとは選択肢外ですが、私がおにぎりさんの状況だったら、来年の春くらいに挙式すると思います。
    コロナのワクチンや特効薬がすぐにできる保証はありませんし、すぐに次の感染症が流行るかもしれません。
    コロナばかりを気にしていても仕方ないという考えです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    こればっかりは

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    既に他の方も仰る通りこればっかりは正解、不正解はなくご自身で納得して選択した結果が正解なのだと思います。
    個人的には2~3年後であれば流石にコロナ問題は解決していると思いますので、私だったら先に結婚式を挙げるかなと思いました。
    やはり体型の変化や、子供がどの位の年齢で式を挙げるかにもよりますが当日子供が発熱したり不測の事態が起こりやすいからです。
    なかなか難しい問題だと思いますが、ご主人と良く話し合って最良の決断が出来ますように。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/09/25

    役に立った:1

    どちらにも良い点、大変な点があり悩む選択ですね。私は式を先に挙げましたがその後すぐに妊娠とはならず本当に授かりものだなーと実感しました。おにぎりさんは年齢も若いですし今すぐ妊娠希望でないのでしたらそんなに焦って妊活出産を進めることはないと思います。ですがもし作りたいときにできないとなるとそこから更に時間がかかるので婦人科で検査だけでも受けておかれるともっと安心だと思いますよ。私のまわりには授かり婚や子連れ婚の友人も多いですがやはりみんな準備や打ち合わせが大変だと声を揃えて言っていますし、毎日忙しくて結婚式そのものを挙げないままの友人もいます。私も先に出産していたら挙げなかったかもしれないです。子供がいると優先するものや価値観も変わってきます。それはそれで幸せなんですが子供がいなかったときのような生活は全くできません。それを思うと結婚式で好きなように出来たこと、夫婦で旅行や習い事に行けたこと、いろんなお酒やグルメを楽しめたことなど妊娠するまで過ごした時間も本当に楽しかったなと思います。妊娠出産をすると本当に今まで出来ていたことが出来なくなるのでまだ迷っている段階でしたら今の時間を楽しむのも一つの手ですね。そしてご主人の意見も一番大切かなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    迷っているのであれば…

    公開:2020/09/28

    役に立った:1

    正直どちらも正解かと思います。
    メリットデメリットはどちらにもありますし。

    子供のタイミングに任せるのもありですよね。
    私は挙式が先の予定でしたが、先に子供を授かりました。
    ですが順調に育たず、結果的に挙式が先になりました。
    赤ちゃんはまた来てくれたので、先月出産して今は育児に奮闘中です。

    おにぎりさんが子供が欲しいと思っているのであれば、子供の都合に合わせてみるのも運命ですよね。
    慌てていないのであれば、他の方が仰る様にブライダルチェック進めて挙式後でもいいと思います。
    それから方針を決めても遅くないですし。
    昨今の不妊の原因半数は男性です。チェックするなら夫婦で行うことをお勧めします。

    妊娠後の体形ですが、私は痩せました。
    今は病院でも体重のコントロールしてくれますし、少々気を付けて後期にしっかり歩いてたらよっぽど体形が崩れることはありません。
    どちらにせよ幸せなことです。
    笑顔いっぱいの結婚式が迎えられますことを祈ってます(^^♪

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね、、

    公開:2020/09/29

    役に立った:0

    どちらも良いと思います。ただ、1番気になるのはお住まいがコロナ感染者の多い地区かどうかですかね、、。多いようでしたら、まだ待った方が良いと思います。健康が1番なので、私ならブライダルチェックを受けて、結婚式を先にします。もし、不妊の心配が出るようでしたら先生の指示に従うと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    子供が何人欲しいかなども

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    色々なことを考えなければいけないので難しいですよね。子供が三人欲しい!とか希望があるのでしたら早めに産んだ方がいいと思います。私は子供が6ヶ月のときに結婚式をしました。まだ赤ちゃんなので、すやすや寝ててくれていてほとんど静かにしてくれていました。でも一歳くらいになって歩けるようになってから一緒に式が出来たら写真も残りますし、そっちのほうがよかったなーと思っています。色々考えなければいけませんが、何がいちばん大事か考えてみるといいかもしれないですね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    同時並行

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    同時並行で動かれていいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    パパママ婚はいまや当たり前な感じです

    公開:2020/10/08

    役に立った:0

    どうしてもお子さんを望むのでしたら、先に妊活ではないでしょうか。
    リミットがあるのは妊娠ですし、年齢が上がるほど妊娠自体の確立が下がるうえ、育てるのも大変になります。
    式自体はたしかに子供がいないうちの方が自由ですが、ご両親やベビーシッター等協力してくれる人がいればできなくはないです。

  • えりさん (30歳・女性)

    まずは産婦人科に行くのを強くお勧めします

    公開:2020/10/09

    役に立った:0

    28歳で結婚、現在30歳で1年間の不妊治療を経て現在妊娠6週目です。

    妊娠なんて結婚すれば簡単にできるものだとずっと思ってました。
    ですが、なかなか子供が出来なくて29歳から専門のクリニックで不妊治療を行っていました。
    その時に感じたことは、検査だけでも早くやっておけば良かったということです。
    婦人科クリニックに行くと、妊娠力をある程度測る検査があり、
    女性側は卵巣年齢やホルモン値や卵管の通り具合、男性側は精子の運動率運動量など全てわかります。
    項目にもよりますが、仮にここで値が良くないと無条件で体外受精の場合もあります。

    今は不妊で悩んでいる女性は本当に多いです。私の周りでも20代でも不妊治療している後輩もいます。
    妊活が先は結婚式が先かは検査をして結果を見てから考えた方がいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/10/19

    役に立った:0

    結婚式を先にします。
    年齢も20代ですし、お式が先でいいのではないかと思います。
    今0歳の子供がいますがとても大変です。
    この中準備をするとなるとやりたいことを我慢しなければいけない気がします。
    おもてなしも十分にできないと、思いますので式優先の方がいいのかな?と思いました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら結婚式です

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    どちらが大切ですか?私なら順番を大切にします。
    妊活、出産、子育てを経験すると結婚式どころではなくなり、とんでもなく先になってしまう気がします。
    私なら若いうちにウェディングドレスを着たいので、結婚式を先にします。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。