結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんさん (33歳・女性)

公開:2020/09/14

この夫の発言、性格悪くないですか?

23件

役に立った:3

初めまして、ずんです。
何気ないことですが相談させて下さい。

昨夜の夫との会話です。


私「あなたの会社の人たち親切な人が多いよね。良い人に恵まれてよかったね〜」


夫「うん、うちはある程度の学歴以上の人しかとらないなら」


私「え???、人柄と学歴って関係なくない??」



なんだかサーっと冷めてやな奴と思いました。



この発言されたら皆さんどう対応しますか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    あまり気にしません

    公開:2020/09/14

    役に立った:1

    ある程度の学歴というのがどこまでを指しているかはわかりませんが、私ならそうなんだ〜であまり気にしません。
    学歴=人柄とは思っていませんが、私の会社ではないので気に留めないかなという感じです。

    旦那さんも学歴が高い方なのでしょうか?だとしたらプライドを持っているのかなと思いました。学歴を鼻高々と自慢するようなタイプでしたから私も冷めます。ですが、学歴が高いのをプロ意識のように持っている場合なら冷めるまではいかないかなとは思います。その会話のニュアンスを聞いていたわけではないので、実際言われたらはぁ?となるかもしれませんが。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ちょっと気になる

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    はじめまして。
    確かに旦那様の発言は気にさわりますね(笑)
    学歴が高いからといって人柄がいいとは
    限りません。
    多分旦那様は学歴が高いのを誇りに思ってるのでしょうね。
    私なら「学歴高くても性格悪い人沢山いるけど
    あなたは恵まれてるね」
    と返すと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は旦那さんの考えに近いかもです

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    学歴が高い=子供のころから努力をしてきた人、と捉えているので、私自身は気になりません。
    でも普通は学歴マウントと取られかねないですし、人前でこの考え方を表現することは無いと思います。
    ちょっと配慮が足りないかなと思いました。

    文章だけではニュアンスが分かりませんが、旦那さんの意図がどうであれずんさんが嫌な思いをしたのは確かですよね。
    私が夫に嫌なことを言われたときは、徹底的にケンカしてお互いの思ってることをすべて吐き出します。
    ケンカするのも面倒なくらい冷めてしまったなら、時間をおいて愛情が復活するのを待つしかないと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    ご主人の中ではある程度の学歴がある人=博識があり、常識的な人と捉えてるのかもしれません。
    確かに人柄と学歴は関係ないですが、個人的にはそこまで気にならず性格が悪いとは思いません。ただ今後学歴がない人を見下したり差別的な発言があれば要注意かなと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    感覚

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    確かに、私も人柄と学歴は関係ないな…と思います。
    けれど旦那さんの言い方にもよりますが、会社自体と会社に入った自分を含めたメンバーを誇りに思っていらっしゃるのかなと思いました。
    感覚的なことなのですが周りで言われても私は、そうなんだ〜すごいな〜って思うのですがうちの主人に言われたらもっと他に言い方ないんかい!?って思ってしまいます。
    同じこと言いたくても言い方や雰囲気とかで受け取り方も変わりますよね。私だったらまた同じようなことがあって嫌な気持ちになったら話しをしてみると思います。ずっと一緒に過ごす相手がどういう気持ちで言ってるのか真意を聞いて差異がないか納得するかなと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    わかるような

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    少し旦那様の発言、わかるような気もします。言われたほうは、うざっ!と思うと思いますが。。性格は関係ないと思いますが、ウチはある程度の学歴以上ということを伝えたかったんでしょうね。どうか、あまり深く考えすぎないでください…つい言ってしまっただけなのだと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    モヤモヤしそうです

    公開:2020/09/15

    役に立った:3

    旦那さんは悪気なく言っているとは思いますが、学歴が高ければ人柄がいいと思われているのなら、モヤモヤしますね。

    私の以前の職場は正社員も非正規もパートさんも、旧帝大卒や高卒まで色々な学歴の方がいましたが、学歴=人柄ではなかったです。

    確かに有名大学は努力して入ったのでしょうが、有名大卒正社員の女性で勉強は出来るらしいけど、プライドが高く、人に何かを教わるのが嫌で適当かつ勝手に仕事を進め取引先に迷惑をかけたり、パートの女性を見下してバカにしたりする人がいました。

    また、仕事柄俗に高学歴、高収入と言われている職種の方たちと関わることもありましたが、学歴が高くても社会人として、人間として必要な教養やマナーが全然身に付いていないなと社会人数年目の私が感じるほどに酷い対応をする先生もいました。

    もちろん、学歴が高くて人格も素晴らしい方も多くいますが、私は学歴がいいから人柄が良いとは言い切れないと考えています。

  • みみさん (31歳・女性)

    続きです

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    でも自身も学歴が高く、それにプライドを持っている方なら人から何か言われても考え方は変わらないと思うのでもし自分が同じ立場でそういうことを言われたら思うところがあっても、「へーそうなの」と言って放っておくかなと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    私も学歴と人柄は別物だと思うので、その言葉は引っかかると思います。
    でも恐らく、ご主人は努力してそれなりの学歴を得て、そういう人たちばかりが集まる会社に勤めていることが誇りなのだと思います。
    確かに学歴と人柄はイコールではないと思いますが、高度な教育を受けた人は、裕福な家庭の方が多いので、育ちの良い人が多い印象はあります。
    ご主人はそういうことを言いたかったのかなと思います。

    こういうことを言われたらどうするかについてですが、私だったら、どういう意図でその発言が出たのか聞き、私はそうは思わない旨を伝えます。
    不特定多数の人が目にするインターネットという場に自分の大切な人を「性格が悪い」と書いたりはしません。

    少し話が逸れてしまい申し訳ないのですが、ずんさんの気持ちが冷めてしまったからご主人のことを「性格が悪い」と書いてしまったのかもしれないですが、いくらずんさんのご主人がこの投稿を見る可能性が限りなくゼロに近いとしても、ご主人が見たら傷つくような書き方はしないほうがいいと思います。
    ご主人との会話でモヤモヤして不快な気持ちが芽生え、誰かに聞いてほしい気持ちは理解できますが、「性格が悪い」と中傷的な書き方をするのは、そういう書き方をしてしまった時点で相談ではなく、悪口になり、読み手にも不快な気持ちをさせてしまいますよ。
    ご主人との価値観の違いをこういう場で相談することは気持ちをスッキリさせる意味でも必要なことだと思いますが、今後は書き方に気をつけたほうがいいと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    気にしなくても

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    わたしなら気にならないと思います。けど外ではあまりそういうこと言わない方がいいよとは言うかも。家族なのであまり意識せずに発言したのかもしれないですね。

  • ずんさん (33歳・女性)

    相談者です!

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    皆様、このようなご相談にご丁寧な回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

    沢山の意見がありとても参考になったのと、
    私もついムカっときて言葉を選ばない文章になったこと反省しております。

    夫婦が話し合いが大切ですよね、夫とはモヤモヤしたことを言葉を選んで伝えていきたいとおもいます。

    ご回答ありがとうございました^ ^

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    少しわかります

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    確かに私も学歴がいいから人柄が良いとは思わないです。
    ただご主人の言う「ある程度の学歴」ってきっと人それぞれで大学院まで出ていないと高学歴とは思えないと言う人もいれば、中卒じゃなければ学歴ありと思っている人もいます。きっとこの会話に引っかかるということはずんさんのご主人は大学もしくは大学院まできちんと出てきちんとした会社にお勤めなのだと思います。それがゆえこの言葉が嫌味に聞こえてしまったんではないですかね。私の会社にも高学歴で何かとこういう言葉を発しちゃう人がいますが本人は悪気がなく、誰かを不快にさせていることにも気づいていないです。ですが有名な学校出身だとついついプライドが高くなってしまったり、自分に自信がついたりする気持ちもわかる気がします。
    こればっかりは価値観の違いなので仕方がないですよね。うちも主人のほうが私よりも勉強に重きを置く学校出身なのでたまにこれに近いような発言をすることがありますが不思議と嫌に聞こえてこないです。なので彼の言い方やニュアンスにもよるのかな。うちの主人がこういう発言をしたら笑って「そこ関係ないだろ!」とツッコミを入れそうですがあくまでうちの家庭の場合なので。彼のプライドを傷つけないように暖かく受け流すのが良さそうですね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    あまり気にしないかも…

    公開:2020/09/17

    役に立った:1

    ずんさんの「え???、人柄と学歴って関係なくない??」
    のあとは何て仰ってたんですか?
    その返答によるかなって思いました。

    学力がない人を見下すような感じだったら嫌ですけど、そうではないなら、頭の良い人・常識のある人が多い職場に誇りがあるんだろうなぁと。
    言い方によってはモヤモヤしちゃいますね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2020/09/18

    役に立った:1

    少々鼻につく言い方ですね。

    でもそんなに気にしないかもです。
    そう言う考え方なのかな・・と思うくらいかも。

    それか、学歴ってお育ちが良いって事??
    って聞き返すかもです。

    正直、学歴と人柄は全く関係ないと思います。
    私の周りには、そんなに高学歴の友人や知り合いはいませんが、自慢できる人柄の方々に囲まれていると思っています。
    ずんさんのお気持ち、お察しします。
    また同じような発言があった時は、価値観を確認しておくとモヤモヤしないかも知れませんね。

    サーッと冷めてしまった想いが戻りますように(^_^)

  • T&Mさん (36歳・女性)

    気になったことは問いただしてみる

    公開:2020/09/20

    役に立った:0

    はじめまして。
    旦那さんは嫌な意味で学歴があるから人柄もよいという意味で要ったのではないのでしょうが、鼻につく発言ではありますよね。
    私であれば、モヤモヤした時は、旦那さんに「学歴=人柄ではないでしょっ」っと伝えると思います。
    もし、旦那さんが違う意味で言っていたら訂正してくると思うので。
    夫婦はそんな言葉の少しの入れ違いでモヤモヤしたり、チリに積もって爆発したりすると思うので、気になったことは問いただしてみてよいと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    プライドかもしれませんね

    公開:2020/09/21

    役に立った:0

    その発言をご友人などにされていたら問題ですが。。
    私だったら人柄と学歴関係ないでしょ!と直接突っ込むか、その言い方周りの人に言うと誤解されるよと教えてあげるかもしれません。

  • なおさん (30歳・女性)

    人によって

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    考え方ってちがいますよね…
    学歴が高くても嫌な人もいるし、大学とかいってなくてもすごくいい人はいくらでもいるし…
    きっと私だったらその場でこれを喧嘩腰にいっちゃうんだろうなと思いました笑
    旦那さんとは話せたでしょうか、モヤモヤが晴れてるといいなと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/09/29

    役に立った:1

    育ちや環境によって、感覚がそれぞれだと思いますので何気無くぽろっと出てしまったのでしょうね、、。
    私は気になったら、それをいうと相手が不快に思うことがあるから気をつけたほうが良いなど伝えるようにしています。お外で失言をしないようにの意味合いを込めて。
    私も学歴と人柄は関係無いと思ってますので、これをその場で聞いたらイラッとしそう、、っと思いました。

  • かおさん (36歳・女性)

    少し気になります。

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    人柄と学歴は関係ないですよね。
    ただ学歴が高いということは常識がある人も多いのかな?と思います。
    そういう意味で言ったんですかね?

  • あやさん (36歳・女性)

    状況にもよりますが

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    例えば、学歴が低いことを気にしていることを知っていてあえてこの発言だとしたら確信犯ですよね。
    でもそうでないのなら何気ない発言なのかもです。
    私も学歴=いい人とは限らないと思っています。
    現に大手社員でいい大学を出ていてもそれを笠に着て最低な人間は山ほどみてきました。
    ただ、学歴が低いといい人もいますが、柄が悪くなる傾向にはあると思います。
    その状況を端的に表した発言だったのではないでしょうか。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ひとによるかと思います

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    人によるかと思います。
    しかし何かしらの不愉快な思いをされたということは何かしらの気になるポイントや、生活でのすれ違いが合ったのかと思います。
    よくコミュニケーション取りながら、お互いに歩み寄るのがいいのかなぁと思います。。。

  • えりさん (30歳・女性)

    優しく教えてあげましょう

    公開:2020/10/09

    役に立った:0

    ご主人の本音がポロっと出てしまったのではないかと思います。
    もしかしたら、ご主人は『学歴がある人=他人を思いやれる人』と思われているのか、
    それかご自身の学歴を誇り(プライド?)に思っているのだと思います。

    人それぞれの価値観なのでそこは何とも思わないのですが、
    一般的には聞き手に不快に思わせてしまうということを優しく教えてあげればいいのではないでしょうか?

  • ちぃさん (29歳・女性)

    恐らく...

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    たしかにイコールではないですね。
    価値観が合う人が会社に多いということだと思います。
    それは違うということをきちんと伝えてあげるべきだと思いますね。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。