結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーちゃんさん (28歳・女性)

公開:2020/09/09

結婚証明書について

21件

役に立った:1

人前式を行うので、ゲスト参加型の結婚証明書にしたいなと思っています。
ですが、指印やドロップス系など何かをゲスト全員で共有することになり、コロナのこの時期は嫌がる方もいるのではないかと旦那に指摘されました。
せっかくだからゲストが参加してもらえるものが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    ドロップスいいと思います

    公開:2020/09/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    指印は確かに沢山の人がスタンプ台や証明書に直接触れるので気にする人は嫌がるかもしれませんが、ドロップスであればそんなに気にしなくてもいいのかなと思います。
    受付で書いてもらうとペンの使い回しが…とかあれば、少し予算はかさみますが1人1本ペンを用意して、使ったペンはお持ち帰りしてもらうとか、
    まだ招待状も送っていない状況なのであれば招待状の中に入れて送って、あらかじめ名前やメッセージなど家で書いて持ってきてもらうとか…
    ただ後者は私自身少し似たことをしたんですが当日忘れてきた人がたくさんいたので予備が必要になってしまいますが(>_<)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    消毒を徹底する

    公開:2020/09/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私はドロップスがいいと思います。
    ウェルカムスペースに置いておき
    ゲストにチップを中に入れてもらえれば
    いいと思います。
    ペンはその都度受付の人やスタッフに
    消毒してもらうか、人数分ペンを確保するかで
    対応できると思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    消毒か個別か

    公開:2020/09/10

    役に立った:1

    私も人前式でした。結婚証明書はジェンガに1人1人メッセージを書いていただきました。なので、ドロップス系は後から見てもいい思い出になると思います。
    ただ、当日待ち時間に書いてもらったりしましたが数人足りなかったです…。遅く来た場合時間がキツキツだったとかペンのところが混んでて出来なかったなどと言われました。
    この時期ですから、1人1人にペンを用意して受付で渡してもらい書いてもらうのはいいかなと思います。誰かに消毒を頼むとその人の負担になっちゃうかなと思います。
    それか消毒を置いて、ある程度のペンの本数を用意しておくか、ですかね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    可愛ですね!

    公開:2020/09/10

    役に立った:1

    ウエディングツリーやドロップス可愛いですね!
    思い出に残るしいいと思います!確かにご主人にいうとおりどこかに数人が集まってメッセージを書いたりいろいろな人が触るペンやインクが置いてあったりなど警戒する人もいるかもしれません。
    どうしても気になるようであればサンドセレモニーはどうでしょうか?去年参列した式で初めてあったのですがとても素敵だなと思いました。一つの容器にいろいろな色の砂を入れて最後に新郎新婦が自分たちの好きな色の砂を入れて完成させていました。砂を入れるだけでしたら手でつまんで入れるので感染対策で一人ずつ使い捨て手袋を渡しておけばみんなで使い回したり共有する機会も少なくてすむかなと思いましたが。素敵な式になると良いですね!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私も人前式でした

    公開:2020/09/11

    役に立った:1

    ゲスト参加型の結婚証明書は後から見ても良い思い出になりますし、良いですよね!
    私も人前式で、結婚証明書はすごく悩んだうちの1つですが、今は感染対策の面からも問われますよね。
    私はハートドロップスにしましたが、こちらはペンを一人一本配布することで感染対策はできると思います。
    また、友人はサンドセレモニーをしていましたが、あらかじめ砂を袋に小分けにして準備しておくなどこちらも感染対策は可能と思われます。
    プランナーさんに相談し、協力してくださると思いますので、素敵な結婚式をお迎えくださいね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    招待状に同封して当日持参していただいては?

    公開:2020/09/11

    役に立った:1

    ドロップスなら、事前に招待状に同封して、当日持参していただけるのではないかと思います。
    忘れる方がいるかもしれないので、受付に予備を用意しておき、忘れた方にはそこで書いて頂いてはどうでしょうか?
    また、招待状の返信葉書の片隅にドロップスくらいのシールをのりで貼り、招待状の文面で「お手数ですが、結婚証明書に使用したいため、こちらのシールに名前を書いてご返信ください」と一言添えてみてはどうでしょうか?
    それなら、ゲストは返信ハガキにのり付けされたシールに名前を書くだけで済みますし、新郎新婦が返信はがきを受け取ったらそのシールを剥離紙から剥がして結婚証明書に貼ったら出来上がると思いますし、感染リスクも少ないのではないでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    型はめ

    公開:2020/09/12

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!証明書素敵ですよね♡
    確かにこの時期で…と思う方も中にはいるかもしれませんがこんな時だからこそ来てくださった方々は、うちこさんのお式を楽しみにして参列してくれるとおもいます。好きなことをやっていいと思います。しかし、だからこそ、その方々にこれだけ対策をしていますというところを見せると誠意が伝わってお互い幸せな気持ちで過ごせるなとも思いました。
    例えば、ドロップス系でも、何か書いてもらうなら、披露宴の時に1人一本置いて待ってる間に書いてもらい再入場の際にラウンドしながら集めていくのも衛生的にも時間的にも良いのかなと思いました(フォトラウンドや果実酒などの時間を代わりに使う)挙式の際にと仰っていたのにズレてしまいすみません。
    名前が入ってるピースを型はめのようにしていくのも流行ってますよね。ご自分の名前を取ってはめていくならどなたも触ったりすることなくスムーズかもしれません。
    当日笑顔で過ごせますよう願っています(﹡´◡`﹡ )

  • みみさん (31歳・女性)

    ゲスト参加型素敵ですね

    公開:2020/09/13

    役に立った:1

    参列した式に、押し花(造花?)を受付の際に一人ずつ配り式の間に台紙をテーブルごとに回してそれぞれが貼り、最終的に素敵な作品になっていたことがありこんなアイデアもあるんだなーと思いました。
    今の時期でしたら除菌、消毒をきちんとしてあまり作業に時間がかからないものなら大丈夫ではないでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    個包装してあると安心します

    公開:2020/09/13

    役に立った:1

    素敵な計画ですね。
    確かに人が使ったものを使い回すと嫌だなと思う人もいると思います。
    少し手間はかかりますが、何か書いてもらうならペンと紙やらブロックやらを一人分ずつラッピングして、受付から渡してもらうのはどうでしょうか。
    ペンはプチギフトにもなりますし、包装してあるものを開けるとなんとなく安心感があります。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ドロップス系なら

    公開:2020/09/14

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    人前式素敵ですよね♪
    皆さん仰っていますが、その都度ペンの消毒を徹底するか使い捨てにすればドロップス系なら大丈夫だと思います。
    準備大変だと思いますが当日楽しんで下さい。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ペンの消毒を行えば問題なし

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    私たちも人前式でウェディングツリーを行いました。確かに、コロナで指印を行うことに抵抗を感じる方がいるかもしれませんね。
    ドロップスであれば、一人一人ドロップに名前やメッセージを書くのでペンの消毒さえすればそこまで気にする必要はないかもしれません。

    素敵な結婚式になるといいですね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    気になるなら

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    気になるようでしたらそれではなく、違う形でゲストに参加してもらうのはいかがですか?私はキャンドルリレーがおすすめです。綺麗ですし、火を繋いでいくので直接手が触れることがありませんので、コロナのこの時期にぴったりだと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    対策がとれたらどちらでも・・・

    公開:2020/09/18

    役に立った:1

    どちらも楽しい参加型ですよね。
    他の方が仰るように、ペンはプレゼントギフトにする、アルコール消毒を徹底してもらう等の対策が出来たら良いともいます。
    確かにドロップス系の方が抵抗も少なそうですね。
    着席のテーブルに置いておいて、記入してもらい食事前等にスタッフが回収するとかはいかがでしょう。

    出来ることで最大限に楽しんで、素敵な結婚式になさって下さい( ^o^)ノ

  • プーさん (32歳・女性)

    ゲスト参加型いいですね!

    公開:2020/09/22

    役に立った:0

    私も、ウェディングツリーをやりました。部屋に飾り、とても良い記念品になりました。
    ペンは全員分置かないにしても、数カ所に置くことや、数を増やすことで蜜を回避できますね。指印をつけるなどは一枚の紙でないといけませんが、ジェンガなどは、書いてから集めるので複数の場所でできます。
    自分たちのアイデアでさまざまなことが考えられます。素敵な式になりますように!

  • えりさん (30歳・女性)

    対策を徹底すれば問題ないと思います

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    たしかにコロナの不安有ると思いますが人前式で参加型となると何をするにも難しいと思います。

    それで、本来やりたかった演出を諦めるくらいなのであれば、
    食毒を徹底してゲストにも理解をしてもらうことが最善ではないかと思います。
    いろいろ悩むと思いますが応援しています

  • ちーちゃんさん (28歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    沢山の回答ありがとうございます。
    全て旦那と一緒に拝見しました。
    式場にも対策が出来るか確認し、沢山ペンを用意してハートドロップスを行おうと思います。
    私達だけではどうしようか悩むだけで解決できなかったので、みなさんの意見とても参考になりました。
    本当に本当にありがとうございました(^-^)

  • sariさん (26歳・女性)

    消毒の徹底

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    気になる方はいると思いますので
    消毒を徹底し、ペンの使い回しng、場所を大きく確保して固まらない様に分散するなど対応を当日お願いすれば大丈夫だと思います!楽しみですね!

  • かおさん (36歳・女性)

    ドロップスなら大丈夫なのでは?

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    消毒はもちろんですがペンを1人1本にしたら安心感ありますよね。
    なるべく接触ないものをと思うのであればプランナーさんに相談してもいいかもしれないですね。
    色々な知恵をもっているので相談にのってくれると思います!

  • あやさん (36歳・女性)

    やり方次第でどちらでも

    公開:2020/10/05

    役に立った:0

    押印タイプでも一枚の用紙を回すのではなく、シール状などものを配布し、それに押印やサイン、メッセージなどをしてもらい、
    証明書に張り付けるなどすれば使いまわしにならないと思います。
    そのシールなども事前に招待状に封入しておけば事前に記入できますし、忘れた人用に数枚受付に用意しておけばいいのではないでしょうか。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    サインもしくはドロップス

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    サインもしくはドロップスがいいと思います。消毒や一人一本用意するなどの工夫さえしっかりとしていれば問題ないと思いますし、可能であれば事前にこういうことをやりたいけどコロナ渦もあるけど大丈夫かを確認することも大事かと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結婚証明書っていいですね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    指印なら消毒とかいらなさそうですね。
    メッセージ系だとペンの使い回しが発生するので、消毒が必要ですね。
    勇気が要りますが、この状況下なので、人前式だけでも良いと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。