結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナナさん (34歳・女性)

公開:2020/09/09

妊活

22件

役に立った:10

妊活のため病院に通院し始めて2年が経ちました。検査では異常がなくて、最近ではクロミッドとタイミングを数ヶ月始めていますが、全く妊娠する気配がありません。
毎回生理が来る度に心が折れそうになり、自分は妊娠出来ないんじゃないかと思って落ち込んでしまいます。
皆さんはどのくらいで妊娠に至ったのかなと思い投稿しました。また生理きた時にどう乗り越えていますか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    タイミング法だけなのでしょうか

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    妊活辛いですよね。
    私も妊活中で、毎月生理がくるたびに心が折れそうになります。
    そのたびに夫にやつあたりして、泣き叫んで寝てすっきりするの繰り返しです。

    病院に2年間行っていらっしゃるとのことですが、2年間でやった方法がタイミングだけなのでしょうか?
    人工授精とか、体外受精とかのステップに行っても良いと思うのですが。
    異常がなくても自然妊娠しづらい人もいるといいますし、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    初めまして。

    公開:2020/09/09

    役に立った:3

    私も妊活し始めて1年半が経とうとしています。初めてのことばかりで戸惑うし、私は自然妊娠が出来ないと言われてしまい、初めはかなりショックを受けましたが、しょうがない!妊娠したらラッキー!くらいの軽い気持ちに持っていってます。でないと気持ちが持ちません。妊活のことばかり考えてもストレス溜まるだけですし、私は好きなこと、楽しいと思えることをしてなるべくストレス溜めないようにしています^ ^
    お互い良い結果が聞ける日がくると信じて頑張りましょう♡

  • みみさん (31歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/09/09

    役に立った:6

    私は夫が40代なので入籍した翌日から妊活をはじめました。
    基礎体温を毎日はかり、妊活のアプリを使用して約5ヶ月で子供ができましたが、本当は1~2ヶ月で妊娠出来ると思っていました。
    子供が欲しいのになかなかできないって辛いですよね。
    生理が来たときの落ち込んだ気持ちも分かりますが、妊活にストレスは良くないので、なるべくストレスを溜めないよう気を紛らわす方法を探したり、

    あと旦那さんがスマホをズボンのポケットに入れていないですか?
    知り合いの看護師さんから「スマホの電磁波は奇形の精子を増やす可能性が高いので大切な場所に近いズボンのポケットにはあまり入れない方がいい」と聞き、夫になるべく実践してもらったところ、その後妊娠がわかりました。もちろん、偶然かもしれませんが気が向いたら試してみてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    はじめまして。
    私は入籍から旦那との同棲に
    1年半かかったので妊活をスタートするのが
    遅れ、周りの友達が私よりも後に結婚しているのに
    どんどん妊娠していくのを友人から聞いたり
    snsで見ると辛くなりました。
    妊活して半年は中々出来なかったです。
    ストレスも溜まってうつ状態でした。
    元々生理不順で50日生理が来ない時もあり
    他の人よりチャンスが少ないからと気を張っていました。
    生理が来たらお酒を飲みましたね(笑)
    でもそんな生活も疲れて、仕事に集中して
    車の免許を取ったり、引っ越しするという
    慌ただしい時期に妊娠しました。
    多分タイミングを逃さないよう
    気にし過ぎていたのが良くなかったのかもしれません。
    なるべく携帯を見ないで、趣味や仕事に
    専念してみてください。

  • スカイさん (34歳・女性)

    ストレスたまりますよね

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    妊活してるとそのことばかり考えてしまいますよね。私たちは入籍してから半年くらいして一緒に住み始めました。その間も妊活は始めていましたが、住み始めて約4ヶ月で1人目を妊娠しました。
    一緒に住めなかった半年はタイミングもうまくいかなかったり、なにかとストレスでした。妊娠するまでは、生理がくるたび泣いて旦那にグチグチ言ってました。旦那は必死に励ましてくれてました。生理が来たら暴飲暴食してましたね。好きなものを好きなだけ食べたり。その間に私より先に結婚したできにくいと言っていた人が妊娠したりと焦りがありました。
    そして転職も考えていた時だったのでもう転職して妊娠したら色々できなくなるし、と開き直り趣味を優先させていました。そうしたら次のクールで妊娠がわかり、気持ちを切り替えた、というか開き直って妊娠のことは考えずタイミングも基礎体温も何もしないでいた時だったので、私はメンタルが原因だったんだな、と思いました。
    来るべきタイミングで赤ちゃんは、来る!と思い込ませていました。結果、妊娠してから振り返るといいタイミングで妊娠したかもと思えました。みんなに当てはまるわけではないと思いますが、全部タイミングなんだなと思えた時でした。

    通院しているとのことなので、タイミング等で先に進まなかったら体内、体外受精とかの次の段階を相談してもいいかもしれません。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ストレス溜め込まないでくださいね

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    2年も通院していたら気を落としてしまいますよね。
    検査に異常はないとのことですが、旦那様側も問題なさそうでしょうか。
    本当か、関連があるのかわからないですが、妊活にヨガが良いと聞いたことがあります。
    私はホットヨガに通っていて偶然にも通い始めて3ヶ月目に妊娠が発覚しました。
    体質もあるかもしれませんし、排卵日付近や高温期には良くないという意見もあり、賛否両論ありますが…
    ストレスは溜め込まず、好きなことをしてリフレッシュすることも大切だと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ストレスは大敵

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    私は、入籍して半年後に結婚式があったので、それが終わってから本格的に妊活をしました。
    幸運にも本格的に妊活を始めて2ヵ月で妊娠することができました。
    結婚式が終わったらすぐに妊娠したいと思っていたので、妊活開始前からストレスをできるだけ溜めないように、趣味としてホットヨガを始めました。
    ホットヨガを始めてから妊娠まで4ヵ月でしたが、出産してからまた別のホットヨガスタジオに体験に行った際に、「以前住んでいたところでホットヨガを始めたらすぐに妊娠した」とスタッフの方に話したら、ホットヨガは身体の血の巡りをよくするので、あまり大きな声では言えないけど妊娠しやすくなると言われました。
    今はコロナでホットヨガは難しいかもしれないですが、私はホットヨガの効果はあったのだと思っています。
    妊活中は、リセットすると落ち込みますし、きっと病院に通ったり期間が長くなると落ち込みも大きくなってストレスも溜まると思います。
    でも、ストレスは大敵で、私の知り合いでも「10年不妊治療をしたけど、もう終わりにする!」と見切りをつけたら妊娠した人がいるので、私はストレスを溜めないように、リセットしたら「旦那と2人の時間が少し増えた、嬉しい」「お刺身を食べたりお酒を飲んだりできる、嬉しい」とポジティブに捉えるように心がけてました。

    あと、私の友人は妊活中にアーモンド効果を飲んだら1人目を妊娠し、産後に「美味しかったからまた飲みたい」と思い、特に妊活は意識せずに飲み始めたら2人目を妊娠していました。

    あまり気負いしてストレスが溜まってしまうと、良くないと思いますので、「今はコロナで大変だし、赤ちゃんがコロナが収まるまで待ってくれているのかもしれない」と思ったら、少し気が楽になるのではないでしょうか?
    私の友人は、来月出産ですが、初産で立ち合いも面会もngで、とても不安がっています。
    きっと、ナナさんの赤ちゃんは、家族みんなで安心して妊娠出産を迎えられる時を待っているのではないでしょうか?

  • mayaさん (37歳・女性)

    現在不妊治療中です

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    お気持ちわかります。リセットがくるたび辛いですよね…。
    私も結婚して2年半以上経ちますが、まだ子供がいません。

    現在不妊治療中で、今年の春から体外受精にステップアップして頑張ってるところです。
    卵管造影検査はされましたか?卵管閉塞などがあれば、何度タイミングをしても難しいと思います。
    他にも慢性子宮内膜炎やポリープがないか等を調べる検査もあります。もうされましたでしょうか?
    一年以上タイミングで頑張ってらっしゃるなら、そろそろステップアップしてもいいかもしれません。そういう話は主治医の先生からされないですか?

  • ウンベさん (37歳・女性)

    夫婦で通院してますか?

    公開:2020/09/09

    役に立った:3

    わたしは旦那が40代なので入籍と同時に妊活を始めました。年齢的なこともあり3か月妊娠しなかったので軽い気持ちで不妊治療専門のクリニックへ。そこで旦那の精子が少なく自然妊娠しにくいことがわかり、すぐに男性不妊で有名な先生のいる不妊治療クリニックに変え、そこで体外受精をし妊娠・出産しました。検査などを経たので入籍から妊娠判定まで8か月かかりました。
    現在2人目の治療中ですが、1回目の移植は陰性でした。ショックでしたが旦那とたくさん話し、気持ちを共有することで乗り越えました。因みにクリニックで先生から妊娠しない人に慢性子宮内膜炎が見られることがあるので検査しましょうと言われました。慢性子宮内膜炎は自覚症状がないらしいです。また、亜鉛とビタミンdが不足していないかも調べることになりました。参考までに。
    お互いうまくいくといいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    追い込みすぎないでくださいね

    公開:2020/09/10

    役に立った:2

    私も通院経験があるので辛い気持ちが痛いほどわかります。治療をステップアップするにつれて検査や注射など痛い思いもしますし、金銭的にも安くはないので普通に妊娠すればかからないお金だよな〜なんて思いながら病院に通うたびネガティブになったこともあります。まわりは入籍してすぐに妊娠したり、なんなら授かり婚も多くてなんで私は……と心がやさぐれてしまう日もあったり。私は結婚して2年で妊娠しました。結婚が決まってから避妊を辞めたので厳密に言うともう少し時間はかかっています。主人も検査を受けたりといろいろ協力してくれました。もしタイミング方法だけでしたら他の方法を取り入れてみるのも手かもしれないですね。結果的に私の場合は妊活に疲れて一旦辞めることにしたら2ヶ月後に自然妊娠で出来てました。基礎体温すらつけてなかったのにこれまでのいろいろ試したのはなんだったんだって思いましたが本当にタイミングなのかなと捉えています。自分の時間を大切にしてみようとゴルフやヨガ教室に入会してアクティブに動いていた矢先だったので驚きでしたが、これまで毎回排卵日に合わせた夫婦生活や生理が来るまでフライング検査したりと焦りやストレスが悪かったのかなと思っています。周りの何気ない言葉や生理がくるたび落ち込むこともあるかと思いますが私は趣味を作って乗り越えました。安易に大丈夫だよとか言われるのも嫌だとは思いますが、赤ちゃんも今はママのお腹にいく準備をしながらのんびり過ごしているんだと思います。追い込みすぎずたまには自分の休息時間も作って体を休めてあげてくださいね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ナナさんと

    公開:2020/09/11

    役に立った:2

    初めまして。ナナさんと同い年くらいなのでお気持ちが伝わりました。私も授かれたらいいなと思っていますが生理がくると着床?と思ってみたり…周りも授かっている子も多いですし、失礼な人からは子どもについて色々言ってくることもありますし、私はこのままなのかなと同じように思うことも多々あります。
    もちろん落ち込むのですが最近は、生理がきたら夫婦2人で美味しいお酒を飲むことにしてます(﹡´◡`﹡ )
    お酒が飲めなかったら、妊娠してたら出来ないことをやってみるのはいかがですか?
    あと、ここ数日ですが同い年くらいの方の妊活のsnsをみてパワーを分けてもらっています。
    一緒に頑張りすぎず過ごしましょうね(﹡´◡`﹡ )

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    難しい問題ですよね、、なかなか妊娠できず生理が来てしまうと、あーまたか、となってしまいますし。通院しているのでしたら病院の方に対処法など聞くのがいいとは思いますが、気持ち的なところではあまり神経質になりすぎない方がいいと思います。。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ステップアップも考慮

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    はじめまして。
    妊活中の生理辛いですよね。そして、次の一ヶ月がまた長く感じてしまいますよね。
    私は入籍後すぐに妊娠しましたかが、その後流産しました。しばらく、ショックで職場の人で妊娠報告があった時は泣きながら仕事に行っていました。その後、排卵検査薬を用いて妊娠し、出産しました。今は二人目、妊活中です。

    私の周りにも不妊治療で子供を出産した人が何人かいます。二年病院に通われているということですし、そろそろ人工受精、体外受精へのステップアップを考えてもよいと思います。また、病院を思いきって変えてみるのも1つかもしれません。

    妊活中に生理がきた時は、ジャンクフードを食べたり、お酒を飲んだりして好きな事をして過ごしています。

    コウノトリさんがやってきてくれますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    乗り切れないですよね・・・。

    公開:2020/09/16

    役に立った:2

    不妊治療の末に授かり、今月出産しました。
    一度自然妊娠したのですが残念ながら成長をやめてしまって…。
    タイミング、人工授精で妊娠するも半ばで断念。。
    体外受精にステップアップして一回目が順調に育ってくれました。運が良かったと思っています。

    旦那の精子の検査しましたか?今の不妊は半数が旦那に原因があるそうです。
    私は
    ホルモン値
    卵管造影
    子宮筋腫手術(小さいポリープ切除)
    色々しました。
    大きな問題は見付からなかったので、旦那に原因が無ければいつか上手くいく。
    体外受精で駄目なら旦那の精子の精密検査(動きは良くても機能しない等)の予定でした。

    生理が来る度凹みますよね。1ヶ月重たいですよね。分かります。
    でも、赤ちゃんがタイミングを見ていると助産師の友人に聞きました。
    パパとママの様子を見て来てくれると。
    なので子宝の神社へ行き、待ってるねと伝えてきました。
    体調を整えたり、環境を整えたり、
    辛かったですが妊婦の友人に『妊婦菌』をもらうために何人か会ったりしました。←ジンクスですけど…。
    ストレスは何も良い事無いです。
    出来ることを楽しんでやる。
    赤ちゃんが見てると思って乗り切りましょう!!

    ナナさんに、素敵な赤ちゃんが来てくれますように( ^o^)ノ

  • しょうさん (32歳・女性)

    生理がくると…

    公開:2020/09/17

    役に立った:2

    頑張ったり努力でどうにもならないから辛いですよね。
    私も、もしかして授かりにくい体質かも!?と思い、早めにクリニックに通ってようやく授かることができました。
    2年通われてるとのことですが、ステップアップはされないのですか?思い切って進むこともアリかなぁと思います。

    妊娠の兆候かも!?とそわそわしたり、それで生理がきてしまうとどうしようもなくショックなのわかります…。泣いたこともたくさんあります。私たち夫婦は、もし生理がきたらおいしいご飯を食べにいってその時は思いっきりお酒も飲みました。来月に向けて頑張ろう会です。
    ナーバスになってしまうとは思いますが、なるべくリラックスして過ごしてくださいね。

  • プーさん (32歳・女性)

    頑張りましょう!

    公開:2020/09/22

    役に立った:1

    私も妊活中です。本当に気持ちが下がったりして体にも良くないなと思います。半年でもこの状態ですが、2年となるとお辛いですよね。
    血流不足が一番良くないようなので、生活改善をしていくのはとてもよいと聞いて実践しはじめているところです。私は数ヶ月で、激しかっためまいがなくなったので効果はすでに出てきていると実感しています。

    また、排卵検査薬がとても良いと友人に言われました。

    お互い頑張りましょうね!

  • あやさん (36歳・女性)

    わたしは経験がないのですが

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    妊活もとても苦労されていると思います。でも出産後はもっと大変で大きな責任もともないますし、やめたくてもやめられないものです。
    今はショックが大きいかもしれませんが、子供のいない将来も自由でいいと考えてみてはいかがでしょうか。
    その時に妊娠したらラッキーだったぐらいに捉えておけば落ち込みも少なくて済むと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    必ず妊娠されたいのであれば体外受精をお勧めいたします

    公開:2020/09/25

    役に立った:1

    同じく不妊治療を2年弱継続しています(わたしは妊活というより不妊治療です)
    2018年に29歳で結婚、それからずっとタイミング法4回、人工授精3回試しており、
    30歳の今、もう最後の砦である体外受精を前向きに検討している段階です。

    不妊治療は本当に年齢の勝負です。
    私は30歳で体外受精に臨むつもりですが、医者にまだ若い方だから貴方は恵まれていると言われています。
    34歳であれば妊娠率が大きく下がる35歳まであと1年間!
    必ず妊娠されたいのであれば体外受精をお勧めいたします。

  • sariさん (26歳・女性)

    知り合いから伺ったのですが

    公開:2020/09/27

    役に立った:1

    産婦人科や不妊治療の専門家でも本当に先生によって対応が違うし知識も全く別物って聞きます。相性もあるかと思いますが今通われているところから別の病院へ変えてみるのも選択の1つかなと思いコメント致しました。遠いけど人気の不妊治療の専門家へ伺うなど良く聞きます。心を痛めることも多いと思いますが、ご主人とわけあって頂ければと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    なかなか難しいですよね。

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    私も人工授精で授かってます。
    2年もタイミングをやっていたのでしょうか?
    ステップアップしてみてはどうでしょう?
    ステップアップすることで妊娠の確率も上がるのでぜひ挑戦してみてください。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    子供は授かりものとも言いますし

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    子供はどんなタイミングなのかいろいろな方に書きましたが、本当にそれぞれでした。
    祈ってやれることをやってみて信じるのが一番です。

    とにかく落ち込まないで仲良く過ごしていただければと思います。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    転院も視野に入れても良いかもです

    公開:2020/11/08

    役に立った:0

    私は、入籍後すぐ病気が見つかり、妊娠すると最悪命の危険がある病気だったので半年程入退院繰り返しながら治療を行いました。その時に生活習慣や食生活も意識するようになり主治医から妊活許可が出てすぐ妊娠することが出来ました。
    科学的根拠はないですが、早寝早起きやバランスの良い食事というのは大切かもしれません。
    通院しても結果が出ない時は思い切って転院も良いかもです。
    不妊治療ではないですが、私の病気も様々な病院に通院してようやくわかりました。
    なので、ご質問の生理がきた時の乗り越え方は回答出来ないのですが、そもそも闘病中は妊活のスタートラインにすら立てなかったのでもし子どもが出来たらこういうことしたいなと妄想してました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。