結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れんちゃんさん (30歳・女性)

公開:2020/09/08

結婚式のヘアスタイルとメイクについて

23件

役に立った:1

閲覧ありがとうございます!先日前撮りが終わり、10月下旬に親族のみで小規模の結婚式をする予定です。
まだ前撮りの写真データはできてないので確認できてないのですが、メイクしていただいたときに鏡を見て似合ってない感というかなんと言いますか、、、
もちろん写真映えするようにと濃いめでつけまつげもつけてもらいという形だったのですがもともとの顔がものすごーく薄い顔で目も小さいので違和感が、、、
ベテランの方だったのとどこをどうして欲しいというのもわからないくらいいつもの自分のメイクと違うような感じだったので何も言えませんでした、、、
あともとから面長だったんですがヘアスタイルによってそれが強調された気もして、、、

前撮りを参考に結婚式もまた打ち合わせしてどんな感じにしたいって言うのを伝えるようになるんですがどのように伝えれば良いのかわかりません、、、

教えてほしいこととしては
1、面長でも似合うアップスタイル(前撮りでダウンスタイルもやりましたがメイクが濃いせいかバブリー(笑)な印象になりあんまり、、って感じです!)

2、小粒目でも似合うつけまつげ(目はアイプチ系で二重にする予定です。マツエクも1度したんですがあんまり似合わず、、、)

3、自分なりに今回のメイクを分析してみて目の上だけ濃すぎて下まつげとか下まぶたがあんまりだったから違和感があったのかなと思ったのですが結婚式で下まつげのつけまつげや下まぶたがっつりなにかしたよ~って方がいればどんなことをしたか教えてください!!!

支離滅裂ですみません。1つでもお答えできそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです!!!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    わかります

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    私もメイクは濃いなぁと思っていました。写真を見たらそんなに違和感はなかったものの、アイシャドウを茶色系にしたら目が重い印象でした。
    私も面長な顔なのですが、挙式はティアラが生えるようにすっきりとまとめてサイドだけ少し髪の毛を取り巻いてもらいました。披露宴の時には髪の毛はサイドアップにしました。サイドに持ってきてお花をつけてくるから巻いたりしてボリュームをだしてもらったので、そこに目が行き顔の長さとかはあまり感じられませんでした。個人的には満足です。
    マツエクは私も目を大きく見せたかったので、ボリュームを出して長さを調整してもらいました。

    そして下まつげとかは特に何もしませんでした。アイシャドウを当日軽く入れてもらったくらいです。

  • えりこさん (34歳・女性)

    ヘアメイク悩みますよね!

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    前撮りも済まされ、いよいよ挙式当日を待つばかりなのですね(^^)

    ヘアメイクについてですが、私の場合はお式の1週間前にリハーサルヘアメイクの日をとっていただき、そのときに実際に衣装も着て、ヘアメイクを相談しながらしてもらいました。

    その時、ヘアメイクさんに、実際にしてほしいメイクのイメージを画像で見せました。

    口頭で伝えるよりも、写真を見ながら色味や濃さなどを相談できたのがよかったかなと思います!

    ヘアセットについても、ご自身のお悩みを伝えられてはいかがですか?(もう伝えておられたらすみません。)
    ヘアメイクさんはプロなので、お悩みに合わせたヘアアレンジを提案してくださるかと思いますよ♪

    ヘアメイクさんに見せる画像も、1枚ではなく、複数枚あると分かりやすいとおっしゃってました。

    ぜひ素敵なヘアメイクになりますように★

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    私はメイクさんと何度も打ち合わせをして自分の納得のいくヘアメイクをしてもらうようにしました。やはり一発本番だとなかなかやり直しもできないと思うので、自分が何か違うと思うのであれば後々後悔すると思います。なのでやれるだけのことはやりました。
    プロの方なのでいくつかパターンはやってもらいました。あと私はこのようなメイクにして欲しいという画像などを持って行って参考にしてもらいました。
    ご参考になるか分かりませんが、素敵な結婚式になるといいですね^ ^

  • みみさん (31歳・女性)

    切り抜きや画像を持参

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式のヘアメイクって普段のメイクとは違うのでちょっと戸惑いますね。
    私は普段日焼け止めとパウダー、口紅しかしないので結婚式でメイクしていただいたとき濃いなーと思いましたが、写真では濃い感じはなかったです。
    上も下もまつげはがっつりマスカラがついていましたが、なぜか写真では普通に見えるんですよね...

    プロの方なので、それぞれの顔に合う写真場映えメイクをしてくださっているとは思いますが、写真を見るまで不安ですね。
    自分でもどこをどうしてほしいのか分からないなら、ネットでなりたい髪型、アイメイクなどを調べてヘアメイクさんに画像を見せ、この髪型で面長に見えないような感じにアレンジしてほしいとか、自分の目に合ったつけまつげはどんな種類があるか聞いて理想に近づけていってはどうでしょうか。
    納得のいくヘアメイクになるといいですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私も悩みました。

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も目が小さいことがコンプレックス
    なのでつけまつげを付けましたが
    印象ががらっと変わって本当にオススメです。
    でもケバくなるので下まつ毛は付けなかったです。
    前撮りのヘアメイク担当者と結婚式の
    ヘアメイク担当者は違う人ですよね?
    プロなのでプロに任せた方がいいと思います。
    勿論ここをこうしたいということはメールか電話で
    事前に説明して、ヘアメイクリハーサルで
    話し合えば理想の形にしてくれますよ!
    さすがプロだなと思う仕上がりになると思います。
    お金も払っているので意見を聞いてどんどん
    活用した方がいいと思います!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    なかなか自分に合うメイクや髪形って分からないですよね。
    結婚式は衣装も着て、遠目から見られるのでいつもより気持ち濃くなっても不自然にはなりません。
    むしろあまりナチュラルすぎると衣装に負けてしまいますので、つけまつげ等もれんちゃんさんが思っているほど変ではないと思います。
    最終的にどういうメイクや髪形が似合うか分からなければ、とりあえず前撮りのメイクや髪形が気に入らなかった旨やコンプレックスを伝えてみると今度は違った感じにしてくれると思います。
    当日楽しんで下さい♪

  • ゆまさん (27歳・女性)

    自分に何が似合うのかわからないですよね

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    当日は一番綺麗に見せたいですよね。
    自分に似合うメイクやヘアスタイルって難しくて私もすごく悩みました。
    ドレスや髪飾り、アクセサリーにもよると思いますが、私は挙式10日前ごろにメイクリハーサルがありました。
    そこで美容担当の人と打ち合わせをして、実際に当日と同じようにやってもらいました。
    ヘアスタイルに関しては、写メなどを見せて好みや理想を伝えると良いと思います。
    私も面長なので前髪とサイドを作ったり、カラードレスでは髪飾りをちりばめたりとアイデアをもらい、満足いくスタイルにしてもらいました。
    メイクもカラーの好みやとくに目元の相談をして、実際につけまを試しましたが、マツエクの方が良いかもということでマツエクにしました。
    マツエクもいろいろスタイルが選べるので良いと思いますよ。
    美容担当の方はプロなので写メなどを見せて相談するとたくさん提案してくださるので、後悔のないよう当日を迎えてくださいね。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    私も面長です

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    私の時には、和装では前髪をおろして、髪は後ろにアップにしましたが、サイドに大きくてインパクトのあるユリの造花をつけて、サイドにボリュームをもってきました。

    カラードレスの時は髪をおろしましたが、アップにされるなら、やはりサイドに何かしらボリュームがあるようにするのがいいのではないかと思います。前髪はおろす方が顔の面積が狭く見えます。
    髪を後ろにあげたければサイドに髪飾りか何か持ってくるとかですかね。
    式までにもう一度ヘアメイクさんと相談できるように、プランナーさんに言ってみてください。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    いろいろ試す!

    公開:2020/09/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。結婚式楽しみですね。
    ヘアメイクはわたしも式当日まで悩み、当日に変更してもらいました。
    わたしの場合、メイクリハのときの自分の顔にあまりにも違和感を感じ、当日、普段自分が使っているアイシャドーとかチークを持参し、メイクさんに普段はこんな色使ってます、ピンク系のシャドーは避けて欲しいです、などと伝えました。また、ヘアスタイルはイメージの画像を見せてこれにしてほしいと言いました。
    面長な方なら横にボリュームを持ってきているアップスタイルとか似合いそうですね。つけまつげはセパレートタイプのものだとバブリーになりにくいと思います。黒目の上の部分が濃くなっているものだと目の縦幅を広く見せられそう。わたしは何種類かのつけまつげを買って自宅でいろいろつけてみて一番しっくりきたセパレートのショートタイプにしました。下まつげのつけまつげはわたしは全く似合わなかったのでやめました。これに関しても試してみるのが一番です。
    れんちゃんさんに一番似合うヘアメイクが見つかるといいですね(^^)

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    イメージのモデルさんを探す

    公開:2020/09/10

    役に立った:2

    わかります。私もメイクにはかなり苦戦しました。メイクリハーサルでは納得できずもう一度有料のお金を払ってまで打ち合わせをしました。結果、本番のヘアメイク&メイクは満足とまではいかず自分の結婚式での一番の後悔ポイントです。ですが今となってはそれも思い出と思っています。
    ケバケバしくならないようなまつ毛でしたらナチュラルな細めの目尻が長めのタイプとかはどうですか?私の友達が同じような目の悩みをもっていてボリュームタイプのつけまつげだと似合わないので目尻だけロングのものをつけていますがすごくきれいです。下まつ毛はダマにならないようにマスカラをしっかり塗るだけでも印象変わりますよ。
    あと面長の方だと前髪をおろすか流すかだけでもだいぶ雰囲気かわります。おでこ全開のヘアスタイルだと強調されてしまうので前髪を作るようなヘアアレンジも良さそうですね。面長の方ってアップにしてもおろしていても大人っぽくきれいに見えるからすごくドレスも映えそうです。私は逆に丸顔なので羨ましいですよ。
    後悔のないように素敵なメイクが決まるといいですね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ヘアメイクリハーサル

    公開:2020/09/11

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    いつも自分でメイクしていると、違和感を感じることありますよね!私もヘアメイクリハーサルした時は、わ!素敵だなと思ったものの当日を終えて写真を見返すと、ん!?と思うところもありました。けれど始まる前には不安は消しておきたいですよね(﹡´◡`﹡ )
    1は、ヘアアクセサリーに目を引くようなものにしたりすっきりまとめたりトップをペタンコにしないほうが隠せるのかな?と思いました。あと後毛を少し出してもらうとか…
    2.つけまつげってバサバサに見えるものありますよね。もしエクステが体質的に合わないとかでなければ、エクステも色々な毛質や長さカールがあるので、短めにしたり目に合うような相談をしたらまた仕上がりも違うかもしれません♡当日も泣いたり汗等の心配もなく快適に過ごせますよ♡個人的にはフラットラッシュがオススメです!
    3.私は当日は上はマツエク、下はマスカラにしてもらいました。
    結婚式前に一度ヘアメイクリハーサルがあると思うので相談しながら、色味を作ってもらい顔にのせてもらったりしながら決めていけるかと思います。また友人は納得行かず人を変えてもらいリハーサルを2回行っていました。
    れんちゃんさんが楽しい!当日楽しみだな!というヘアメイクが見つかりますよう願っています!

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ヘアメイクさんに正直に相談を

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    前撮りのメイクが濃すぎる事はよく聞きます。特に、白無垢など着物を着る場合は濃くもなるみたいです。やはり、写真撮影するからだとは思います。結婚式の前に再度、ヘアメイクリハーサルがあるならば正直に前撮りのメイク事を伝えて今後について相談されるとよいと思います。
    面長でも似合うスタイルについてもヘアメイクさんの法がアドバイスは的確だと思います。
    ただ、自分がどういうイメージの髪型にしたいのかなどインスタグラムなどでスクリーンショットをとって見せるとよいと思いますよ。

    しっかりリハーサルメイクで思いを伝えて納得のいくスタイルができるとよいですね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    似合うもので

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    色々あるので悩みますよね。じぶんに似合うものがいいと思います。いつもすっぴんでいる人がいきなりつけまつげ付けるみたいなのは自分もゲストもビックリしてしまうと思うのであんまりですが(笑)メイクは、面長顔ならこうすると良くなる!みたいなメイク術みたいなのが、調べると出てくると思いますよ。

  • みぃさん (40歳・女性)

    instagramの画像!!

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    私はinstagramの画像を幾つか持って行きました。
    したい感じと自分の顔とではイメージが違いますから、こんな感じになりたい。を、instagramから自分の顔に近い画像を探し持って行きました。

    #で細かく探すといっぱい見付かりますよ。
    #結婚式メイク
    とか
    #結婚式ヘアセット
    とか

    探すのも楽しいですよ。
    れんちゃんさんの希望がないますように(^_^)

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    メイク、悩みますよね

    公開:2020/09/16

    役に立った:0

    私は、リハーサルをかなり念入りにやってもらいました。
    候補の髪型の画像を何枚も見せて、全部やってもらい、決めました。
    メイクは、濃すぎて心配なら、アイメイクだけは自分でやるのもありだと思います。
    私の知り合いも、アイメイクだけは自分でやってました。
    当日、納得いく仕上がりになるように、ヘアメイクリハーサルは念入りにやっていただいた方がいいと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    前撮りで試せて良かったですね!

    公開:2020/09/22

    役に立った:0

    式で涙を流す可能性もあると思うと、下まつげのエクステは少し怖いですよね。。
    私はまつげエクステはせず、マスカラでしたが、十分でしたよ。そのかわり、縁のあるコンタクトで目力が増しました。

    また面長なら前髪を流し、おでこの面積をへらし、髪はアップした方が断然スッキリしますよね。
    私も髪型は、前撮りと少し変えました。ボリューム感が気になり話しました。写真を見せるのが一番良いですよね。
    そのおかげで式当日は、納得のいくメイクandヘアになりました。

    参考になれば幸いです。

  • エイさん (37歳・女性)

    つけまつげは部分的につけました

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    前撮り、式とも別の業者にお願いしたのですが、どちらも「シンプル目で写真映えをよくする」というものをやっていただきました。(こちらからというよりは、メイクさんから提案いただきました)

    つけまつげを全部つけるとちょっと違和感があったので、目尻だけにしたら、派手すぎずよかったですよ!もしよければお試しください。

  • あやさん (36歳・女性)

    担当によっても変わります

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    基本的にメイクさんはプロなので、小顔にとか目にコンプレックスがあるという事を伝えれば、それなりに要望に応えてくれると思います。もし本番と変えられるようであれば、メイクさんを交代してもらう事もできるはずです。
    わたしも奥二重なのでアイプチを使おうか相談したら、不自然になるからやめた方がいいと言ってもらいました。
    つけまも例えば目じりだけとか一部にすればそれほどケバいかんじにはならないとおもいます。

  • えりさん (30歳・女性)

    すごくわかります

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    ヘアメイクは本当に悩みますよね。
    私も前撮りで想定外に濃い口紅を塗られて撮影に挑んだのですが、
    いざ写真が出来上がってみるとどうも違和感あるな~と気になってしまったりしました。
    親にも口紅が合ってないなんて言われてしまってショックでした。

    事前にリハーサルがあれば一番安心だと思います。
    ただ、細かい部分も気にしだしたら終わりがないので、
    あまり気にしないことも大事かと思います。
    私の場合、口紅が濃かったのも今となってはいい思い出です。

  • sariさん (26歳・女性)

    美容系が好きで

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    勉強したり、自分に合う方法を良く探ったりしてました。そうした中で思った事で、アドバイスになるかわかりませんがお伝えさせていただきますと
    1.面長に見えたくないのであれば、おでこは見せない
    2.お好みの目の形にもよるのですが、私は常に笑っている印象を強くしたかったので、目尻少しはみ出す様につけまをして垂れ目にしました。
    3.バランスを見て、下まぶたもグラデーションやラメなど使い強調させる。下まつげにまつエクするなど上下のバランスはとても大切だと思います
    最後に、前撮りのメイクは濃い目が良いと思います(写真を見ると意外と薄かったりするので)
    でも、実際の挙式では親族の方がいらっしゃるので少しナチュラルでも良いのかなとも思いました。

  • かおさん (36歳・女性)

    ありますよね!

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    ヘアメイクリハオススメです!
    沢山聞いてくれました。
    色も嫌ならその場でかえてくれるし、ヘアメイクも変えてくれました。
    本番に変えたりはできないのでぜひやってみるといいと思います!
    マツエクも長さやカールでだいぶ変わるので相談しながらやるといいかもですね!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    後から見ると

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    ちょっと気になりましたが、後から見ると普通になりました。
    ただ、気になるのでしたら、やり直しなども視野に入れてもいいかもしれないですね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    相当悩みますよね

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    私も相当数、悩みました。
    答えられる範囲でお答えします。つけまつげのことは分かりかねますので、省略します。
    面長でも似合うアップスタイルはトップでお団子かと思います。ウェディングドレスのヘアアレンジで見たことがあります。ぜひ、チャレンジしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。