結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タダシさん (45歳・男性)

公開:2020/09/08

相手のご両親に反対されています。

20件

役に立った:3

結婚相談所経由で10ヵ月間付き合った彼女の両親に先週会いました。
彼女が相談所で付き合ったことを親に言えずにいたこともあり、また、その場で彼女と結婚したいということをご両親に伝えられませんでした。
このことや、私がお店の場所が分からず数分遅れたことなど、ご両親にいい印象を与えられず、相手のご両親に反対されてしまいました。
また、彼女も、親に反対できず、気持ちが下がってしまったから、時間をくださいと言われてしまいました。
日曜日に電話しましたが、もう難しいと言われてしまいました。
私も取り返しがつかないことをしてしまったという思いはありますが、もうリカバリー不能なのでしょうか?
10ヵ月間付き合って、一回のミスで終わりはやりきれず、苦しんでいます。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    彼女の真意

    公開:2020/09/08

    役に立った:6

    時間までに着けなかった等落ち度はあったにしろ、そこまで致命的とも思えませんでした。
    個人的には本当に結婚したいと思っていたら相手がミスしたらフォローするなり親に意見したりすると思うので、もともと彼女は少し迷いがあったり、あなたに思うところがあって今回の件が決定打になったのかなとも思いました。
    再度謝罪の上、少し粘っても無理なようなら残念ですが今回はご縁が無いのかもしれません。

  • スカイさん (34歳・女性)

    迷っているのかもですね

    公開:2020/09/08

    役に立った:3

    時間に遅れるのは確かにいい印象はないですよね。年齢的にもその辺はちょっとご両親的にももっとしっかりしていないとと思うかもしれません。
    彼女さんが結婚相談所で出会ったことをご両親に言えない時点で、自分の意思よりご両親の方が強いのかなと思ってしまいました。あまり逆らえないのかなと。
    結婚したい気持ちがしっかり自分の意思であるなら、そのくらいの困難では諦めないように思います。ご両親の存在が大きいからこそ、反対されて弱気になってるかなと思います。もう少し様子見ても変わらないようなら今回は厳しいのかなと思います。
    彼女さんもどこまで結婚したい気持ちがあったのかなという印象もあります。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    先のことを考えて

    公開:2020/09/08

    役に立った:8

    緊張していたら考えられるミスですし、致命的とは思いませんでした。
    ただ、そのような小さなミスで娘の選んだ相手を反対するようなご両親と、結婚してからうまくやっていけるのでしょうか?
    また、親がダメだと言ったことによって気持ちが離れてしまうような彼女をこれから先信用できますか?
    彼女の中でも迷いがあったから、ご両親の言葉で心が離れてしまったのかもしれませんが、その程度の気持ちで彼女が結婚に向けて動こうとしていたことは、あなたに対して誠実だとは思えません。
    結婚はゴールではなくスタートです。
    結婚したら、失敗することもたくさんありますし、意見が合わず喧嘩になることも、迷ったり悩んだりすることもありますが、小さな失敗を許してくれないような相手と結婚して、あなたは本当に幸せになれるのでしょうか?
    無理矢理彼女をつなぎとめるよりも、勇気を出してもう一度一から婚活をやり直し、もっとあなたの誠実に向き合ってくれる相手を探した方が長い目で見て幸せな結婚ができるのではないでしょうか?

  • みみさん (31歳・女性)

    他の理由があるのかも

    公開:2020/09/08

    役に立った:3

    結婚したいと思える相手であれば、両親に会わせる前に二人で結婚の意思確認をしてから会いにいくのでは
    もし結婚相談所で出会ったと言いたくないのなら、趣味を通して出会ったということにしよう、などとお話はされなかったのでしょうか?
    数分待ち合わせに遅れるのは第一印象としてよくないですが、それだけで結婚を反対する理由にはならないと思います。
    それ以外に何か理由があるのかもしれないですね。
    どうしても諦められないのであれば本当の理由を教えてほしいと連絡してみてはどうでしょうか。
    教えてくれるかは分かりませんが、違う理由で断ろうとしていたのなら改善点が分かれば関係修復に役立つとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    何回も

    公開:2020/09/08

    役に立った:2

    何回もリベンジしましょう。私も何回も通ううちに理解してもらいました。

  • あいさん (32歳・女性)

    彼女は迷っていたのかもしれませんね

    公開:2020/09/09

    役に立った:5

    一度のミスでもう終わりと言われたら悲しいですよね。
    でも本質は遅刻ではないのではないでしょうか。
    相談所に入っていたことを親に言えない彼女、親の反対に連動して気持ちが下がってしまう彼女の中に問題がある気がします。

    他の回答者さんたちもおっしゃっているように、結婚することが目的ではなく、一緒に二人で家庭を作ることが目的のはずです。
    変な言い方ですが、結婚してもずっと親の言いなり、何をするにも親の助言を仰ぐ妻ってどうでしょうか。
    新しいご縁を探したほうが幸せになれる近道かなと思いました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    距離を置く

    公開:2020/09/09

    役に立った:1

    はじめまして。
    うーん。難しいですね。
    その場で彼女と結婚したいということを彼女の
    ご両親に伝えられなかったことが多分
    要因だと思います。彼女も親に言われたから
    だけでなく、自信を無くしてしまったのでは
    ないでしょうか。
    タダシさんは彼女さんと結婚したいと思っている
    んですよね?
    そのことをちゃんと彼女にぶつけてあげてください。
    その上で時間を作るので考えてほしいと
    伝えれば時間が解決してくれるような
    気がします。
    緊張していて出来なかったと正直に伝えれば
    彼女も分かってくれると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    彼女の気持ちは

    公開:2020/09/09

    役に立った:1

    確かに初対面で待ち合わせの時間より数分遅れたのは印象的に良くないかもしれませんが、反対されている理由はそれだけではないのでは、と思います。
    彼女のご両親は厳しい方なのでしょうか。
    彼女もご両親に本心を伝えられず、親の言いなりになっておられるのか、挨拶の前にお二人での話し合い不足なのか、わからないですが、彼女の気持ちは挨拶前後でどうなのでしょう?
    結婚したら彼女のご両親とも良い関係を築かないといけないため、彼女と本当に結婚を望まれるのなら連絡したり、再度挨拶に伺ったりとできることはたくさんあると思います。
    気を落とさずにご自身の気持ちを整理して頑張ってくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    本当の気持ちを知る

    公開:2020/09/10

    役に立った:3

    確かに初対面で遅刻というのは第一印象が悪いですがそれだけが原因で反対ということでもないように思います。
    そもそも彼女は事前にあなたのことをご両親にどのように伝えていたのでしょうか。そしてこの日の顔合わせはどのような会だったのでしょうか。結婚相談所で出会ったことも言えない、反対されたことにも従うとなるとかなりご両親の存在が大きく強い状態なのではないかと思います。それでも好きだったら説得できるまで一緒に頑張ろうとなりそうですがここで難しいと言われたということは彼女の中で本当はご両親や遅刻は関係なくこの結婚に迷いがあったのかもしれません。もう一度きちんと話し合えるチャンスがあるのならきちんと話し合って彼女の不安を解決する必要があります。この1回のミス以外に他に今まで交際してきたなかでなにか心当たりはないでしょうか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    今回は縁がなかっただけ

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    はじめまして。
    今回の事ですが、タダシさんのせいではないと思います。結婚は縁とタイミングと言いますし、彼女の方がご両親を納得させる事ができなかったということです。10ヶ月お付き合いをして辛いとは思いますが、このまま結婚しても幸せな結婚は難しかったかもしれません。彼女が親の言いなりではなく、自分の意見を持つことができなければ、結婚後も彼女のご両親からいろいろと言われることも多かったかもしれません。そして、彼女も結婚について迷いもあったのでしょう。今回は残念ですが、またよい出会いがあると思って過ごしてくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    やってしまったことは仕方が無い

    公開:2020/09/16

    役に立った:2

    私からしてもそんなに大きなミスとは思いませんが、人の価値観は様々です。
    時間に遅れる事だけは絶対に嫌。と言う人もいると思います。
    下調べしたおいて欲しい。
    きちんと伝えることは伝えて欲しい。
    等、彼女にとってはとても大きな事だったかも知れません。
    もしかしたら親御様のお考えなのかも知れませんが。

    相談所に行かれていると言う事は、それなりのハードルがある可能性はあります。
    一回でも二回でもミスはミスです。
    気持ちが下がってしまったのならば、時間をかけて取り戻すか諦めるか。ですね。

    人は1年一緒に居ないと本質は分からないと聞いたことがあります。
    タダシさんが彼女に対して想いがあるのであれば、しっかり気持ちを伝えて行きましょう。
    未来を考えて行動!!頑張って下さい(^_^)

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    大変でしたね。

    公開:2020/09/16

    役に立った:0

    最初が肝心だとはよく言いますが、一回のミスで反対されるのはどうかと思います。これから長い付き合いの中で色んなことがあります。もう一度粘ってみられてもし難しそうであれば今回は諦められた方がいいのかなとは思います。タダシさんがどうしても彼女さんと結婚したい!と思うのであれば後悔がないように諦めずもう少し頑張ってみてはいかがですか?
    うまくいくことを願ってます。

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    相手のご両親からは結婚相談所経由ということや少し遅れてしまったことなど、悪い印象がついてしまったんですね。もちろん、タダシさんが全て悪いわけではないと思います!まだ知り合って短い時間ですので、相手の方も両親の意見も大事にする気持ちもあると思います。結婚したい気持ちはあるかと思いますが、今後のことを考えて安心できる相手だといいですね。。

  • タダシさん (45歳・男性)

    回答ありがとうございました。

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    質問したタダシです。
    皆さま回答ありがとうございました。
    結果としてはやはりお別れとなってしまいました。
    原因は30日以前も、彼女はずっとプロポーズを待っていたようで、
    それで30日にプロポーズできなかった私について気持ちが下がってしまったようです。
    プロポーズしないのに、一緒に住むことをlineしたこともあり、このまま進められないと判断したようです。
    ご両親の反対もあったようですが、彼女が判断したようです。
    私も、自分でいつプロポーズすればいいかよく分かっていなかったこともありましたし
    まず、自分の親や家族に会わせることが優先していたのもあり、きちんと行動で示せなかったです。
    思いはあったことが、今回の苦しみで分かりましたが、もう遅すぎました。
    今後は、このような失敗がないよう思いだけでなく、結婚するうえでの責任感を見せないといけないと思っています。

  • あやさん (36歳・女性)

    どちらかというと

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    文章を拝見する限り、取り返しのつかいことをした、という印象はありません。
    元々反対されていたところで遅刻などがあったために、反対の口実を作ってしまったというだけだと思います。
    この場合はどちらかというと彼女さんの問題のような気がします。
    彼女さんがおいくつなのかはわかりませんが、かなりお若いというのでなければ、きっと自己決定が出来ないのではないでしょうか。
    その場合、結婚できたとしても大変かもしれません。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼女と話をすべきかと思います

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    状況を拝読して心情お察しします。
    もちろん数分待ち合わせに遅れるのは第一印象としてよくない(相手両親より早く到着して当たり前)ですが、
    それだけで結婚を反対する理由にはならないと思います。
    何とも言えませんが、それ以外に何か理由があるのかもしれないと思います。
    どうしても諦められないのであれば彼女様ときちんと話す時間をもらって
    結婚が厳しい理由を教えてほしいと連絡してみてはどうでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    そうですね、、

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    状況が全てわかっているわけではないので、正確にはわかりかねますが、、。
    普通は1度のミスでそこまでの事にはならないのかと思います。彼女さんのことが本気ならご両親が納得されるまで誠心誠意お詫びをして諦めず許していただけるよう努力をするのが良いと思いました。
    彼女さんがどこまで協力をしてくれるのかにもよりますが、、

  • かおさん (36歳・女性)

    他に理由があったのでは?

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    迷って遅れたくらいではそうはならないのかな?と思います。
    結婚してくださいと伝えるために親御さんに会ったのでしょうか?
    その話が出なかったからいけなかったんですかね?
    理由を聞いてみてもいいかもしれないですね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ちょっと違いがある

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    誰しもミスはありますが、人によっては気にされます。
    もうだめだとしたら、逆に結婚してからさらに大変になるかと思います。
    辛いかもしれないですが少し考えてみてもいいかもしれないです。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    本当の理由を聞くべきです。

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    原因は遅刻だけでしょうか?
    話した内容や第一印象、人柄すべてが関係しているような気がします。
    私ならまず彼女に相談して聞いてみます。その内容の反省次第で、ご両親とまた会ってもらえるような気がしました。
    結婚には家柄や生い立ちまで関係することがあると思いますので、他の女性も見てみると良いかもしれませんね。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。