結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/09/07

手取り15万円。結婚後の家計について、彼からの提案は妥当なものでしょうか?

25件

役に立った:4

いつも皆様にお世話になっております。今回、家計について相談させて頂きたいです。
30代前半。私は結婚・引っ越しのために退職します。

結婚直前になり、改めて彼と家計について話し合ったところ、コロナの影響で手取りが15万円になったと告げられました。コロナ前でも18~20万円だったので私も共働きのつもりでしたが、15万円は衝撃でした。ボーナスも減額は必至で、昇給は見込めません。月々の固定費を払うと、残るのは約6万円。ここから食費や消耗品等、雑費を払います。
そして、話し合いの中で彼から以下の提案をされました。

・結婚後年内は環境に慣れるため、無理せず専業主婦でいてほしい
・食費をしばらく私に独身時代の貯金から出してほしい
・貯蓄は会社の財形貯蓄で月々貯まっていくから、無理に生活費から貯金しなくてもいい
・彼の月に1万円ほどの射撃代(趣味で銃の免許を所持。毎月の練習は義務)は、貯金から出すので続けさせてほしい

とのことでした。
食費については「独身時代の貯金から出さなければいけないの?」と思ったと同時に「夫婦なのだから、私が仕事を見つけるまでは助けるべきなのかな」とも思います。出すのが嫌なのではなくて、彼の提案が常識的なものなのか分からず悩んでいます。
銃については本音で言えば、お金のかかる銃の趣味を続けたいのなら、銃の費用も生活費やお小遣いから賄ってほしいです。
そしてそれが無理なら、今後のために転職も視野に入れてほしいと思っています。しかしもう30代で、10年以上真面目に勤めている彼にそれを言い出すのは気が重く…。

話し合いはちゃんと出来る彼なので、一緒に生活することに不安はなく、なるべく早くに私も仕事を見つけたいのですが「食費は私が出すべきなのか」「収入がこのままなら、銃の趣味をいつかは見直してほしい」「子供や家を望むなら、お互いに収入アップを考えなければ」と考えると、今から頭がいっぱいです。

皆さんのご意見や、心構えをアドバイス頂ければ幸いです。
それと、図々しいのですが「なぜもっと早く話し合わなかったのか」という、ご指摘はご遠慮頂ければ幸いです;
ごもっともなご指摘で反省していますが、コロナと私側の家族の事情で、結婚までにかなりメンタルを削ってしまい、家計についての突き詰めた話し合いが出来ない日々だったので・・・。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • まちこさん (33歳・女性)

    補足です。

    公開:2020/09/07

    役に立った:3

    補足です。
    30代の転職云々のところは、よく考えれば私の自分勝手な考えだなと思いました…。
    彼は私よりもずっと家事スキルもあり優しいので、結婚後は私に色々教えてくれるくれると思います。
    話し合いにもきちんと向き合ってくれる人だと思っています。読み返すと、彼のそんないい所に目を向けないで、勝手なことを書きすぎたと反省しています…。転職の件は頭から一旦消そうと思いますm(_ _)m

  • あいさん (32歳・女性)

    自分なら、食費は折半であとは呑みます

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    基本的に私は結婚前の貯金は個人のもの、結婚後の財産は二人のものだと考えています。
    それでいうと、彼が彼自身の貯金で趣味を続けることには文句言えないかなと。貯金がなくなったら趣味をやめてほしいとは思います。
    逆に食費は貯金を使うなら、二人の貯金から半分ずつ出したほうがいいのではないでしょうか。

    家計には正解はないと思いますが、私だったら年明けすぐから働けるように今から仕事を探しはじめます。
    3,4か月だけと分かっていれば、貯金を切り崩して生活していてもまぁいいかなと妥協できるからです。
    妥当かどうかの判断でなくてすみません。
    話し合いができる旦那さんとのことですので、転職も打診してみる(押しつけはよくないと思いますが)のもありだと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    共働きで稼ぐしかない

    公開:2020/09/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    現在彼の手取りが15万なら、専業主婦は
    厳しいかなと思います。
    彼の提案事項の【結婚後年内は環境に慣れるため、無理せず専業主婦でいてほしい】は
    納得いきませんね。
    彼の収入をあげるために転職することを
    オススメします。
    補足で、『彼は私よりもずっと家事スキルもあり優しいので、結婚後は私に色々教えてくれるくれる』
    のなら共働きでいいのではないでしょうか。
    お互いに育児休暇をとって協力し合えば
    大丈夫だと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    妥当ではないと思います

    公開:2020/09/07

    役に立った:5

    専業主婦してほしいけど食費は独身時代の貯金から出してほしいというのはちょっと矛盾しているような...
    専業主婦は夫の稼ぎだけで家族を養える夫婦が選択するものですが、月15万では難しいと思います。

    旦那さんは自分の趣味は我慢せず続けて奥さんが頑張って独身時代に貯めたお金で食費払ってほしい、はちょっと自分勝手かなと思いました。

    趣味ももちろん続けてもいいと思いますが、今は一旦中断できる方法を探して、まずは衣食住と貯金を安定させて、それでも余裕があったら高額な趣味を再開してもいいのでは

  • スカイさん (34歳・女性)

    内容によりですが

    公開:2020/09/07

    役に立った:3

    コロナで家計に影響でますよね。私の家も残業カットになったり在宅勤務が増えたことでかなり圧迫しています。まだ下の子を産んだばかりで専業主婦ですが、正直きついです。そして、食費ってどの程度毎月かけるかで金額って相当変わりますよ。節約する気になればおさまるものの、リッチにしたいとなればその分どんと増えますしね。
    まだ子供もいなくて、新しい環境であまりさんが働けそうなら再就職することを考えた方が気持ち的に楽になると思います。私は子供を産んでから専業主婦になりましたが、子供がいない時はしっかり働いて少しでも貯蓄を多くしておきたかったです。子育てはお金がかかりますしね。なので、貯金から食費と専業主婦の条件はいかがなものかと思いました。
    射撃については自分の貯金からというのは今のところは良いかと思いますが今後子供や家を望むとなると収入アップがないと趣味は犠牲にする様になりかねないことも事前に話しておいた方がいいと思います。
    ライフプランに合わせて調整するような条件を旦那さんに約束してもらえたら安心かもしれません。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    なるべく早く働いた方が

    公開:2020/09/07

    役に立った:4

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    専業主婦でと言いながら食費はあまりさんの貯金からと言うのは少し違和感がありました。専業主婦だと全てご主人のお給料で賄えないと厳しいと思います。お二人の食費がどの位か分かりませんが、数ヶ月続くと結構貯金なくなるのでは?
    あまりさんが大丈夫なようでしら、なるべく早く仕事を探した方が良いと思いました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    あくまで個人の考えですが

    公開:2020/09/07

    役に立った:2

    個人的な考えですが妥当ではないと思いました。
    まず手取りが15万円に下がってしまったことを私だったら口頭ではなく給与明細を見せてもらいたいなと思いました。
    固定費を引いて6万円ですと、貯蓄があるうちは出せるから…となってしまいそうですが、このご時世で職種によってはすぐ働けるところもありますが働けずに困っている人もいるので、引越したら諸々と同時進行で職を探すかなと思います。また独身だった頃、人それぞれですが自分のお金として使える分が多く趣味や娯楽も楽しめていたのが0円になるのが私はとても厳しいです。大きな買い物だけでなく例えば100円ショップに行って一つ買うにしろ勿体無いかなと考えちゃうと思います。
    あくまでももし自分だったら、そう思うだけなので、気にさわるような書き方をしていたら申し訳ありません。
    新しい土地では慣れないことが多いので無理しないで過ごすのには勿論賛成です。知り合いも居なかったり新しい環境ってしんどいですよね!この先々を見据えてお二人でご納得する形がベストだとおもいます。
    お体に気をつけてお過ごしください。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    財形をストップしてみては?

    公開:2020/09/07

    役に立った:2

    食費をあまりさんの貯金からだけ出すのはおかしいかなと思います。こんな話してはあれなんですが、もし将来離婚だの揉めた時に独身時代の貯金はあなたのものなんです。それをこちらだけ崩して生活するのはいかがなものかと。

    私も専業主婦ですが、お金がないって相当ストレスですよ。退職して3ヶ月後からハローワークの失業手当も出たとしても、住民税だの何だの支払いがありますし。

    旦那さんの趣味も、皆様仰られるように収入が上がらないのに続けるというのは難しいのではないでしょうか。せめてお小遣いから支出してもらうかですよね。

    専業主婦を望むならせめてその期間だけでも財形をストップしてはどうですか??手続きが面倒くさいなら、その期間の分の貯金だけ引き出すか。

    あまりさんの貯金から食費を出して、貯金はするっていうのもおかしい話ですよね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    常識的かどうかというと

    公開:2020/09/07

    役に立った:2

    この提案が常識的かどうかはわかりませんが正直自分がこの提案を受けたら違和感を感じてしまいます。
    お給料が下がってしまったことは仕方ないことですしこれから夫婦で協力していくことはもちろんですがこの給料で専業主婦でいてほしいというのはのんびりしすぎだと思います。そして何よりあまりさんの独身時代からの貯金を出すかどうかはあまりさんが決めることであって彼がそれを使わせてほしいと言うことになんで?と思ってしまいます。結婚してからは夫婦の財産ですが独身時代のお金はあまりさんのものですのでいざというときのためにとっておかれたほうが良いと思いますよ。長い人生これからまた不況が訪れるかもしれないですし、どこかで大きなお金がかかることやあまりさんがなにか使いたいものが出てくるかもしれないのに・・・それこそ子供が生まれたら何かと出費が多く、仕事も思うように働けないです。15万じゃ生活できないですし、プラスであまりさんの貯金を出していけばその貯金もあっというまに減っていくでしょう。財形貯蓄があるので貯金はしなくて良いというのなら毎月いくら引き落とされていて今いくら溜まっているのかも知ったほうがいいです。趣味の射撃は気持ちよく承諾はしたくないですがここは趣味なのでしかたないのかなーっといった感じです。よくよく話し合われて納得いく着地点がみつかるといいですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    妥当じゃないと思います

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    結婚の為に、彼が仕事を辞めなくても良いようにあなたが退職して慣れない土地に引っ越すと言うことはすごく大きなことですよね。
    コロナで大変なのはわかるのですが、だから「食費を貯金から出して」と言うのはどうかと思います。
    折半するならともかく、食費はあなた持ちで彼は貯金から趣味に投資するなんて、不公平ですよね。
    彼は、今まで全額自分のものとして使えていたお給料を生活費にあてるのだから、食費くらい出してもらっても…と思っているのかもしれませんが、あなたは結婚の為に退職して引っ越す、でも、専業主婦になって貯金から食費を出してなんて虫が良過ぎますね。
    結婚前の財産はそれぞれのもの、結婚後は共有財産になるので、彼のお給料から生活費を出すのは当然です。
    あなた個人のお財布から出す必要はありません。
    でも、彼のお給料で足りないなら、あなたが働いて共有財産を増やすか、財形を辞めて手取りを増やすか、どちらもせずに折半するかのどれかだと思います。

    今後子どもを考えるなら、ご主人の手取りが良い時で18〜20万で昇級の見込みなしは少な過ぎます。
    家族計画を話し合う中で、転職の検討も視野に入れるのは必要だと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。一括のお返事で失礼します。

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    たくさんのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
    どなたの回答も納得のいくもので、相談して良かったと思いました。
    本文で誤解を招く書き方してしまったのですが、専業主婦のところは「年内は慣れない土地で無理して働かなくてもいいよ」という程度のもので、彼から専業主婦を要求されてるわけではありませんm(_ _)m
    ただ私もこれから引越し先で運転の練習をしたり、地理を覚えたりしなければならないので、職を探しながら2ヶ月ほどは過ごそうと思っています。

    さきほど彼に電話し「なるべく早く仕事は探すつもり。でも将来、子供や戸建てや銃を持ち続けることを考えたら節目節目で優先順位はつけていかないといけないと思う。今度2人で数年後のビジョンを話し合いたい」と伝え、彼も同意してくれました。
    しかし現在の仕事については「同じ給与で子供二人いて持ち家の同僚もいる。多くを望まず、やりくりしていけばなんとかなると思ってるよ」とのことでした。
    地方で物価が安いので、上手にやれている家庭はやれているようなので、私もこの土地に嫁いだからには、身の丈の幸せを見つけながら頑張ってみようと思います。

    食費の件については、生活費から出して貰うことになりました。彼から節約料理を教わって、やってみます!
    化粧品とお出かけ着については自腹になりましたが、働き始めるまでは最小限に抑えたいと思います。

    彼とは価値観や感覚の違いを確かに感じます。
    あとはこれからの生活で、それをどこまで擦り合わせるか、お互いに歩み寄るかだと思ってやっていこうと思います。

    たくさんのご回答、ありがとうございました。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    お金の価値観

    公開:2020/09/08

    役に立った:1

    お金の価値観って結構人それぞれなんですよね、、、
    なので本を一緒に読んだり、お互いにすり合わせたりする時間が必要かもです。

  • まちこさん (33歳・女性)

    まーくんさん

    公開:2020/09/08

    役に立った:1

    ありがとうございますm(_ _)m
    本当にお金のことは大変ですよね…
    そうですね、彼と一緒に読めるような本を見付けたり、一緒に勉強できるようなものを見つけてみようと思います!

  • えりこさん (34歳・女性)

    専業主婦を望まれるなら。。

    公開:2020/09/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    彼のおっしゃっている、【しばらくは専業主婦でいてほしい】は少し違和感がありました。

    お給料が15万円だと、固定費を差し引いて6万円とのことでしたが、そこから食費やその他の経費を捻出するとなると、正直、難しいかなと思うのです。

    もしも、あまりさんご自身が働きに出たいと思ってらっしゃるのなら、それを伝えて働かれるのも一案かなと思います。

    あまりさん自身も専業主婦を望まれているなら、話は別ですが。。

    今もやもやと考えておられることを、正直に伝えられてはいかがでしょうか?

    すごく個人的な意見で失礼かもしれませんが、趣味の銃を続けたいのであれば、そこはお小遣いから賄われるのが妥当かなと思ってしまいます。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ハローワークへの手続きだけは忘れずに

    公開:2020/09/11

    役に立った:1

    はじめまして。
    コロナでの家計への影響、辛いですよね。
    そんな中で、あまりさんは退職されるということで不安もあると思います。
    彼からの要望として、専業主婦期間は仕方ないとして、引っ越してて落ち着いたらすぐに職探しをされることをおすすめします。彼の収入が不安定な事を考えるとなるべく、正社員で、将来的に子供を望まれるなら、育休取得実績のある会社に就職されることをおすすめします。また、退職時には離職届けをハローワークに届け出をし、失業保険の手続きを行われるとよいと思います。結婚などを理由に通勤できず退職する場合、3ヶ月の猶予なく失業保険が頂けます。また、すぐに就職先が決まった場合でも再就職手当てが頂けるので、しっかりと申請されることをおすすめします。
    しばらくは、貯金を取り崩す生活かもしれませんが、あまりさんが働き出せばすぐに貯金もできると思います。そうすれば、お互いに趣味も楽しめると思います。
    無理せず、新しい場所での生活頑張ってくださいね。

  • まちこさん (33歳・女性)

    >>えりこ様

    公開:2020/09/12

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
    私の書き方が悪かったのですが、彼が専業主婦を望んでいるわけではなくて「しばらくは無理をしなくていいよ」言ってくれている状態です。
    引越し後、右も左も分からないのでしばらくは空白期間が空くと思いますが、なるべく早く職探しを心がけます!

    銃に関してはまた話し合いますが、彼が今の段階では続けたい意思が強いので、そこは独身時代の貯金でやってもらおうと思います。それが苦しくなったり、ライフステージが変わったら、考え直すとは言ってくれました。

    しばらく私の貯金を崩すのは仕方ないかなと割り切り、自分も彼も居心地が悪くならないような環境にしたいと思います!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >>t&m様

    公開:2020/09/12

    役に立った:1

    わかりやすいアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
    ちなみに前職場が雇用保険なかったので、失業手当はありません。

    引越し後、生活のペースに慣れたら、なるべく早く働き始めようと思います。
    結婚について2人の考えが甘かったと言えばそこまでですが、しばらくは私も貯金を崩すのは仕方ないと割り切って、まずは私と彼がよく話し合い、抑えられる出費は抑えながら、ギスギスしないで過ごせる環境にしたいと思います。
    あれこれ考えてしまいますが、やれるだけやってみます!


    私も収入面を考えると、フルタイム正社員かなと思っていますが、田舎なのでなかなか働き口も少なく…。当分は選択肢が狭そうなので、まずは家事と両立出来る職場を探し、その後は正社員も視野に入れようと思います。

    前向きなアドバイス、心が楽になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • コロンさん (25歳・女性)

    すごいです

    公開:2020/09/15

    役に立った:1

    一番最初に、補足まで読んで、しっかり相手のいいところを見つけていてすごいと思いました。私は悪いところばっかり気にしてしまうので…。コロナ大変ですよね。ウチも収入が減り、大変です。でも趣味ややりたいことを我慢するとストレスが溜まります。。なので銃はお金がかかっても続けさせてあげることも仲良くいられる秘訣なような気もします。将来的なことを考えて、貯金をまとめると考えると貯金を使ってあげて、財形がいくらたまってるかなど確認しておけばいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    無理しないで下さいね

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    私も結婚してから給料を知りました。
    ビックリしました。キツいですよね。
    私は結婚前、彼の倍のお給料で生活してきたので正直キツかったです。
    引越してすぐアルバイトしました。土地に慣れるためにも、友達を作るためにもと重い、チマチマ稼いでました。
    食費はそこからでなんとかしていました。
    ほんの少額でも家計の足しになりますよ。

    ただ、旦那様の趣味に関しては私は納得しがたいです。
    総合的に考えたら、こちらの貯金の入った生活費の中から趣味に使われるわけで…・
    でも趣味を取り上げるもの可哀想なので、2ヶ月くらいは我慢してもらうかなぁ。と思います。
    専業主婦を提案してくれたのなら、2ヶ月くらい我慢して家計のやりくりの様子を見て、毎月使うのか何ヶ月に一回でも休むのかなど検討して欲しいと思います。
    うちは今、不妊治療からの子育てで火の車です。
    彼も趣味や友人との会食や遊びも何もかも我慢してくれています。

    あまりさんの旦那様も、話し合いで解決できそうな方で良かったです。
    知らない土地で我慢はキツいと思います。
    無理をせずに頑張って下さいね(^_^)

  • しょうさん (32歳・女性)

    個人的には…

    公開:2020/09/17

    役に立った:0

    違和感があります。
    専業主婦でいてほしいのに妻に貯蓄から食費を出させるの?でも財形貯蓄は続けるの…???と疑問に感じてしまいます。

    きっとあまりさんもパートでもいいから仕事探してと言われた方が気が楽ですよね…。
    食費は折半が良いかと思います。
    趣味については私も譲れない趣味があるためなんとも言えないのですが、収入減の状況だったらさすがに一時的でも諦めるかなぁと思います。

    ちゃんと話し合いができるご主人のようですし、不安についてもう一度話し合われた方がよさそうですね。お互い納得いく方向にいきますように。

  • あやさん (36歳・女性)

    人にもよりますが

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    個人的には食費は家計のなかでもかなり多い項目だと思います。
    それを貯蓄から出すとあっという間に底を尽きるとおもいますので、
    食費などコンスタントにかかるものは毎月の収入からだすほうが賢明です。
    緊急時はしかたないですが。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら納得いかないかと思います

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    現在彼の手取りが15万なら、専業主婦ははっきり言って厳しいかなと思います。
    あまり様ご自身としてはまた正社員として働くことをどのようにお考えでしょうか?
    子供がいないのであれば、引っ越し後の新しい環境に慣れながら働くことも可能だと思います、
    それにお金を稼ぐ以外にも、働いて自分の自由に使えるお金を確保するのも大切かと思います。

    彼の提案事項の食費をあまり様の貯金から出すというのも納得いきませんね。
    毎月お互いに1万円づつでもいいので出し合ってみて、最低いくらあれば食費をカバーできるのか検討すべきです。
    ご参考までにどうぞ

  • sariさん (26歳・女性)

    食費については

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    結婚前のお金は自分のために取っておいた方が良いと思います。趣味で月1万使うのであれば、食費は折半で良いのかな?と思ってしまいました。
    お話を伺う限り、とても良い旦那様なんだなって伝わりますので納得していただけるかと思います。後は、お仕事について、すぐにでも見つけた方が良いと思います。探しながら環境に慣れていくのもありかなと思いました。私も結婚で、退職、県外へ引っ越しなど行いましたが環境には直ぐに慣れましたのできっと大丈夫だと思います。頑張ってください!

  • かおさん (36歳・女性)

    ギリギリですね。

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    15万はなかなか厳しいと思います。
    食費は貯金から出すにしてもお互い折半出いいと思います。
    あまりさんだけが出すのはおかしいかな?と思います。
    銃もできればやめてほしいですよね。
    ただ趣味なので、自分の貯金から出すのであればしょうがないかな?と思います。
    今年度は働かないにしても、来年は働いた方がいいのかな?と思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    のちのち返してもらうべきです

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    食費はのちのち返してもらうべきだと思いました。
    貯蓄を崩す時点で、あてにされてるような気もします。
    納得行かないようであれば、きちんと婚前に話し合うべきです。
    また、同じような境遇ですが、お引っ越ししても再就職(雇用形態は問わない)はした方が、土地柄も知れて良いと思います。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。