結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆさん (30歳・女性)

公開:2020/09/02

プランナー、結婚式場の変更をするかどうか

24件

役に立った:1

初めまして。
質問させていただきます。
結婚式場は決まっていて、ドレスまで決ま
り、次は美容相談になっています。美容室
から電話がくるのでと言われ、待っているのですが、5日連絡なし、再度プランナーに伝えたのですが、3日連絡ありません。
また、試食会の際、プランナーの勧めでフレンチ(15000.17000円)の食べ比べをお願いしたはずが、フレンチ(15000)と和洋(17000)になっ
ていました。
私としてはもう結婚式場を変更したいくらいですが、まずはプランナー変更でしょうか。プランナーが悪いのか美容室、レストランが悪いのか確認してからのほうがいいでしょ
うか。
長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • Minnieさん (29歳・女性)

    キャンセル料がかからないなら

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の日取りがわかりませんが
    式場のキャンセル料がかからないのなら
    式場自体変えてしまってもいいと思います。
    ただ時間やコストもかかるので
    あまりオススメしません。
    できればプランナーさんを変えて貰って
    理由も伝えて次回の担当者さんにはしっかり
    対応してくれる固まるを付けて貰うようお願い
    する方がいいと思います。

  • ゆゆさん (30歳・女性)

    式は

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    11月14日。前撮りは10月15日です。
    早速アドバイスありがとうございます。

  • あいさん (32歳・女性)

    私ならプランナーさんを変更するつもりで、まず確認します。

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    11月ですと式場を変えるのもすぐ動かなくてはならない時期なので、まずは早急に事実確認からでしょうか。

    もし美容室の電話番号が分かれば美容室に直接かけてみてはどうでしょうか?
    分からなければ代表の番号にかけて、プランナーではなく美容室につないでもらいます。
    連絡が行ってるかどうかだけでも確認できれば、プランナーさん個人の連絡ミスなのか式場全体の連携が悪いのか分かると思います。
    同時くらいに式場の代表番号へかけてプランナー変更をお願いします。

    すぐにプランナーを変更してもらえなかったり、電話をかけたときの対応に不満が残るようなら、式場自体とのお付き合いをやめて別の式場にします。
    事実確認と同時並行で別の式場を見学に行かれてもいいと思います。
    せっかくの結婚式なら信頼できるところで挙げたいですよね。素敵な当日になりますように。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    式場変更は難しいのでは

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    今年の11月14日ですよね?
    すでに招待状を発送しているかわかりませんが、同じ日にちで考えてるなら式場の変更は厳しいと思います。
    日にちも変更出来るなら式場の変更も検討しても良いと思いますが、まずはプランナーの上席者や責任者の方とお話しされた方が良いと思います。

  • ゆゆさん (30歳・女性)

    美容室に電話

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    美容室の連絡先は聞いていたんですが、こちらから電話をすると言う発想がありませんでした。
    早速電話したところ、美容相談の連絡は行っていて、美容室内で担当を決まっていなかったので、連絡していなかったとのことでした。
    一週間も連絡にかかるものかと思いましたが、電話してスッキリしました。
    式場で美容相談のため、式場に連絡があるため、また明日連絡になるそうです。
    アドバイス本当にありがとうございます。

  • ゆゆさん (30歳・女性)

    家族婚

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    家族のみのため、招待状もなしのため、日にちは変えれます。
    式場変えるまでは力を使いそうなので、まずは、プランナー変更ですね!

  • スカイさん (34歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2020/09/02

    役に立った:2

    美容室の方は連絡がとれたようで良かったです。私も結婚式の準備中、こちらは結構いそいそと準備をしてましたが、プランナーさんはまだ大丈夫です、間に合いますーみたいな感じです温度差がありました。
    式場変更するにもまた労力がかかりますよね。
    私はプランナーさんに結構強くいっちゃいました。私の担当はベテランと若いプランナーが2人だったのでベテランさんに色々伝えたら若いプランナーさんもいそいそ動くようになりました。
    もしプランナーさんと連絡を取り合うのがゆゆさんなら、たまに旦那さんから式場に連絡を入れてみたらまた対応が変わるかもしれないです。男の人が出ていくとなぁなぁにできないみたいな雰囲気が出たりしますからね。

  • みみさん (31歳・女性)

    連携がちゃんとできていない会場?

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    美容相談の連絡が取れたとのことで良かったですね。
    ですが、連絡しますと言われたのなら向こうから今このような状況です、また担当が決まったらご連絡します位電話があるべきだと思います。
    またレストランにしても食べ比べの費用がいくらか不明ですが、依頼していたものと違う料金がかかってしまったんですよね。
    そちらの式場はプランナーさんと美容関係、レストランがちゃんと連携が出来ておらず当日も不安ですね。
    このようなことがあって当日不安だということを式場にお話しして早めに違う会場を探した方がいいのでは

  • ゆゆさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    スカイさん

    そうなんです。温度差感じてます。
    全体のスケジュールがわからないまま、進んでいて不安です。変更してもらう際は彼に頼むことにします!

    ももさん

    9日間美容室から連絡ないのは心配でした。電話一本あれば何も思わずすんだのですが。。
    結婚式場決めた時は、試食なかったんです。両家含めての食べ比べは、金額を言われていないので、おそらく無料だと思います。
    有料であれば、当日指摘できたのですが。相手の親もいるので、結局言えなかった気もしますが…

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    キャンセルは難しいのではないかと思います

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    例え式場側に連携不足があっても、キャンセル料はかかると思いますので、キャンセルは難しいと思います。
    プランナーを変えてもらうのが妥当だと思います。
    試食の件について、フレンチの食べ比べを依頼したという客観的証拠はありますか?
    メールや、打ち合わせの際の資料など。
    あれば、それを提示して、依頼内容と違った旨をプランナーの上司にクレームとして伝えましょう。
    美容室の件については、もうこちらから美容室に直接連絡し、プランナーの上司に伝えた方がいいと思います。
    もし、美容室の直接の連絡先がわからなければ、プランナーに「もう待てないのでこちらから直接連絡します。連絡先を教えてください」と伝えましょう。
    全てのトラブルをプランナー上司に伝えて、プランナーの変更をお願いした方がいいと思います。
    そして、今後このようなトラブルがあったときのために、打ち合わせの後にこちらから「本日の打ち合わせ内容」として、その日に打ち合わせした内容を要約したメールを送っておきましょう。
    そうすることで、今後トラブルが発生した時に、どちらに落ち度があったか明確になります。
    本番まで何が起こるかわからないので、もし万が一の時のことを考えてリマインドメールを送っておくことをお勧めします。
    万が一あまりにもひどい不備などあったら、そのメールが証拠となり、値引き交渉などに使えるかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    補足も読みました!

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    こちらは初めてで分からないことも分からず不安になったり焦ったりする中での対応に疑問や不信感すら覚えることもおありだと思います。
    私も美容系ではサロンから電話が来ると言われていましたが当時snsで同じ式場で繋がりがあった花嫁さんとほぼ同じ日取りだったのに進みが違うのにも一時はどうしようもない不安や焦りがあったのも思い出しました。
    プランナーさんへの信頼がもうないなら式場の支配人宛、また母体の会社によってはサイトの下に相談窓口もあるので変更してもらったりお気持ちを話したら良いかと思います。
    変更してもらってからはスッキリする方もいらっしゃいますし私だったら、プランナーさんが好きで頑張っているところも含めてお願いしたい気持ちがあればそのままにしますが、もう不信感があるならすぐ変更お願いしちゃうと思います!!変更した話は他のsnsでも何度か聞いたことがあるので珍しい話ではないので、ゆゆさんが我慢せず楽しくお式を結ぶことが大切だと思います(﹡´◡`﹡ )

  • ゆまさん (27歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    対応が遅かったり、こちらの要望と違うことが起きるとプランナーさんの信頼を失いますし、連携の悪さも不安になりますよね。
    式場を変更した方がモヤモヤした気持ちはなくなり、不信感を抱きながら当日を迎えることはないと思います。
    しかし、式までの日数を考えると、式場を変更して新たに打ち合わせや準備となると時間に追われる可能性があるのかな、と思います。
    今回のプランナーさんの対応など、一度式場に問い合わせ、管理の人や上の人に伝えてみてはどうですか。
    一生に一度の大切な日なので、後悔なさらないよう素敵な日をお迎えください。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    何度もそのようなことが続くのでしたら、私だったらプランナーさんを変更してもらうかもしれません。もしそれでも変わらなくて、他の式場でも結婚式を挙げても構わないのであれば式場側に相談してみるのもいいと思います。
    私はドレスの担当の方と何度かお会いしましたが、好みが違いすぎたので担当の方を変更してもらいました。
    一生に一度のことなので、納得のいく結婚式にしたいと思いますし、決断は早めがいいかなと思います。素敵な結婚式になりますように^ ^

  • ゆゆさん (30歳・女性)

    回答に感謝

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    cherryroseさん
    たしかに言った言わないは揉めますもんね。徹底します。

    saa♡さん
    他の進行状況がわかる状態だと余計に不安になりますね…!彼に料理間違いの件を連絡してもらったので、返答次第でプランナーを変更してもらいたいと思います。


    ゆまさん
    心配性な性格もあり、なかなかしんどいですが、、後悔しないようにします!!

  • T&Mさん (36歳・女性)

    式場のトップに話をする

    公開:2020/09/05

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    いろいろと不手際があると式場の変更を考えたくなるのも無理はないと思います。ただ、式は11月ですし、そろそろ招待状を配布する時期です。
    できれば、式場変更ではなく、プランナーさんを変更してもらう方がいいのかなっと思いました。
    そして、まず数々の不手際を式場のトップにお話されてはいかがでしょうか。そして、その不手際の経緯を説明してもらうのが一番だと思います。
    説明を聞いて納得できれば、結婚式についても前向きに考えられると思います。
    気持ちよく結婚式を迎えられることを願っています。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    不安になりますね

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    式も近づいてきているのにそのようなことが立て続けにあると不安になってきますよね。
    式場変更はエネルギーも使いますし、ゲストへの案内も一からと手間でしょうからまずはプランナーさん変更が現実的ではないでしょうか。変える変えないにしても式場の上の方には報告したほうが良いと思いますよ。プランナーさんを変えてもらえるかもしれませんし、美容室やレストランの不手際なら式場から指摘がいくと思います。モヤモヤしたまま本番を迎えるのは嫌ですよね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    担当変更

    公開:2020/09/08

    役に立った:1

    担当を変更してもらうかそもそも会社を変えてもいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お気持ち分かります。

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    私も小さな事でしたが、心配なことがあったので担当を変更してくださいと支配人さんにお願いしました。
    一生に一回の事ですし、打ち合わせの段階の話なら何とかなりますが、このまま進むと当日も心配で…。
    当日は取り返しがつかないですし、結婚式を行ったことも後悔してしまいそうですよね。

    そうならないためにも、早めの行動を取られた方が良いと思います。
    式場にとっては何件かの1組かも知れませんが、こちらとしては一生に一度の大切な事です。
    言いたいことは全部伝えて心残りの無い状態で結婚式当日を迎えられますことを楽しみにしております(^_^)
    頑張ってください( ^o^)ノ

  • コロンさん (25歳・女性)

    わたしは

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    わたしもプランナーさんがあまり熱心な方ではなく、こちらが色々と振り回されました。変えられるもんなら変えたい!と思っていましたが、今となっては変えなくて良かったのかと思います。関係が悪くなるのが嫌ですから(笑)直接言いづらければ他のプランナーさんに相談してみたらいかがでしょうか?

  • あやさん (36歳・女性)

    その気持ちわかります

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    まずは式場に話をしたらいいとおもいます。
    こういうことがあって変更も考えていると。
    プランナーで話にならなければ、それより上の方がいらっしゃると思いますので
    その方に話してもらった方がいいです。

  • えりさん (30歳・女性)

    変更を願い出た方がいいと思います

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    プランナーさん個人の責任なのかどうかがご質問を拝読しただけではわかりかねますが、
    ゆゆさんが思うにプランナーさんを変更して解決できると感じるのであれば変更を願い出た方がいいと思います。

    プランナーと美容室との連携がうまくいってないというのはよくある話だとは思いますが、
    その場合であってもプランナーの対応次第だと私は思います。
    (大変申し訳ございません!美容室に再度確認して早急に対応いたします!みたいな対応であれば不快ではないですよね)

    結婚式当日に後悔しないように悩むこともいろいろあると思いますが頑張って下さい

  • sariさん (26歳・女性)

    プランナー変更で

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    私は担当プランナーのやる気の無さから、すぐに他の方に連絡をして変更しました。式場自体は気に入っていたので、、。会場に連絡して、詳細を確認してまた連絡を頂くのが良いと思います。その対応を見て今後を考えるのもゲストの為に良いのではないでしょうか、、。

  • かおさん (36歳・女性)

    変えてもいいかも。

    公開:2020/09/29

    役に立った:0

    プランナーさんを変えてもいいと思います!
    やだなとか不安のまま進めても当日も不安が残ってしまうので変えたほうが安心してできると思います。
    式場に思い入れがないなら思い切って変えてもいいと思いますが大変だと思うのでプランナーさんを変える方がいいのかな?と思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    すべては信用問題だと思います

    公開:2020/10/25

    役に立った:0

    まずはプランナーさんを変更してもらうべきだと感じました。
    そのようなことがあると、この先不安ではありませんか?
    プランナーさんを確認した上で、どうしてもその式場でなきゃダメということでないのであれば、変更した方が良いと思います。
    式が終わったあとに振り返って、後悔のないように式場選び&計画をしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。