結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みくさん (35歳・女性)

公開:2020/08/26

一緒にフォトウエディングをする友人に疲れました

24件

役に立った:2

コロナでいつになるか分かりませんが、4人でフォトウエディングをしたいね!と話している友人がいます。
しかし段々彼女のkyな発言に疲れてきました。

先日オンライン打ち合わせをしたのですが
「一時間と限られているから、サイトを見て分からないことを聞こう」
と話していたのに彼女の第一声は
「どんなもんか分からないから一から説明してください」
でした
また料金も事前に知っている筈なのに
「もっと安いと思っていました」
とプランナーに言いました

その他にも白いドレスのみの予定なのに、紫のベールを勝手に二着買ったり
私の予算を伝えている筈なのに、オプションをたくさんつけたがったり…
正直合わないと感じ始めました。

一緒にフォトウエディングはやめたいと伝えたいのですが、私のわがままでしょうか?
一生に一度の思い出だから、オプションはまだ分かるのですが

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • しょうさん (32歳・女性)

    やめた方が・・・

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    私もみほさんと同じように効率よく物事を進めたいタイプなので、イラッとするのわかる気がします。
    彼女はマイペースさんですね。このままいくと当日まで振り回されると思います・・・。
    一生の思い出を・・・というのであれば、お友達と一緒ではなく夫婦で相談して作る方が良いのではないでしょうか。
    親に反対されたとか、何でも断る理由あると思います。

  • みくさん (35歳・女性)

    しょうさんへ

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    回答ありがとうございました
    彼女は本当にマイペースなんですよね
    親に反対された!は名案ですね!
    色々考えて、一緒にやるのは避けようと思います
    ありがとうございました

  • スカイさん (34歳・女性)

    私ならやめます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    せっかくのフォトウェディングですからね、楽しくできるのが1番かと思います。
    まだはっきり決まってないとのことなので、事前にプランナーにも別でやりたいこととか伝えて、やらない理由もコロナでいつかはっきりしないし、はたまた親にお友達と一緒はダメと言われたとかで濁して自分たちの打ち合わせをするようにしていいと思います。
    お金のことだって、納得してから色々決定した方がいいですしね。経済面も家庭により様々です。
    何よりせっかくの時間を楽しく幸せに過ごせることが大切だと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    断ってもいいと思います

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    一生に一度のことなので、嫌だと思うなら断ったらいいと思います。
    「両家で相談し、親族のみで結婚式をやって欲しいと言われて、やるなら予算的にもフォトウェディングか結婚式のどちらかだから、申し訳ないけど、今回は両家の意向を優先させて欲しい」とでも伝えたら角が立たないのではないでしょうか?

  • あいさん (32歳・女性)

    無理してまでやらなくていいと思います

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    実際に打ち合わせしてみたら二人きりでやりたくなった、とか言って断っていいと思います。
    価値観が違うご友人と無理してまで一緒にやって、後悔するよりもいいのではないでしょうか。
    本当に一生に一度の思い出です。一生で一番わがままになっていい時です。
    断りにくいなら、ご主人とかご両親とか、他の人が合同でのフォトウェディングに難色を示して…と逃げるのも手だと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    やめましょう

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    友人とフォトウェディングってあるんですね。初めて聞きました。
    これ以上話が進む前に、今のうちに断りましょう。このままだとせっかくの思い出が台無しになりそうです。
    多少気まずくなったとしても断っておいた方が後悔しないと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    経緯は?

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も友人と前撮りをしました!私の場合は仲の良い友人は式をしたかったのですがお金の都合等もあって式を諦めていたのを知っていたので、私からサプライズのプレゼントで行いました。友人の旦那さんとは連絡をとっていて、旦那さんにまず行っても良いか確認した上で、希望を聞いたりサイズを聞いたりしながら豪華とはいきませんがドレスや小物はこちらで用意しました。なので友人の着たいものではなかったと思いますがいつかフォトウエディング等で好きなもの着て家族で行えるような願いでやりました。
    みほさんはどのような経緯で4人で行いたいとなったのでしょうか?もしみほさんから話が出たりしたら断るのも角が立つと思います。けれどご友人から言われたのを断れずに進んでいるのなら、早めにお断りした方が良いと思います。この先もお付き合いをしていく仲の良いご友人でしたら、私だったら行うのが嫌でなく勝手なことに対して思うことがあるなら、決めていたことで変更は難しいことを伝えて、それでも合わないようならお断りすると思います。
    仲が良くても趣味趣向もありますし難しいこともありますよね。みほさんが笑顔で過ごせますよう願っています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    断っても良いと思います

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    友人との関係性や一緒にフォトウェディングをする経緯になった理由にもよると思いますが、一生に一度のことなので、引っかかることがあれば断っても良いと思います。
    人それぞれこだわりたいことは違うと思いますし、理想のフォトウェディングからかけ離れてしまっているのなら断って二人だけでするのも1つかと思います。
    コロナのことや、ご両親の意見だとか、理由は本音を言わなくても良いのではないでしょうか。
    一生に一度のフォトウェディング、楽しんでくださいね。

  • みくさん (35歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    みなさん回答ありがとうございました
    友人から
    四人でやった方が安く済むからやろうよ
    と言われたのがきっかけでしたが、よく考えるとおかしな話ですよね
    みなさんのアドバイスを参考に断りたいと思います
    背中を押してくださり、本当にありがとうございました

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    全くわがままではないと思います。
    せっかくフォトウエディングをするのでしたら楽しく思い出に残るものにしたいですよね。
    はっきり言わないと分からない友人の方でしたら言っていいと思います。彼女のためです。
    本当に嫌でしたら理由をつけて断ってもいいと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    お断りしていいと思います

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    他の方も言われているように、お断りした方がよいと思いました。
    お友達にとっても一生に一度のことで思いがあるでしょうし、ハイになっているのかもしれませんが、みほさんにとっても大事な一生に残る記念の写真ですし、みほさんの望むお写真を撮ってほしいです。

  • プーさん (32歳・女性)

    断る勇気も大切ですね

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    夫婦でも意見が合わないこともあるのに、友人とともなればもっとたいへんですよね。
    やめた方が良いと思います。人生にとって大切な日になると思います。それが、友達に振り回された思い出に変わるのは切ないです。
    ぜひ、自分の思いをしっかりと伝え、最高のフォトウェディングにしてください。

  • みみさん (31歳・女性)

    一生に一度のことなので

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    一生に一度のことなので、一緒にフォトウェディングしたくないと思った時点で
    一緒に行うのはやめたほうがいいと思います。
    自分が着たいものを着て、思う通りのポーズの写真を撮ってもらってください。
    良いフォトウェディングになりますように。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    正直に伝えましょう

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    お互いに納得いく形がいいとおまいますのでお断りしましょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    辞めたほうがいいと思います。

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら辞めますね。
    まるで彼女だけがやりたいフォトウェディングに
    付き合っているかのようです。
    お金も結構かかると思うので
    そこまでして一緒にやる必要性は感じません。
    今後の付き合い方も控えたいと思えるなら
    断ってしまっていいと思います。
    一生に一度きり結婚式、フォトウェディングなので
    自分のやりたい、着たいものを着て
    後悔しないようにしてくださいね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    断る方がベター

    公開:2020/09/05

    役に立った:1

    はじめまして。

    友人とのフォトウェディングですが、結婚式を別に行って、フォトウェディングを行うのであればいいですが、友人に振り回されるのが目に見えてますし断る方がよいと思います。
    家族に反対されたなどを理由に断ることができるのであれば断って、自分の納得のいくウェディングを行う方がよいと思います。
    せっかくのウェディングが嫌な思い出になってしまったらもったいないです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    辞めて良いと思います

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    今の時点でこんなにストレスを感じているのでしたら速やかに辞めていいと思いますよ。
    一生に一度しかない大切なウエディングフォトなのに最悪な思い出になりかねないです。ストレスを抱えてするようなことでもないですもんね。私でしたらこれ以上こじれてしまう前に辞めさせていただきます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    断れましたか??

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    断る決断が出来たようで、良かったと思います。
    誰かと何かをすると言う事は、そう言うことも付きものですので仕方の無い反面、まぁまぁ意見のしっかりした友人さんですね。
    本当に大切な友人でしたら、4人でフォトなんて最高ですよね。
    幸せのタイミングまで一緒なんて素敵ですよ。

    今後のご関係も心配なところですが…。
    素敵なお写真が残せますことを願っております。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しそう

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    残念ですが、難しいと思います。。写真を仮に撮ったとしても、その写真を見て嫌な思い出が蘇る可能性もあります。そんなんなら私は撮らない決断をします。。

  • あやさん (36歳・女性)

    疲れますよね。

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    ご友人はウエディングハイになっているのかもしれません。
    せっかくなので楽しみたいところですが、これ以上はきついですよね。
    正直に予算オーバーするなら付き合えないといった方がいいかもしれません。
    そうでないと理由を付けて誘われそうです。

  • えりさん (30歳・女性)

    今すぐにやめましょう

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    大変ですね、そもそもご友人とフォトウェディングというのは初めて聞いたのですが、
    状況を拝読させていただいて、同じくめんどくさいな~と思ってしまいました。

    既に他の方がコメントされていますが、
    『親に反対された』以外にも、正直に『やはり予算は妥協できないので私だけ辞退させてほしい』と
    はっきり伝えてしまっても問題ないと思います。

    言いづらいとは思いますが、少しの勇気でご自身が楽になれるはずです。
    頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    どういった友人関係なのかにもよりますが、、
    私でしたら、自分はこうしたい予算もあるなど意見は全て伝えて話し合います。それでもし、やりたい事にお互いのズレが生じて良いものが出来なさそうと感じたら辞めようか、、となると思います。
    我慢は良くないと思いますので、話し合いの末にキャンセルも良いと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    無理しなくてもいいのでは?

    公開:2020/09/29

    役に立った:0

    せっかくの写真ですし、嫌な思いのまま撮影しても嫌な思いが残ってしまうと思います。
    またアルバムを見返してもその嫌な思い出が蘇ってしまうので、やめてもいいのかな?と思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私ならやんわりと断ります

    公開:2020/10/25

    役に立った:0

    4人でフォトウェディングは初めて聞きました。
    目的が良く分からず、ストレスが貯まるようなら、断った方が良いと思います。
    読んだ感じ、みんな合わせてるような感じもしますので、自分の意思を大事にすると良いと思いました。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。