結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

namesさん (30歳・女性)

公開:2020/08/24

もうご飯を作らないで。と言われた

24件

役に立った:3

ご飯で喧嘩することはありますか?
毎日ではありませんが、私が主に料理をしています。
彼が毎日、疲れた疲れたばかり連呼します。
体調管理のため最近は野菜を多めに使ったおかずを作るのですが、食べてくれません。
1皿に2人分まとめて盛ると、いつも半分以上(私の1人前以上)残します。
在宅ワークなので、「冷蔵庫にいれてあるから明日の朝でも昼でも食べて」と言うと、夜私が帰ってきて冷蔵庫を見るとそのまま残っています。
「なんで食べなかったの?」と聞くと「気づかなかった」「食べていいかどうかわからなかった」と、これが何度もあります。冷蔵庫を何度も開けるのに気づかないわけがない。食べてと言ってるのに、分からないわけがない。
何食べたのかときくと、時間がなかったからシリアル食べた、簡単だからカップラーメン食べたと言います。レンジでチンすれば2分で温まると思うけど?と思います。少食ではありません。
「冷蔵庫に冷凍ご飯と納豆と卵とかあるんだから、それ食べれば?自分で出来るでしょ?カップラーメン食べてるから体調悪くなるんじゃん!」と言いますが、そうしません。
ウーバーイーツでしょっちゅう頼んで、それは食べます。その待ってる間に自分で簡単に食べれないのか?と思います。
前は冷蔵庫のおかずを食べずにポップコーン大袋を食べていました。「食べないの?」と聞かない限り食べないし、ほっとくと3日間冷蔵庫にあります。
私がムカついて捨てると「あー!せっかく食べようと思ってたのにぃ」と言います。今気づいたのに。
また自分から気づいたときは「悪くなってそうだから、勿体ないけどポイしちゃおうか?」と心無いことを言います。とても傷つきます。
スーパーで野菜や肉をまとめ買いして、私が使いきれずに食材が少し悪くなってると「肉が2日間も冷蔵庫にあるけど悪くなってない?なんで冷凍しないの?」「野菜ダメになってるから捨てなきゃだめじゃん!本当に勿体ない!なんでこんなに買ったんだ」と怒ります。私の作った料理は気づかない、気づかないフリ、罪悪感は全くありません。なのに、食材は捨てることに勿体なくてキレます。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • namesさん (30歳・女性)

    続きです

    公開:2020/08/24

    役に立った:3

    彼が食べてる途中で休憩し、寝落ちしてしまいました。起きた時に私は食べ終わってたので「食べ進めといてー」とそっちを見てないで言うとすぐ「ごちそうさま」と聞こえたのでその片付けをしようと見ると一口食べただけで全然残っていました。
    私が箸で差し出すと、食べ物の先っちょをかじって「はい、ごちそうさま!」と言います。キレそうになると「嘘だよー」と言ってやっと食べます。
    嫌いなものは作ってませんし、適量だし、まずいってわけではありません。食え!食え!といってません。美味しいと言って食べることもありますが、半分はこうゆうことばっかりだなぁと悲しくなってしまいました。私が声がけしなければ、ずっと残したままだと思います。
    外食はお腹いっぱいでも無理して最後まで食べます。
    好物のラーメンは執念深く野菜や麺の切れ端を最後の最後まで探しては食べて何も残りません。

    洗い物が溜まっていて、「俺が洗っとく」というのですが全く洗わず、私が洗おうとすると「俺が洗うって言ったじゃん!」と軽くキレるのでほっとくと3日間くらいそのままです。
    また洗い物が溜まっていた日彼がうんざりした顔でそれを見ていて「料理すると洗い物が沢山出るんだよねー」と私が言うと「もう料理しないで」とうんざりした顔で言われました。「ムカつく」と言うと「俺もムカつく」と言われました。
    辛くなり、後で家を出ながら泣いてしまいました。
    大抵、私が悲しくなって落ち込むと、彼がハー‼︎と大きなため息をわざとらしくしてきます。

  • namesさん (30歳・女性)

    続きです

    公開:2020/08/24

    役に立った:3

    最近、彼の言葉がトゲがあったり、幼稚だったりします。
    ご飯のあと彼が先に食べ終わり私の膝に寝転んでくるのですが、足の筋が痛くなって足を度々少し動かすと「あー!(なんで動かしたの!)フーンだ!」と言って拗ねたフリをします。だったら膝に寝なきゃいいじゃん!と思います。

    私が寝転がった上に彼が寝てくると、胸に頭を乗せるとき、私は胸にシコリが何個もあってゴリゴリして痛いのです。(乳ガン検査ではなにもありませんでした)「痛いからそのポジションから少しずらして」と何度か位置をずらしてほしいことを言うと「そんなに乗って欲しくないの⁉︎フーンだ!」と怒って拗ねたフリをします。シコリが擦れて痛いのは昨日今日言い始めたことではありません。3年間くらいずっと言っています。

    胸を揉まれるときも痛いので、ふんわり触ってほしいと言っているのに、何度もギュッギュッと握ってきて、その度にまた言います。「そんなに触って欲しくないの⁉︎」となります。

    これ以外にも幼稚に拗ねたフリや子供のケンカをふっかけてくることに、苛々します。
    私も悪いときもあるし、お互いの思いやりが減ってきてると思うのですが、「もっと状況を良くしない?お互い幼稚なのをやめよう?」と言ってもなかなか伝わりません。
    何かあれば後で謝ってきてくれますが、それならその時しなければいいんじゃない?と思います。
    ご飯を食べない、無視、なのはアルアルなんでしょうか?
    「ちゃんと食べてくれなくて悲しい、辛い」とちゃんと何度も言葉で伝えています。
    今も優しいですが、昔はもっともっと男らしくてちゃんとしていました。
    このままこうゆうレベルの生活をしたくありません。。。

  • しょうさん (32歳・女性)

    ひどすぎる・・・

    公開:2020/08/25

    役に立った:4

    彼はもう甘えを通り越していますね・・・。
    こんなひどい毎日、私だったら耐えられないので、トピ主さん対応も優しいし本当にすごいと思います。

    食事の取り方も、注意の仕方も、本当に有り得なすぎて何様??と思ってしまいました。(人のご主人にすいません)
    結婚なんて一緒に生活していくものなのだから歩み寄ってほしいですよね。悪気ないなら何でも言って言い訳じゃないです。いくら家族だからといって感謝の気持ちさえないの??

    作らなくていいというなら本当に作らなくて良いと思います。絶対に完食すると約束できる時に「お願いします僕の分も作ってください」とお願いしてくれるなら作ってあげてもいいけど・・・くらいです。
    一度強い態度で出てみたら向こうも少しは気づいたりしないですかね・・・。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    あるあるじゃありません。

    公開:2020/08/25

    役に立った:3

    ひどいですね。
    料理を作る手間や、作った人の気持ちを考えない。
    料理をただのお腹を満たすためのものだと思っていて、お腹が満たされればなんでもいいのだと思います。
    いただきますやごちそうさまの意味がわからない人なのだと思います。
    私は結婚して3年経ちますが、主人は今も毎回ごちそうさまと言いますし、子どもが残したものも食べます。
    時々、私が失敗してあまり美味しく作れなかったものでも、残さず食べてくれます。
    私が痛いと言ったり嫌だと言ったらやりません。
    申し訳ないですが、彼は育ちが悪く、作ったものを食べないこと、粗末に扱うことは、あなたが何を言ってもわからないと思います。
    胸のしこりのことも、痛いと言っているのに全くそのことは無視するのは、あなたの気持ちも全然わかってないですし、大切にしてくれてないですよね。
    最初は優しかったり男らしかったりしたのは、付き合って日が浅く、まだ彼が彼自身を取り繕っていたのだと思います。
    時間が経つと甘えが出てきて本性が見えてくるものだと思います。
    私だったら、そんな彼といるのは耐えられないです。
    お別れして、別の人を探した方がいいのではないかと思います。
    でももし、まだ苦しみながらも関係を続けていくなら、もう頼まれても二度と彼の分の食事は作らなくていいと思います。
    文句を言われたら、「あなたが言ったことでしょ。自分の言葉には責任を持ちましょう」と毅然とした態度で接しましょう。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    作らないで良いと思います

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    全然あるあるではないですし、ご主人少し甘えすぎだと思いました。
    そんな態度取られた上に「ご飯作らなくていい」と言うなら本当に作らなければ良いと思います。
    身体を壊そうが食費が増そうが自己責任ですし、多分何をしてもnamesさんが許してくれると思ってるのでしょうね。
    この手のタイプは突き放さないと分からないんだと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    よく耐えてますね

    公開:2020/08/25

    役に立った:2

    読みながら、よく耐えているなと思いました。namesさんは本当に優しいです。尽くしちゃうタイプですか?
    一度冷たく突き放してもいいかもしれませんね。ただ拗ねてどう出てくるか賭けな部分もありますが、作るのを一度休んでみる、または聞いていらないという時はもう作らない、くらいしてもいいかもしれません。
    あなたの家政婦でもお母さんでもない、と一度言ってやりたくなりますね。甘えのレベルを超えてます。
    今後長い人生それでは辛すぎると思います。自分に優しく、いたわってあげることも必要ですからね。
    一緒に生活をするのはお互いが支え合うのが理想的ですよね。どちらかに偏る、よっかかるのは今は我慢できても後に修復不可能なくらいの爆発がくると思います。
    それとも義母さんはこんな感じの要求を全てやってきたのでしょうか?義母さんと気軽に話せる間柄なら相談したいところですけどね。
    心を鬼にして、厳しくして変えようとするか対応を見てみて、今後を考えたほうがいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    ひどすぎます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    文章を読んでいても彼のよさが全く伝わってこないのですが…食事以外ではいいところがたくさんあるのでしょうか。
    私なら一度でも食べ物を粗末にされた時点で二度と作りません。
    人生100年時代と言われているなか、残り70年くらいの人生を彼と二人で生きていって後悔しないでしょうか。
    大人なのですから体調管理も仕事の一部です。
    しばらく彼のお母さん役を放棄してみてもいいと思います。
    他人を変えることは他人にはできないので、自分の心を守ることを優先してほしいです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    もう何もしなくて良いと思います

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    すごい彼ですね。ひどすぎます。
    彼のお母さんではないですし、そのように育ってこられたのでしょうか。
    それとも結婚前後で変わられたのですか?
    もともとそういった性格なのかはわからないですが、この先も一緒に生活していくこと、子どもを考えたときに、今のままでは本当に大変だと思います。
    私だったらご飯を作るのをやめて、家事も自分でしてもらうと思います。
    一度突き放してみても良いと思います。
    おそらく話し合っても彼の態度や行動は変わりそうにないと思いましたので…
    彼の行動を拝見すると、よく耐えている方だと思いますし、彼の方から改めてもらう必要があるのかなと思います。

  • ケンジさん (35歳・男性)

    中間着地点を決めたほうが楽かも

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    「もうご飯作らないで」は単に溜まった洗い物に言ったんだと思います。
    本気ではないと思いますが、言葉は言葉です、キレ気味になるのも分かります。

    相手の健康を考えたり、好きな相手に喜んでもらいたいとゆう根底も否定されましたね。言われて寂しかったでしょう。そりゃ泣きますね。

    おそらく旦那さまは全般的な食事に対して深くは考えてないと思います。
    健康になりたいとは思ってもしたいことは違うのかも。
    奥さまと一緒に食べて話したりテレビ見たりの空間が楽しいんだと。
    食べないのは1人のときってことですよね。
    男性は1人なら食事をちゃっちゃと済ませ、後回しにしがちです。(その為に作ってくれてるのに)お腹を満たせればなんでも良し。レンチンの様子見も面倒くさいひともいます。
    それでだんだん時間が経って鮮度が悪く思えてきて嫌なのかも?
    だんだん実家のような感覚で優先順位が低くなり、手作りであろうが、大して重要だとは思ってない。
    怒られたり謝るのが、面倒くさくなりつつあるのかも。
    家庭料理とは普通のおかずですが、有り難いのに男性は忘れがちですね。
    食事の用意も大変ですよね、お互いの中間地点を探してはどうでしょうか。そのほうが気楽です。
    食事にあまり考えてないひとに深読みしても対等ではないでしょう。

    男性も甘えたいんですが、ちょっと度が過ぎる子供のノリになってしまうときも。。
    痛いものは痛いですよね。

    在宅ワークはストレスなのかもですね。
    食事を適当にする、言葉にトゲがあるのは、ほんとに疲れてるからでしょうか?
    身近な奥さまにちょっとした意地悪をしたいひねくれ時期?なのかもしれません。分かっててやってる気も。ちょっと困ってるのを見たいのでは。
    「疲れた」は、口癖と面倒なことへの言い訳とちょっとホントってとこです。


    他は優しいとのことで、ほかは相性がいいのではないでしょうか?
    奥さまが出来ない事を旦那さまは色々やってくれるなど、感謝してる事はありますよね。
    出来ることに目を向けて、できれば仲良く楽しくやっていって欲しいなと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悲しいです

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    読んでいてとても胸が痛みました。
    ご主人はどんな気持ちで行っているのでしょう?
    私も家事は全般しています。主人の母が苦手な食べ物が多く主人は今まで食べてこなかったという食材がたくさんあります。試しに出してみても苦手意識があるものはあまり食べず好みのものはよく食べます。最初は腹も立ちましたが少しずつ食べられれば良いかなと側からみたら甘やかしているとおもいます。けれど感謝はしているのでまぁ良しとしています。他の人はえ?と思っても夫婦間で良しとしていることなら良いと思いますが、namesさんが嫌だと感じて伝えてることを執拗にすることはいけないと思います。
    私だったら話し合っても無駄と感じたらご飯も各自にしたりしちゃうかもしれません。やめてほしいこともやめてもらえないならそれ相応に今後を考えます。
    この先まだ長い人生でnamesさんが悲しい日々より楽しく過ごせることを願っています。

  • なおさん (30歳・女性)

    私だったらもう自分のことしかしません

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    よく耐えていらっしゃいますね…
    私だったらまず耐えられる気がしません。食事に関してももちろんですし、痛いと言っていることをずっとやり続けることに関してもあり得ません。
    作らないでとか、自分が洗うとか言うならもう自分の分しか作らないし自分の分しか洗わなくていいと思います。(自分のは洗っておかないと自分の食事のときに困るでしょうし…)
    痛いといっていることをされたときは彼にも痛いと感じることをしていいんじゃないでしょうか。口で言っても理解をすることができないタイプなのでしょうし、今自分が相手にしているのは痛みを伴っているんだと体感させないと理解できないんじゃないかなと思います…

  • sariさん (26歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    うーん、ちょっと個性が強すぎるというか失礼ですが何か障害があると言うわけではないですよね?そういう行動が疑われるようでしたら見てもらって診断がつけば対応策も見つかりそうですが、、。私の弟が軽度の障害があるのですが、少し重なる部分があったので、、。そうでないにしても、ご主人の対応は酷すぎるのでお一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね、、。子どもじゃないんだから面倒を見る必要はないと思いますよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    精神的に病んでしまいますよ

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    旦那さん、そのわがままさはまずいですね。はっきり言ってそんな人のために時間を使って料理する必要ないと思います。
    旦那さんの分を作るのをやめたり、このままでは離婚するなど少し強気に出ても良いのではないでしょうか。
    作ってもらうだけでもありがたいことなのに、食べないし、文句を言うし、洗い物もすぐにやらないなんて、一人でいる方が幸せな気がします。
    笑顔でいられる生活になるように頑張ってください!我慢する生活は普通ではないですよ!

  • みみさん (31歳・女性)

    読んでいて悲しくなりました

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    旦那さんがそんな態度だと辛いですね。
    私の夫も、私が出かけて夫が家にいるとき料理の作り置きをして
    チンして食べてねと言っているにも関わらずコンビニで買ってきたりカップ麺を食べたりしていました。
    本人曰くその日や気分次第で食べたいものが違うので作り置きがあると
    それを食べなければいけないストレスがあるから嫌だそうです。

    一生懸命作ったのにその言い草はないだろうと思いましたが
    そのようなことがあってから、泊まりの出張に出るときも作り置きするのはやめました
    食材も手間も惜しいので夫のお小遣いで自分のご飯買ってもらうことにしました。

    もしかしたらnamesさんの旦那さんも気分によって食べたいものが違うのかも?
    一度聞いてみてはどうでしょうか。

    また、食材が痛むとか勿体無いとか文句言う位なら買い出しから料理全般自分でやって欲しいですね。
    料理って買い出しから献立考え、調理、後片付けまで結構労力も体力も使うし、
    手伝う程度しかやらないなら文句言うな、黙って食べなさい、くらい強めに言ってもいいと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    在宅、、、

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    在宅など、普段には感じないストレスがあるみたいです。
    お二人でお出かけするなど少し工夫されるといいリフレッシュになり、コミュニケーションをとって問題解決できるかもしれないなと思いました。
    難しい問題かもしれないですが、頑張ってください!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね。。

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    私なら頑張って作った料理を残されるのは
    辛いので、耐えられないです。
    勿論自分の料理が美味しいのならいいのですが
    センスもあると思うので中々難しいですよね。
    それでも残さず食べてくれる主人には感謝しています。
    なので、旦那様が残すなら料理を
    作らなければいいと思いますよ。
    彼が自分でカップ麺やウーバーイーツで
    頼んで食べるのが好きならお小遣いの範囲で
    そうしてもらえばいいと思います。
    結局そういう舌を持っているので
    性格と同じでなおらないですよ。
    料理も代わりに彼が率先してすればいいと
    思いますが、皿洗いしたくないと思っている程
    料理後の煩わしい作業が苦手なら
    今後料理もしないでしょう。
    何度も言っても変化がないなら期待しても
    無駄なので諦めて違う方法を試してみては
    いかがでしょうか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼のために頑張るのをやめる

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    はじめまして。
    旦那様の言動、確かに幼稚ですよね。男性は精神年齢が低いとは言いますが、こちらが一生懸命にやっていることをありがたくも思っていないような態度を見ると辛い気持ちになりますよね。
    私の旦那もですが、確かに男性は食への意識が低いとは思います。うちも、実家に私だけ帰るのに数日、家を空けるからといろいろ冷蔵庫に用意して行ったりもしましたが、食べてないこととかあったので今はお金だけ渡して何も用意してません。逆に今は楽で助かります。なんでも、手作りで作ってほしいという男性もいる分、それは楽でいいのかなっと思ったりもしています。
    彼は、料理をする大変さなどを分かってないんですよね。彼に、料理を作らせてその大変さを分かってくれればいいでしょうが、それは難しそうですね。
    彼のために、料理するというのをやめて、自分の作るついでに作るくらいな、気持ちで作ればよいと思います。食べないなら食べないでお弁当にしてこれを食べてね!と紙で書いて貼っておくなどして、誰が見ても分かるようにするなど、してもよいかもしれません。頑張りすぎてnamesさんが疲れないようにだけしてくださいね。無理なさらず、ひどいことをされた時は、彼にもそれはダメっと分かってもらうことも一つなのでそこは遠慮なく伝えてよいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ご飯で喧嘩というか・・・

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    よく耐えてらっしゃいますね。読んでいてこんな人がいるのかと悲しくなりました。
    人様のご主人に失礼を承知で申し上げますが極めて幼稚で、まるでお母さんと子供の我儘のようです。彼には感謝の気持ちというものもないのでしょうか。作ってくれてありがとうという気持ちが前提にあるのなら事情があって食べられなかったときは食べられなくてごめんねとなるはずです。妻は母親でも家政婦でもありません。膝枕の位置が悪いとか論外です。もしかするとこういう性格を母性本能を擽られて可愛いと受け止める女性もいるのかもしれないですがあなたもそうでないならこの先ずっと苦しいですよね。
    私だったらこんなこと言われたら荷物をまとめて出ていきますがnamesさんは心の広い優しい方なんだと思います。その反面、少し彼に甘いのかもしれないです。いくつか意見も出ていますがじゃあ作らないねと言って作らないようにしたら良いと思います。少しは主婦の苦労もわかったほうがいいです。

  • えりこさん (34歳・女性)

    お辛いですね。。

    公開:2020/09/09

    役に立った:1

    namesさんのご主人のことを悪く言うのは申し訳ないのですが、正直、ご主人はわがままで自分勝手だと思います。

    namesさんの書かれていることだけを読むと、ご主人がなぜそんな行動をしているのか、理由が見えてこないのですが、namesさんのお気持ちを察するといたたまれません。

    namesさんの思っておられること、されて嫌なこと、改めて全部包み隠さずご主人に伝えられてみてはいかがですか?(きっとこれまでにも伝えてこられたかと思いますが。。)


    そして、なぜご主人がこんなにもひどい態度なのか、その理由を聞いてみられてもいいかもしれません。

    それでもきちんとしたお話合いができないなら、私なら別に暮らすことも考えるかもしれません。

    お辛いとは思いますが、ご自身の思いを改めて伝えられてみてはどうでしょうか?

  • みぃさん (40歳・女性)

    良く耐えてますね。私なら出て行きます出て行きます

    公開:2020/09/11

    役に立った:2

    一緒に居ても楽しい事があれば頑張れますが、無ければ私はとっくに出て行ってるかなぁ・・・。

    もう、ご飯作らなくて良いと思いますよ。
    外食やウーバーに乗っかってみてはいかがでしょう(^_^)
    私もそれ食べたい!!とか。
    洗い物もしなくて良い。メニューも考えなくて良い。そんな生活最高ですよね。
    旦那様がそれでいいならありかと思いますよ。

    考え方も生きてきた環境も違う2人が一緒に暮らすわけです。
    衝突もしますよね。
    でも、耐えられなくなったら出て行く。
    もしくはぐっと堪えて成長させてあげるのも良いかも知れませんね。

    私も旦那様がお坊ちゃまでワガママ三昧の人でしたが、乗っかったり褒めたりやってもらったりしながら旦那様改造計画進行中2年目です。
    ゴールは無いと思いますが、きっと彼も窮屈に思ってる時(事)もあると思います。
    お互いの笑顔で過ごせる着地点を見付けられますことを願っております。

  • あやさん (36歳・女性)

    幼稚ですね

    公開:2020/09/17

    役に立った:0

    私も人のことは言えませんが、性格的に子供なのかもしれません。
    何度も言っているのに直らないのはもう矯正できないのかもしれません。
    前はちゃんとしていたっていうのも実は建前だったということもあります。
    幼稚なので突き放してみたらかわるかもしれません。
    言われた通り、料理しない、構わない、面倒を見ないとやっていると、向こうが耐えられなくなるかもです。

  • えりさん (30歳・女性)

    食事については毎日の事なので話し合った方がいいと思います

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    料理に関して私は思うのに彼は今まで誰かの手作り料理を食べてこなかったんじゃないでしょうか?
    彼のお母さまは料理しない方なんでしょうか?家庭に問題ありとかですか??

    男性でずっと1人暮らしが長くて結婚してから毎日の奥さんの手作り料理に戸惑った(たまに添加物たっぷりのカップ麺が恋しい)
    というのは何度か聞いたことがありますが、今回のご相談内容はそれとか次元が違うなとも思います。

    辛いかもしれませんが、食事については毎日の事なので話し合った方がいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    ひどすぎますね

    公開:2020/09/29

    役に立った:0

    よく付き合っているなと思いました。
    相当な自分勝手ですね。
    料理もちゃんと、作ってるのに感謝すらないなんてひどすぎます。
    ましてや、食べないとかダメになりそうとか口だけですね。
    食べないなら作るのをやめてしまってはどうでしょう?
    ありがたみを知ってもらうためにも。
    少しでも感謝してもらえるといいですね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    そういうときもあるかも?

    公開:2020/10/12

    役に立った:0

    旦那様は外食が好きなのかもしれません。
    または手作りに不満があるのかもしれません。
    食卓について話したことがありますか?
    話し合いをすることで、ほんの少しは歩み寄ることが出来るかもしれません。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。