結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kukkiさん (24歳・女性)

公開:2020/08/24

仲良い人でも人間関係が面倒で、結婚生活がうまく行くか不安です

17件

役に立った:3

マリッジブルーではないですが、もとから人間関係が苦手です。すごく苦手というより、ちょっと苦手、めんど臭い、1人でいるのが好きです。友達少数と10年以上仲良くいるほうです。しかし、2人でいるのもちょっと苦手です。気楽ですし、相手が好きなんですが、なんか疲れてきてしまいます。
また、仲良いとだんだん嫌い?というか、相手を面倒くさく思ってきてしまいます。
相手は悪くないし、いつもどおりの相手なのですが、仲良すぎてだんだん嫌なところ、自分の若干思い通りにいかないことや、お互い無礼になってきてしまうのが、距離をおいてしまいます。
少し距離を置き仲良くして、しばらく自分もほかの人と仲良くします。そうすると、また元の仲良い友達とガッツリ仲良くし始めたりします。
なんとゆうか、仲良くしすぎると急に疲れてきてしまって1人になりたい、前ほどの情熱がなくて冷めてきてしまいます。
これから結婚となったとき、相手とずっと一緒にいる生活ができるだろうか?馴染めるだろうか?と多少の不安があります。
みなさんも似たような悩みはあるのかもしれませんが。
ほかの友達や実家に帰ったり趣味を持ったりすればいい、とネットで見たのですが、少数の友達は家庭のことで忙しく、実家は帰りたいと思うような場所ではなく、趣味は今探している最中です。
同棲も少し息が詰まっています。共同生活は自分も努力しなきゃいけないと思うので、明るく振る舞ったり(もともとクールな性格ですが)、会話を沢山するように心がけています。嫌いではないですが、いつも同じ空間と近距離なので、自分が疲れてしまって若干冷たくなってきてしまっています。家に帰るのも面倒になりつつあります。
私が1人が好き、1人になりたいときはたまに1人で出かけてくることも、彼は了解しています。彼的には一緒に出かけたいようですが。
相手はかまってほしいタイプなので、ちょっと疲れるのですが、2人とも冷めてたら破綻していたかもと思うとちょうどいいのかもしれないと思います。
お互い仲良いし、趣味も合います。適度な距離をとっていますが、これからもどんどん自分が疲れて、離れられない相手を拒否し始めたらどうしよう、本気で嫌いになり始めたらどうしよう、と不安です。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    家の中でも自分の時間があるといいですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:3

    なんとなく、わかるような気がします。一人でぼーっとしたり、やりたいことをやれる時間って必要ですよね。
    もちろん、一緒に居たい気持ちもわかります。結婚した頃は毎日私も一緒に居たいと思っていましたが、慣れが出てきた頃には例えば撮りおきのドラマを一人で見たいのに見れないな、というようなストレスがあります。
    仕事をしているのなら、その間は会わない時間となりますよね。帰宅してからも寝る前に一人の時間を欲しいとかはあってもいいと思います。むしろ、そういう時間が欲しいことを結婚したとしたら最初に決めた方がいいです。後々だとなかなか切り出すのも面倒だし、今まで大丈夫だったのに、みたいになるのも大変ですからね。最初にルールとまでしばらなくともこうしたいというのを決めておき、ちょっと休める時間が欲しいとお願いという形で場合によっては作るというのもありかなと思います。溜め込み、後で爆発するというのだけはおすすめしませんので、少しずつ話せる時に想いを話してみてもいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    分かる気がします

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    私も一人が好きで、友人も少なく、ほどよい距離感のお付き合いが好きです。
    ネットで探すと男性に多い考えらしいとか、内向的な性格なのかなとか思いますが、大事なのはそんな自分を認めてあげることだと思います。
    まったく努力しないのはもちろんだめですけど、無理しすぎていきなり爆発しないか心配です。

    二人で住むには少し割高かもしれませんが、可能なら、一緒に住む家に自分の部屋を持てると楽だと思います。
    一人になりたいときには遠慮せず一人になって、代わりに余裕のあるときは自分からどんどん彼に構うようにしてはどうでしょう。

  • しょうさん (32歳・女性)

    1人の時間も大切ですよね

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    自分のことをちゃんと分かっていて対策もされているの凄いと思います。好きなお相手だから、悲しい結果にはなりたくないですもんね。
    どうしても二人きりの時間は増えてしまうので、この先もずっと継続した努力は必要だと思います・・・。ずっと1人きりで生きていより、彼と一緒にいる方が大切と思って頑張ってみませんか・・・?

    お仕事はされていますか??
    我が家は平日はお互い帰りも遅く疲れているのでほとんど喋りません。なので帰りを遅くしてみるとか自分の時間を作る工夫も良いかもしれません。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    適度な距離感を見つける

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    夫婦と言えど、適度な距離感は大切だと思います。
    彼がかまって欲しいタイプで、あなたが1人でいたいタイプだと、その距離感を見つけるまでに苦労するかもしれませんが、例えば週1回はお互い別々の時間を楽しむ日を作るとか、試行錯誤していくしかないと思います。
    あと、必要以上に無理して明るく振る舞うのは、長い目で見てあまり良くないと思います。
    自然体なままで生活できないと、いつか持たなくなってしまうと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    わかる気がします

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    私も友達は好きなのですが会わない日が長くなると相手は元気かな?と思いつつも、まぁいっかなと会うのが面倒になりこちらから連絡するのがなくなり受け身になってしまいます。受け身でも会ったら楽しいのですが会うまで面倒だなとか思ってしまうタイプです。
    結婚して主人と暮らすようになってからは、
    お互い一緒にいても話さない時は話さないですし気楽に好きなことを同じ部屋でしている時もあります。
    なんとなく相手が1人になりたいのかなとお互いに察知することもあるので、kukkiさんも一緒にすごしていくうちにリズムが作れるのかな?と思いました。
    初めて長い間主人と2人で過ごすことがあったのですが、向こうから1人の時間も作っていこうと思うと言われたこともあります。その時は自分のことは棚に上げてショックだったことがありましたが、どうぞとお互い個々の時間を過ごしました。その後はこちらからも1人になりたい日は教えてねと言ったり聞いたりしてますが、何故かその1日だけで終わりました。もしかしたら結婚してすぐだったのでストレスが溜まっていたのかもしれません。
    言い方の問題だと思いますがkukkiさんも辛くなったら伝えて大丈夫だと思いますよ(﹡´◡`﹡ )

  • sariさん (26歳・女性)

    不安になる時もありますよね

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    人間の性格はそれぞれなので夫婦生活もそれぞれ家庭によって違うものだと思います。なので、ご主人が良ければ良いのではないでしょうか。結婚生活も一般的なものにとらわれず、自分たちならではの生活リズムを作れば良いと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お互いの時間も大切にしてください

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    人付き合いが得意な方、苦手な方、それぞれいると思います。
    友達でも恋人でも楽しいときはいいですが、常に一緒にいるのは息が詰まりそうになることもありますよね。
    お互い我慢をしたり、合わせたり、合わせてもらったり、波長が合う気の遣わない相手がいればいいですが、すべて合う人はいないと思います。
    結婚してこれから長く彼と一緒に過ごしていく中で、ささいなことでも言葉で伝えて相談し合える仲になれば、少しは気が楽になると思います。
    一人で溜め込み、抱え込むのが一番お辛いと思いますので、一緒に過ごす時間、お互い別々の一人の時間を上手く作ってストレス発散ができればと思います。
    生きていく中で個人的な自由な時間も必要かと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    ちゃんと自分と向き合いましょう

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    まだ、悩んでいてすぐにそうなりそうと思うのであれば結婚する必要無いと思います。
    結婚しないで長く付き合っている人もいます。
    これから子どもが生まれたらどうしますか?子どもを面倒だからと遠ざけるわけにはいかないですよね。
    家族になるということは、がまんしなければならない煩わしいこともあると思います。
    それでも彼と一緒になりたいかどうかだと思います。
    無理かもと思ってするのは相手にも失礼かなと思います。
    よく考えてください。

  • みみさん (31歳・女性)

    1人が好きなら無理に結婚しなくても

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    1人でいることが好きで、子供が欲しいと考えていないのなら無理に結婚する必要はないと思います。
    嫌いではないけど、同棲は息がつまる、共同生活は努力しなければいけない、
    家に帰るのが面倒などと思われているようですが
    失礼ながら、そんな風に思われている彼はちょっと可哀想だなと思いました。

    結婚ってこの人と一緒に暮らしたい、一生添い遂げたいと思う人がいたらすれば良いので
    そう思える人ではないのなら焦らなくてもいいのでは?

  • まーくんさん (29歳・男性)

    少し様子見ましょう

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    結婚は好き嫌いも大事ですが、共に生活をするものです。
    同棲、長い時を経験しながら判断してみてはいかがでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    夫はしょせん他人です

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    不安ですよね。マリッジブルーだと思います。
    私も結婚して同棲した半年間は辛かったです。
    実家にも通えない距離だったのでとても辛く
    毎晩泣いていました。
    一人になることは好きですが、
    主人の住んでる地域に引っ越したので
    友人は居なくて主人以外で話し相手は欲しかった。
    仕事はしていましたが、それでも少し鬱になっていたかもしれません。
    趣味なんて見つけようとすると見つかりません。
    結局抜け出せたのは時間が解決してくれたからです。
    メンタルも強くなって大人?になりました。
    オススメは自分の部屋を持つことです。
    イライラしたら自分の部屋に籠もる。
    好きな音楽やアロマを焚いて自分の世界を
    作るとストレス解消になります。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    部屋を別々にするのも一つ

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    はじめまして。
    一人の時間がお好きという事で彼との今後の生活に不安を持たれていますが、彼もkukkiさんの性格を理解して関わってくださっていますし、そこまで不安にならなくてもよいように思います。
    一人になりたいと思う時があるのは自然な事ですし、そう思った時に彼に遠慮なく伝えて、一人の時間を作ってくれるのならば問題ないと思いますよ。同棲されているということですが、引っ越しが可能であれば2ldkなどにして、自分の部屋をそれぞれ作る形でもよいと思います。私の友達は、一人の時間をお互いに大切にしたいと一人一人の部屋を作って寝る時も別に寝ていました。
    これは、彼の理解と話し合いが必要でしょうし、同姓が辛くなったらということなのでそういう、手段もとれると思って楽に過ごされてよいと思います。
    逆に、自分が疲れて相手を拒否し始めたらどうしようと考えておられるのは、彼の事を失いたくないからだと思います。その気持ちがあるならば、大丈夫だと思いますよ。彼と一緒にいる時は彼に優しくして一緒の時間を楽しむ事を考えればよいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    確かに一人は楽ですよね

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    少し共感する部分はあります。
    結婚といっても育った環境が全く違う人間と一緒に暮らすわけですからストレスもたまりますし、嫌になる日もあります。いくら夫婦でも24時間べったりはきついですよね。kukkiさんみたいなタイプの方は結婚してからも部屋は別にするか思い切って週末婚でも良いのではないですか。うちは今主人が単身赴任に近い状態なので会うのが月に数回です。最初は寂しいと思っていましたが今では家事も手抜きできるところは手を抜いて子供と楽しく過ごしています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    わかるー!!わかる!!

    公開:2020/09/11

    役に立った:2

    同じような事思ってる人は多いと思いますよ。
    私もとても同感です。

    高校から家を出て1人暮らし。仕事人間で38歳まで結婚してこなかった私としては、結婚は何のメリットも感じませんでした。
    正直今でもそうメリットに思っていません。こどもが欲しかったので、子供のために結婚したようなかんじです。

    距離感は多少なりともあった方が長く居られると思います。
    独り暮しが長い私と、ずーっと実家で甘えた生活をしてきた彼とでは色々違いすぎて、衝撃と喧嘩の毎日でした。
    こんな事も出来ないの?どうやって生きてきたの?の連続でした。
    でも彼からしても同じようにこんな事して生きてきたのか?と思った事でしょう。。
    私が思うようにしているのは、
    …だから私たちは結婚したんだ。と。
    補い合うために一緒に居るんだと思うようにしました。

    彼のことが好きなのであれば、それで十分かと思います。
    結婚は他人との共同生活です。違って当り前。ぶつかって当り前です。
    深く考えず、楽しいことを沢山共有しながら過ごしてみるのも良いですよ。
    素敵な彼と巡り逢えて良かったですね。
    幸せな結婚生活になりますことを願っております。

  • あやさん (36歳・女性)

    ちょっとちがうかもしれませんが

    公開:2020/09/17

    役に立った:0

    私も人間関係が苦手です。
    表面上は付き合えるけど、深くかかわれないし、今まで仲良くなった友人も仲良くなりすぎるとなぜか関係が破綻します。
    でも主人は長年一緒にいますが、他の人間関係とは違うような感じがあります。

  • えりさん (30歳・女性)

    結婚生活はこれからずっと長く続くものなのでお互いの距離感が大事だと思います

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    結婚生活はこれからずっと長く続くものなのでお互いの距離感が大事だと思います。

    お互いがどうしたいかにもよりますが、
    1人でいたいというkukki様のことを彼が理解してくれているのであれば、
    お互いに同じ家でもすこし別部屋にいる時間を長くするであったり、
    休日も1人で出かける頻度を増やすなどして息苦しくないように工夫してもいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    わかります!

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    そういうこのとありますよね!
    1人の時間は絶対必要だと思うので部屋を別々にしたりするといいですよね。
    つかれちゃうとおもうので、適度な距離をとり続けるのが1番だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。