結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (36歳・女性)

公開:2020/08/24

彼の両親が置いてきぼりになったままの入籍

28件

役に立った:10

現在婚約中で、9月引越、10月入籍予定です。
コロナが大きくなる前に互いの両親には挨拶だけ済ませていますが、その後は結納や顔合わせはしておらず、式も当面はやらない予定です。新居も決まり落ち着いたら入籍になりますが、このまま進めて良いのか不安が残っています。

というのも彼と結婚する事に迷いはないのですが、彼のご両親が少々置いてきぼりになっている感じがあるからです。

もともと私の父の病気が治ったばかりの状況、コロナ禍という事で顔合わせ以降の事ができないかもしれないという状況がありました。両親と相談し、「顔合わせをするなら私実家に来てもらうかリモート」ならできそうだと話をまとめ彼に報告。彼からご両親にその内容を伝えてもらって、ご両親の意見も聞いてどうするか決めようと話しました。これが7月の事です。

しかし彼がご両親に連絡をする気配がなく、そのうちまたコロナが騒がれ始めてしまいました。
彼に聞いたところ「両親が君の実家へ行くというのは全然了承してくれると思う。ただ今またコロナだしとても会える状況でもない。かといって初対面をリモートにしても微妙。それなら本当に落ち着いてから食事会なり式なりで対面できる機会を作る方がいいと思う。とりあえず今進められる事は進めて全部(新居や入籍日)決めてから事後報告でいいかも。」との事でした。

確かに会える状況でもなく、初対面でリモートというのも不安があります。
しかし、その考えをちゃんと彼からご両親へ伝わっているのかが見えないのです。とにかくいろんな事が全部事後報告・・ご両親はそれで納得してる?意見聞かなくていいの?と聞いても「してるしてる。うちそういう親だから。」とだけ。

引越まで時間もないのでこのまま進めていくしかないのですが、ご両親からすれば置いてきぼり感がありませんか?息子もろくに連絡寄越さないけど、嫁(まだ嫁じゃないですが)もこれで納得しているのか?と思いませんでしょうか?

せめて引っ越して落ち着いたら私もご両親と電話させてもらおうとは思ってるんですが、そういうのも余計でしょうか?
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    今はどのような状況か連絡はした方がいいと思います

    公開:2020/08/24

    役に立った:5

    彼のご両親はちゃんと色々な事柄に対して納得されているのか心配ですね。
    とりあえず今進められることは進めて新居や入籍が決まってから連絡、と彼が言っていても
    ご両親は前に顔合わせのことを言っていたけど、どうなったんだろうと気になると思いますし
    顔合わせするにしても都合を合わせなければいけないので急に言われても困ってしまいますよね。

    とりあえず今どんな状態で、どこまで話が進んでいて
    顔合わせの候補日が決まったら連絡します、くらいは彼に連絡してもらってはどうでしょうか。
    男の人って結構そういう連絡を面倒がる人が多いので、一緒にいるときに「今電話してこれとこれを伝えて!」と
    強めに言ってみては...?

  • スカイさん (34歳・女性)

    もう少し連絡して欲しいですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:2

    コロナの中、色々決めるのは確かに難しいですね。そして、事後報告は心配になりますね。万が一、彼氏さんのご両親が聞いてないとなるとややこしいですもんね。
    日取りとかは落ち着いてからでいいにしても、そういうことに関してもご両親には伝えてほしいこと強く話しましょう。目の前で電話してもらえたらいいですよね。今後やるにしてもそういうざっくりとした内容も伝えてあった方が今後もやりやすいと思います。
    電話に関しては、事前にご両親と話したいこととか伝えておいた方が突然話すより、ご両親も心構えができていいかなとは思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    事前に連絡してマイナスになることはないです

    公開:2020/08/25

    役に立った:4

    本当に事後報告でいいご家庭なのか、彼の話だけだと判断がつかないですよね。
    私の感覚ですが、男の人の「うちは適当でいいから」はだいたい疑ったほうがいいと思います。
    ご両親からすれば、事後報告で構わないおおらかなご両親だったとしても、事前に連絡が来てマイナス印象を持つことはないと思いますので、連絡したほうがいいと思います。

    私だったら、自分の両親のせいにしてなんとか連絡をとってもらいます。
    「うちの両親が入籍前にあちらのご両親と一度は挨拶したいて言ってる。ご両親の意向を聞いてくれない?」と。
    できれば引っ越し前の方が心証がいいと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a1.ももさん

    公開:2020/08/25

    役に立った:2

    投稿主です。レス頂きありがとうございます。

    >ご両親は前に顔合わせのことを言っていたけど、どうなったんだろうと気になる
    そうなんです。きっと気にされてて、彼がどんどん話を進めてしまうものだから「あ、顔合わせする気ないんだな」と察しておられる状況だと思います。

    途中経過を報告したら?と前に伝えた時には、「口うるさいから全部決まってからの方がいい」との事で。
    親子関係に口出しするつもりはないですが、私と両親の心証も悪くなる一方だと思うのでこのまま進めるのは気が引けます。

    彼に相談してみようと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a2.スカイさん

    公開:2020/08/25

    役に立った:3

    投稿主です。レス頂きありがとうございます。

    そうなんです。コロナ禍となってからは自粛で彼とも会わず、結婚そのものをどう進めて良いのかわからなくなってしまって・・
    自粛期間が明けたらとりあえず仕切り直しと言う事で、顔合わせに変わる挨拶はできないかと考えていたのですが、そこでも彼は「全部決まってからでいいよ」とご両親に連絡を取ろうとしませんでした。

    彼は未確定事項を伝えるのが嫌みたいです。特にお父様が口うるさいそうで、事後報告にしてできるだけ会話したくないような印象です。(私は一度お会いしてますがそこまでは感じませんでした。)

    >電話に関しては、事前にご両親と話したいこととか伝えておいた方が突然話すより、ご両親も心構えができていいかなとは思います。
    挨拶の時も彼が私の事前情報を伝えておいてくれず戸惑わせてしまったので、電話する時はそのように事前に伝えておいてもらおうと思います。
    大変参考になります。ありがとうございます。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a3.あいさん

    公開:2020/08/25

    役に立った:2

    投稿主です。レス頂きありがとうございます。

    >私の感覚ですが、男の人の「うちは適当でいいから」はだいたい疑ったほうがいいと思います。
    私も疑ってしまっています。あなたは息子だからいいかもしれないけど、私と私の両親の立場は考えて言ってるの?と思います。多分そこまで深く考えてないでしょうね・・

    >事前に連絡が来てマイナス印象を持つことはないと思いますので、連絡したほうがいいと思います。
    事前連絡がマイナスになる事はない。確かにそうですね。彼は事後報告の方が楽なのでしょうけど・・

    両親を盾に聞いてもらうのも効くかもしれないですね。
    引越前に連絡したいです。ありがとうございます。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    憶測で動くのは危険だと思います

    公開:2020/08/25

    役に立った:2

    ご主人がご両親について、「〜だと思う」という憶測から連絡していない状況なのは、危険だと思います。
    ご両親から、事後報告でいいという了承をもらっていないなら、心配で心配で仕方ないから、一度連絡して欲しいと、真剣に頼み込んではどうでしょうか。
    もしかしたら、ご両親が少し難しい人で、強行突破しようと思っている可能性もあると思いますし。
    「両家のことだから、きちんとしたい。連絡しないことに特別な理由があるなら教えて」とお願いしてみてはどうでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お気持ち

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    あっけさんが義両親を気にされているのを私には文を読んですごく伝わりましたがお相手の親御さんにとっては聞いていないことは伝わってないので、どう思ってらっしゃるのか…と心配になりました。
    私の主人もですが結婚したての時は両親のことはまぁこうだから〜と鵜呑みにしていたら全然違うこともありました。
    今は義両親とも関係が作れているので心配なことは自分から聞いたり主人からも言ってもらっています。当時は少しかっこつけたい気持ちもあったのかなと今なら思えます。
    あっけさんはましてや入籍前の大切な始まりのご挨拶なので、距離的に行ける範囲なら遊びにいくとあっけさんとご主人でご主人の実家に尋ねて、そこで思うことなど世間話を交えながらお話ししてみてはいかがですか?
    又はお電話番号を知っているなら引っ越す前に、義両親の体調伺いながら様子をみて、ご自分のお気持ちを伝えたらいかがでしょうか?

  • あっけさん (36歳・女性)

    a7.cherryroseさん

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    投稿主です。レス頂きありがとうございます。

    >もしかしたら、ご両親が少し難しい人で、強行突破しようと思っている可能性もあると思いますし。
    これは彼が前に少し言っていました。難しいというか、彼にとって過干渉で都合が悪いので口出しさせないために強行突破するつもりなんだと思います。

    >「両家のことだから、きちんとしたい。連絡しないことに特別な理由があるなら教えて」とお願いしてみてはどうでしょうか。
    何度か似たような事は問いかけているんですが、明確な答えがあまり返ってきません。
    入籍前の最後のチャンスだと思うので聞いてみます。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a8.saa♡さん

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    投稿主です。レス頂きありがとうございます。

    やはり、私がいろいろ考えていることはご両親にはきっと伝わっていないですよね・・私もそこが不安なのです。
    何にも考えてない彼女なのかしらと思われたくなくて・・

    きちんとご両親と関係を作られているんですね。連絡先なども交換されてるんでしょうか?
    私はまだそこまでの勇気がありません・・挨拶で一度お会いしただけでろくに会話もできずに今日まで来てしまったので、まずはお詫びと、改めて入籍させて頂くにあたってご挨拶したいです。

    残念ながらこちらが関東、彼の実家が関西の為、簡単にお邪魔できる距離ではないのです・・コロナさえなければと思う日々です。電話だけでもさせてもらえないか、彼に相談してみます。

  • なおさん (30歳・女性)

    事後報告はちょっと…

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    彼の家庭、ご両親の性格などは確かに周りからはわかりませんが、やっぱり事後報告というのはちょっとどうかな…と思います…
    現にあっけさんはご両親に伝わっていないことで不安を感じているんだし、あっけさんがご両親と電話で話すときにも事後報告の状態よりも事前の方が話しやすいと思います…
    もし本当にご両親が事後報告でも気にしないタイプであったとしても、事前に連絡することは悪いことじゃないし、丁寧なお嫁さんでよかったという良い印象になるんじゃないかなって感じるので、彼に電話をしてほしいと強く訴えるかあっけさんからご両親に電話をかけるかしたほうが良いんじゃないなって思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    うちも

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    夫は大丈夫大丈夫と言い中々両親に報告なりしてくれないタイプでした。何度も言ってやっとって感じもあり、あ、これ伝えてくれてないな、なんか両親との間に温度差があるななど良くあります。そういう場合は自分で連絡してしまった方が確実だと思います。
    いくらご主人が大丈夫と言っても言わないより言ったほうが後々こじれる事も無いと思いますので連絡してみてはいかがでしょう。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼にはご両親とコミュニケーションをとってもらう必要あり

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    はじめまして。

    男性はあまり、自分の両親とコミュニケーションをとりたがる人は少ないかもしれませんね。
    ただ、今回は結婚のことですしきちんと状況をその都度説明する必要があると思います。
    彼のご両親も彼からの連絡を待っているところもあるかもしれません。コロナの事がなければ、彼のお家にちょくちょく遊びに行き、その都度状況を報告できるかもしれませんが、今はなかなか難しい状況ですね。彼にはとりあえず、両家の顔合わせについて、あっけさんのご両親が、あっけさんのご実家に来るかリモートを希望している事を伝えてもらう方がよいと思います。確かに、コロナで顔合わせができる状況じゃないかもしれませんが、入籍などを先に行ってもよいのか両家の考えもあると思うので、そのように二人で考えるならば、その考えも両親に相談して、了承を得られるならばそれでもよいかもしれませんが、相談もなしに推し進めるのはナンセンスだと思います。後々、トラブルにならないように彼には密に連絡をとってもらうか、電話などで話せそうならば伝えておくのも1つかと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    男の人はそういう傾向ですよね

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    どのような性格のご両親なのかにもよりますし、二人のことは二人に任せているのかもしれないですが、現状決まっていること、予定されていることは一度伝えた方が良いと思います。
    彼が電話している隣にいるか、彼が連絡しないならご挨拶も兼ねて電話してみても良いのではないでしょうか。
    結婚前に義両親に連絡するというのはかなり勇気がいることだと思いますし、できれば彼がリードしてくれる方が良いですが…
    義両親に伝わっていないことや、事後報告では少し気を悪くされてもお辛いので、私なら、このようなご時世でなかなか直接お会いすることができなくて残念ですが、今二人でこのように決めていて、私の両親にも伝えてみましたが、ここに迷っていて…と少し義両親の意見も聞いてみます。
    男の人はコミュニケーションが得意ではなく、とくに親への報連相はしない人が多いと思いますので、彼を誘導してあげるか、大切なことはこちらから伝える方が良いと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    信じましょう

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    彼の家のことは彼にしかわからないので、大丈夫と言われたらそれを信じるしかできないですよね。
    見えないことに気を使うよりも、彼の家のことは彼に任せて、これからの自分たちの話合わなければならないことに時間を使ってもよいのかなとおもいました。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a11.なおさん

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    やはり事後報告はよくないですよね。

    >もし本当にご両親が事後報告でも気にしないタイプであったとしても、事前に連絡することは悪いことじゃない
    確かに仰る通りですね。事前報告されても困るかなと思って言えませんでしたが、やはり彼にお願いして会話させてもらおうと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a12.sariさん

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    同じような旦那様をお持ちなのですね。
    私も最初は「彼が言わないのなら私が」と思っていたのですが、いろいろネットなどで調べるうちに彼を差し置いて出しゃばるのは良くないのではないか、尻に敷いてると思わせてしまうだろうか、私が義両親とコミュニケーションを取る事が常態化してしまわないか、などいろいろ不安が出てきてしまいました。いろいろ覚悟がなかったのでしょうね・・
    でもそんな事気にしてられなくなってきました。ご両親と話させてもらおうと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a13.t&mさん

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    >男性はあまり、自分の両親とコミュニケーションをとりたがる人は少ないかもしれませんね。

    そうなのですね・・うちの両親の場合は、父は自分で実家と連絡をとるタイプだったので、彼と結婚する事になってこんなにも両親と話したくないのかと驚くばかりです。彼は「いい大人だからいちいち話さなくてもいい」という考え、私は「いい大人なんだから大人同士しっかり向き合ってコミュニケーションをとるべき。義理も通すべき」という考えです。

    >ただ、今回は結婚のことですしきちんと状況をその都度説明する必要があると思います。
    そうなんです・・これが交際中や結婚後の話なら別に良いのですが。「結婚する時」なんて一番頑張って欲しいところなのに。

    仰る通りで、結果的にこのまま入籍まで推し進める事になったとしても、近況報告はできると思うんです。口出しさせたくない彼の気持ちもわからなくないのですが、何にも状況がわからない彼のご両親も可哀そうで・・

    一緒に住む前にご両親へ連絡をしたいと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a14.ゆまさん

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    >現状決まっていること、予定されていることは一度伝えた方が良いと思います。
    やはりそうですよね。近況報告しながら二人のやり方で進めるのと、何も報告せずに進めるのは違うと思います。
    本当、彼がリードしてくれればよいのですが・・

    >このようなご時世でなかなか直接お会いすることができなくて残念ですが、今二人でこのように決めていて、私の両親にも伝えてみましたが、ここに迷っていて…と少し義両親の意見も聞いてみます。

    大変参考になります。相談という形で聞いてみるのは良いですね。この点では彼を頼りにできないので、ご両親に助けてもらいたい気持ちで連絡してみようと思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    a15.プーさん

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    >彼の家のことは彼にしかわからないので、

    そうなんです・・どうしてもご両親の性格の一部しか私にはわからないので、私が常識的に考えて動こうと思ってもその行動がかえって余計な結果を生んでしまうかもしれないという不安もあります・・
    だけど、話はしたいし、新居にも来てもらいたい、うちの両親とも一度話してみてもらいたい。その気持ちを一切伝えられないのが辛いです。(一方でなぜこんな思いしなきゃいけないんだろうという想いもあります)

    いろんなご意見を頂いて、結局自分がどうしたいのか決められないのが一番の原因なのかなと思います。彼の事も振り回してしまっています。腹を決めて行動に移したいです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    配慮

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    その配慮はとても良いと思います。
    感じ方はひとそれぞれなので少しやり過ぎくらいでいいかと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    電話すべき

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちとてもよく分かります。
    私の旦那も両親と仲は良いですが
    マメに連絡する方ではないので
    両家顔合わせ後に彼のお母様のlineをゲットして
    頻繁に連絡を取るようにしています。
    その際に「〇〇から聞いていると思いますが」
    と書くと「聞いてなかったので連絡ありがとう」
    と都度言われますよ(笑)
    息子は母に対して聞かれないと話さない傾向が
    あるようです。
    なので、なるべくコミュニケーションをとる
    ことをオススメします。
    義理の両親もあっけさんはどう思っているのか
    直接聞いて安心したいと思っているかもしれません。
    印象も最初が肝心なので配慮を見せると
    今後の関係性も更に良くなると思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    怪しいですね

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    うちの主人も似た傾向があります。伝えていたとしても簡潔にしか伝えていなくて私とちょっと感覚が違うように伝わっていることが何度もありました。あっけさんの彼ももしそのタイプでしたら怪しいですね。そうでなくても結婚の大切なお話ですし一度お電話で挨拶しても良いのではないでしょうか。彼から聞くあっけさんと、直接電話で声を聞いて話をしてみたときのあっけさんの印象は違うはずですよ。こっちは悩んだり考えたりしているのにこのままじゃ何一つ義両親に伝わらない気がします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    うちはそうでした

    公開:2020/09/11

    役に立った:1

    どっちの親もほぼほぼ無関心な親なので、とにかく事後報告でした。
    彼がそれでいいというのでそうしました。いちいち面倒くさいのは嫌と両親に言われたそうです。

    挨拶も顔合わせも入籍・引っ越ししてから行いました。
    今は彼の実家の前に家を建ててすんでいますが、それでどうこうなっていません。

    むしろ嫁姑ってこんなに面倒くさいの??って思った感じです。
    コロナ禍なのに友達を家に呼びまくって騒いでる義母。
    生活が始まってからの方が以外と面倒なことが多いかと思います。

    彼が良いというのであれば、良いのかも知れません。気になる様でしたら一筆お手紙程度出してみても良いかも知れませんね。
    電話よりハードルも低いですし、もらった方も気は良いですよね。
    早くコロナが落ち着いて、何も気にせず行動できるようになると良いですよね。

  • あやさん (36歳・女性)

    心配ですよね

    公開:2020/09/17

    役に立った:0

    特に男性はそういう感じで親とやりとりしたがらない人は多いように感じます。
    ただそれがあっけさんのせいになってしまっては大変ですから、入籍前に連絡ぐらいはしていいと思います。
    その際に、今後会食なり準備していると説明しておけば安心できると思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    先手を打っておくのも大事かと思います

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    既に抱かれている不安をそのままにしないで、彼のご両親になるべく報告した方がいいと思います。
    彼の「してるしてる。うちそういう親だから。」をどのくらい信用していいのかわからにですが、
    彼のご両親に直接連作をとって損はないはずです。

    後から『話が違うじゃん』とならないように先手を打っておくのも大事かと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    彼に動いてもらいましょう

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    事後報告はかなり印象が悪いと思います。
    引っ越しをする前に必ず報告した方がいいかと思います。
    彼が事後報告でもと言っていても動いてもらうのが1番かと思います。
    うまくいきますように。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら........

    公開:2020/10/20

    役に立った:0

    私なら両親に話を通して貰えるまで、結婚の話を進めません。
    私の経験上、ただでさえ私の彼は、両親に結婚の具体的な話をしてくれませんでした。
    そのせいで、のちのち話の食い違い(結婚式絡み等)が出てきてしまい、痛い思いをしました。
    両親に話を通して貰えるまで、結婚の話を進めないことは非常に勇気のいることだと思いますが、
    「結婚」は両家が絡んでくることだと思いますので、両親を置いてけぼりにすることは違うかなぁ。
    という印象を受けました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。