結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

新浦安にある式場で9月に結婚式を控えていました。

ところが8月13日にそこの従業員さんでコロナ感染が発覚しました。
発症してから10日以上働いていたようなのですが、他の従業員さんの検査はしないとのことです。
自分としては「無症状陽性者」がいるのではないか?と考え、

「東証一部上場の会社なのだから、検査はしたほうがいいのでは?」
と伝えたところ、
「保健所からokでているので検査しません」と。

さすがに不安になりキャンセルを申し出たら、
「全額です(85万円)」
とのこと。

今回コロナ関連でキャンセルして、キャンセル料が減額になった方がいれば、
どのようにしたか、教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    陽性の方がいたのは不安ですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:3

    結婚式場で陽性の方がいたのに他の従業員の方は検査しないってかなり不安ですね。
    保健所からokでているってちょっと信じられないのですが...
    今相談されているのはプランナーさんでしょうか?
    もし可能であれば式場の責任者など上の方に今不安に思っていること、結婚式という一生に一度の大イベントを開催する場で感染者が出たら困るので従業員全員の検査をして陰性が確認されないと安心して式ができない、など相談されてはどうでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    コロナばかりはわからないですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:2

    スタッフで出てしまったとなると色々不安ですよね。保健所がよしとしている、と言ってもどこまで信頼していいのかとかわからないですよね。
    コロナに関してはお店側の言い分もありますし、お金が絡むことなのですんなりとはいかないかもしれませんが、まずは式場の中で上の立場の方にも直接お話しをした方がいいかなとは思います。
    あとは、私は利用したことないのですが、消費者相談センターみたいなところに相談してみてもいいのかなとは思います。他にも似たようなケースがあるかもしれないので、参考にまでですが。出来る行動はしたいですもんね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    難しいかと・・・。

    公開:2020/08/25

    役に立った:3

    職場で感染者が出たことがあります。
    保健所の対応としては、やはりその式場と同じように濃厚接触者のみ検査、他の人は何もしていません。
    即日職場の消毒を行い、次の日から他の人は業務再開でした。よほど不安のある人は自宅待機などの対応を自主的に行った感じです。
    なので、式場の対応は一般的な公的な対応であるので、自己都合のキャンセルになってしまうのは仕方ないと思います。
    検査だって1人数万円かかりますよね。×従業員分はいくら企業負担でも大きいのではないでしょうか・・・。
    いくらサービス業とはいえ、国が決まりを定めている限りキャンセルの主張としてはかなり厳しいと思います・・・。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    恐いですね…

    公開:2020/08/25

    役に立った:1

    大切なゲストに感染させてしまったらなど考えると、恐いですね。
    しかも、症状が出てからも勤務していたというのは、会社としての危機意識を疑いますね。
    ただ、キャンセル料は、契約書通りにかかるのも仕方ないのかなと思います。
    ですが、コロナという不足の事態なので、ダメ元で消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいかもですね

    公開:2020/08/25

    役に立った:2

    式場で感染者が出ると不安ですよね。
    ただ今回ココココココさんの式に直接関係していた訳ではないですし、自己都合でのキャンセル扱いになっても仕方ないと思います。
    私の職場でもコロナの陽性者が出ました。やはり東証一部上場企業で同じフロアに200人以上いるオフィスですが、検査したのはやはり濃厚接触者のみです。会社にもよるでしょうがクラスターが発生しない限りは全員検査と言うのは難しいのだと思います。
    どうしても納得いかないようでしたらダメもとで消費者センターに相談しても良いと思いますが、特に仲介等はしてくれないと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悔しいですが

    公開:2020/08/26

    役に立った:2

    ココココココさんの立場として考えると本当に悔しくて無念ですが、知り合いもコロナで中止にしたときにはキャンセル金額は発生しています。延期の再延期もお金がかかるので、難しいかもしれませんが式場によって多少減額してもらえるところもあるみたいです。
    式場もこのご時世でアウトなことはしないと思うので、わたしだったら自分が納得する為に保健所に聞いてみたり消費者センターに問い合わせてみると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    感染者が出てしまうと、その式場の対応は気になりますし、不安ですよね。
    ゲストの方も気にされますし、コロナのことを気にして、結婚式が楽しめず良い思い出として残らないのは避けたいですよね。
    しかし、実際のところ、保健所が濃厚接触者の認定をしますし、クラスターでなければ職員全員の検査はしないのが普通みたいですね。
    気になる人は個人で検査に行くか、自宅待機を申し出るか、そんなところですよね。
    延期やキャンセル料については規定があると思いますが、今回はコロナの感染者が出た式場のため、お客様都合のキャンセルとは異なる場合があるかもしれません。
    一度消費者センターに問い合わせてみても良いかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    それは不安ですね

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    私も、同じ立場でしたら保健所や消費者センターに相談すると思います。そうすることで、少しでも不安は解消されると思いますし解決策も何か与えてくれるかもしれません。
    とても悔しいですよね、、。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    延期という形で話してみては

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    これから式を挙げる会場でコロナ感染者が出たということで不安ですよね。ただ、今はコロナの感染者が出ても営業停止になるわけでなく、消毒作業と濃厚接触者の検査くらいだと思います。
    なので、キャンセルをした場合、キャンセル料を払わないといけなくなるかもしれませんね。ただ、不安な気持ちもありますし、式を延期したいと伝えてみれば、会場側も費用がかからず対応してもらえるかもしれません。
    キャンセルは難しいかもしれませんが、延期という形で話をしてみてはどうかと思いました。

  • プーさん (32歳・女性)

    それは大変でしたね

    公開:2020/08/30

    役に立った:2

    コロナの関係で無料で延期している友人は何人かおります。ただ、キャンセルとなると減額は難しいかもしれませんね。
    誰がどこで感染しているかわからないこのような状況で式を行うのであればそれなりの覚悟が必要かもしれません。例え、その式場で感染者が出ていなくてもどこかの繋がりで無症状感染者がいる場合もあると思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ある程度

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    ある程度の感染検査をするかしないかは会社判断のようですね、、、

    感染対策をしっかりしているところを確認して、雑誌でもいいかも?とも思いました。
    それでも不安が残るのであればキャンセルしかないかと思います。
    健康には変えられないですもんね、、、

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    不安な気持ちはとてもよく分かりますが、
    先方から保健所からokでているので検査しないと
    説明されたのなら、キャンセル料が
    全額かかってしまうのも仕方がないと思います。
    8/13に発覚して9月まで少し期間があるので
    その間他に感染者が出なければ
    一応大丈夫だと思いますし、式の関係者も
    今後注意して更にコロナ対策をして
    消毒に徹底してるかもしれませんよ。

  • みぃさん (40歳・女性)

    そんなことがあるんですね!!

    公開:2020/09/03

    役に立った:1

    コロナ禍でのキャンセル料だけの話ならともかく、
    陽性の方が働いていたのに…。私でも挙式を決行しないと思います。
    大切な方々を招待するのに、そんな危険な状態で行えるわけ無いですし、クラスターになってしまったら式場側も困るのでは無いでしょうか。
    その際の保証は85万円所ではすまないかと思います。
    今一度式場側と話し合う。もしくは消費者センターを挟んで話し合う事をお勧めします。

    友人は一年延期しましたが、キャンセル料は無しでやってくれたそうです。
    保健所や政府の判断に頼って任せていてもコロナにはかかりますので、自分や大切な人の健康は自分で守るしか無いと私は思います。
    今のご時世、正解も無ければ安全の確約もありません。
    納得いくまで話した方が良いと思います。
    後悔だけはしませんように祈っております。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2020/09/03

    役に立った:2

    徹底している会社でしたら自費で全員に検査などするのかもしれませんが保健所が濃厚接触者と指定しない限りは検査費用も高いですものね。コロナ関連は難しい問題だとは思いますがそのお話を聞く限りでは良心的な対応ではないように思います。同じような対応をされたカップルが他にいるならこの式場はこんなところだったんだと思われても仕方ないです。
    どうしても納得がいかないようでしたら会社の窓口のほうへ直接問い合わせされて聞いてみても良いとは思いますがお金が取り戻せる可能性は低いように思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    難しいですですよね。

    公開:2020/09/15

    役に立った:0

    マスクをしているなどの条件があれば濃厚接触者にならないみたいなので、とくに無症状者は検査対象にならないことも多いです。
    それでもやる場合は自己負担や会社負担。
    なので経営に厳しい今はやらない可能性のが高いですね。
    キャンセルに関しては認められるかはわかりませんが、消費者センターに相談するのがいいと思います。
    現在はこのようなキャンセル料の問題が多く上がっているようです。

  • かおさん (36歳・女性)

    ちょっとひどいですよね。

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    せっかくの結婚式で陽性者がでたらと考えると不安ですよね。
    私も陽性者がいたなら調べて欲しいと思います。
    しかも全額というのもひどすぎですね。
    保健所がいいからといっても調べて欲しいですね。
    諦めるのも悔しいですが保健所が言ってるなら諦めるしかないのかもしれません。

  • えりさん (30歳・女性)

    落ち着くまで延期を申し出てみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    陽性者が出ているのにその対応は少し不安ですよね。

    ただ、残念ながらこればっかりはどうしようもないかと思います。
    実際に保健所がそう言っているのであれば会場にはなんの責任もありません。

    ただ、コロナ感染者がでた式場での実施に不安があるので
    落ち着くまで延期を申し出てみてはいかがでしょうか?
    延期なら対応してもらえるのではないでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。