結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (28歳・女性)

公開:2009/09/05

婚約指輪を頂きましたが…。

8件

役に立った:5

いつもお世話になっております。今日両家顔合わせを行い、婚約指輪をいただきました。お昼過ぎに終わったので、着替えて一人で出掛けようとしたのですが、その際家族全員に「指輪つけてくの?おいていきなさい。なくしたらどうするの?ぶつけて傷ついたらどうするの?」など散々言われ、渋々置いていくことにしました。私のイメージでは、結婚までの数ヵ月間しかつけられる期間がないし、婚約したからにはいつもつけているもの…と思っていたのですが、みなさんは普段つけていますか?それとも、パーティーや結婚式など特別なときのみにしていますか?参考にしたいので、「こうしていたよ」「こんな風にした方がいいよ」等ありましたら、ご意見お願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • カコさん (31歳・女性)

    私も…

    公開:2009/09/05

    役に立った:2

    同じ事を母に言われました。確かに私にとっては人生初めての高価な指輪なのでなくしたり…とか不安で式まではあまりしなかったです。友達は婚約期間も後もずっとつけてましたし、人によるかもしれません。ちなみに私の場合、結婚指輪みたいなシンプルなのはあまり好みでないので、婚約指輪の出番が多く、パーティーから普段のお出かけもつけますよ。ちなみに母のは立て爪の指輪ですが、石がとれた事があるらしく、そのせいもあり普段使いを気にしてたみたいです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ぶつけて傷つくことはないと思いますが・・・

    公開:2009/09/05

    役に立った:2

    ダイヤモンドってもっとも堅い鉱石なので、ぶつけて傷つくことはないはずです。
    あるとしたら別のダイヤモンドにぶつかったとき?
    それよりも、爪がとれて石が落ちてしまう方が心配かも。
    もし、かなちゃんさんがいただいた指輪のデザインが石が落ちそうではない頑丈なものだったならどんどんしてあげた方が指輪も喜ぶと思いますよ。

    私は結婚するまでは毎日付けていました。
    結婚後は特別おしゃれをする日に結婚指輪と重ねづけしてます。

  • かなちゃんさん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2009/09/06

    役に立った:1

    カコさん・うさぎひつじさんへ

    早速のご回答ありがとうございます。

    ☆カコさん☆
    似たようなことがあったのですね。私も結婚後、指輪の重ね付けしたいです。でも周りに普段から2つつけている友人がいないので、正直どうなの?って思っていました。しかしカコさんのような方もいることが分かり、嬉しかったし安心しました。ありがとうございました!!

    ☆うさぎひつじさん☆
    私の指輪は立て爪なので、万が一石が落ちてしまったら…という不安もありましたが、せっかく頂いたのに!という思いが強く、今日はつけて外出しました。すれ違う人は私の指なんか見ていないのに、みんなが指輪みてくれてる。とか、勝手に思ったり…(バカですよね(汗))とにかく今までにないくらい幸せな気持ちになれました。「つけてあげたほうが指輪が喜ぶ」という言葉にも納得です。ありがとうございました!!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    そうなんですよね!

    公開:2009/09/08

    役に立った:0

    ウキウキしてしまいますよね!
    家族が心配してしまうのはわかるけど、せっかくですから、結婚するまでたっぷり着用した方がいいと思いますよ!

    私は婚約指輪は無かったので、すごく羨ましいです(✿◡‿◡ฺฺ
    ステキな花嫁さんになってくださいね!

  • あこさん (25歳・女性)

    婚約指輪 ステキですね★

    公開:2009/09/08

    役に立った:2

    私は、婚約指輪はたくさん見て回って選んだお気に入りの一品だし、はめててとっても嬉しい気持ちになるので、結婚して一年になりますが週末仕事が休みの時ははめてますよ(^^)しかも結婚指輪との重ねづけです!

    もらったけどしない、しないからもらわなかったという友人もいるし、実際キズはついてるだろうし失くすリスクもありますけど、絶対たくさん使ってあげたほうが良いと思います♪週末おでかけするときは必ずしてるので、旦那は「またはめてる~」と笑いつつ嬉しそうにしてますよ★「気に入ってるんやね」って言われます。

    ぜひぜひ、大切に使ってください!!

  • かなちゃんさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/09/08

    役に立った:0

    ☆Kamalaさん☆
    私も婚約指輪は頂かない予定でした。でも、うちの父が「結納もしないし、結納金ももらわないのだから、せめて指輪くらい…」と言っていたので結局頂きました。なんだか私にはもったいない感じがします…。ご回答ありがとうございました!!


    ☆あこさん☆
    素敵な指輪を頂いたのですね。あこさんの喜ぶ顔を見て、旦那さまはすごく幸せな気持ちになっているのではないでしょうか。素敵なご夫婦で羨ましいです。
    顔合わせの数日後、私は彼と二人きりで婚約式を行いました。思い出の場所で誓いを立て、彼に指輪をはめてもらいました。予算がほとんどない中購入した指輪ですが、思い出と彼の気持ちが価値を高めてくれているような気がします。あこさん同様、私もずっとつけ続けていきたいです。あこさん、素敵なエピソードありがとうございました!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    普段にも着けていますよ!

    公開:2009/09/13

    役に立った:0

    夫と出かける時には必ず着けています。
    せっかく贈ったものだから着けてほしい、というのが夫の考えで
    わたし自身も気に入っているものなので日常的に着けています。
    確かに枠の部分には細かなキズがついてしまいましたが、
    それでも彼の気持ちがこもった指輪をする度に幸せになれるので、
    多少のキズは気にしていません!
    「これだけ着けてくれたら元が取れたな~」と夫は言っています(笑)

  • かなちゃんさん (28歳・女性)

    bataco*さんへ

    公開:2009/09/15

    役に立った:0

    普段にも着けているのですね!旦那さまはbataco*さん以上に喜んでくれていると思います。素敵なご夫婦ですね!
    私の指輪は6.5号というサイズで作ってもらいましたが、はかった時は指がむくんでいたみたいで今は少しゆるいです…。6号にしてもらおうかと彼に相談したら「大丈夫!これから太るかもしれないじゃん(笑)」と言われてしまいました。失礼な…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。