結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーちゃんさん (30歳・女性)

公開:2020/08/20

参列者の少ない人前式は難しいでしょうか?

20件

役に立った:2

年内に教会での人前式を考えております。
こんな時期なので親族のみ(両家親と兄弟の計8名)参加予定です。

神前式よりも人前式で自分たちらしく演出したいし、
バージンロードは両親と3人で歩けたらと思っていました。

結婚経験のある友人に相談したところ、
「参列者が少ない協会での人前式は、入退場や承認拍手の時に
寂しい雰囲気になるかもしれないからやめたほうがいいんじゃないかな?」
と言われてしまいました。
確かにいろんな方の人前式レポートを見ると、参加者が多いと思います...

少ない参列者で人前式を行った方、いらっしゃいますでしょうか。
ぜひ感想とアドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    人前式しましたが

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    私たちも人前式でした。ただ60人くらいは参列者がいましたが。たしかに拍手は人が多いほど大きくはなります。けれど親族のみでしたら、人数って多いものではないですしね。教会の中のひびき具合なども関係するかもしれませんが、親族のみだったらそこまで気にならないかなと思います。それか、プランナーさんにその点が気になる旨を、相談してみてもいいとは思いますが、教会でしたらしんみりと静かな感じの雰囲気でも合うとは思います。あえて、そういう厳かな感じを出すにはいいのかなとも思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私も人前式でした

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    私も教会で人前式でしたが60人の規模でした。
    確かに広い教会で親族のみとなると、少し寂しさが出てしまう可能性はありますね。
    とくに拍手などは人数が少ないと小さくなってしまうため気になるかと思います。
    しかし、人前式は自分たちらしい進行で進めることができるので、形式がさまざまですので、プランナーさんと話し合ってしんみりしないような内容でされたら、さほど気にならないかと思います。
    プランナーさんに一度案をいただくのも1つかと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    友人が人前式でした。

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私の友人が人前式で私も参列しましたが、
    参列者は多かったです。
    確かにこの時期他の方を呼ぶのは難しいですし、
    もし不安なら人数が少なくても大丈夫か
    プランナーさんが聞き、
    なにかいいアイディアがあるか、そして
    的確なアドバイスをしてくれると思いますよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    会場の規模にもよるかも

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    友人の式で30~40名ほどの和風の人前式は出席しました。料亭だったので少人数は気になりませんでしたが、大きな教会で少人数の人前式をすると確かにちょっと寂しい感じはするかもしれないですね。
    もし今から教会を探すのであれば、少人数が気にならない感じの大きすぎない教会にするとか、演奏を入れて華やかな雰囲気にしたり、装飾やお花、グリーンで会場の余白を少なくするなど、どうでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    会場の広さにもよるのでは?

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    友人が数名、人前式でやってましたが、参列者が多かったので、拍手も大きかったです。
    1人はレストランウェディングで、レストランのガーデンでの人前式、他の子たちはチャペルでした。
    会場の大きさにもよると思いますが、100人くらい入るチャペルで8名だと、少し寂しいかもしれませんね。
    不安なら、プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?

  • なおさん (30歳・女性)

    友人が人前式でした

    公開:2020/08/20

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    3人でバージンロード、素敵ですね!
    教会の大きさなどもあるかと思いますが、少人数での入退場も神聖な雰囲気になっていいんじゃないかなと思います。
    拍手は確かに小さくなるかとは思いますが、やっぱり人前式をした子はその子らしい挙式をしていましたし、もしあのとき人数が少なかったらと想像してもあの温かい雰囲気は変わらなかっただろうなと感じます。

  • あいさん (32歳・女性)

    会場によると思います

    公開:2020/08/21

    役に立った:2

    あまり広くなく、音が響く教会なら、人数が少なくても寂しいことにはならないと思います。
    何十人も参列した式に比べれば拍手は小さいかもしれませんが、誰も比べないでしょう。
    スタッフさんたちも全力で拍手してくれますし、可能なら見学に行ったときに自分で手を叩いてみて、響きのいい教会を選ぶのもいいと思います。

    質問とずれるのですが、私が働いていた式場ではキリスト教式でも自由にカスタマイズできました。
    全曲をエヴァの曲でやったり(讃美歌はさすがにそのまま歌いましたが)、リングピローをペットが運んできたり、姉妹の結婚式を合同でやったりもしました。
    式場によっては人前式を受けつけていなくても、自由な演出は可能かもしれません。

  • ぴーちゃんさん (30歳・女性)

    みなさまありがとうございます。

    公開:2020/08/21

    役に立った:1

    みなさまのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    やはり広い場所での、少人数人前式はあまり例がないのですね;
    フォトウェディングの関係で教会は決まっているので
    これからプランナーさんと相談してみたいと思います!

    自分たちらしく親族に感謝を込めて挙式ができることを目指して
    改めて考えていきたいと思います。

  • いわしさん (29歳・女性)

    拍手でない方法

    公開:2020/08/21

    役に立った:2

    人前式経験者ではないので、ちょっと的外れかもしれませんが…
    拍手以外の承認方法で進行するのは難しいでしょうか?
    沢山の人数だと時間がかかってしまってできないような演出など、プランナーさんにアドバイスもらってもいいかと思います!

  • mayaさん (31歳・女性)

    人前式しました。

    公開:2020/08/23

    役に立った:1

    出席者は少なめの40人程でしたが
    人前式にしました。
    特に寂しい、という感じはしませんでしたし
    親族だけの人前式でもいいと思いますよ。
    人前式は自分たちでいろいろ決められますし
    結婚式場のスタッフの方たちも協力してくれると思うので
    どうにでもなりますよ!

    素敵な結婚式になりますように。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    親族だけでも問題なし

    公開:2020/08/24

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    私も人前式を行いました。人数は60人程でしたが、親族だけの挙式でも特に問題ないと思います。
    拍手はキリスト教式を行っても一緒だと思います。フラワーシャワーを行ったり、bgmをかけてもらえば特に気にならないと思います。
    それより自分たちらしい挙式ができればよいと思いますよ。ご準備頑張ってくださいね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私も

    公開:2020/08/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私も100名弱で人前式を行いましたが、ダーズンフラワーを使ってやりとりを行ったので、ぴーちゃんさんのように少人数だったらもっと時間を使ってゆっくり出来るから素敵だなと思いました。人前式にもやり方は色々あるので少人数でもできる内容にしたら良いと思います(﹡´◡`﹡ )
    やりたいことはやったほうが後悔がなくていいです!!

  • みぃさん (40歳・女性)

    やりたいことをやりましょう

    公開:2020/08/27

    役に立った:2

    確かに少々寂しい感じになってしまうかも知れません。
    ですが、おふたりがやりたいスタイルの挙式をされた方が良いと思います。
    6人の人前式に参列したことがありますが、列席側は何人居ようが感動はします。

    おふたりらしい結婚式を列席される皆様に見せられたら良いと思います。
    素敵なご結婚式を迎えられることを祈っております。

  • sariさん (26歳・女性)

    会場見学の際に

    公開:2020/08/29

    役に立った:1

    プランナーさんが一人で拍手をされていましたが、とても響きが良く大きな音がはっきり聞こえました。1人でもこんなに音が大きいんだと感動したくらいです。これは会場によって違うと思いますので、実際に打ち合わせするときなどに確認させてもらうと良いかもしれません。

  • プーさん (32歳・女性)

    素敵な式になりますように

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    式に正解はないので、ぴーちゃんさんが思い描く式をして良いのではないでしょうか。
    また式場の方は沢山のアイデアを持っています。その式場の雰囲気や広さを考えた上でアドバイスをもらい行えば良いと思います。
    このような事態で、大変な中でもご家族が来て挙げられる幸せな式です。
    自分たちの思いを詰め込んだオリジナルの式にしてはどうでしょう。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    寂しくない

    公開:2020/09/01

    役に立った:0

  • あやさん (36歳・女性)

    何を期待するかですが

    公開:2020/09/07

    役に立った:0

    もし、教会で楽器演奏が入るのでしたら、その音楽がけっこう響きますので拍手の音量などは気にならないかなと思います。
    cdなどでしたら、大きめにかけるといいのではないでしょうか。
    二人だけの挙式もありますし、逆に神聖な感じになるのではないでしょうか。

  • かおさん (36歳・女性)

    関係ないと思います!

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    私の友達も人前式でした。
    参加者は10名程度でしたが特に気にならなかったし、とても素敵でしたよ!
    ご両親3人でというのもいいですね!
    素敵な結婚式にしてください。

  • えりさん (30歳・女性)

    厳かな雰囲気な教会ならどんな規模・スタイルでも問題ないと思います

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    どんな結婚式にしたいかによると思うのですが、
    そもそも少人数で実施するのであれば何をするにしても寂しくはなると思います。

    ただ、この状況でそこはどうしようもないと思うので割り切って少人数でも実施して問題ないと思います。
    逆に人前式を諦めるのであれば、牧師さんにお願いすることをお考えですか??

    私は40人ほどで教会でしたが、厳かな雰囲気で教会ならどんな規模・スタイルでも問題ないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    両家で話し合いを

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    親族の構成を大まかに合わせました。
    どちらでも構わないと思いますが、バランスを気になさるのであれば、婚約者さん家に合わせた方が良いと思います。
    また、2人の問題でもないと思いますので、身内の方に相談してみるのも良いかもしれません。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。