結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (36歳・女性)

公開:2020/08/14

婚姻届の証人欄で揉めています。

18件

役に立った:2

10月に入籍予定です。

婚姻届を用意するにあたり、彼と私で意見が割れています。

彼の実家は関西、私の実家は関東、コロナ禍に結婚が決まった為顔合わせも式もやりません。なので双方の親に証人欄に記入してもらうのは難しいです。
そのため、彼の近くに住む彼のお姉さん夫婦にお願いしようかと話していました。

しかし、彼が「バランスを考えて、俺の姉と、君のお父さんに書いてもらうのはどう?」と提案してきました。
両親とは入籍までに会う機会があるので、できなくはないです。

しかし私は、片方の親が書くのならもう片方も親が書いた方がそれこそバランスが良いのでは?という感覚です。

親同士会ってないし電話すらしておらず、それなのにこちらの親だけシレッと婚姻届の証人になるのは失礼ではないのか?と思ってしまいます。

双方の両親とも細かいことを気にするタイプではないので、バランス云々も気にしないと思いますが、バランスについての考え方が彼と私で異なっていて困っています。

双方から一名ずつ証人になってもらう事がバランスの良いやり方だというのが彼の考え方。
双方から一名ずつなら立場を揃える(双方の父、双方兄弟、友人など)、揃わないのであればどちらかの兄弟夫婦や友達夫婦などにお願いする。

考えすぎでしょうか?よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    捉え方は変わりますよね

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の証人欄は、私たちは双方の父親についでに書いてもらいました。コロナとかない頃でしたので、顔あわせのついでに出来ましたからね。
    バランスについてですが、確かにそれぞれの考え方があるのでどちらが正しいとは言えませんが、結婚して何かを考える時、必ずしも意見が合うことばかりではないと、思います。
    今回の姉なのか父なのかでのバランスが合わないと言う気持ちもよくわかります。
    ただ、私の周りでは証人欄に親とか親族でなく職場の先輩に書いてもらったら人もいました。成人してれば友達でもいいわけなので、自由なんだなとは思いました。
    あっけさんに兄弟はいますか?もしいるのであればバランスを取りたいならお願いしてみてはどうでしょうか?
    それか父親で合わせたいのなら期日はかかりますが郵送で証人欄をお願いするか…。細かいことを気にしないご両親なり書いていただけるような気もします。

    どちらにせよ、意見が割れてしまっているならお互いに歩み寄るしかないので色々なパターンを出してどれならお互い妥協できるか話してみるのはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    両家のご両親に相談してみては?

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の承認欄の記入だけなら、直接会えなければ郵送でもできるので、コロナという特殊な事情の中、もし両家のご両親に相談して両家とも両親が書いた方がいいという結論になれば、郵送でのやり取りもありだと思います。
    バランスを気にするのであれば、私はむしろ両方の証人を義姉さん夫婦にお願いすることの方がバランスが悪いように感じます。
    婚姻届は、出す前にコピーを取らない限り、目にすることのない書類ですし、形だけで義姉さん夫婦にお願いし、顔合わせなしの入籍を承知してもらっているのなら、彼の言うように彼側は義姉さん、あっけさん側はお父様でもいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    合わせたいお気持ちわかります

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の証人は誰かに見せるものでも、その後何かあるわけでもないですが、合わせたい気持ちはわかります。
    私はお互いの共通の友人になってもらいました。
    郵送して時間がかかると思いますが、お二人とも両親に頼むのが良いかなと思います。
    ご兄弟がおられましたらお互いご兄弟でも問題はないと思います。
    人によって考え方や捉え方が違うのでお二人で話し合って、必要であればご両親にも相談してみてください。

  • あいさん (32歳・女性)

    二人の妥協点を

    公開:2020/08/15

    役に立った:1

    彼にとっては親も兄弟も同じ家族で、あっけさんほど差を感じていないのですね。
    私は彼の考え方に近いですが、どちらが正解というわけでもなく、二人で納得できる妥協点を二人で見つけることが大切だと思います。
    あっけさんにご兄弟がいらっしゃるなら、頼んでみてはいかがでしょうか。
    親に頼むひっかかりが顔合わせをしていないことなら、簡易的にオンラインで顔合わせをしてもいいと思います。

  • エイさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/08/15

    役に立った:1

    婚姻届の署名欄、私はコロナのない時だったのでそれぞれ実家に帰ったタイミングで親に記載してもらいました。ただ、確かに写真は撮ったもののすぐ回収されるのであまり記憶にないのも正直なところです 笑
    他の方のコメントにもありましたが、もしご両親がということであれば郵送で記載いただくという手もあるのでそちらはいかがでしょうか?

  • みみさん (31歳・女性)

    一般的には双方の親では

    公開:2020/08/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私もあっけさんと同じでどちらかの証人欄が親なら
    相手側も親が証人になったほうがバランスがいいのではないかなと思います。
    直接会うことができないのなら順番に郵送して書いてもらう方法がいいのでは?

    彼と考え方が合わないのであれば後のトラブル防止のためにも
    双方の両親にも意見を聞いてみてもいいかもしれないですね

  • さっちょさん (28歳・女性)

    どちらでも良いかと

    公開:2020/08/17

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私達はそれぞれの父に書いてもらいましたが捉え方や考え方によるかもですが、婚姻届の証人欄って意外と大したことありません...(笑)
    念のため彼のご両親にも聞いてみてお姉さんが書いて良いと言えばお姉さんで良いと思います。
    また10月でしたらまだ時間あるので郵送でやりとりされてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    そこまで深く考えなくても

    公開:2020/08/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    これから夫婦になる最初の一歩として婚姻届は書くのも出すのもドキドキしますよね。少し前にテレビでもあっていましたが婚姻届の証人欄はどなかが書いても大丈夫とはいうものの一番多いのは親だそうです。私たちもお互いの親に記入してもらいました。しかし人によってはお世話になった先輩や恩師に書いてもらう場合もあるようなので本当に人それぞれでコレがいいというのはないように思います。バランスも大切かとは思いますが、婚姻届を出すときって本当にあっというまであっけないです。それよりも出したあとの名字変更の手続きがすごく大変だったことのほうが記憶に残っています。個人的にはそこまで深くこだわらなくて良いとは思いますがどうしてもお互いに気になるようでしたら郵送で二人の親に記入してもらうことで丸く収まるのではないでしょうか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼のご両親の意向を聞いてみる

    公開:2020/08/17

    役に立った:1

    はじめて。ご結婚おめでとうございます。

    証人欄の名前ですが、どこをこだわるかだと思います。両家一名ずつにするのか、承認が父親であるなら、両家の父親にするのかなど。
    ただ、証人欄は正直、婚姻届けを書く時は意識しましたが、提出すれば、あまり気にならないものでした。なので、あまりこだわる必要もないかと思います。直接会ってお願いしたいなら、お義姉さんかもしれませんが、郵送でよいなら、お義父様に記入してもらうことも可能だと思います。
    彼のご両親の意向を聞いてみて判断してもよいですね。

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/08/17

    役に立った:1

    証人については、人に見せるものではありませんし、周りの目を気にする必要もないと思います。
    ご両親にお願いしたいのであれば、郵送で送ることもできますし、彼のお姉さんとあっけさんのお父さんでも問題はないかと思います。
    コロナで色んなことが、当たり前にできない日々です。だからこそ柔軟に考え2人で良い良いものを考えていく必要があると思います。
    大切なことは何かを考えどうしたらお互いが気持ちよく婚姻届を提出できるのか考えてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    今回は仕方がない。

    公開:2020/08/18

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    合わせたいお気持ちも十分に分かりますが、
    婚姻届は個人情報が載っているので
    人に見せるものではないですし、
    記念に写真を撮るといっても
    証人欄はあまり気にしないと思います。
    彼も両家の両親も細かいことは気にしない、
    それでいいと仰ってくれているのなら
    それでいいと思いますよ!
    今回はコロナなので色々仕方がない場面が
    沢山出てくると思います。

  • あっけさん (36歳・女性)

    質問主です。

    公開:2020/08/20

    役に立った:1

    お返事が遅くなりましてすみません。皆さんご回答ありがとうございました。

    意外と証人欄というのは重要視しなくても大丈夫なものなんですね。
    バランスを考えるのであれば義姉夫婦にお願いする方がバランスが悪いというのも、自分では気づかなかったご指摘でした。ありがとうございました。

    後日談になるのですが、
    結局彼が「証人は姉にお願いするから」とご両親にメールを送ってしまった為、ご両親へお伺いを立てる事ができなくなりました。もう一人は恐らく父になると思います。
    先日お義姉さん宅を訪問した際、署名をする前に「両親から返事はあったの?」と彼に尋ねていたのですが「ないけどいいよ」との彼の返答を受けて、そのまま署名を頂く事になりました。

    正直メールの返事が無いまま進めて良いのか不安がありましたが、彼の判断なので任せようと思います。
    皆さんありがとうございました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    良いところで落ち着いて

    公開:2020/08/26

    役に立った:1

    良かったと思います。
    私達はお互いの友人の中から円満夫婦にお願いしました。
    役所に届けてしまったら、もう無くなってしまいますので、控えとしてpcからむりょうでダウンロード出来る物をもう1枚として記入し飾ってあります。
    ともあれ、無事に記入できて良かったです。
    これからの生活、ふたりで頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    気持ちはわかります

    公開:2020/08/29

    役に立った:0

    揃えたい気持ちはわかります。
    あとは、どこを妥協点にするのかですよね。両家の父親にするのか、兄弟合わせるのか、友人にするのかなど、郵送も視野に入れて何点か提案してみてはいかがでしょう。

  • えりさん (30歳・女性)

    郵送でも問題ないのではないのでしょうか?

    公開:2020/09/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    実家から遠方に在住の場合の婚姻届ってどうしようか悩みますよね。
    私は地方出身ですが婚姻届を実家に郵送しようとしていた際に父親がタイミング良く出張で東京に来ることになったので、
    その際に婚姻届にサインをしてもらいました。

    婚姻届の承認欄の記入だけなら、直接会えなければ郵送でも問題ないのではないのでしょうか?
    特に今のコロナの状況なのでいくら近くに住んでいるとはいえ会うのを嫌がる親族もいると思います。
    是非ご参考にどうぞ

  • あやさん (36歳・女性)

    問題ないです

    公開:2020/09/02

    役に立った:0

    証人欄はそれほど重要ではありません。
    書類は役所に出してしまいますし、バランスもきにしなくていいとおもいます。
    ましてやご両親も気にしない方との事なのでそれで言われることはないでしょう。
    もしどうしても気になるのであれば、役所には提出しない記念用の婚姻届けがありますので、
    後日でもそれを作成し、そちらにはご両親に記入してもらえばいいのではないでしょうか。

  • かおさん (36歳・女性)

    相談してみては?

    公開:2020/09/23

    役に立った:0

    私は両親にサインしてもらいました。
    書いてもらい、提出してだけなので、今となっては誰にサインを貰ってもあまり気にならないかな?と思います!
    気持ちの問題かな?と思います。
    気になるのであればご両親に相談が1番かと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私も遠距離でした

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    考えすぎかもしれません。
    承認欄のバランスを考えるのであれば、婚姻届を互いの実家に送り合うで良いと思います。
    確か、私もそのようなことをした記憶があります。
    結婚生活、楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。