結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんさん (26歳・女性)

公開:2020/08/09

義母の意向で入籍延期

23件

役に立った:2

昨年11月にプロポーズを受け、1月に両親に挨拶、5月に入籍する予定でした。しかし、彼の母が入籍まで1ヶ月を切ってから突然延期して欲しいと言ってきました。理由は彼の両親の離婚裁判がまだ終わってないからだとのこと。(争点は財産分与) 入籍すれば心証に影響するから、との事でした。彼も両親の離婚は強く望んでおり、1年後には終わる予定だから1年延期したいとのことでした。正直、裁判に影響する理由もよく分からなかったし、職場にも報告済みだったのでかなり戸惑いましたが、彼の想いを尊重する意味で1年延期することに同意しました。
しかし、彼は二人で決めたことも義母と話すとコロッと意見を変えてしまうほど母親の言いなりです。その事で幾度となく裏切られ別れ話を繰り返しています。
彼とふたりの生活はとても穏やかで楽しく問題ないのに、義母が絡むと激しく衝突してしまうのです。彼は、努力はするけどこれからも君を裏切るかもしれない、一緒にいたいけど条件がつくから、それが辛いなら別れて欲しい、と言っています。
自分が私の友達や家族の立場だったら、絶対に別れた方がいいと言います。が、私はどうしようもなく彼を愛しているから別れられずに誰にも相談できないまま過ごしています。こういう経験をした方、その後上手くいっていますか?どう折り合いをつけていけば良いのでしょうか。
一人で考えすぎて追い詰められてしまって、こちらに投稿させて頂きました。第三者からの率直な意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    裏切るかもしれないと言われているのならやめた方が

    公開:2020/08/09

    役に立った:4

    お付き合いしている人をどうしよもなく愛してしまう気持ちは分かります。
    義母が絡むこと以外は穏やかで一緒にいると楽しいんですね。

    ですが1年後に結婚したとしても義母の問題は
    お義母様が生きている間は一生ついて回ります。
    彼も、努力はするけど君を裏切るかもと言ってしまっていますよね。

    絶対裏切らないと誓っても裏切ってしまう人もいるのに、
    既に裏切られたことが何度もあり、更に裏切るかも、
    と言っている男性を一生添い遂げられるでしょうか…?

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    やめた方がいいと思います

    公開:2020/08/09

    役に立った:3

    裁判云々よりも、2人で話し合ったことを義母の鶴の一声で考えを変えてしまうような人は危険だと思います。
    私の友人は、それでかなり苦労した挙句、離婚しました。
    直して欲しいと伝えているのにこれからも裏切るかもしれないし、それが辛いなら別れたと言うのは、あなたよりも義母を大切にしている証拠だと思います。
    結婚したら、子どものことや家のことなど、決断を迫られることが色々ありますが、その度に彼が義母の意見を優先するようでは、2人で新しい家庭を築いていくのは難しいと思います。
    結婚生活は、2人で話し合って方向性を決めることもすごく大切だと思います。
    義母に参考程度に意見を聞くことは構わないと思いますが、それに振り回されて言ってることがコロコロと変わるようでは、夫婦としての絆を築いていくのが難しいと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    結婚は家族がからむ

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    彼自体は好きでも結婚となると家族が必ずからみますし、逃れられないものになります。
    このまま結婚するなら、その裏切りがあっても受け入れなければならなくなりますよ。彼は自分から裏切るかもと言っているくらいなので、いざそういうことがあっても結婚前に言ったよね、とさらにりんさんの立場が悪くなってしまうと思います。
    残念ですけど嫁優先はしてくれなさそうなので、今後の結婚生活も苦労を抱えると思います。
    妊娠出産育児と義母が介入してくることも多くなりますし、老後の介護もきますよね。
    結婚したら嫁優先してくれないと本当に辛いです。結婚に障害があるとなると、ほかに運命の人がいるのかもしれませんね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    今後も続いていきそう

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    二人だけだとうまくいく関係も義母の存在で大変ですね。ですが結婚となるとこの問題はますます増えていくと思います。
    彼に兄弟姉妹がいるのかわかりませんが、お義母さまと彼はお互いを大事に思う気持ちが強すぎるのではないでしょうか。離婚裁判中ということはお義母さまにとって頼れる家族は息子だけであって、彼もこれから独り身になるお義母さまには自分がついていなければと思っているのかもしれないですね。結婚後少なからず皆さん義母のことで悩むことはあると思いますが一番大事なのはいざというときに旦那が自分の味方についてくれるかどうかだと思います。この彼の場合だと最初から裏切るかもと宣言している時点でお先真っ暗です。結婚するということは相手の家族と家族になるわけですから今の時点でこれだけかき乱されて自分の味方にもなてくれないのでしたら家族になったときもっと大変な思いをするのは覚悟した上で嫁いだほうがよいです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    今後も続くと思います。

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    りんさんがどう思うか。だと思います。
    まず、彼のご両親の離婚に当たって財産が変ると言う事は、お母様の姓になるのでしょうか。
    それはそれで今後どうなるのかも気になりますね。お墓のことやお母様側の親戚との付き合いなどもありますよね。

    義母が絡むと衝突してしまう
    激しく同意です!!
    別に嫌いでもないし、穏やかに接したいのにいつもこちらの考えと違う方向を向いてるんですよね。そして一切こちらを気にしてない。
    直接言ってくれれば良いのに、彼を呼んで話します。余計な時間とモヤモヤを生みますよね。。。

    結婚すると赤の他人がらみが増えてきます。
    相手側に嫁ぐわけですから、あなたが味方してくれないと私は1人になってしまう。と言う事をしっかり伝えるべきと思います。
    1年待つのであれば、そこは彼にも組んで欲しいところですよね。

    彼を愛しているのであれば、そこまでひっくるめて愛せるか。ですね。

    うちは最初に
    あなたが守ってくれないと私はいつでも出て行きます。と言う条件で結婚しました。
    覚悟の上で結婚するか、一度立ち止まって見るかですね。
    一年はあるわけですので、ゆっくり検討して見ても良いかも知れませんね。
    彼はとても優しい方なんでしょうね。結婚は沢山の人の人生が関わってくるので、頑張って欲しいですね。
    一年後には笑顔で入籍出来ますことを願っております(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    今後が心配ですね

    公開:2020/08/09

    役に立った:1

    第三者からすると別れた方が良いと思いますが、当事者となるとお気持ちわかります。
    これまでに何回も裏切られているというのが気になります。
    義母さんの意見に流されるということですが、結婚して出産すると義母さんが関与されることは今よりも多々増えてきます。
    結婚は2人だけの問題ではなく、親や親族、両家のことでもあります。
    彼が好きでこれまで一緒に過ごしてきて、たくさん良い思い出があると思います。
    しかし、彼から裏切るかもしれないと言われていて、傷つくことが見えているなら結婚のことをもう少し考え直すべきかと思います。
    彼が味方をしてくれないと厳しいです。

  • りんさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/08/09

    役に立った:0

    みなさん、私の気持ちを汲みつつ親身にご意見下さり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。みなさんの回答読みながら、なんだか泣けてきました…。自分でも分かっていたけれど、やっぱりそうだよな、と皆さんに後押しして頂いた気持ちです。
    もう彼が変わらないことを受け止めて、自分の気持ちが別れる覚悟へ固まるのを待ちたいと思います。私はもう今すぐ別れるか、落とし所が見つかるか、しか考えていませんでしたが皆さんの考えを拝見して、今すぐ自分の気持ちを押し殺して決断する必要もないんだと少し気持ちが楽になりました。きっと今すぐに別れてしまえばまた彼が恋しくなってしまいそうなので…。
    身近な人に彼との関係を否定されるのが怖くて今まで誰にも相談できずに、自分の気持ちに寄り添ってもらえることも、自分自身人の意見を求めることもなく苦しんでいたので本当に救われました。
    こんなに親身に回答下さり感謝です。

  • しょうさん (32歳・女性)

    一生義母が関わってくるかも・・・

    公開:2020/08/10

    役に立った:1

    いまのうちにやめた方がいいと思います。

    >>努力はするけどこれからも君を裏切るかもしれない
    これって、もうお母さんの言うことは絶対って宣言しているようなものですよね・・・。子供が産まれる、マイホーム、冠婚葬祭のイベントなど、この先ずーーっと関わってくると思います。
    そして何かあった時彼はりんさんの味方ではなくお母さんの方につく気がします・・・。

    それでも大丈夫!我慢するという強い気持ちなら、覚悟して頑張って欲しいです・・・。

  • りのんこさん (35歳・女性)

    婚約破棄経験あり、その彼やめたほうが良い

    公開:2020/08/10

    役に立った:1

    結婚相談所で出会って結婚した卒花です。
    夫の前に付き合っていた男性と破局した理由は、彼から振られたからですが。親が絡んでいて、それでけんかになったからです。

    破談になり、仲人さんから親が親がって言う人よくないと言われたのと、そんなややこしい親のところ嫁いだら後が大変だから交際終了になってよかったよとアドバイスをもらいました。

    慰めもあっただろうけど、本当にやめたほうがいいと思います。

    元彼も意見コロッと変わる人で、人の意見に左右されやすくて私も振り回されてました。

    今は別の人と最近結婚しました。いちからの婚活は大変でしたが、婚約破棄があったからこそ合う人を見つけられて本当に逆にこの経験はよかったと思っています。

  • あいさん (32歳・女性)

    時間が解決してくれるように

    公開:2020/08/10

    役に立った:2

    ご自身でもおっしゃるように、文章だけ読むと絶対やめたほうがいい!と思ってしまいます。
    でも恋人のことを大好きで、他人からやめろと言われてもやめられない気持ちも分かります。

    入籍が延期になったのは、りんさんご自身の気持ちを見直す期間にもなるのではないでしょうか。
    彼の言葉はきれいですが、要するに義母の言いなりになってくれる妻しかいらない。自分は変われないから君が変わってくれ。ということですよね。
    りんさんが義母さんと家族になれると覚悟ができたら、そのときに結婚してもいいのではないですか。
    例えばずっと恋人で楽しく過ごせれば、今の時代無理して結婚する必要もないです。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    友人も

    公開:2020/08/10

    役に立った:2

    好きで分かってるけど止められない…みんなそんなものだと思いますよ。けれど大切な友人のためならと周りは心を鬼にして言います。
    決めるのは自分…友人も周りの説得が耳に入らず結婚しましたが、旦那さんのことはまだ好きみたいなのですが義母に耐えられず別れました。本当にそんなことあるんだな…と話を聞きましたが私は義実家とも良好にいるのでドラマのような話を聞いているようでした。
    いろんな決め事も義実家も実家も関わりがないところは少ないと思います。ましてや結婚前から口出しされているなら今後もかなりの頻度で関わってくるかと思います。
    女は上書き保存とは言ったものですが、私も一度は結婚まで考えた方とご縁はありませんでしたが今の主人に出会えてお付き合いしている時から心がとても穏やかに過ごせています。新しく目を向けても良いのではないでしょうか(﹡´◡`﹡ )
    お身体大切に過ごしてくださいね!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/08/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    彼のことを凄く愛しているのなら
    そういう方と出会えて婚約できたことは
    奇跡だし大事にした方が後悔はないと思います。
    ただ結婚と恋愛は違うので、彼の周りの人や環境も
    視野に入れて考慮する必要はありますね。
    彼は長男ですか?彼の両親が離婚することで
    将来義理のお母様のお世話をしなければいけなく
    なるでしょう。彼がこのままお母様の言いなりなら
    とても大変な同居生活・介護になると
    思います。
    子供ができて彼のお母様と今後
    親しくなって味方になって
    くれそうなら十分上手く行くと思いますが
    未来を想像してよく考えてみてください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今はつらくても

    公開:2020/08/11

    役に立った:1

    ご自身でも客観的にみて別れた方が良いと思っているなら、なおさら辛いですね。
    ですが結婚前に分かって本当に良かったと思いますよ。お義母様の言いなりで裏切るかもしれないと言う人と幸せになれる気がしません。
    別れてもしばらくは辛いと思いますし、かなり堪えると思いますが絶対に素敵な人が現れます。
    結婚前に知れて良かった、縁が無かったと思って前に進むことをおすすめします。

  • コロンさん (25歳・女性)

    怖い

    公開:2020/08/12

    役に立った:1

    今後もそう言われてしまうと怖いですよね。もし裏切られたら、もしうまく行かなかったら、、と、もしのことを考えてしまう生活になると思います。家族を大事にする気持ちはわかりますが、度が過ぎてるのは困りますね。自分のことを第一に思ってくれる方が理想ですよね。難しければ別れる選択も考えたほうがいいと思います。。

  • りんさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/08/13

    役に立った:1

    みなさん親身にご意見下さりありがとうございます。
    本当にその通りだな、と何度も呟きながら読ませていただきました。
    義母は自分勝手で思いやりがなく、私のことを尊重するどころか見下してさえいます。彼のことは本当に愛していますが彼のお母さんとはどう頑張ってもやって行けないと思うのです。義兄も結婚に反対で、結婚式には来ないと言っています。義母と義兄の間では、私は【籍のことばかり言う女】と呼ばれているようで、【変な女に捕まった】と心配で夜も眠れないと彼に言っていました。(私の横で電話していたので丸聞こえでした。)【嫁の立場で】と口癖のように言います。
    彼が私の味方をしてくれないのに、こんな家族に今後の人生も関わっていくのは無理です。彼は本当に心から大切な人だと思っているし、彼のいない人生が想像できないけれど、長い目で見れば一緒にやっていくのは明らかに難しいですよね。家族を変えようとなんて思っていない、彼が私の味方でいてくれさえすれば、、、って思っていたけれど、幾度となく彼は家族を選んで私と別れる選択をしてきました。受け入れ難い現実ですが、もうそろそろ諦めないと、と思いました。みなさんの回答を見て、自分の気持ちを徐々に整理出来てきています。ありがとうございます。

  • りんさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/08/13

    役に立った:0

    追記
    彼は次男です。彼も彼の兄も幼い頃からの両親の不仲・離婚で深く傷ついています。兄弟はものすごく仲が良く、社会人になるまで2人で支え合って乗り越えてきたようです。2人とも両親の泥沼離婚をみて、自分は結婚なんてしない、1人前になって一人でやっていくと言いながらそれを原動力に勉強も仕事も頑張ってきたようです。彼も自分は結婚なんてしないと思っていたけれど、私と出会って、この人とずっと一緒にいたい、結婚するならこの人しかいない、と考えが変わったと言っています。兄には変わってしまった弟が理解し難く裏切られたようにも感じているのだと思います。
    私からすれば、そんなふうに思ってくれるなら手放さないでよって思いました。でも彼にとっては、私と上手くいかなかったら、元々一人で生きていくつもりだったしこれが自分の人生の現実なんだ、自分はそもそも結婚に向いてなかったんだと考えるようです。
    幸せを掴もうというポジティブさは彼の家庭環境のせいで奪われてしまったようです。その話を聞いてただただ悲しかったです。愛に触れて、自分が愛される価値のある人間だとわかって欲しい、幸せにしてあげたいと強く思っていました。正直今でもその想いが断ち切れない部分があります。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼に変わる勇気がなければ不安

    公開:2020/08/13

    役に立った:1

    はじめまして。

    結婚を考えた彼からこれから裏切る事があるかもしれないと言われてとても辛かったと思います。
    結婚も義理のご両親の離婚で延期となり、彼もお義母様の言いなりになっているご様子から結婚への不安が生じるのは仕方のない事だと思います。

    結婚する相手に裏切られるかもしれないという不安を抱えながら結婚するのは幸せな結婚とは言えないと思います。彼が変わってくれない限りりんさんは、結婚してからも不安や辛い思いになることが多々あると思います。
    彼には自分の意志をしっかり持って、結婚する相手に不安にさせるような事かあってはならないと思いました。結婚が一年延期になる理由についても、今一つ、はっきりしませんし、しっかり説明する必要があると思います。

    愛しているからこそ辛いとは思いますが、自分の事を大切にどうしていくのがよいのか考えた方がよいと思います。
    彼には、りんさんが仰っていた彼は愛される価値があり、家族をもてることができる人もだということ、自分が変わらないといけないと思うということ、しっかり伝えてみてはいかがでしょうか。
    彼が少しでも変わらない限り、りんさんが幸せな結婚をすることは難しいと思いました。

  • りんさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/08/14

    役に立った:0

    ありがとうございます。本当に辛かったです。。。
    私もこのままでは不安だし、結婚したとしてもこのことをずっと引きずると思います。幸せな結婚は出来ないですね。
    彼には本当に強い意志を持って欲しいと何度も話しました。結婚が延期になる理由も散々聞きましたが、私には彼のお母さんの自分勝手な理由にしか捉えられませんでした。過去に引きずられないで、私と幸せになろうとも伝えましたが、ダメでした。
    昨日、改めて彼に、【愛に触れて自分が愛される価値のある人間であり結婚して家族を持つことが出来る人なんだとわかって欲しい。でもこれだけの状況の中で私の味方でいてくれないのはあまりにも心細い。私も自分を大事にしたいから、あなたが変わってくれないと結婚はできない】と言いました。自分を大切に、と考えたことはなかったですが、そう思うと少しポジティブに、別れる選択になる覚悟でも勇気が出ました。これで何も変わらないならもい本当に終わりにしようと思います。
    正直気持ちが大きく揺らいでしまいますが、毎日何回もみなさんの下さったご意見を拝見しながら冷静に、引き戻されているようです。
    お時間割いて親身にご意見下さった皆さんには本当に感謝しております。ありがとうございます。

  • えりさん (30歳・女性)

    非常にお若いですので人生どうにでもなると思います

    公開:2020/08/25

    役に立った:0

    ご質問と追加のコメント欄も拝見いたしました。
    まだ、りんさんは26歳と非常にお若いですので人生どうにでもなると思います。

    仮に彼を失ってショックで立ち直れなくても、別の出会うべき誰かに出会えるかもしれません。
    また彼と今後についてしっかり話し合ってご自身の思っていることを伝えれば、彼も改心するかもしれません。

    何かべストかは私には判断できかねますが、りんさんが悩むことのない日々が過ごせることを祈っております。

  • かおさん (36歳・女性)

    私も同じでした!

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    婚約者のことが大好きでしたが彼も母親の言いなりでした。
    海で溺れてたら私ではなく母を助けるとまで言われました。
    一緒にいて楽しいのに義母が絡むと上手くいかなくて。
    結婚は家族との結婚なので、嫌だと思っても関わらなければいけません。
    今後のことも考えて結論を出した方がいいと思います。
    私は別れましたが今思えば正解だったと思います。
    納得いく答えが見つかるといいですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    別れた方が良いです

    公開:2020/08/29

    役に立った:0

    snsで同じような境遇の方をよく拝見しますが本当に苦労されています。
    私は、少し違う種類の苦労を背負わされそうになった元彼がいます。元彼の母は結婚に大賛成でした。過剰に支配してくる(働いたお金は全て義母行き、成人して働いていてもお小遣い制、一人暮らしの彼の家にほぼ毎日来て世話焼き、彼もそれに対して文句を言わない、それが普通、逆らえない)方で、当時は若かったので彼のことが大好きでずっと一緒にいたい!っと言う気持ちから義母に対する不安がありながらもずるずると過ごしていました。でも、結婚に踏み切れなかったのは将来本当にこのままでやっていけるのか?をずっと考え続けた結果、この人とは結婚出来ないに至りました。でも、すぐには別れられなかったので数ヶ月は付き合い徐々に距離をおきました。
    今では本当に別れてよかっだと心から思っています。当時は辛かったし、寂しかったですが、、その経験があったからこそ更に良い相手と出会い結ばれる事ができたんだと思っています。
    是非ご自身の未来を想像して選択してください。

  • あやさん (36歳・女性)

    優しいのは八方美人の裏返し

    公開:2020/09/02

    役に立った:0

    彼だけではありませんが、誰にでも優しく穏やかな人は一緒にいてとても心地がいいです。
    でも、逆に自分を通せないという事でもあります。この性格が悪いというのではなくむしろ結婚相手としては
    気性が荒いよりいいにかなとおもいます。
    しかし、長所ばかりではなく、裏返せば短所にもなりますので、どちらが自分にとっていいのかという基準で考えてみてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    結婚って...

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    2人きりの問題ではないと思います。
    1年猶予があるとのことですので、よく考え直した方が良いと思いました。
    私が結婚して思うことは、信頼関係の重要さです。
    まだお若いので、もう一度、結婚について考えてみてもよいかもしれません。
    また、婚約者様のご両親のこともあるので、配慮してあげると良いと感じました。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。