結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (26歳・女性)

公開:2020/08/09

カラードレス時の小物について

21件

役に立った:1

私は今年の9月に延期せず結婚式を挙げる予定です。
今回の質問は
カラードレス時の小物についてです。

カラードレスの色は赤
詳細は、白地に赤いバラが描かれていて上からベールをかぶったように赤のチュールのような素材がふんわりと重なったようなデザインです。(わかりにくくすみません。)
パッと見の印象は赤バラドレスという感じです。

そのドレスに合わせて、グローブを黒色レースの物
ピアスも黒レースにパール等ついた物をつけようと考えております。

先日主人のお母様とヘアアクセを探している際に
新婦が黒は昔の考え的にはちょっと無いなって言われました。

新婦が黒のアイテムを使うのは良くないのでしょうか?

ちなみにヘアアクセは、チュールの大きめリボンをつけようと考えていました。

私は黒のアイテムが普段から好きでよく付けています。
ウェディングドレスがサテンでかっちりとしたイメージになりますので、カラードレスでは可愛らしく自分らしくしたいと考えていますが、結婚式に黒は良くないのであればやめようと考えています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    見たことはないですが

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    黒いアイテムがお好きなんですね。

    ですが今まで参列した式で、黒い小物をつけた新婦さんは見たことがなく
    個人的に黒い手袋はお葬式を連想してしまいます…

    将来写真を見返したときに後悔しない
    お義母様世代の親戚に何か言われるかもしれないこと
    など考慮した上でそれでも身に付けたいと決めたのなら
    身に付けてもいいと思います。
    旦那様とも相談してみてくださいね。

    ただ、もしも私の友人から同じ相談をされたら
    やめておいたほうがいいのでは、と言います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    あまり良くないかも

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    確かに、結婚式で新婦が黒の小物をしているイメージはあまりないですね。
    個人的に、黒のグローブは、お葬式でしている方を見かけることもあるので、そう考えるとやめた方がいいのかなと思います。
    黒が入ったカラードレスもたまに見るので、微妙なところかと思いますが、お義母さんのように、不快に思われる方がゲストの中にいる可能性もあるので、やめた方が無難なのではないかと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    私は

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    カラードレスがピンクにさし色で黒が入ってました。そしてグローブも黒でした。肘付近にスパンコールのようにキラキラする飾りがついたものです。私が選んだカラードレスはバービーのものだったのですが、その見本のモデルさんもグローブが黒でセットのものをそのままつけてました。イヤリングはシルバー系のものでヘアは生花でピンクドレスに合わせた色でしました。
    私の時は特に親も黒グローブは嫌だとか言われることもなく、カラードレスとセットだったのもありそのまま使用していました。ですが、近親者でちょっとと言われてしまうと後々も言われてしまいそうですね。
    私の友人も黒グローブでカラードレスの人がいたので違和感がなかったのもあるかもしれません。
    カラードレスですし、自分の好きな感じに仕上げたいですよね。義母の意見を汲むか、黒のピアスかグローブのどちらかにするか、自分色を出すか悩ましいですが、うまくまとまるといいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    確かに見たことはないです

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    どうしても黒はお葬式のイメージが拭えないですものね。ですが選ばれている赤いバラのドレス想像しただけでとても素敵ですし、自分らしく好きな小物を合わせたいお気持ちもわかります。私がドレスの試着をしたときにショッキングピンクベースのギンガムチェックドレスに黒のレースがフリルで入っているものなら見たことがあります。昔の安室ちゃんの衣装みたいでかわいいなと思って見ていたので印象に残っています。せめて黒の割合が少ないタイプの小物にされたらいかがですか。ゲストの年齢層などによっては可愛くても理解されない場合があるかもしれないですし。

  • みぃさん (40歳・女性)

    最近はよく見ますけど(^_^)

    公開:2020/08/09

    役に立った:2

    確かに義母の仰るとおり、黒は結婚式には向かないと言われております。
    列席した結婚式で、テーブルクロスが黒でビックリしたことがあります。
    両家了解の元、どうしてもくろで格好良くしたかったと聞きました。格好良かったので良いですが、ビックリはしました。

    でもアクセサリーくらいなら良いと思いますが、義母がそう仰るのなら、前撮りスナップの時に黒で撮影だけしてもらうとかにしてみてはどうでしょうか。
    黒のアクセに大きめのリボンですと、バラが目立ちにくくなってしまうかも知れませんね。
    一番気に入っているものが隠れてしまわないように楽しんでください。
    個人的には黒が好きですが、私も使用しませんでした。

    普段からよく使われているのであれば、逆に黒外しでまとって結婚式を迎えるのも面白いかも知れませんね。

    まるさんが後悔しない結婚式にする事が大前提です。
    旦那様とも相談してギリギリまで悩んでください。

    楽しい結婚式になりますように( ^o^)ノ

  • ゆまさん (27歳・女性)

    黒が強くなければ良いと思います

    公開:2020/08/09

    役に立った:1

    世代的な問題もあるかと思いますが、確かに黒はお葬式の感じが強いです。
    グローブが真っ黒だとゲストの方も違和感に思えるかもしれないですが、黒が強くない感じの色みであったり、黒レースでおしゃれな感じのものであったら多少は大丈夫かと思います。
    友人の結婚式で黒のピアスをつけている新婦を見たり、黒ともとれるようなグレーのカラードレスを着ている新婦もいましたよ。
    黒がだめだということはないと思いますので、衣装担当やプランナーさんに一度確認してみてください。

  • えりこさん (34歳・女性)

    世代によっては気になさる方もいらっしゃるのでは、、

    公開:2020/08/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    正直、カラードレスの時の小物に黒を取り入れたコーディネートは私自身、10回以上お呼ばれしていますが、見たことはありません。
    ただ、カラードレスにグレーを選んでいる新婦さんは見たことがあり、お色直しで登場したとき、他のテーブルから「グレーってなかなか選ばないし、両親はこれでよかったのかしら。」というお声が聞こえました。

    黒やグレーはお葬式等を連想する方も少なくないのだなと思います。

    ただ、この考え方も古いのかなとか、個人の自由だしとも思うのです。

    ひとつだけ気になるのは、せっかくの晴れ舞台に、一部の人だとしても、「黒はなんかお葬式みたい。」だと思われてしまうかもしれないことです。
    まるさんご自身がそれを気になさらないのであれば、思い切って黒を取り入れられるのもいいかと思うのですが、黒にいい印象を持たない方もいらっしゃるのは事実かなと思います。

    どうかいいお式になりますように祈っています。

  • あいさん (32歳・女性)

    個人的にはありだと思いますが

    公開:2020/08/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    個人的にはありだと思いますが、義母さんの意向に従うかなと思います。

    昔は黒い打掛を花嫁衣裳として着ていたとか、中世のヨーロッパでは黒いウェディングドレスが普通だとか聞いたことがあります。
    白が定着して、今新しい形として黒いカラードレスも出てきています。
    白無垢にレースの襟がおかしいと思われるような、時代の変わり目なのではないかなと思います。

    ただ、義母さんの心象を悪くしてまで黒いアクセサリーをつけたいのかどうかというところでしょうか。
    私は無難をとる性格なので、結婚式ではおとなしく普通のアクセサリーをつけて、前撮りか後撮りで好きなコーディネートをすると思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    カラードレスでも

    公開:2020/08/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    今はカラードレスでも黒が出始めているので今世代の方々には馴染みは出てきていますがお母様世代ですと非常識と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    お義母様がそのように思っていたらお気持ち伝えながらも尊重した方が良いのかなと思います。
    又、どうしても黒を取り入れていきたいようだったら、お義母様をドレスショップに連れて行って実際に見てもらったり担当の方からもそれとなく伝えてもらうのも良いかもしれません(﹡´◡`﹡ )
    後悔されないないようご準備も楽しんでくださいね❤︎

  • Minnieさん (29歳・女性)

    見たことない

    公開:2020/08/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    黒のアイテムを使っている人は見たことないですね。
    どのようなアイテムか見てみないと分かりませんが
    どうしてもこれがいいというのであれば
    当日付けてもいいと思います。
    衣装担当スタッフに感想を聞いてみて下さい。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    グローブだけなら

    公開:2020/08/11

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    snsで黒のカラードレスを見たこともあるので、個人的にはそこまで気にしないです。
    確かに世代的によっては固定観念があると思いますが、グローブのみであれば良いのではと思います。
    コーディネートを変えてもあまり未練が無ければ良いのですが、後悔するようなら自分の好きな様にした方が良いです。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私はいいと

    公開:2020/08/12

    役に立った:1

    私はいいと思います。実際、初めて行った結婚式で友人がカラードレスを赤にしていて、黒いグローブをつけていましたが、とても可愛かったです。あまりいい印象をもたない方もいるのかもしれませんが、結婚式なので着たいものを着るべきかなぁとは思います。白いウェディングドレスからガラッと印象が変わり素敵だと思いますが、プランナーさんに相談してみるといいですね!

  • mayaさん (31歳・女性)

    親世代だと

    公開:2020/08/12

    役に立った:1

    黒はお葬式に着ていく服なので縁起の悪い色
    という印象なのだと思います。
    そしてわたしもあまりよろしくないのかなぁと思います。
    普段着たり身につけたりする黒と結婚式の黒は
    やっぱり意味合いが違うと感じます。

    赤いドレスに黒の小物はきっとかっこいい感じで合うと思いますが
    他のお色で合うものがあればその方がいいかもしれません。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    黒の小物を少なめにする

    公開:2020/08/13

    役に立った:1

    はじめまして。

    ご結婚おめでとうございます。
    カラードレスであれば黒の小物を合わせることもあると思います。最近は黒っぽいドレスをカラードレスで着用している新婦もおられます。ご両親の世代からは確かにお葬式を連想させると思われる方もいるかもしれませんので、お義母様がそのように仰るならば黒い小物はピアスだけにしてグローブは別のものにするかなしにして、黒っぽい配色を少なめにしてもよいと思います。
    あとは、ドレスショップの担当の方に一度相談されてもよいと思います。いろんなアイディアを出してくれるかもしれません。

    結婚式のご準備頑張ってくださいね。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/08/16

    役に立った:1

    ドレスに合わせる小物悩みますよね。
    普段から黒がお好きで身につけられてるのですね^ ^ただ私が今まで参列した結婚式で、黒の小物を身につけている方はいませんでした。
    かっこよく締まるのは分かりますが、色々なパターンを試してみてやっぱり黒がいい!後悔はない!と思われるのであれば良いと思います。ご自身と旦那さまの結婚式です。後悔だけはないように2人で相談して決められたらいいと思います。素敵な結婚式になりますように^ ^

  • あやさん (36歳・女性)

    いいとおもいます

    公開:2020/08/24

    役に立った:1

    カラードレスなので特に決まりはありません。
    もともとお色直しは日本の独自文化のようなものなので、宗教がらみなら別ですが、特に決まりはありません。
    いまは、ドレス自体も黒やグレーといったものもありますし、自分が満足するものでいいと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    やめた方が無難かも

    公開:2020/08/25

    役に立った:0

    黒は私も好きで基本的に普段の服は、黒やカーキやベージュばかりでそろえていて安心できる色です。

    ただ結婚式で黒のグローブは、やはりあまり見たことないように思います。
    お葬式でしている方を見かけることもあるので、そう考えるとやめた方がいいのかなと思います。
    少なくてもお義母さんのように、不快に思われる方がゲストの中にいる可能性もあるので、
    せっかく描いていたドレスのイメージが変更になるのは辛いですが、やめた方が無難なのではないかと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    いいのではないでしょうか?

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    赤に黒って可愛いですよね。
    小物で黒なので問題ないかな?と思います。
    しかし、義母ご反対ならやめたほうがいいかもしれないですね。
    今後の印象が悪くなってしまうかもしれません。
    着るなら義母のいない二次会とかがいいかもですね。
    素敵な結婚式にしてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    親族が気にしそうなら

    公開:2020/08/27

    役に立った:0

    トータルで見たときにあまり黒が印象に残らない程度に加えたら良いと思います。イブニングドレスのような雰囲気で、ラメやスパンコールなどお葬式では取り扱わないようなものを黒と少し混ぜたり、黒はアクセント程度にするなど変更してみても良いかもしれません。(ウエストサッシュリボンを黒にして、グローブ無しなど)グローブをどうしてもしたいなどあればヘッドアクセを黒、グローブは赤にするなど、、。
    年齢によって捉え方が違うと思いますので、周りの意見を取り入れた方が良さそうだと言うのであれば黒は無くすか少なめが良いと思いました。

  • プーさん (32歳・女性)

    よく考えて

    公開:2020/08/30

    役に立った:0

    好みの問題ですし、今や正解があるのかないのかと言う中ですので、間違いではないのだと思います。
    しかし、親族に祝福される式をあげたいと思った時に、何あの色は。などと言われるのは辛いですよね。
    カラードレスの時にはグローブをつけなくても良いのではないでしょうか。
    私もウェディングドレスを含め、自分の好みやお洒落さを意識しながらもどの世代からも素敵だなぁと思ってもらえる色や素材のものにしましたよ。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    黒自体は悪いと思いませんが...

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    髪色は何色ですか?
    もし黒であれば、せっかくのヘアアクセサリーが遠くから見ると同化して見えないと思います。
    もしそれ以外の色であれば、遠くから見ても映えるような気がしました。
    私の場合は、ゲストからどう見えるかを意識してアクセサリーを選びました。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。