結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しましまさん (30歳・女性)

公開:2020/07/26

オンラインでの挨拶や顔合わせの提案方法ややり方について

15件

役に立った:11

今年中に入籍を考えているのですが、コロナ禍の中
県外に住んでいる彼の両親に結婚の挨拶に行くことができていません。

今の状況としては、私の両親には挨拶は終えており
彼の両親には何度か食事を一緒にしたことはありますが、正式に結婚の挨拶に行くことができていません。
彼の両親は「こんな状況なので、仕方ない」「顔合わせもいつかはちゃんとしたほうがいいけど、入籍日のあとになってもしょうがない」と言ってくださっています。
とてもありがたいのですが、私としては、入籍の前に両家それぞれにちゃんと挨拶をしたいし、
両親同士も入籍の前に顔合わせをしたいと思っています。

そこで、オンラインでの挨拶や顔合わせを考えているのですが
同じような方法でしようと思っている方や過去にされた方がいましたら
提案方法やご両家の反応、どのようにしたか、またしてみてどうだったか等教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    挨拶ではないですが

    公開:2020/07/27

    役に立った:6

    コロナ渦中義両親に報告があったので、私たち夫婦と義両親でビデオ通話をしました。
    機械がちゃんと繋がるか不安はあったようですが、特にオンラインでの報告には抵抗がなかったみたいです。
    本当は直接会って話した方がいいし、結婚の挨拶なら尚更だと思いますが、この状況では難しいですよね。

    義両親はそこまで機械類に詳しくないのでpcでなくスマホのビデオ通話機能の使い方を説明し、
    理解してもらえたあとで通話を開始しました。
    結婚の挨拶の場合は画質がいいpcの方が向いていると思いますが、繋がるまでに時間がかかってしまうと
    疲れると思うので、事前に彼とご両親で試してみたほうがいいと思います

    今は人との接触を避けなければいけないこの状況ですが、元々ビデオ通話について
    あまりいい印象を持っていない人もいるみたいなので一度義両親に結婚の挨拶をしたいけど
    ビデオ通話で行い、コロナが終息したら直接会いに行く形でもいいか彼経由で確認してもらっては。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/07/27

    役に立った:5

    コロナで大変な時期になりましたよね。
    オンラインでの顔合わせでの挨拶いいと思います。
    お互いのご両親も安心されると思いますよ。
    うまくいくといいですね^ ^

  • ゆまさん (27歳・女性)

    両親の理解があるなら

    公開:2020/07/27

    役に立った:6

    コロナ渦の中の直接会っての結婚挨拶や顔合わせは厳しいですよね。
    このようなご時世なので、ご両親様の理解があるならオンラインも良さそうですね。
    ただ、結婚はお二人のことだけではなく、両家のことでもあるので直接会う方が良いと思っておられることかと思います。
    オンラインで済ませた後に改めて直接挨拶に行ったり、顔合わせをセッティングしたら良いと思いますし、それぞれがご両親様に相談してみてください。
    今後結婚式を予定されているのなら顔合わせのときに具体的な話ができて良いかもしれませんね。
    彼のご両親様とご面識があり、了承されているのなら、彼が主体となり、オンラインでの結婚挨拶を進めても良いかと思います。
    後日、お礼と今後ともよろしくお願い致しますと、菓子折や手紙を郵送すると丁寧かもしれないですね。
    オンラインでは直接会って話すよりも無言になったりと間ができてしまう可能性が非常に高いため、とくに顔合わせは進行を少し決めておいた方が良いかもしれないですね。
    大変だと思いますが頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    経験はないのですが

    公開:2020/07/29

    役に立った:2

    オンラインでの顔合わせですと、機械の得意不得意があると思いますので事前にお互いの両親にやり方の説明をして一度旦那様側、しましまさん側で練習が必要だと思います。
    オンライン上での挨拶でも、お顔を見て会話をする事で安心できる部分があると思いますので上手くいくと良いですね。
    提案方法についても思いをそのままお伝えすれば良いと思いますよ。頑張ってください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    スマホでビデオ通話でもいいと思います。

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    pcでskypeなどを使ってもいいと思いますが
    御両親が分からない等だと準備が大変なので
    手軽なビデオ通話でもいいかもしれませんね。
    落ち着いたら顔合わせをすることを想定して
    簡易的になってしまいますがそのような形でもいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素敵なご両親ですね

    公開:2020/08/01

    役に立った:2

    お相手の親御様も、素敵ですね。今の現状を鑑みて判断して下さるのは嬉しいですね。
    結婚の挨拶では無いですが、うちは家を新築にした際、挨拶がてら両親が来る予定でしたがこの現状で中止になりました。
    オンラインも検討、提案しましたがそこまでなら必要ないと言われました。

    結婚ともなると必須項目ですもんね。
    ですが結婚式も進められない現状ですので、あわてなくても良いのかと思います。
    オンラインの話を親にした時は
    「いいわ。そこまでするくらいなら今で無くても」
    と言われました。
    リモートで仕事をされている親御様でしたら抵抗がなかったのかも知れませんが、うちは接客業なので抵抗があったのかも知れません。
    彼のご両親もそうです。
    いったんオンラインはどう?と話してみるのも良いかも知れませんね。
    でもその際はお互いの親御様の側に居てあげた方がスムーズに進むと思います。

    こんな世の中ですが、素敵な家庭を築いてください。おめでとうございます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    オンラインでの挨拶もあり

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナで直接会って挨拶するのはリスクが
    高いので、近いうちオンラインで顔合わせや挨拶をして
    コロナが落ち着いたら直接会いに行くのでも
    全然いいと思います。
    彼のご両親も仕方がないと理解がある方達なので
    大丈夫だと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    コロナが落ち着いた頃に再度、顔合わせを行う事を伝える

    公開:2020/08/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    今のコロナの状況だと両家の顔合わせを行うのも難しいし状況ですね。
    彼のご両親が入籍後の顔合わせになっても構わないと仰って下さっている中で、オンラインで顔合わせを行おうとされているのは良いことだと思いますよ。まずは提案してみてはいかがでしょうか。そして、コロナが落ち着いた頃に、直接、あいさつに行くことや両家の顔合わせを行うことを伝えておく方がよいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    スマホやパソコンはお持ちですか

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    今はこのような状況でニュースでもオンライン会議やオンライン飲みなどの言葉もたくさん出ていますので切り出しやすいとは思いますがご両親世代ですとパソコンを持っていなかったり、スマホを持っていても操作が苦手だったりする方も多いと思いますのでまずは彼に確認されてからのほうが良いとは思います。挨拶は入籍後で良いといってくださり大変ありがたいが折角なのでオンラインだけでもぜひ挨拶をさせてくださいと依頼したらどうですか。もちろん後日外出できる状況になれば直接挨拶へ行かせていただきたいことは伝えて。
    オンラインを利用して在宅ワークをしている友人の話を聞いているとパソコンはいろいろ設置設定が面倒そうですのでスマホでするほうが手軽だと思いますよ!lineなどが簡単でわかりやすそうです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    案外いいです

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    案外いいものです。
    お互いに顔がわかりますし。

    あとはしっかり進行さえすればみんな話せてよかったです。

  • あやさん (36歳・女性)

    とてもいいとおもいます

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    お互いにオンラインをよしとしているのであれば、問題ないと思いますよ。
    お店の貸し切りなどと違って、時間制限がないので、何時から何時までときっちり時間を組んで、その中で言いたいことなどあらかじめ決めておいた方がよさそうです。

  • えりさん (30歳・女性)

    無事に挨拶できることを祈っています

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    入籍の前に両家それぞれにちゃんと挨拶をしたいし、
    両親同士も入籍の前に顔合わせをしたいという思いは素晴らしいし、そうあるべきだと思います。

    今の状況でも基本的には直接会って挨拶するのが基本だと思います。
    ただ彼のご両親がオンラインでも構わないと仰っているのであれば問題ないかと思います。

    結婚式のあいさつという 一大イベントは人生で1回のみです。
    オンラインでも緊張するかどうかはわからないですが無事に挨拶できることを祈っています。

  • かおさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    この状況ですしとてもいいと思います。
    入籍前にやっぱり顔合わせたいですよね。
    ズームだと話しにくかったりするので段取りを決めておいて、お互い知っておいたほうがスムーズに進むと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    オンライン

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    両家にはipadを送って対応しました。
    慣れないけどいろいろありがとう!
    と言われて少しほっとしました。
    参考にしてみてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら両家の両親の意見を尊重します

    公開:2020/09/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    >彼の両親は「こんな状況なので、仕方ない」「顔合わせもい
    >つかはちゃんとしたほうがいいけど、入籍日のあとになって
    >もしょうがない」
    このような状況であれば、よほど入籍日にこだわりがない限り、婚約者さんのご両親の意見を尊重して、入籍日を送らせます。
    それか婚約者さんを通じて、オンラインでの顔合わせを提案してもらいます。(そもそもオンラインでの顔合わせという方法があることを知らない可能性があります)
    ぜひ参考にしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。