結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (37歳・女性)

公開:2020/07/25

結婚式の後悔。

24件

役に立った:4

結婚式を終えたのですが、後悔があります。
沢山悩んで考えた結婚式。
むかしから結婚式でのサプライズにすごく憧れていて
わたしはプライズルームにお手紙とハートの付箋に
好きなところを書いてサプライズしました。

彼にもサプライズしてほしいと昔言っていて
何かしてくれるだろうなとは思ってました。
わたしは披露宴中にしてくれるのかな、なにかなーと
思っていたのですが披露宴は終わってしまい。
終わった後にバラの花束をもらいました。
記録ムービーでも撮影して頂き写真も撮ってもらい
すごく嬉しかったです。
ただ、披露宴中にみんなの前でしてほしかったな
お手紙も読んで欲しかったなーとか
欲が出てしまい落ち込んでいます(;_;)最低ですよね。
友人は披露宴でフラッシュモブや
花束とお手紙などみんなの前でのサプライズで
演出となっていた為、そういうのに憧れてました。
わたしもサプライズだしと思いきちんと伝えなかった
のが悪かったなと思います。

また友人余興も親友がdvd作るよーも言って
くれたのですが、悪いなと思って断りました。
その後も何回か本当にいいの?と気遣ってくれたのですが、結婚式前はやたらとみんなに気をつかっていて
申し訳ないという気持ちが先行しお断りしたのですが
今思えば一生の思い出になるし頼めばよかったなと
思い悲しくなります。
新郎からのサプライズが披露宴でないなら
余興を頼めばよかったなと思います。。。
お色直し後は、余興なしでしたが
キャンドルサービス→歓談→ケーキカット→デザートブッフェをしました。
プランナーさんから時間があまりないと言われ
余興をお願いするなら写真の時間にしたいと
その時には思いました。
でも今思うとキャンドルサービスなど演出減らして
余興ムービーなど思い出の形の方が大事だったなと
冷静になり感じました。
結婚式前は自分がしたい事ばかりでした。。
友人は感動したと言ってくれたり
良い結婚式だったと言ってくれるのですが
わたしの気持ちがきりかわらず
せっかくの幸せな結婚式で悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さきさん (37歳・女性)

    続きです

    公開:2020/07/25

    役に立った:1

    余興を頼まなかった理由はもう1つあって
    旦那側の友人が少なく
    新婦側友人2テーブル、新郎側友人1テーブル
    あとは会社関係でした。
    なので余興まで新婦側のみだったら
    新郎友達いないの?となっても微妙だし
    新郎も会社の人たちがよかったら
    余興しようか?とお声掛けがあったようで
    新婦側が頼むなら俺も会社の人に頼むとなり
    新婦側だけにするのも微妙なのかな?と思い
    両方無しで統一しました。
    新婦側だけ余興もよくあるようなので
    気にせず頼めばよかったです、、、。泣

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    サプライズで愛は測れない

    公開:2020/07/25

    役に立った:5

    サプライズは憧れですよね。
    でも、サプライズが得意だったり、好きだったりする人と、どうしていいのかわからなかったり、そもそもサプライズ自体苦手という人もいます。
    うちの旦那もそうです。
    私の親友の結婚式が私たちの結婚式の数ヶ月前にあり、夫婦で参列しました。
    友人のご主人はサプライズで手紙を読んでいて、とても素敵で、やってほしい旨をそれとなく伝えていましたが、結婚式当日は何もなし。
    ブライズルームでの花束すらありませんでした。笑
    やっぱりなと思う反面、ガッカリしましたし、私は愛されてないのかなと思いました。
    でも、それから数ヶ月後、別の友人の結婚式で新郎がサプライズをしました。
    愛されているなーと思い羨ましかったですが、その友人は旦那のモラハラで1年経たずに離婚しました。
    サプライズって、結婚式でやったら、新婦は喜ぶし、ゲストからはお嫁さん思いの素敵な旦那さんと思われるものですが、周りにそう思われたくてやる人もいると思います。
    逆に、やらない人が嫁思いじゃないかというとそういうことでもなくて、人前で大好きアピールをするのが恥ずかしいから人前ではできないという人もいますよ。
    さきさんは、ご主人が花束をくれて、「ムービー作ろうか?」と言ってくれたご友人がいて、それだけ周りから思われているという事実だけで素敵だと思います。
    ムービーは、どうしても内輪ネタになってしまったりするので、そのムービーに関係ないゲストからするとその時間があるなら歓談したいと思う部分もあると思います。
    ムービーに割く時間を、歓談やキャンドルサービスというみんなに平等な時間にできて良かったのではないでしょうか。
    ご主人やご友人の思いを結婚式でパフォーマンスとして見せるのも素敵ですが、大切なのは、それを誰かに見てもらうことではなく、その人たちのさきさんに対する思いだと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    時間が経てばよい思い出に

    公開:2020/07/25

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    サプライズの得意な旦那様が羨ましくなるの分かります。私の旦那様もサプライズが苦手なので今までこれといった思い出のサプライズがないです。
    さきさんの旦那様はサプライズをして欲しいという要望をしっかり覚えててくれたんですね。
    ただ、シャイなんでしょう。人前でするのが恥ずかしいんだと思います。
    ただ、私の中でサプライズ演出が得意で派手な人って人前でやることで、自己満足してるだけの人もいると思います。ここまでやってる新郎すごいだろ的な感じで。全ての人がそうではないとは思いますが。また、サプライズも得意、不得意があります。
    そんな、控えめで誠実な旦那様、サプライズありがとうと感謝を示せばきっとまた何かのタイミングでサプライズをしてくれそうですね。
    余興の演出も友人の負担を考えて断られたさきさん、きっと友人の方もさきさんの人柄を分かってくれていると思いますよ。だからこそ、何か余興をしようかと言ってくれたんだと思います。
    素敵なご友人をお持ちです。それだけでも十分だと思います。
    余興をしなかったことでたくさんご友人たちとの写真が撮れたのは思い出でもあると思います。
    後悔は残りましたが、それはそれでよい思い出に時間が経てばなると思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    サプライズは自然に

    公開:2020/07/25

    役に立った:1

    サプライズ憧れますよね。でも、サプライズって押し付けてやってもらうのではないですし、押し付けてサプライズしてもらったらそれは演出のような気がします。
    本当にサプライズって気づかないところで用意されているから感動する物と思うのですが。私も付き合ってる頃とかなかなかサプライズしてくれなくて、他人を羨ましく思ってました。
    みんなの前でしてもらえたら、それは好印象だし、鼻高々ですよね。
    でも、その場しのぎの1回かもしれません。世間体のためにやる人もいます。これからの生活の中で毎年記念日や誕生日を祝ってくれる時の小さなサプライズとかがあるほうが幸せなような気がしますよ。
    私も結婚式では何もなく、期待もしていなかったのですが2次会でふいなサプライズをされて、とても嬉しく思いました。期待してしまうとその期待通りに進まなかった時のダメージが大きいんです。結婚して数年経って変な期待をしないように心がけています。そうしたらかなり気分は楽になりました。
    期待していなければ傷つかないですからね。それで何かサプライズがあったらラッキーと思える方が楽しめるんじゃないかなと思います。
    そして結婚式は、私も後悔多いですよ。花丸満点とはいきませんでした。でも、これから生活していくと結婚式は過去の思い出となりまた新たなイベントに目をむけるようにもなっていきます。そうなったらそこでは、最善をつくす!のように思っていくのはいかがでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    もやもやしますね

    公開:2020/07/26

    役に立った:1

    後になってみないとわからないことってたくさんありますよね。
    一生に一度のことだし夢や憧れもたくさんあるから余計に気になっちゃいますよな…
    ですが演出を飾っていたらそれはそれで、やっぱりやればよかった…って感じるんじゃないかなと思います。
    過ぎた時間はどうやっても戻せませんし、時間が経つにつれて笑い話になったりこれでよかったと思えると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    他人と比べず

    公開:2020/07/26

    役に立った:4

    さきさんは納得いかなかったのかもしれませんが、サプライズをしてくれる旦那様、素敵だと思います。
    人前でサプライズをしてほしいのは見栄のためでしょうか?お友達の前で自分が大切にされていると見せたい気持ちもわからなくはないですが、ご友人と比べるのではなくご自身の幸せに目を向けると良いと思います。幸せは誰かと比較するものではないです。ドラマとか少女漫画のような舞台は必ずしも全ても人に訪れるわけではないです。
    ご友人から感動した、いい結婚式だったと言われたならばきっと良い結婚式だったのでしょう。わたし自身感じるのですが、あまり相手に望むことが多いと結婚生活がうまくいきません。わたしは相手に求めすぎることをやめようとがんばっています。さきさんと旦那様は別の人間ですしさきさんの望み通り叶えるとなると旦那様は普段から常にさきさんの言動や行動に気をつけてサプライズに向けて準備しなければならなくなりますよ。それって旦那様にとってどうでしょう?

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2020/07/26

    役に立った:1

    披露宴でのサプライズ憧れますよね。
    私も理想や憧れがあり、それとなく彼には伝えていましたが、サプライズはありませんでした。
    終了後、お花をもらい気持ちを伝えてくれました。
    彼は人前でサプライズなどするのは恥ずかしさがあり、みせびらかすような感じが嫌みたいです。
    なので、大きな派手なことはできないけど…と言われ、結婚式でのサプライズがすべてではない、人それぞれだと思いました。
    誕生日や結婚記念日など特別な日にはちょっとしたサプライズをしてくれ、これが彼のやり方で、2人しか知らない彼なりのサプライズなんだと思っています。
    人の幸せなどを見ると人と比較してしまいますが、おそらく彼らしく、彼のやり方で幸せにしてくれるのではないでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    素敵な旦那様ですね

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    サプライズで花束を用意してくれた旦那様は
    素敵ですよ。
    サプライズして欲しいと伝えても
    恥ずかしくてしない人も
    沢山いると思うので、人前でなくても
    ちゃんと用意をしてくれて写真に
    残せただけで十分だと思います。
    結婚式が終わったあとにたらればで
    色々考えてしまうかもしれませんが、
    天候に恵まれ、ハプニングがなく
    無事終わったと思えば
    これでよかったと振り返った時に絶対思える筈です。

  • みみさん (31歳・女性)

    これからの記念日に期待してみては

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    なかなか期待していた通りにいかず残念でしたね。
    終わってしまったことは仕方がないので
    ちょっとポジティブに、このコロナ渦でも結婚式ができただけ良かったなとか
    これからの結婚記念日にサプライズしてもらえるのを楽しみにしようとか
    そのように考えられないでしょうか?

    そもそも完璧な結婚式ってほぼないのでは。
    終わった後は何かしら、ああすればよかったなと思うところはあると思います。
    後悔だけでなく、式で楽しかったことを思い出すようにしてみてください。
    時間はかかると思いますが気持ちを消化できるといいですね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    多種多様

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    色んなやり方もあって、皆んなそれぞれ工夫してたりサプライズがなくても普段の生活での愛情を感じたり様々ではありますが、さきさんの気持ちも分かります。私はサプライズを新郎だけではなく新郎と共にゲストにも何個も仕掛けていたので、もしかしたら新郎も私にあるかも?と思いながらも準備していました。皆さんの前ではありませんでしたが私にもありました。元々人前で何か目立ってする人ではなくきちんと私の前で気持ちや誠意を見せてくれる主人でしたので、あるかな?ないかな?なんて思ってすごしていました。
    人前で行うことはありませんでしたが、特段気にすることはなかったです。しかし他のことで幾つも後悔はあります!もう一回お式があれば完璧だと笑い話に今はなりますが、消えない後悔(私自身ではなく式場側について)も残ってはいます。けれど時間が少しずつ解決してくれます。
    さきさんのお話を聞くとご主人はとても素敵な方だなぁと思いました。しばらくは落ち込むことも、あるかもしれませんがお友だちと連絡をとったり美味しいもの食べて少しずつモヤモヤが解消されますよう願っています!

  • しょうさん (32歳・女性)

    後悔はつきものなのかも

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    結婚式ってあとからこうしておけば・・・ってみんな何かしらある気がします。
    でもサプライズなんて頼むものでもないし、でも大きなイベントだからこそやってほしかったし・・・ってモヤモヤしちゃいますよね。
    でもそういった演出って得意・不得意あると思います。今までの記念日ではサプライズはありましたか?
    もしあまりなかったなら、突然結婚式で頑張るのは厳しい気がします・・・。最後に花束、十分ステキだと思いますよ。写真やムービーもあるなんて羨ましいです。

    余興も思うところはあるようですが、引き受けようと言ってくれるお友達がいること自体がステキだと思います。ちなみに私は余興が長すぎて演出削ったのに写真もあまり撮れなくなってしまったので、余興なしでよかったかもと思いました。
    今まで、新郎新婦どちらかだけの余興は見たことなかったので、今回の判断はよかったんじゃないですかね・・・?

    後悔していることが気になってしまうかもしれませんが、幸せだったこと・楽しかったことを振り返ってみましょ!!
    少しでも気持ちが晴れますように。

  • sariさん (26歳・女性)

    気持ちわかります

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    私も結婚式後は、あそこ失敗だったな、これはもっとこうしてれば良かったなどあげたらきりが無いほど後悔がありました。今では、でも楽しかった!って思えていますので、時間が解決してくれると思いますよ。
    ちなみに、私もサプライズが大好きで結婚式でもサプライズをたくさん取り入れましたが、夫からはそれだけ、、な結果でした。でも、結婚式後から今までの生活の中で記念日サプライズや、今日は疲れたって話をした当日にケーキを買って来てくれるなどのサプライズを良くしてくれるようになりましたよ。
    その日だけではなく、今後もしてくれることを期待しちゃいましょう!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    誰にもあると思います。

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    この度は結婚式お疲れ様でした。

    どんなにアンテナを張っていても、多かれ少なかれ結婚式の失敗や後悔って誰しもあると思います。
    またサプライズについては強制出来るものではないですし、伝えてやってもらってたらそれはサプライズでは無くなってしまいますよね。今はまだ後悔が残ると思いますが、きっと時間が解決してくれると思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいです

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。私も式を終えてから後悔することばかりでした。でもずっとその気持ちを引きずってても仕方がないので、幸せな結婚式だなという記憶にしておいています。旦那様がバラの花束をくれたのもとても素敵だと思います。欲が出てしまうのは分かりますが、周りの方に恵まれていて、さきさんは、とても幸せそうに思えますよ(^ ^)

  • mayaさん (31歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    いまは結婚式が終わられたばかりで
    色々後悔があるのかもしれませんが
    少し時間が経つといい思い出になると思いますよ。
    わたしも直後はこうしたらよかったなぁという思いがたくさんありましたが
    いまでは全部いい思い出です。

    旦那様のサプライズも素敵だと思います。
    みんなの前よりもさきさんにだけ見せる顔ですし
    その方が愛を感じます。

    もし気になるなら旦那様にどうしてこうゆうサプライズをしてくれたの?と聞いてもいいかもしれないですね。
    そしたら知らなかった思いが知れて別の気持ちが出てくるかもしれません。

    素敵な結婚生活を過ごされること願ってます。

  • Yuさん (30歳・女性)

    素敵な旦那さん!

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    しっかり伝えたことを覚えていてくれて素敵なサプライズをしてくれる素敵な旦那さんじゃないですか!

    みんなの前でやるのはロマンチックすぎて男性だと恥ずかしかったかもしれないですね。
    みんなの前で幸せを見せつけるようにサプライズをするのではなく、終わった後に行うサプライズも感動的ではないですか?
    私なら泣いちゃいます。

    余興などについてもさきさんの思いやりの表れだと思います。

    結婚式って一生に一度の自分主役の晴れ舞台なだけあって想いが強すぎてアレコレ考えてしまいますが、余興をしなかったのもその時ベストだと思ったからだと思います。

    素敵なイベントや思い出はこれからたくさんあります!
    これから2人の思い出、家族の思い出をどんどん形に残していきましょ!

    私も結婚式での後悔は少しはありますが、1年半たった今はもうなんとも思ってません。
    これから次から次へと楽しいこと幸せなことがあると思うので後悔はすぐに上書きされますよ!

  • みぃさん (40歳・女性)

    とっても素敵なお話です

    公開:2020/08/01

    役に立った:0

    旦那様の行動。バラの花束。素敵じゃないですか( ^o^) 注文しているところを想像するだけで嬉しい気持ちになりますよ。
    彼はどんな気持ちでバラを買ってくれたのだろうか、どうしてこの本数だったのだろうか。。。等など…。

    うちは旦那様の誕生日に結婚式をしたので、サプライズは私がしただけにとどまりました。
    付き合っている時はこれでもか!!!ってくらいのサプライズがあったのに、入籍した途端。。。。
    サプライズの記憶はありません。
    勿論結婚式でもありませんでした。

    サプライズは予期していないから嬉しいものです(^_^)
    でも、結婚式で全く無いのは本当に寂しい。お気持ち心底お察しします。

    お友達へのご対応は、お友達にとってはよかったと思いますよ。
    素敵な配慮だと思います。
    形に残る想い出も良いですが、あの空間でしか出来ないこと味わえない楽しさが私は好きでした。
    余興は一つもしてませんし、とにかくみんなが楽しく過ごしてもらう事を考えた進行にしました。

    あの日のあの時間、あの空間でおふたりだけのためにお祝いをして下さった皆様がいたことが最高の時間です。
    宝物だと私は思っています。
    何なら、彼に私がしたサプライズも、ビックリしてたのか分かりませんが、全くと言って良いほど反応が弱く周りも唖然でした。
    思いや反応は人それぞれなので難しいですが、素敵な旦那様、素敵なご友人にさきさんは囲まれていらっしゃるのだと感じました。
    これからまた、結婚式のお話などでお友達と盛り上がって新しい想い出を沢山残して下さい。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    充分サプライズだと思います

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    バラの花束のプレセントだなんて充分サプライズですし羨ましいです。
    私も周りのように豪華なサプライズ、人前での堂々としたサプライズに憧れはありますが主人は恥ずかしがり屋で人前でラブラブアピールをすることが苦手です。ですので式の当日にしてくれたサプライズは周りに見られない場所で主人なりのサプライズでしたがとても嬉しかったです。きっとさきさんのご主人も得意ではないことをさきさんのために一生懸命してくれたことが花束だったのではないでしょうか。そりゃみんなの前でフラッシュモブや感謝の手紙とかしてもらえたら自慢にもなりますし、自分自身も気持ちいいとは思いますがそこまで自分中心にはいかないと思います。人前だからいいサプライズ、見えないところだから残念なサプライズではないと思いますよ。ちなみに人前でのサプライズを逆に見ていて恥ずかしい、嫌だという意見だって聞きます。感動したと言ってもらえたんですしきっと素敵な式だったんだと思います。余興は頼んだら頼んだで思ったのと違ったなどの後悔話も聞きますしどちらにしろ100%完璧なことはないと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    サプライズに対する感想は人によりまちまち

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    サプライズに対する感想は人によりまちまちです。
    サプライズしてほしいって方もいれば、逆にしてほしくない。って方もいらっしゃいますので、
    やって失敗したというよりはよかったのではないでしょうか。
    サプライズなので自分の知らないとこで計画されているのがいいんだとおもいます。
    期待しすぎると結局がっかりになってしまいますよ。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いろいろ想いがありますよね

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    そういう想いもあるかと思います。
    全てを満たすのはなかなか難しいですしね。

    式場にお二人で行ってなにかしらやるなどこれからいろいろ企画してもいいかもですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼に感謝の気持ちを改めて伝えてみましょう

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    サプライズって興味もない人もいれば大好きな人もいますし、
    好き嫌いも分かれるので、さき様が振り返ってみて後悔するのも理解できます。

    ただ、なにかしてほしいという要望に応えてバラの花束をくれるだなんて素敵なご主人ですね。
    人の前で花束を渡すとか手紙を読むとかは演出であって、気持ちがこもっているかは別だと思います。

    結婚式が終わった後に花束を用意してくれた彼に感謝の気持ちを改めて伝えるなど、
    今からでも感謝を回りの人に伝えていけば悩みなんかなくなると思いますよ

  • かおさん (36歳・女性)

    後悔はだれしもあるのでは?

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    結婚式色々な理想がありますよね。
    後悔もやっぱりでてきてしまいますよね。
    私もあーすれば良かったとか思いました。
    けれど今となっては良い思い出です。
    楽しかった思い出の方が残ってるので後悔した内容も今ではそんなに気にならなくなりました。
    楽しかったことをたくさん思い出してはどうでしょう?
    彼も一生懸命考えてくれたんだと思います

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いろいろありますよね

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    いろいろな気持ちがありますよね。
    私も嫁に同じようなことを言われました。

    ただ、時が過ぎたら結構サラッとしていて、
    本人も気にしていないみたいです。

    もしかしたら時が解決してくれるかもしれないです。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    気になるのは今だけです

    公開:2020/09/20

    役に立った:0

    サプライズには誰しもが憧れますよね。
    実は私も結婚式でサプライズがありませんでした。
    そのときはとっても気にしましたが、結婚生活が始まると、結婚式自体がとても良い思い出に変わりました。
    後悔があるようであれば、結婚記念日にサプライズしてもらうのはいかがでしょうか?参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。