結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

raraさん (26歳・女性)

公開:2020/07/19

コロナでの延期について

20件

役に立った:3

5月に挙式をあげる予定でしたがコロナの影響で9月に延期をしました。当初は、来てくれる人だけで9月にやってしまおうと話していましたか、近日感染者が増えていることで夫のご両親が、「ほんとにやるのか」と毎日のように連絡をしてくるようになりました。
私の夫は「これ以上延期するつもりはない」と話していましたが、ついに私の両親に連絡がいきました。
私の両親は9月にやるつもりでいましたが、向こうのご両親から連絡がきたこともあり、「結婚式に延期できないか確認して」といわれ、私は式に確認をしました。
結論から申すと延期が無料でできるといわれたので、その旨を伝えたところ、向こうのご両親は「自分たちで決めろ」「向こうのご両親はなんといってるのか」と言い出しました。
私の見解では本心は延期してほしいけど自分たちのせいで延期をするとなるのがいやなのかなと思います。
私的には準備もしてきましたし、本心は9月にやりたいです。
でもそうなると、向こうのご両親は納得しないと思います。
このやりとりがとても息苦しく、困っております。
なぜなら9月に延期をする前と同じ状況だからです。
(その時は義理父の弟さんが海外に住んでいて、帰ってこれないから延期しました)
相手側のご両親と意向が異なった場合、皆さんはどうしていますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    難しいですけど

    公開:2020/07/20

    役に立った:3

    コロナの中、本当に気苦労が多いと思います。
    ただ、義両親の言い分も今は仕方ないのかなと思います。緊急事態宣言の頃より、感染者は増えていますし、全国に散らばり地味にも増えていますよね。
    その中での、結婚式、もちろん9月には落ち着くかもしれません。ですが、あまり変わらないとしたら大規模クラスターにもなりかねません。
    そうなったら一気に感染は広まる可能性があり、怖いですよね。延期延期となり、早く結婚式をしたい気持ちもわかります。準備も大変ですしね。
    延期をするにしてもいつ頃にするのか、というのもまた悩むところですよね。義両親に、延期するとしたらいつならいいか、逆に聞いてみる。そして、延期も何回もいつまでも出来るものなのかわかりませんが、最終的には当人が決まるようにはなると思います。
    このまま9月で行うとしたら、義両親との仲は今後あまり良くないかもしれません。そこも自分たちの責任として受け止めるしかなくなります。
    ただゲストに関してもこのままだとやるのかどうか不安な方もいるでしょうし、近くなってまた増えてきたら欠席したい人も出てくるかと思います。ひとまずは、両家の両親が望んでいるであろう、延期を受け入れるのがいいのかなと。感染症なだけに、ゴリ押ししてまで強行突破してやるのは、他人を巻き込むのでできないかなと思います。結婚式も家と家で行うものと考えているので、余計そう思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/20

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    延期するか決行するか、先が読めなくて本当に心苦しいですよね...。
    彼のご両親が延期を望む気持ちも、raraさんが決行したい気持ちも良くわかります。
    個人的にはsnsでも今月から決行している人もちらほら見るので、また延期しても出来るか分からない今、お二人の意思が固いのであれば決行しても良いとは思いますが...。
    もしくは彼のご両親に延期するならいつ頃なら良いのか、再度延期しても大して状況が変わっていなかった場合についてはどう考えているのか聞いてみたらいかでしょうか?
    上手く話がまとまることを願ってます。

  • みみさん (31歳・女性)

    お二人で相談したほうが

    公開:2020/07/20

    役に立った:4

    結婚式の延期お辛かったですね。9月に向けて準備もお疲れ様です。
    彼の両親は延期してほしいのでしょうが、2度の延期となると更に大変ですよね。
    まずはお二人で相談して、延期するのなら彼の両親にいつ頃ならいいと思うか聞き、その時期にすれば文句言われないでしょうし、延期したくないのなら彼のご両親にきっぱり延期はしない、感染対策はきちんと行った上で9月に行いますと伝え、自身の両親も説得したほうがいいのでは。
    結婚式って、色々な人が色々な意見を言ってくるので全部は聞けないです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    先が読めないので難しいですよね

    公開:2020/07/20

    役に立った:2

    コロナが流行する中での結婚式、本当に悩みますよね。
    誰にも先が読めないことなので正解はないと思いますが、結婚式は両家のことでもあるのでご両親様の意見も大切だと思います。
    一度延期されているということなので、9月に決行したい気持ちはすごくわかります。
    お二人やご両親様の住んでおられる地域の感染状況、結婚式場の都道府県から感染リスクを考え、規模や対策、演出などを工夫することで9月に結婚式を行うことも可能になってくるかもしれません。
    9月の上旬に予定している私の友人はギリギリまで様子を見て考えて決行するか決めると言っていました。
    お二人のお考えを両方のご両親様にお伝えし、話し合ってください。
    結婚式は一生に一度の幸せなイベントなので、みんなが幸せな思い出として残るよう悔いなく進めてくださいね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/07/21

    役に立った:4

    延期をして、昨今のニュースを気にしながらのご準備ご心労がかなりのことと思います。お身体大丈夫ですか?
    延期に延期をした友人もいますし、身内だけに急遽変えたり延期を断念して中止した子もいます。
    けれど2人で話し合って両家とも相談して決めたことで、どれも英断だと思います。
    誰かが反対したり難色を示しているのも仕方ないと思いますがせめてお二人とお二人の親御さんのお気持ちは揃えたいですよね。私だったら、相手の親御さんに延期を望んでいるのか本当は中止にしてほしいのか延期だったらいつ頃やったらよいのか…延期に延期を重ねて更に延期は式場にも寄りますが大幅にお金もかかることを伝えると思います。又、コロナ対策もどれだけするかを具体的に伝えます!
    まだ関係が育まれていないようならパートナーと2人でしっかり話し合ってパートナーから相手の親御さんに話してもらうと思います。
    raraさんのお気持ち伝わりますよう願っています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    義父の弟様、今は?

    公開:2020/07/21

    役に立った:4

    今は日本に帰国していらっしゃるのでしょうか。
    また、ご結婚式は身内だけなのでしょうか。

    友人や遠方の方々がいるとなると、9月は少々早い気もしますね。
    ですが既に招待状などの手配や返信などが済まれている頃なのでは無いでしょうか。
    もし無料で延期が出来るのであれば望ましいかも知れませんが、今後どうなっていくのかも分かりません。
    旦那様と相談して、義父はいつ頃を望んでいるのかどうしたら良いのかを相談できると良いかも知れませんね。
    親族だけなのであれば、正直決行するのも有りかも知れません。そう言う方も結構いらっしゃいますよね。

    どちらにしても正解でしょうし、どちらにしても色々大変かも知れません。
    私だったら…
    9月にやりたい理由が特になければ、義父の提案に沿って進めるかも知れません。
    写真だけ撮影しておいて、挙式はまたいつか…。とも考えるかも知れません。
    彼としっかり相談して、幾つかの選択肢を考えて相談してみると思います。

    参考になっているのか分かりませんが、raraさんにとって最幸な一日を迎えられますことを心より祈っております。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/22

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナで大変ですね。お気持ちお察しします。
    私もご両親と同意見です。
    私ならこの状況のまま、結婚式の準備や報告を
    するのは心が痛むので延期します。
    私の両親は高齢ですし、親戚には小さなお子さんや
    高齢の方も居るので安心して当日を
    迎えることは難しいと思うからです。
    徹底的にコロナ対策をしたとしても
    公共交通機関を使って会場まで来てもらうので
    安全とは言えないですし、9月が正直
    どんな状況なのか検討もつきません。
    プランナーさんにもキャンセル料を聞き、
    今後のことをお二人で話し合って
    二人がどうしたいかよく
    話し合ってみてください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    何が一番大切ですか?

    公開:2020/07/23

    役に立った:2

    コロナで色々と気を揉むことが多くてお辛いですよね。
    延期しても、また再延期になるのは辛いですもんね。
    ただ、何が一番大切か考えてみてください。
    私だったら、ゲストの安全が第一なので、今の状況なら延期か中止にすると思います。
    全国的に感染者が増えていますし。
    式場にもよると思いますが、感染対策は大丈夫ですか?
    私が3月中旬に出席した友人の結婚式(関東の有名ホテル)は、出入り口に除菌スプレーは置いてありましたが、挙式、披露宴中はドアは閉まっていましたし、スタッフも結婚式という性質上マスクはしていませんでした。
    ケーキカットなどの演出があれば人が集まって蜜になりますし、集合写真の時もみんなマスクを取って蜜になりました。
    披露宴は、食事をするのでゲスト同士もマスクを外して向かい合って談笑するので、もし誰か感染者がいたらそこでうつると思います。
    正直、ゲストとしてはビクビクする気持ちはありました。
    結局、幸いにもその式では感染者は出ませんでしたが、感染者が出てもおかしくない状態だと思いました。

    もし万が一、予定通り決行して、感染者が出てしまったら、raraさん達が後悔してしまうと思いますし、義両親が延期してほしいと言う立場なら、万が一感染者が出た時に何を言われるかわかりません。
    何より、ゲストの安全が第一だと思いますので、私だったら、延期か中止にします。
    お辛いとは思いますが、ご両親やご主人と話し合って、予定通り行うこと、ゲストの安全などを考慮し、何が一番大切か、よく考えてみてください。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/07/23

    役に立った:2

    コロナで大変なことになりましたよね。
    私はraraさんとご主人が9月に式を挙げたいと思っていらっしゃるのであれば決行していいと思います。もちろんご両親の意見も聞いた方がいいとは思いますが、お二人の結婚式です。お二人が後悔しないようにするのが一番だと思います。
    色々と大変だとは思いますがあまり悩みすぎずに準備を楽しんでください^ ^
    素敵な結婚式になりますように。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/07/23

    役に立った:1

    難しいですよね。私の知り合いでも、毎晩のように旦那の親から連絡が来たという子がいました。職業的にも心配されたようでした。しかし、大丈夫ですと言い切って式を行ったと言っていました。
    ゲストは半分ほどになってしまったと言っていましたがやって良かったと言っていました。
    式が先延ばしになると気持ち的にもスッキリしませんよね。

    しかし、日に日に感染者が増える今、延期が無料でできるならするというのも悪い考えではないのかなと思います。ご意見をいただいたので、よく考えて判断しましたと言えば、喜ぶかもしれませんしね。
    ギクシャクしたまま、式を迎えるのは嫌ですよね。

    どちらが正解ということはありません。
    この先のことまで考え、よく相談して決めてください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    今回はご両親の意見を取り入れてみる

    公開:2020/07/24

    役に立った:1

    コロナにより、結婚式を延期したのにまた、延期を考えなければいけない状況で本当にお辛いと思います。心中お察しします。

    コロナが一旦落ち着いてまた、感染者が増えていますし、ご両親が心配されるのは無理がないことではありますね。
    ただ、本当に感染状況も読めず、難しい判断だと思います。一ヶ月、一週間と状況が変わっていきますし、判断も困るところではありますね。
    再延期に関して、費用がかからないのであれば私であれば来年以降に延期するかもしれません。
    不安な中で結婚式を行っても出席してくれる人も安心した時間を過ごせないと思います。
    万が一、延期されるならば義理のご両親にいつ頃行うのが適当なのか聞いておくとご両親も安心されるのではないでしょうか。
    ただ、準備を進めて来られて結婚式を行いたいというお気持ちがあるのも分かります。
    ただ、自分達だけのことであれば開催を推し進めてもよいですが、今回は周りを巻き込むことでもあるので義理のご両親の意見を尊重した方が無難かなっと思いました。

    なかなか思うように進まないことばかりですが、旦那様と話し合って納得できるように進めていけるとよいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/07/26

    役に立った:1

    コロナのなかでの結婚式の準備、延期に延期をしたりと本当に大変でしたね。
    このような状況になってしまい何が正解なのか悩んでいる方は多いと思いますが、連日の感染者数の増え方を考えると義両親の意見もわかります。きっと義両親も自分たちだけでなく来てくださるゲストの方々の不安も考慮したうえで言っているのかもしれません。
    私のまわりにも結婚式に招待されている人がいますが身内だけの小さな式だったとしても数名で集まり食事をする結婚式に今行かなければならないのか・・・と迷っている人がいます。せっかくここまで準備をすすめてきた結婚式ですので本当に辛いとは思いますがもう一度遠方からのゲストはどれくらいか、対策は万全かなどを彼と話し合い、義両親がどのような形なら納得できるのかを探られてみたほうがよろしいかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    意見の違いはお辛いですよね

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    ご主人と話し合った結果は9月挙式なのでしょうか?来てくれる方の人数やその地区の感染者数など考慮した上で決行しますなど具体的に話されてみてはいかがでしょう。自分たちで決めましたとお伝えして反応を伺ってみてもよいかもしれません。全員が納得いくのが1番だと思いますが、中々難しいですよね。

  • Yuさん (30歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    このまま9月開催に決定すると義理両親との関係はあまり良くないかもしれませんね。

    5月の延期の際もでしたが、コロナは読めないので延期した先で更に状況が悪くなってるという可能性もあります。コロナに限らず何があるかわかりません。
    そういう場合どうするのか?
    延期はいつまで繰り返すのか?
    開催する条件は?
    などルールを決めた方がいいかもしれません。

    私は結婚後は義理両親と職場が一緒というかなり近い関係でしたので、意見が異なった場合は向こうに合わせつつ他の部分で自分の希望を通したりしました。
    準備中は本当はこうしたいのにって思いながらやってた時がありましたが、他のところでかなり自分の希望を入れてもらったので結果オーライでした。

    延期にしちゃった方が気持ちが楽かもしれませんよ!

  • mayaさん (31歳・女性)

    延期の決断お辛かったと思います。

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    なかなか状況がよめず
    今後収束の兆しも見えていません。
    そのため旦那様の御両親が仰ることもよくわかります。
    5月の時よりいまは感染者が多い状況です。

    お2人の意思はどうなのでしょうか?
    9月にどうしてもやりたいとお2人が思っているのであれば
    そのお気持ちをしっかりお2人でお話されてはいかがでしょうか?
    もちろん御両親が延期して欲しい、という気持ちを跳ね除けるほどのお気持ちが
    お2人にあるのであればやるのは問題ないと思います。

    1度お2人でしっかり話し合われてから御両親にお話してはいかがでしょうか?

  • あやさん (36歳・女性)

    そうですよね

    公開:2020/08/06

    役に立った:1

    確かにコロナは心配ではあるものの、延期をしたところでその時にできるという可能性も低いですし、
    それを考慮するなら決行してしまってもいいのかなとおもいます。
    ご両親の本心もraraさんがおっしゃっているとおり、自分たちが言い出しっぺになりたくないのだとおもいます。
    でも、自分たちで決めろといっているのですから、言葉どおり自分達できめていいとおもいますよ。二人の結婚式ですから。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    うまく折衷案を、、、

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    お互いの希望を100%かなえるのは難しいですが、出来るだけ両者の言い分が立つように工夫はしました。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    延期します。
    相手のご両親が、延期を希望しているなら今後の関係のために延期をすると思います。
    グチグチ言われてもいやなので。
    そして感染者も増えている中で開催したときにコロナがでたら責任もとれないこなと思います。
    納得のいく結論がでるといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    延期が妥当ではないかと思います

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    延期するか決行するか、先が読めなくて本当に心苦しいですよね...
    rara様が何を望んでいるかにもよりますが、
    みんなから祝福された結婚式にしたいのであれば延期が妥当ではないかと思います。

    ご自身の決行したい気持ちを優先すれば後々に後悔するかもしれないと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いかがでしょう

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    9月に延期で開催されましたでしょうか。
    タイミングもあると思いますがお二人が納得されれば一番だと私は思っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。