結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (32歳・女性)

公開:2020/07/19

サプライズしてほしくない

19件

役に立った:1

ちょっと変な質問なので、気分を害される方がいたらすみません。

今まで学生時代の友人が結婚する時には、遠方であったりと参列しない場合や、友人から直接余興をお願いされなかった場合に、旦那さんや親御さんに相談し本人に内緒でムービーを作成して当日流してもらうことが何度かありました。率先して旦那さんやプランナーさんと連絡を取ってくれる友人がいたため、どのように話を進めたかはわかりません。

私は身内だけで式をするので友人を呼びません。
年々周りは結婚式に対する力の入れ方は減っていき、今は子育てで忙しくしている人ばかりです。
なのでそもそも忘れられていてお祝い自体されない可能性も高いのですが、それでもいいと思っています。

私は招待人数が少なく自身の費用負担が大きいです。
貧相にならない程度に削れるところは削りたいと思っているので、プロジェクター使用の金額の負担が大きいプロフィールムービーやエンドロールもなしにしました。

ですが、式場の方との打ち合わせで進行の確認の際、dvdはなしにしたと伝えた時に相手が彼の顔を見たり、dvdを削るから他の費用に少しあてようかと相談したらそのままでいいと言われたりすることがあり、ふと万が一ムービーを用意されていたらその分を負担しなければいけないのかと、急に不安になってしまいました。。

本当に何もないかも知れないだけに、誰にも言えず、ひとりモヤモヤしています(;_;)

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    たしかにわからないですね

    公開:2020/07/20

    役に立った:1

    サプライズがあるのかないのか、わからないですよね。プランナーさんが旦那さんを見るのも本当になしでいいのか、という気持ちがあるのかもしれないですし、それか内緒のものがあるのか、なんともわからないですね。
    費用に関しては、旦那さんに浮いた分どうするの?とか総合的に私が支払うのはこの金額でいいのか、というあたりをはっきりしておけばいいのではないでしょうか?サプライズ仮に用意してたとしたら、旦那さんが支払うつもりなのでは?と思いますが。
    それか単刀直入に、なんか隠してることある?とか聞いてしまうか。私なら金額が大きい部分に関しては聞いてしまうかもです。
    実際、結婚式では旦那からのサプライズはありませんでしたが、2次会の時にサプライズをしてくれました。もちろん、そのお金は旦那の方から出してました。モヤモヤしちゃうかもしれませんが、いっそ聞いたしまう、または知らないふりをしておいてdvd削った分、浮くよね?などとカマをかけてしまうかかなぁと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    サプライズでムービーは無難ですもんね

    公開:2020/07/20

    役に立った:1

    プロジェクターの使用料結構しますし、削れるとかなり大きいですもんね。
    招待していない友人からのサプライズがあるとすればムービーが無難でしょうし、可能性はありますよね。
    本当にサプライズがあるかどうかはわかりませんし、誰にも聞くことができないとは思いますが、プロジェクターを絶対に削りたいとお考えなのであれば、旦那様にその旨を伝えてプロジェクターなしの負担で話を進めるべきだと思います。
    打ち合わせの際にも再度、二人で話し合って削ることを考えていますとお伝えになった方が良さそうですね。
    そこまではっきりしておけば、旦那様からのサプライズがあったとしても旦那様が負担されるでしょうし、仮に友人様からプランナーさんに相談があったとしてもプロジェクターは使用されないので、と一言断りをいれると思います。
    ですが、親族のみの結婚式であっても友人からのサプライズがあれば、良い友達がいるんだなとか、まわりに愛されているなとか、これまで家族や親戚が見ることの出来なかった顔や思い出などがわかって良いのかなとも思います。
    一生に一度の大切な日となりますので、お二人で話し合ってモヤモヤが残らないように準備進めてくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お気持ち分かります。

    公開:2020/07/20

    役に立った:1

    20代の結婚式はそのようなサプライズも流行っていました。
    最近では余興を頼むとその分お食事の時間を削ってしまうことや、準備の時間を取ることが出来ない中盛り上がらない余興だった。等の意見から、余興をしない方が多いと聞きました。

    サプライズって嬉しいですよね。
    でも、無かったら無かったでいい。と思っておけば、あった場合嬉しいですよね。
    プロジェクター使用料に関しては彼が良いならそれでいい。くらいの気持ちではいかがでしょう。

    友人の皆様もきっと出席したかったことでしょう。
    コロナが落ち着いたらみんなでお食事会とか楽しいかも知れませんね。
    私はまもなく産まれる妊婦ですが、この状況では友人に祝福に来てもらう事さえ出来ません。
    instagram等のsnsで報告するだけにとどまりそうです。。。

    ぱんさんのご結婚式、楽しいものにする為に、プロジェクターのことはいったん忘れて他の準備を楽しんでみてはいかがでしょう。
    準備期間から結婚式は始まってますから( ^o^)ノ楽しんでください。

  • みみさん (31歳・女性)

    心配ですね

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    プロジェクターや音響機械って結構負担が大きいので、サプライズムービーがもしも用意されていた場合、その為だけに支払うの勿体ない気がしますね...
    一度、旦那様とプランナーさんに「プロジェクター類は一切無しにしたい」と伝えて、あった方がいいと言われれば「何も流すものがないのに勿体ない。サプライズムービーとか要らないからね」とズバッと言ってみてはどうでしょうか?
    サプライズが嫌いとか苦手な人もいるので、プランナーさんも彼も言えば分かってもらえるのでは。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    式場によって

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    もしかしたら、披露宴では別途お金がかかりますがお二人だけの時に流したりするとかからなかったりなどするのかもしれませんね。式場によって様々です!!又、費用には組み込まないけれど申請は必要で、別途でご主人が払うつもりなのかもしれません。
    本当に嫌だったらご主人にサプライズは苦手だからお互いにそういうのはやめようねと約束するのも手だと思います!!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    伝えておく

    公開:2020/07/21

    役に立った:0

    確かにムービーは料金が高いですもんね。
    彼がサプライズを企画されているかはわかりませんが、もし彼が計画していたとしてサプライズの費用は全額彼が負担すると言っても嫌でしょうか?「彼が払うならいいかも・・・」「彼が払うとしても将来のためにお金は使わないでもらいたい」など意見があると思いますがもしも後者の方でしたら事前にムービーは絶対なしにしたいこと、これ以上の出費は絶対に出したくないことを念押しして伝えておくほうが良いとは思います。サプライズそのものはムービーでなくても手紙を読んだり他にも手段がありますので彼がもし考えているなら何か他の方法を考えるかもしれません。

  • あいさん (32歳・女性)

    打ち合わせ時にしっかり聞いた方がいいのでは

    公開:2020/07/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はサプライズが大嫌いなので、ぱんさんと理由は少しずれるかもしれませんが、
    プランナーさんに「誰からのどんなサプライズも生理的に受け付けません。新郎からでも友人からでももしあるなら事前に言ってください」
    と打ち合わせのたびにくどいくらいお願いしました。
    プランナーさん以外に音響さんとの打ち合わせもあったのですが、そこでも同様のお願いをしました。

    旦那さんがいて打ち合わせ時に訊きにくければ、電話かメールで問い合わせてみてはどうでしょう。
    何もなければ自分が少し恥ずかしいだけで済みます。
    ただでさえ普段より忙しかったりストレスのたまることもある結婚式準備ですから、不安は小さなことでもなくしたほうが良いと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    お気持ちは分かりますが

    公開:2020/07/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    優しい旦那さんですね。
    サプライズでプロジェクター使用料がかかるのは
    とても痛いですが、彼に出してもらい、
    演出のひとつとして多目にみてあげれば
    いいと思います。
    結婚式は一生に一回なのでなにか思い出になるもの
    や記憶に残るものがあるといいですよ!
    結婚式は予算より遥かにお金がかかると割り切って
    贅沢してもバチは当たらないと思います!

  • プーさん (31歳・女性)

    プラスに捉えてみては?

    公開:2020/07/23

    役に立った:0

    費用を抑えたいというのはありますよね。
    しかし、式にムービーが全くないというのも少し寂しいですよね。その分の時間はなにか行ったりするのですか?
    年齢的にも余興で踊ったりというようなことがないとすると、ムービーは落ち着いてみれて良いのかなとも思います。
    私たちは余興のムービーに加えて二本サプライズムービーがあり、またムービーと思われてしまったかなと少し思いましたが。。
    もし、やってくれるならこちらに準備はいりませんし、私はお願いするのは一つかなと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    思いきってプロジェクターを借りてみる

    公開:2020/07/24

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を行うのに費用がいろいろとかかってしまうことありますよね。私も費用がかかるので辞めてしまった演出がありますが、あとでやった方が盛り上がったかなと思うこともありました。
    旦那様がサプライズ演出を考えてくださっているかもしれないし、友人からのサプライズもあるかもしれないそんな嬉しいことはないとは思います。
    お金はかかりますが、あとでよい思い出になると思って構えておいてもよいと思います。
    逆に、余興での友達からのdvdとかありそうなら思いきってプロフィールムービーを自作してみる?と思いきって旦那様に提案してみてはいかがでしょうか。せっかくプロジェクターを借りならば思いきって使ってみるのも手かなと思いました。

  • sariさん (26歳・女性)

    もし本当にサプライズがあるなら

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    せっかく費用を抑えているのに、、と思われる気持ちはよくわかります。彼にはプロジェクターは無しね、とバッサリ終わらせてしまうのが良いと思います。何で、なにもしないのにプロジェクターを見積もりにいれなきゃいけないの?って聞いてみてはいかがでしょう。サプライズは嬉しいですよね、でも今後の生活のためや他の費用に回したいなどの計画があるのでしたらそちらを優先しても良いと思います。プロジェクターでみんなの前で流すのではなく、控え室でパソコンで見せてもらうなど違う方法にしてもらえたら良いですね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    事前に牽制しておく・・・?

    公開:2020/07/28

    役に立った:0

    その後状況いかがでしょうか?
    雰囲気的に何か準備してくれている可能性が高そうですね。そこまでサプライズされたくない&コスト削りたいという強い気持ちがあるなら、プランナーさんには強く断るべきと思います。(あくまでご主人ではなくプランナーさん)
    ご主人にも、サプライズはいらないと強めに牽制するしかないんじゃないですかね。

    ちなみにプロフィールもエンドロールも映像なしってあまり想像できないのですが、その時間ってどんな感じになるのですか?
    コストの面などはあると思いますが、もしサプライズがあるなら式の流れで盛り上がりがあるなぁと思いました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    旦那様からのサプライズなら

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    旦那様が負担されるので気にしなくていいのではないでしょうか?

    でも気になるのであればご本人に聞くしかないと思います。
    こうゆう部分を削って浮いた金額はどうするの?とか
    お2人で支払うのであれば自分の負担分の金額を確認したり…
    方法はいくらでもあると思います。

    気になってモヤモヤしてしまうのであれば聞いてしまいましょう!
    サプライズしてほしい、と思ってるのであれば聞くのはやめておいた方がいいかもしれませんが
    なくていいと思ってるのであれば聞いても問題ないと思いますよ。

  • あやさん (36歳・女性)

    正直にプランナーさんはなしたほうが

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    ない話かもしれないが、万が一このようなことがあった際にはやらないでほしいと相談した方がいいかもしれません。
    特に彼がいない際に。
    そうでないといざ本番でそうなった際に悲しいのはぱんさん自身です。
    真剣に相談すればプランナーさんも事情を話してくれるかもしれませんし、内容によっては彼と話し合うことも可能です。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    追加費用があれば

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    ちゃんと説明してくれるはずなので大丈夫かと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    もし心配なら、、、

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    こっそりプランナーさんに相談してもいいかもしれないです。

  • かおさん (36歳・女性)

    確かにありえますね。

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    まずは浮いた分の費用をどうするかしっかり確認したほうがいいかもしれないですね。
    でももしサプライズでdvdがあっても費用は負担してくれるのではないでしょうか?
    そこをあいまいにしない為に浮いた分の、使い道しっかりしておくといいかもしれないですね。
    素敵な結婚式になりますように。

  • えりさん (30歳・女性)

    プランナーさんとしっかり話うべきだと思います

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    プランナーさんと新郎様がそのような表情をされていたのなら何かあるのかもしれないですね。
    ただ、その場合の費用を気にされているのであればしっかりとプランナーさんと話し合うべきだと思います。

    サプライズだからという理由でプランナーさんは話しづらそうにするかもしれませんが、
    お金を払うことになるのはこちらです。しっかりと明朗会計にすべきだと思います。
    サプライズっていろんな面で面倒くさいですよね…

  • まーくんさん (29歳・男性)

    断りましょう

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    お二人が望む先にしてください

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。