結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダイさん (27歳・男性)

公開:2020/07/16

【至急】主賓が友人

20件

役に立った:2

新郎の友人ですが、主賓挨拶を依頼されています。
通常は会社の上司や目上の親族の主賓挨拶なので、
友人として選んでいただいたことは光栄なのですが、
出席されてる方に失礼でないかなど悩んでいます。
会社関係の人を呼んでいないため私が主賓として選ばれています。

本人たちは、プランナーさんと話して決めてることとは思うので、断りはしないのですが、友人が主賓はかなりのレアケースだと思うので、挨拶する時に注意した方が良いことなどあればアドバイスいただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    礼儀正しく

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    主賓を引き受けるなんて凄いです。プレッシャーありますよね。
    会社の人もいないとなると、よほど友人としての思い入れがあなたに新郎さんはあるんだと思います。
    言葉などは、きちんとしたものを使い新郎をたてるような内容の話をして、かつ良い話のエピソードなどを盛り込んではいかがでしょうか。
    きっと、プランナーさんやご両親にもあなたが主賓のことは話してあると思いますので、心配なら新郎さんにおおまかに内容の相談などをしてもありなのかなと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私の結婚式もそうでした

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    私の結婚式も旦那と私は職場の人を招待
    しなかったので、挨拶は旦那の大学時代の
    ルームメイトがしてくださいました。
    なのでレアケースではないと思います。
    最近は少人数婚も増えて、職場の人を呼ばない
    方もいるので、プランナーさんからも
    何も言われませんでした。
    挨拶する時に注意した方が良いことですが、
    私の時はカジュアルな式だったので
    笑いありの楽しい挨拶でした。
    そこまで深く考えず、学生時代の話をして
    結婚される友人との楽しい思い出を皆に話して
    あげてください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    私も会社の人を呼ばない式をしたので、母親の兄弟にお願いしました。ご言葉遣いを気をつけたり、あとは会社の人がいないときの挨拶の仕方というか内容が違うと思います。調べたらすぐ出てくると思いますが、ご指導ご鞭撻などの言葉はおかしいなど、ネットで出てきますので色々調べてみてください。

  • あいさん (32歳・女性)

    忌み言葉を使わなければ自然体で

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    主賓挨拶、嬉しさと緊張の混じった一日になりそうですね。

    会社関係の人は呼んでいないとのことですが、他に目上のかた(恩師とか)もいらっしゃらないでしょうか?
    もし、少しでも目上の方がいらして固めの雰囲気なら、よくあるスピーチ集のようなものからあまり逸脱しないほうがいいと思います。
    新郎新婦合わせて身内と友人のみの雰囲気なら、くだけたスピーチのほうがよさそうですね。
    新婦側の主賓がいらっしゃるのか、いるとすればどのような関係の人なのか、は事前リサーチしたほうがいいと思います。

    友人代表で新郎を紹介する気持ちで、気負いすぎないくらいがちょうどいいと思います。
    ただ、忌み言葉だけは是非何度も確認してください。
    素敵な宴になりますように。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私達もそうでした

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    過去何度も結婚式参列してますが、半分位は職場関係を呼ばず家族・友人が挨拶されていました。
    なのでそれほど珍しくないですし、私たちも職場は呼びませんでしたので旦那のお兄様に頼みました。
    緊張されると思いますが、職場関係がいないと言うことはアットホームな式だと思いますので、新郎とのエピソードやお祝いのお言葉をダイさんらしくお話しされれば大丈夫だと思います。
    素敵な挨拶になりますように♪

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    時々そういうのもありますよね。

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    友人の結婚式で、何回かそういう式に出たことがあります。
    忌み言葉を避け、新郎をバカにしたり、悪ノリになって嫌な思いをするような内容を避ければいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    友人が挨拶するケースもありますよね

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    私も今まで出席した披露宴で友人が主賓挨拶をしておられることがありましたよ。
    お祝いの言葉を述べて、新郎様との関係を少し伝えてから思い出などに浸りながら挨拶らしい締めにいくと良いかと思います。
    友人スピーチとはまた別なのでその辺の区別はした方が良いかもしれないですね。
    今はネットでも定型文があったりするので調べてみてください。
    また、新郎様に列席する方はどういうゲストなのか、目上の方や親族様はどのぐらいおられるか、ngワードなどあるか、どういった雰囲気の披露宴になりそうなのかなど、事前に情報を聞いておいた方が安心感はあると思います。
    緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    案外レアケースではないかもです。

    公開:2020/07/17

    役に立った:2

    私も会社関係は呼ばなかったので主賓は会社関係ではなかったです。
    友人スピーチとは違うので脱線せずに新郎の人となりや関係がわかるように話し、祝福の言葉をお伝えしたら良いと思いますよ。あまり長くならないほうがオススメです!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    今は

    公開:2020/07/17

    役に立った:2

    ダイさんに話してもらいたかったのですね!今は珍しくなく最近は多いですよ◡̈
    お友だちの心温まるお話や少し笑いも交えてほっこりする披露宴に参列したことあります!お相手を卑下したり相応しくない言葉遣いなどは避けたら良いのだと思います!又、お友だちにもどのような方々が来るか聞いても良さそうですね!フランクに話した方が良いのか堅実にかためにしたほうが良いのかわかるかと思います(﹡´◡`﹡ )

  • みみさん (31歳・女性)

    緊張するとは思いますが

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    私が出席した式では友人が主賓というのは一度もなかったので、珍しいと感じました。
    緊張されると思いますが焦って言ってはいけないことを言わないよう、しっかり挨拶文を作成し礼儀を守って挨拶すれば失敗しないと思います。
    頑張ってくださいね

  • みぃさん (40歳・女性)

    私の結婚式も友人でした

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    会社を呼ばなかったので、友人にスピーチをしてもらいました。
    そこでは「主賓」と呼ばず、「友人代表」としてもらいましたけど…。

    それだけダイさんを信用して任せているのですね。
    嬉しいことですね。
    あまり緊張しすぎず、新郎新婦の緊張を少々ほどいてあげられるスピーチが良いと思います。
    宴のはじめの方は、新郎新婦も緊張してますからね。
    楽しい結婚式になりますことを祈っております。
    スピーチ頑張ってください。

  • プーさん (31歳・女性)

    がんばってください

    公開:2020/07/24

    役に立った:0

    会社関係の方がいないのであれば、新郎新婦のゲストはご友人ということですよね。
    ならば、思い出を伝えながらご友人の良さを語れば失礼にあたるということはないと思います。
    綺麗な言葉を並べるより素直な気持ちを伝えた方が心に響くと思います。
    主賓挨拶うまくいくといいですね!

  • sariさん (26歳・女性)

    緊張しますよね

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    思い出話も内容を選んで、失礼のない内容、マイナスイメージにならないもの、親族が聞いても大丈夫なものかなどはしっかり区別した方が良いと思います。会社関係の方がいらっしゃらないならある程度は固くなりすぎずスピーチをされたら良いのではないでしょうか。祝福の言葉を新郎新婦のことを思って伝えたら良いと思います。頑張ってください。応援しています。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    信頼されているのですね^ ^

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    言葉遣いなど失礼のない程度で気をつけたらいいと思います。
    素直にダイさんが思っていることを伝えたらいいと思いますよ。うまくいくといいですね^ ^

  • mayaさん (31歳・女性)

    会社の人が来ないのであれば

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    友人が主賓になると思いますよ。
    それでも一番仲のいい子やしっかりしてる人を選ぶと思うので
    ダイさんはご友人からとても信頼されているのだと思います。

    自信を持って主賓がんばってください。

  • あやさん (36歳・女性)

    特に問題ないとおもいます

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    例えば、新郎新婦の嫌味に聞こえるようなことをいったり、恥ずかしい過去を話してしまったり、
    問題発言などをしなければ、特にきにすることでもないとおもいます。
    ここで相談されているくらいなので、真剣に考えられていることとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    素晴らしいことだと思います

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    周りへの配慮があればあなたがスピーチすることが一番ですので自信を持って話してください。

  • かおさん (36歳・女性)

    丁寧に!

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    私の友人の結婚式も友人がやってました!
    失礼がないように言葉を選んで話したらいいと思います。
    お祝いしたい気持ちが伝わるといいですね!
    がんばってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    あまり堅苦しくなく新郎との思い出を語ってみてはどうでしょうか?

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    最近は会社関係を呼ばない式も増えてきているので友人が主賓となることもあるかと思います。

    私も会社の上司は呼んでいませんでしたので、プライベートでお世話になっていた5つ年上の会社先輩を主賓にさせて頂きました。
    新郎新婦共に主賓を年の近い先輩だと披露宴の雰囲気も和やかでお互いが気を使い合うこともなく良かったと思います。
    気を付けることは特にないと思いますが、あまり堅苦しくなく新郎との思い出を語ってみてはどうでしょうか?

    参考までにどうぞ。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    お二人が

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    お二人が一番望む人がやるのが一番かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。