結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いわしさん (29歳・女性)

公開:2020/07/15

費用を抑えた結婚指輪について

22件

役に立った:1

はじめまして。
タイトルの通り、費用を抑えた・比較的リーズナブルな結婚指輪を選ばれた方の体験談をお伺いしたく投稿しました!

以前は私・夫が共にアクセサリー不可の職場だったため、代わりに結婚記念品の交換をしようと計画しておりました。しかし退職したこともあり、指輪の購入をしようかと考えている一方、費用面が気になっております…
・元々アクセサリーをつける方ではない
・結婚指輪への憧れが薄い
・高い指輪を購入するより生活費や家電にあてたほうがいいのでは?
というのが理由です。買うこと自体はいいけど、高額の指輪は身の丈に合わないのでは?と思ってしまい…

同様の理由でなくても、結婚指輪の費用は抑えめにしたという方はどんなものを選ばれているのかを知りたいです。お得に購入した!などの情報をぜひ教えてください!
また本筋とは違ってしまいますが、結婚指輪の値段は張り込んだけどよかった!という体験談もありましたら是非、教えていただけると嬉しいです(笑)

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    お店の選び方

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    結婚指輪は、こだわりがないのであれば結婚指輪を買うのではなく、アクセサリー系のお店でペアリングを買ってそれを、結婚指輪としたら安く済むのかなと思います。専門店とかだといい金額しますし、もちろんアフターケア等もありますが普段つけないのならそういうお店で買う利点もあまりないように思えます。
    私は、結婚指輪でほしいデザインがあったのでそれに決めましたが、あくまでデザイン重視でした。
    もちろん、毎日つけるタイプだったので専門店で買いましたが、婚約指輪はこだわりがなかったのでもらいませんでした。
    あとは、地域によるかもしれませんが、お店でクーポンや特典などを出しているのも見かけます。情報誌などをチェックして割引があるようなお店を見てみたらまたいいお買い物となるかもしれません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    いくつか

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    いくつか来店だけでもギフト券がもらえるお店があると思います。時間があるようでしたらいくつか店舗を予約してそういうのを貰えば多少お小遣い稼ぎといいますが、お得はお得です。あとは、ピンときたものを買えば良いと思います。私は旦那が頑張って30万以上するものを買ってくれましたが、正直そこまで高いの買わなくてよかったのに、と思いました。笑

  • みみさん (31歳・女性)

    百貨店のポイントカードを作りました

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    ちょっとお値段は張ったけど、という体験談ですが、私は何店か見て欲しい指輪が百貨店に入っているブランドのものだったので百貨店のクレジットカードを作り、そのカードで支払いをしたら8%ポイントで還元されました。
    カード作成に年会費が1万円必要でしたが、それ以上に還元された金額が大きかったのでカードを作って良かったと思います。

    比較的リーズナブルな指輪をお探しなら、ゼクシィやハナユメなどのサイトに値段別の指輪紹介が載っていた記憶がありますが、一度ネット検索されてみてはどうでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も同じでした。

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同じ考えでしたが、いざお店に行って
    店員さんと話しているとこっちよりあっちが
    いい等色々欲が出てきてしまい、結局予定より
    少し高くなってしまいました。
    例えば、〇〇円以上ならキャンペーン適応で
    ケースとイニシャル彫りとストーンとネックレスを
    プレゼントみたいな感じでした。
    あと、結婚指輪は日常使いなので、肌荒れがしない、
    傷がつかない、サビない素材を選ぶと
    必然的に高くなります。
    ただ、良いものを買えばその分持ちますし
    使いやすいのも確かです。
    一生に一回の買い物なので後悔しないよう
    選んでくださいね!

  • あいさん (32歳・女性)

    質重視で選びました

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    私が色々調べたなかで一番コスパがいいと思ったのは、都民共済のものです。いわしさんがお住まいの都道府県にも共済があれば、お得に買えると思います。
    ちょっとずれますが、都民共済ではウェディングドレスが3万円とか破格で借りられるサービスもありました。

    また、一生つけるものですので安くても質はいいものを選んだほうがいいと思います。
    ファッションリングだと、よほどしっかりお手入れしないと数年でダメになってしまうので。
    私たちはこまめなお手入れをできる気がしなかったので、つけっぱなしにしても平気だというプラチナ、ゴールドの鍛造品を選びました。
    もし指輪といえばプラチナ! のような憧れがなければ、チタンやステンレスの指輪もお手入れ楽でお値段も安いです。
    金属アレルギーの方向けのようですが、デザインも色々ありますので一度調べてみてもいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    上限はいくらでしょうか

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    出来るだけ安く抑えたいとのこですが、具体的な予算は決まってますか?
    こだわりが無くダイヤや模様が全くないものであれば、10万円以下でも買えると思います。
    高価な指輪を買う必要はないと思いますが、結婚指輪として購入するならファッションリングはおすすめ出来ません。
    ゼクシィなどでもたくさんお店の情報が載ってますので是非ご覧ください。

  • ゆっこさん (27歳・女性)

    出来るだけ費用を抑えた指輪にしました

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚にかかる費用は膨大だし、これからの生活費を考えると結婚指輪の費用を出来るだけ抑えたい気持ちすごく分かります。
    こだわりもなかったので安くてシンプル、着け心地を重視して指輪を選びました。
    ゼクシィの紹介で特典があるお店を3件ほど回りましたが、お店によって取り扱っているメーカーが違うので値段もピンキリです。
    私が購入したのは二人で13万位でした。そして決算の時期だったので値切ることもできました。

    お互い仕事中は付けるつもりなかったのですが、結局二人とも取り外すことが面倒でつけっぱなしです。
    きっとこのタイミングでしか指輪を買うことはないし、気に入ったデザインを見つけることが出来たので購入してよかったです。
    一生に一度の買い物になると思いますし、後悔しない買い物ができると良いですね(*^^*)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    いろんなお店を見てみるのも良いと思います!

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    私も職場では指輪不可でしたが、作りました!値段等特に気にしていなかったのですが石は入れたく無かったのでブランドものですがそんなに思った程高くなかったです!予算はおいくらくらいでしょうか?
    様々な店舗でキャンペーンもやっているのでお急ぎでなければ周って見てみるのもよいと思います!ギフト券とかもらえます(﹡´◡`﹡ )
    また少し趣旨とは違うかもしれませんが夫婦でこれから冠婚葬祭に出向く時には指輪はあった方が良いかもしれません。わたしだけかもしれませんが、つい私は指輪を忘れてしまいよく人から突っ込まれます( ´・‿・`)差し出がましくすみません…

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ピンキリですよね

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    結婚指輪は高価なものからそうでないもの、ピンキリですよね。
    相場はいくらぐらいですか?
    ゼクシィなどを見るのもひとつですし、ネットで検索してお気に入りのショップに行ってみてはどうですか?
    ずっとつけるようでしたら、傷つきにくい、アフターメンテナンスがしっかりしている方が良いと思いますが、あまりつけないようでしたらデザイン重視とかでも良いのかなと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    私も他の結婚資金にまわしたくて指輪はそんなに高くなくて良い派でした。
    実際にお店に足を運んで試着してみると自分が思っていたよりも可愛くて当初考えていた予算よりかは高く付きましたが今でもずっとつけています。実際につけてみると自分の肌に似合う似合わないなどもあるので是非お店に足を運んでいると良いですよ!

  • mayaさん (37歳・女性)

    リーズナブルな指輪を買いました

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    私たちも同じ考えで結婚指輪は費用をおさえました。
    主人が見つけたお店で、すごく老舗の宝石店です。そこは2人で10万円以内が普通でした。
    安いと言っても品質もアフターサービスもちゃんとしています。
    ブランドにこだわらなければ、品質が良くて安いお店結構あると思いますよ♪
    私はおしゃれなブランドの指輪も憧れてましたが、結婚後、予期せぬ出費が増えまして、指輪の費用おさえて良かったなと今は思います(^-^;

  • みぃさん (40歳・女性)

    気に入ったものを!!

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    皆様がどれくらいの金額か未知のためなんとも言えませんが、ふたりで30万円でした。
    ゼクシィに割引が着いていたり、式場で20%30%の割引券をもらったりしました。
    気になる指輪屋さんなどありましたら、hpやsnsを確認してから予約をすると良いかもしれません。

    私は彼が指輪をしないので、買わないでおこうかと話していましたが、一生使えるお揃いの大切なものなので買った方が良いとの彼のお父様のすすめで買うことにしました。
    instagram等で検索し、デザインで決めました。
    ふたりで気に入って即決でした。

    有名なブランドのお店も2.3件回りましたが、10万円以下で2人分のプランも沢山ありました。
    価格を抑えるにしても、専門店を見に行ってみるのも良いと思います。
    気に入ったザインを買えたので、出掛ける時は旦那様も指輪をしてくれます。
    いわしさんも運命の指輪に出逢えますように(*^_^*)

  • いわしさん (29歳・女性)

    御礼です

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございます!
    まとめてのお礼となってしまうこと、申し訳ありません。

    皆様のご意見、とても参考になりました!
    予算としては二人で10万程度でなんとかなるといいな、でも年齢もそこそこだしシルバーって訳にもいかないな、と思っておりました。
    百貨店のポイントやお店のキャンペーンなど、お得な方法を探してみたいと思います。おおっ!と思った共済は残念ながら、コロナの影響でブライダル事業を畳んでいましたが…(泣)
    また、価格も大事ですが、一度きりのことですし自分がずっと気に入っていられるものを!と、改めて感じました。この機会に色々なお店を見てみたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました!

  • プーさん (31歳・女性)

    良いものが見つかりますように

    公開:2020/07/24

    役に立った:0

    デパートの中のお店にいくと割引や、ポイントなどで安くなったり、商品券などをいただいたりしましたよ。
    また、少し古い型だと値引きされているものもあります。
    普通のペアリングのようなものだと錆びたり、傷もつきやすいと思います。値段が高いのにはそれなりに理由があるのだと思います。
    どうせ買うのであれば毎日つけるものなので安すぎないものが良いと思います。

    あと、友人は手作りの指輪を作って値段を抑えたと言っていました。結婚指輪の手作りなどをしてみても良いかもしれませんね。シンプルで素敵に仕上がってましたよ!

    ご検討してみてください^_^

  • T&Mさん (36歳・女性)

    何件かジュエリーショップを回る

    公開:2020/07/25

    役に立った:0

    はじめまして。
    少し遅くなりましたが、私の経験したこともご参考になればと投稿致します。
    指輪の値段はあってないものと昔、宝石業界で働いていた方に聞いたことがあります。
    ダイヤなど石が入った指輪は特に価値が様々なようです。指輪を購入したお店で買うか渋ると価格交渉が入りました。購入される前に他の店舗でも気になっている物があることを伝えられると値引きされると思いますよ。
    また、最近はプラチナではなく、ゴールドやピンクゴールドの入った指輪にされる方もおられます。それだとプラチナよりお値段も抑えられると思います。何件がジュエリーショップを回られるとよいと思います。お気に入りの指輪が見つかるとよいですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    私も

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    費用はあまりかけたくなかったので、彼の両親の知り合いのお店でお互いのサイズに合った1番ノーマルなタイプを作って貰い、刻印も入れて貰いました。
    ブランドを購入するより費用はさほどかかっていないのですが、一生使っていけるような良いお品で定期的に磨いてもらったりもしています。

  • mayaさん (31歳・女性)

    リーズナブルというのはどれくらいの金額でしょうか?

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    人それぞれだと思うのでなかなか回答しずらいのですが
    一生持っておくものになると思うので
    プラチナなど素材にはこだわった方がいいと思います。
    いまは付けなくても歳をとった時に結婚式などでつけることも多いかと思います。
    わたしは婚約指輪を貰わなかったので
    (ちょっといい時計を買ってもらいました)
    結婚指輪はずっと憧れていたティファニーにしました。
    2人で20万以上はしましたが
    これから先何十年も使うと思ったら安いと思いました。

    お得情報はあまり分からずすみませんが
    ティファニーだとお店に持っていけば磨きなどのアフターケアをしてもらえるので
    長い目でみたらお得かなぁとは思っています。

  • あやさん (36歳・女性)

    お店ごとのキャンペーンを調べる

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    有名店のオーダーになるほど高額になります。
    そこまでこだわりがないのでしたら、素材はゴールドはおすすめです。
    わたしはアクセサリーはゴールド系が好きで、結婚指輪定番のプラチナはあまりひかれませんでした。
    なので、素材はわたしがピンクゴールド、彼がホワイトゴールドににしましたが、プラチナよりだいぶさがりました。
    ゴールドの方がプラチナよりも強度もあります。
    シンプルでダイヤなどがあまり入ってないものだとさらにさがりますし、オーダーではなく、定番デザインの選択でも下がります。
    お店にもよりますが、同じブランドなら路面店よりも、ショッピングモール内の店舗の方がショッピングモール自体の特典やポイントもあったりします。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    むしろ無しでも

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    友人の場合は結婚指輪なしもいましたよ!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ある友人は

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    ファッションリング(1〜2万くらい)でしっかりしてそうなものをつけてましたよ。
    探せばあるものらしいです。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    予約して行くとギフト券等がもらえるというところがあったのでそのようなとこを選んでいきました!
    私もアクセサリーをつけるほうではないので買いましたがしまってあります。
    結婚式など参加するときのみ使用してました。
    安くて素敵なのが見つかるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    キャンペーンやフェア実施のタイミングを狙ってみてはどうでしょうか

    公開:2020/08/14

    役に立った:0

    婚約指輪ではなくて結婚指輪のことで合ってますでしょうか?
    指輪はやはり高額ですが、結婚の証ともなるので安くても購入した方がいいと思います。
    (結婚指輪がないのであれば挙式の指輪交換の際には困るのでは…?)

    私の父は数か月前に亡くなりましたが、
    母は遺品として父の指から外した結婚指輪を大切に一生持ち続けるそうです。

    キャンペーンやフェア実施のタイミングを狙ってみてはどうでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。