結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (35歳・女性)

公開:2020/07/15

顔合わせ以降のことが進まない

18件

役に立った:6

2年付き合った彼から今年1月にプロポーズがあり両家へ挨拶に行きましたが、彼のご両親から結婚の了承を得られていないようで、顔合わせ以降の事が進みません。私の実家⇒彼の実家の順に行きました。

ご両親からは結婚を許さないとか直接何か言われたわけでもないのですが、彼が事前に私の存在・情報を一切ご両親に伝えていなかった事、ご両親とあったのは一度だけでその日に結婚の挨拶となってしまった事、私の両親があまり体調が良くなく互いに遠方でありコロナもある事から顔合わせは難しいかもしれない事(結納はナシで良いですとも伝えました)、このような事があり急に見知らぬ人間が挨拶に来て親ともコンタクトを取れないとなって急には結婚を受け入れられないような雰囲気でした。
そしてコロナがあったとはいえ、挨拶後このような状況で3か月も何もせず経過してしまいました。その間、彼から彼両親へのフォローも一切なしです。

先日、いよいよしびれを切らしたのか彼のお母様から彼に「あちらのご両親へ挨拶をしたいけどどうしたらいいの?」と連絡が入ってしまいました。
私の親は順序やしきたりを気にしないので「今はコロナもあるしなにも無理に決まった形式でやる必要はない。うちはこのまま入籍してもいいよ」と言ってくれてますが、彼のご両親がコンタクトを取りたがっている事を私の親へ伝えると「体調が心配だから遠くへは行けないけどあちらが希望しているなら出来る範囲で応じるよ。でも、そもそも結婚自体は認めてもらえてるの?」と返されてしまいました。

彼に聞いてみてもご両親とコミュニケーションをとっていない(とろうとしない)ので、「認めてるかはわからない。でも俺は結婚すると決めてるから反対されても関係ない。ほっとけばいい」という返答でガッカリしています・・

言いにくいなら私から直接ご両親に話をしようか?と言っても「親の扱いは俺が一番わかってるからそれはやめた方がいい。口出しされないようにいろいろ決まってから報告する方がいいかも」と言います。いろいろというのは、新居や式の事です。とはいえ、入籍日も決めておらずマイペースなのでまだまだ時間はかかりそうです。

せめて親同士がコンタクトをとれる機会を作りたいです。私はどう立ち回れば良いのでしょうか。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/07/15

    役に立った:3

    何も連絡しないのは相手からしたら少し違うなと思われてしまったかもしれませんね。。でも難しいですよね。一番は彼が、もともと話をしていてくれたらよかったですが。。彼が両親のことをわかっていてもこの先の家族の関係も大事です。一度壊れてしまうと関係を取り戻すのも大変です。なんとか彼から聞いてもらうのが一番だと思います。。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼に両親とコミュニケーションをとってもらう

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    はじめまして。

    結婚のあいさつがスムーズにいけばそこまで、顔合わせまでゴタゴタせずにすんだのでしょうが。
    彼のお母様はあっけさんのご両親にあいさつへ伺いたいと仰ってくださっているならば、結婚については反対はされていないと思いますよ。
    あとは、彼しだいだと思います。
    うまく、ご両親に連絡をとりコミュニケーションを図ってくれればよいと思います。
    この際、顔合わせの日取りを決めるために、彼からご両親に連絡してもらってはいかがでしょうか。
    今はコロナで、両家どのような反応をされるか分かりませんが。彼のご両親が顔合わせに前向きであるならば、入籍日や式場探しも進めていけばよいと思います。また、コロナで顔合わせが心配となると、オンラインで顔合わせするか、まずは電話で話してもらうのも一つだと思います。その段取りも彼のご両親にする必要があると思いますが、彼が苦手とするならば、彼のお家へ遊びに行く形でその辺りの相談を二人で彼のご両親にされればよいと思います。
    そして、彼には細かく、ご両親に報告してもらいましょう。彼のご両親も彼がコミュニケーションをとってくれるならば安心してくれると思います。
    彼がうまくご両親と連絡してくれるとスムーズに話も進むと思うので、彼には頑張ってもらえるようにあっけさんがサポートしていく必要があると思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しくなってきましたね

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    以前より更に行動するのが大変かと思います。
    移動がokとなっているとは言え、最近の状況を考えると遠方同士の親御様が今行動されるのはいかがなものかと思います。
    それを踏まえて彼にお任せしたいところですね。

    うちもそうでしたが、彼は親のこと良く分かっていると言っていたものの、以外に分かっていませんでした。
    ほっとけば良い。気にしていない。
    等と言ってても、直接私が話しに行くと、喜んでくれたりします。
    社交辞令かも知れませんが、行かないより良いかな。と思って何かある時は伝えたりします。

    彼にはもう少し親御様と上手に話をしてもらって、あっけさんがfご自身の親御様の代弁をしても良いかもしれません。
    勿論、オンラインが受け入れてもらえるのでしたらそれが一番良いと思います。
    これからコロナの特効薬でもできない限り、オンラインを受け入れていかなくてはいけない世の中にはなってくると思いますので。
    親御様の世代からしたら、冗談じゃ無い!となっても仕方ないことかも知れませんので、ここはじっくりゆっくり時間をかけましょう。
    今が一番怖い時期な気もしますので、体調を加味して遠方へは行かない方が良いと思います。
    辛い時期かも知れませんが、頑張ってください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    彼からご両親について聞いてみる

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    挨拶にあたり、事前の情報があるのとないのとでは、ご両親からしたら雲泥の差だと思います。
    結婚を決めたのは二人の意思ですが、赤の他人が家族になるので、ご両親がなんの情報もないあなたとの結婚を一度あっただけで許可するのは、難しいと思います。
    彼の言うように色々決まって後戻りできなくなってから報告というのは不誠実ですし、彼のご両親を敵に回すので辞めたほうがいいと思います。
    彼からは、ご両親についてどう言う方達か聞きましたか?
    そこまで言う理由を聞いて、納得できる理由がなければ、彼にご両親との間を取り持ってもらうのが一番スムーズだと思います。
    結婚する上で、義両親がどんな人かというのはあなたにとっても重要なことなので、まず、彼にご両親について聞いてみましょう。

    その上で、ご両親同士を引き合わせるかどうかを決めた方がいいと思います。
    もし、彼のご両親の癖が強いと、あなたのご両親がコロナの中無理をして予定を合わせて会っても、不快な気持ちになってしまう可能性もあります。
    彼に、なぜそこまでご両親を後回しにし、話を押し進めようとするのか、あなたの両親と顔合わせ前に会わせるかどうかを考えるために彼のご両親について教えてほしいと聞いてみてはどうですか?
    彼のご両親がどんな人なのかで、あなたが取るべき行動も変わってくると思いますので、まずは彼のご両親のことを彼に教えてもらいましょう。

  • スカイさん (33歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    話が進まないってストレスですよね。彼氏さん、あまり普段から親御さんと仲良くないのではないでしょうか。面と向かって真面目な話をするのが苦手なのかなと思いました。でも、結婚のことってあっけさんの人生を自分と共にすることなわけですからね。
    彼氏さんのお母さんは挨拶の話を出すということなので、反対ではないのではと思います。段取りは難しいですよね。
    でも、あっけさんのご両親の体調が良くないなら移動はリスクありますし、オンラインでできたら1番ですよね。
    彼氏さんが動かないとどうにも、というのもありますよね。とにかく結婚は家と家が絡む問題たから、先延ばしにもできないことを伝え、相談をしぶとくしていくしかないのかなとも思います。それか、彼氏さんと一緒にご両親のところへ、遊びに行って少し慣れていくようにしてみてもいいかもしれません。その時に挨拶とかの話が出たら一緒にどうしようかと相談してみたら、彼氏さんもさすがに考えるようになるのではと期待します。早くお話がまとまるといいですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2020/07/16

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナで結納・両家顔合わせをしないのは
    仕方がないことですし、ご両親が体調悪ければ
    尚更しない方が賢明です。
    問題なのは、彼から彼両親へのフォローも一切なし
    ということですね。
    近況報告などしない間柄なのだと思いますが
    これは今後に影響しますし、状況報告は
    大事なことなので彼に連絡してもらうように
    説得する必要があると思います。
    私の旦那も母親とあまり連絡は取りませんが
    私がよく義理のお母さんとlineで連絡を取り、
    近況報告しています。
    一旦彼のご両親と仲良くなればそこからは
    対策はいくらでもあるのですが
    最初は彼に頑張って行動して貰うしかないと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    彼に頑張ってもらいましょう

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    コロナ禍とは言え、なかなか話が進まないと不安になりますよね。

    今回の件ですが結婚してからならまだしも、結婚前の顔合わせの段階であればあっけさんがどうこうするのではなく、彼がきちんと連絡を取るべきです。
    連絡を取る気はないけど俺は結婚すると決めているから関係ない、と言うスタンスはあまりにも自分勝手だと思います。
    結婚は当人同士だけの問題ではありません。彼の考えは自分だけが良ければそれで良いという風に感じられますし、それぞれのご両親の意向もどうなるのでしょうか。
    言ってもきかない、あまりにも頑固なら今後の結婚生活も含め少し考えたほうが良いと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    意外と

    公開:2020/07/16

    役に立った:3

    私の主人もそうですが結婚したての時は、主人の実家の連携は主人に任せていましたが意外と分かっていないこともあって、平気平気と言われてたことは全然平気じゃないことがありました。
    もしかしたら、あっけさんの彼も分かっているつもりで、よく分かっていないこともあるのかもしれませんね( ´・‿・`)
    勝手に連絡するのもまだ関係性が出来ていないので彼にも彼の実家にも失礼になってしまいそうなので、私だったら彼からまずは親御さんに連絡してもらい実際にお会いしてあっけさんから連絡先を交換したり関係性を作り、あっけさん経由で皆さんが会う場を作るのはいかがでしょうか?

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ストレスですね

    公開:2020/07/17

    役に立った:3

    もう少し彼が動いてくれると助かるのに進まないとモヤモヤが募ってストレスですよね。
    あっけさんのご両親も体調が良くないなか挨拶へ出席することになるわけですし、ここは事前にもっと彼からご両親に話してもらうようにお尻をたたいてあげたほうが良さそうです。向こうのお母様も認めていないというよりかは、もっとあっけさんたちのことを知りたいといった様子ですよね。彼が言う新居や式を事後報告にする作戦も勝手に彼が言っているわけであって一般的には勝手に先に決めてしまうものではないですし、彼にもっとコミュニケーションをとりたいことを話してみてはいかがですか。お母様にもあっけさんのご両親がもともと体調が良くないことも理解してもらえるとよりいいですね。

  • あっけさん (35歳・女性)

    投稿主です

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    皆さんの冷静な分析と暖かい言葉、親身になって答えて頂きありがとうございます。

    彼はご両親とあまり仲は良くありません。と言ってもご両親は普通の方で、彼が一方的にうっとおしがっているような印象です。
    ただ外から見ただけではわかりませんし、私も父からよく干渉されていたので気持ちはわからなくありません。できるだけ板挟みにならないようあまり余計な口出しはせず彼に任せようと思ったのが裏目に出て、このような事態になってしまいました。
    彼に思うところはたくさんありますが、早くお尻を叩くべきだったと反省しています。

    皆さんのレスも参考にさせて頂き、先週末に彼と電話で話しました。
    まず私から「挨拶の件だけどこのままスルーは良くない。ご両親が挨拶したいと言ってくれている以上何かしらの機会は設けたい。うちは応じる事はできるから、あなたからご両親へ早く返事をしてあげて欲しい。」と伝えたところ、彼は「挨拶の機会を設けたいのならちゃんとそういう話するけど、リモートでやるにしても何を話したらいいのかわからないと思うよ」と言われたので、「ご両親が挨拶したいと言ってるんだよね?何で何話したらいいかわからないの?」と尋ねると「うちの両親は別に何が何でも挨拶したいわけじゃないよ。そろそろ挨拶させてもらった方がいいのでは?っていう社交辞令的なニュアンスだと思う。」と言われてエーーーー!っとなりました。

    その後の会話はこんな感じです

    私「ご両親は私の事なんてろくに知らないし、おそらく結婚を受け入れていないと思うから、それもあって親同士のコンタクトを取りたいのだと思ってた。親と合わないうちは結婚は認められないという感覚だと思っていた。」
    彼「結婚認めて無いって事はありえない。そもそも実家に挨拶に来てもらった時に、コロナと君のご両親の体の事情で顔合わせはできないかもと伝えてあるし、コロナもあるから式とかイベント系の事は後回しで入籍と家探しが先行すると思うという事は言ってあるでしょ?あまり細かく近況報告しているといちいち知りたがるから面倒なだけで、言うべきことは伝えてるし親の意向も無視してるわけじゃないから大丈夫だよ。」

    という事で、私がいろいろ悪い方向に考えて勘違いして突っ走っていたようです・・
    続きます。

  • あっけさん (35歳・女性)

    投稿主です2

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    続きです。

    挨拶に関しては下記のようにまとまりました。
    彼両親も私両親も今のタイミングでの挨拶を望んでいるわけではないという事、今挨拶の機会を設けたところでリモートしかできないしお互いに落ち着いて話ができないだろうという事、対面しての挨拶はまたコロナが落ち着いてから双方相談して機会を設けようという事。これらを現時点で双方の親へ報告する事になりました。
    ホッとしつつも「最初からこんなふうにまとまっていれば悩まなかったのに・・」と言っていたら、「前からそう君には言ってたし俺の中では計画通りだよ。でも君はいつもテンパってちゃんと聞いてくれないから。」と・・orz 
    きちんと確認しないで一人で突っ走ってしまうところがあるので、ちゃんと彼の話を聞くようにすることと、テンパってたら止めてくれとお願いしました・・

    とはいえ彼が親とあまりコミュニケーションをとらないことについては悠長に感じる面もあったので「あなたにとってはベストな方法かもしれないけど、結婚は2人だけのものではないし私は結婚してもご両親とはうまくやっていきたい。あなたは息子だからいいかもしれないけど、何もわからないご両親は不安だし、場合によっては私と私の両親の心証が悪くなる事もある。そういう可能性もある事をちゃんと考えて欲しい。少なくとも今はあなたにちゃんと動いてもらいたい。」と伝えたところ、わかってくれました。

    この話し合いだけでドっと疲れてしまいましたが、話していて私も彼とコミュニケーション不足だったんだなと反省しました。見守って任せるだけではダメで、こちらからお尻を叩いたり、仕掛けていかなくてはならないこともあるんですね。少なくとも彼と一緒になるという事はそういう役割をこちらがこなしていかなければならないんだなと思いました。

    ひとまず、ひと段落です。皆さん、ありがとうございました。

  • プーさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/24

    役に立った:1

    彼のご両親は、結婚となれば親族になるわけで慎重に進めたいと思ったのでしょうね。
    しかし、会いたいと言ってくださってるのは、会いたくないと言われるよりずっとありがたいことだと思いますよ。
    またあっけさんのご両親も、体調が悪くてもあっけさんのために会うこともできると言ってくださっていてよかったですね。

    どちらにお住まいか分からないので、はっきりとは言えませんが、きちんとしたお店ならばコロナ対策もされているでしょうし、会うこともできると思います。
    今後第二波がきて、会いにくくなる前に計画してみてはどうでしょう。

  • sariさん (26歳・女性)

    良かったですね

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    会話のすれ違いはお話すれば、意外と解決してしまうことってありますよね。良い方向に解決して良かったです。コロナでまだ見通しが立たない状況ですが、入籍準備頑張ってください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ここは彼に任せるしかないかもしれません。

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    あっけさんがあまり出しゃばり過ぎてもよく思われないかもしれないので
    彼に御両親と話してもらうしかないと思います。

    ただ顔合わせは出来るのであればした方が今後円滑に物事が進められるかもしれません。

    まずは彼と2人でどうしていくかを話し合ってみましょう。

  • あやさん (36歳・女性)

    板挟みですね

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    文面から推察する限り、皆様それぞれ考えている手順がばらばらなようです。
    彼のお母様も、結婚に反対というよりはまずはあっけさんご両親に挨拶したいのでしょう。
    元より反対であればあいさつしたいなんて言い出しませんし。
    という事は、顔合わせができれば問題ないのかもしれません。
    彼は男性なので、親に色々話すというのもあまりないのかもしれませんが、そこまで頑なに拒否するのはなにかあったのかもしれません。
    もし可能なら、あっけさんのご両親からあっけさんが取り次いで電話してもらうのがいいかもしれません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    まずは

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    彼に親にしっかり伝えてもらいましょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    彼が協力的ではないのが困りますね。
    反対されても関係ないというのはあっけさんのことをあまり考えてませんね。
    結婚は家庭同士なのでしっかり、話し合った方がいいと思います。
    1度リモートなどでご挨拶し、コロナが落ち着いたら再度セッティングされてはどうかな?と思います。
    リモートではなくても電話だけでもしたほうがいいのではないかと思います。
    うまくいくといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    事前に相談&簡素化せずにやるべきことはやったほうが無難です

    公開:2020/08/14

    役に立った:0

    完全に彼と彼のご両親とのコミュニケーションの問題なのではないかという印象です。
    あっけ様の立場では決められないことも多く難しいとは思います。

    ただ、推測するに彼のお母さまはきちんと順序を順守して結婚までことを運ぶべきとお考えの方なんだと思います。
    彼が何と言おうと、事前に両家顔合わせの場を設けるべきだと私は思います。

    迷うくらいなら、事前に相談&簡素化せずにやるべきことはやったほうが無難です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。