結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりてんちゃんさん (29歳・女性)

公開:2020/07/14

アルバムに関して

20件

役に立った:1

シンプルにお伺いします。
結婚式のアルバム、作って良かったですか?不要だと感じましたか?
色々なご意見をぜひ、お聞かせください。

わたし自身はアルバム作成をしたいのですが、ボリューム数で悩んでいます。(前撮りスナップ・挙式・披露宴を収録予定で160p)。

ご回答よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ウンベさん (37歳・女性)

    作ってよかったです!

    公開:2020/07/14

    役に立った:2

    わたしは作ってよかったです。あまり頻繁には見ませんがたまに見ると結婚式の日を思い出し嬉しい気分になります。
    ちなみに式場で頼むと高くつくので、式場ではデータのみお願いし、後日写真屋さんでフォトブックを注文しました。満足いく仕上がりですし値段も随分安くつきましたよ。ページ数も希望通りにできるので気に入った写真のみを使って作りました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    良かったです

    公開:2020/07/14

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    アルバム作って良かったですよ。
    ただ式場のアルバムはすごく高かったのでデータのみにし、後日ネットプリントでアルバム作りました。
    枚数も多いので手間は掛かりますが、結婚式以外にも前撮りの写真も入れられますし、何より安いです。
    節約したければこの方法もおすすめです。

  • みみさん (31歳・女性)

    作って良かったです

    公開:2020/07/14

    役に立った:2

    式のあともたまに見て、楽しかったな~と思い出に浸れるので作って良かったです。
    私は自分で写真を選びたかったので、データだけ購入し、富士フィルムで製本してもらいました。

    アルバムを作ってみて、大きさや置き場所によって見る頻度も変わってくるのかなと思いました。
    私はa4サイズのアルバムで本棚に入れてたまに見返していますが、結構大きめ(a3くらい?)のアルバムを式場でつくってもらった友人は押し入れに入ってるから出すのが面倒でなかなか見ないと言っていました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    新居に飾ってます。

    公開:2020/07/14

    役に立った:2

    作って良かったですよ。
    新居に飾る前提で製本の写真を選びました。
    こんな写真を表紙にして欲しいから、こんなショットを撮っておいて欲しい。
    こんな場面があったら取り逃さないで欲しい。等と沢山注文した上で式場に撮影からアルバム作成までお願いしました。
    600枚くらい撮影してくださって、製本には半分も入っていないかも知れませんが、加工なども意見を聞いてもらえたので良かったです。
    表紙がブルーのリボンのかかったリングピローです。クリアの表紙なので飾ってて可愛いです。
    友人が来たらゆっくり見てもらってます。
    たまに見返したりしますよ。子供が産まれて大きくなったら見せたいとも思っています。
    最幸の結婚式が出来たと思っているので、見返すのもいつも楽しいです。

    思い出して久しぶりの友人とリモートtelしたりします。
    >式当日の前撮りスナップ・挙式・披露宴全ての撮影データ付で15万円でした。
    私は作って良かったと満足しております。
    …エンドロールもお願いしたので、少し安くなったかも知れません。
    データのみも検討しましたが、手間を考えて式場に頼みました。

    友人は、みんなに撮影してもらったものでアルバムを作っていました。
    いい意味あじがありますが、挙式中の前からのショットや全体撮影などが無かったので少々残念がっていました。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は作りませんでした

    公開:2020/07/14

    役に立った:0

    式場のアルバム、高いですよね。
    私はデータだけ購入して、後日自分でアルバムを発注しようと思っていました。
    ですが、結婚式翌月に妊娠が発覚し、バタバタしている間にデータが届き、結局アルバムを作らないまま3年経ちました。笑
    写真のデータはケータイに入れているので、いつでも見れますし、アルバムがなくて不便なことは特にありません。
    式場でアルバム付きのプランだとかなり値段が高いので、とりあえずデータだけ買って、後で外注してもいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ついてきました

    公開:2020/07/14

    役に立った:0

    私はデータのみのプランはなく、あるプランにすると自動的にアルバムはセットとしてついてきました。
    見返すのは楽しいですし、思い出にもなりますが、とても重くて分厚くてどこに保存しておくんだ…とクローゼットにしまいこんでいます。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は作りませんでした

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    私も夫も普段から写真を撮るという習慣がないので、
    作っても見ないだろうとデータのみにしました。
    そこから気に入ったものだけを現像して、リビングに飾っています。

    ただ両親と親戚にはアルバムを贈り、とても喜ばれました。
    作成したいと思われるなら作ったほうが後悔しないと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    大満足です!

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も悩みましたが、結局作ってもらいましたよ!
    自分で写真を選ばないおまかせコースだったので
    気に入らない写真が選ばれたらどうしようと
    思ったのですが、出来上がりを見たら感動です!
    思った以上に素敵なアルバムで一生の宝物に
    なりました。時々見て結婚式を振り返ってます!

  • スカイさん (33歳・女性)

    作ってよかったです

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    私もアルバム悩みましたけど、作ってよかったです。綺麗な姿でプロが撮ってくれるので出来も良かったです。
    あとあと見返すとその時が蘇って楽しいです。前撮りと当日の写真で作りましたが、写真は選べず業者の方が編集したものでデータは全てもらいました。

  • コロンさん (25歳・女性)

    よかったです

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    私はアルバム作ってよかったです!!喧嘩した時などに見返すと、あーよかったなと毎回思い、仲直りできます(笑)それにしっかり思い出として残ります。金額は結構高いですが、友人や家族が撮った写真のみですとあまり良い写真がないので…もちろん素敵な写真もありますが、2割3割になってしまうので、プロに撮ってもらうと後悔ないと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    最低ランクでも満足

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    はじめまして。
    アルバム作成して良かったです。
    やはり、写真で残しておくと見返せますし、データ
    も頂けるので必要な分はそこから印刷しました。
    ただ、アルバムにもいろいろとランクがあると思いますが最低ランクのアルバムでも満足できました。
    前撮りスナップを入れるとなると枚数は増えるのでランクアップになるのは仕方ないかもしれません。私たちは、前撮りは外注でしたので、前撮りは前撮りでデータで自分でアルバムを作成しました。
    必要な分は自分でデータを使って作成もできます。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    作ってよかったです

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    プランの中に特典で入ってくるのが理由でアルバムを購入しましたが、結婚式のアルバムは特別で思い出の1つとして残るのでよかったと思っています。
    仕様や枚数、大きさなど様々ですが、写真はデータとしても残っているので、私は1番小さいアルバムでも十分でした。写真200枚相当と書いていました。
    お気に入りの写真だけ、と思っておられるようでしたら、結婚式後に自分たちでピックアップして作成するのも良いかと思います。
    私は式場で頼みましたが、やはりプロはクオリティがすごく高く素材もよかったです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    データだけでも

    公開:2020/07/17

    役に立った:0

    アルバムではなくデータだけ購入しました。写真の出来栄えはともかく買ってよかったです。
    ブライズルームで緊張している写真などは友達には撮って貰えませんものね。正直見返すのは年1回くらいですが思い出としてずっと残っています。

  • エイさん (37歳・女性)

    作って良かった派です!

    公開:2020/07/21

    役に立った:0

    私も最初は自分で作ろうかとか迷ったのですが、やはりプロの方が作ったのはストーリー性もあり良かったです。最初は自分たちの分だけと思っていたのですが、両親が欲しいとなり結局両家分を増刷しました!
    当日の写真は1000枚近くあり、なかなか見直す事はありませんが、アルバムは今でも時々見返して良い思い出です(^^)

  • プーさん (31歳・女性)

    良かったと思います

    公開:2020/07/24

    役に立った:1

    作って良かったです。
    データでも頂きましたが、やはり、本になっていてめくりながら思い出を楽しむというのはとても良いことだなと思います。
    私は式場で自分たちのものを一冊。
    両家にデータをカメラのキタムラに持って行き五千円ほどで二冊つくりプレゼントしました。

  • sariさん (26歳・女性)

    作ってません

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    費用を削る為に、データ購入のみにしました。今もスマホで見返すくらいで、アルバムに残してもきっとみないよなあと思っています。でも、両親へ渡す用の物だけは用意しました。

  • かおさん (36歳・女性)

    つくってよかったです!

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    写真は最大数をお願いしましたが作ってよかったです!
    この写真も入れたいとかあると思うのですがいい写真がありすぎて決めきれません!
    なので最大数をオススメします。
    思い出にも残るしいいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    データのみでした

    公開:2020/08/03

    役に立った:1

    データプランがあったので、式場ではデータのみもらいました。
    アルバムは、カメラ屋さんで印刷してくれるものを、自分で配置などを決め、オーダーし、それで満足しています。
    理由は式場の物は金額が高かったこと、カットを選べなかったこと、自分のイメージで作成したかったことです。

  • えりさん (30歳・女性)

    データのありがたみを感じています

    公開:2020/08/14

    役に立った:0

    ないよりあった方がいいかもしれませんが、記念品として保管してあるのみです。
    私はデータ購入できる分は購入して、後日自分でカメラのキタムラで安くアルバムを発注しました。仕上がりも満足です。

    ですが、そのアルバムを見返しているかと言えば全く見返してはいません。
    写真のデータはケータイに入れているので、いつでも見れますし、アルバムがなくて不便なことは特にありません。
    携帯の方が身近でいつでも見られるし人に簡単に人に見せられるし、データのありがたみを感じています。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私はアルバムを作りました!

    公開:2020/09/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はアルバム不要だと思っていましたが、式場のプランの関係で、アルバム購入は必須でした。「一番薄いアルバム」と「データ」を購入しました。
    のちのちデータを使用し、アルバムを作成して、両親にプレゼントしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。