結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モアさん (29歳・女性)

公開:2020/07/09

旦那と喧嘩が長引いています

16件

役に立った:1

6/22に「旦那と喧嘩をしました。」の見出しで投稿した者です。
私は妊娠3ヶ月目です。喧嘩の始まりは私が旦那の浮気を疑ったことがきっかけでした。過去に相席居酒屋で知り合った女性とlineをしていた事を思い出し根拠もなく不安から責めてしまいました。その喧嘩から約3週間が経ちました。みなさんのアドバイスもあり旦那に自分の気持ちを伝え謝りました。旦那は「今回の事は怒ってないし、疑われることをしたのは俺だからお前は悪くない。自分を責めないで。信じてもらおうとも思ってない。ただ信じてもらえてなかったと思ったら今までのベタベタした愛情表現が恥ずかしくなったからもうできない。」と今だに素っ気無い態度が続き、布団も一緒に寝てくれません。時間はかかるものだと思ってはいましたが、自分の気の弱さから寂しさから現状に耐えられず毎晩落込み泣いていました。落ち込んでる私に気づいた旦那が昨日「いい加減自分を責めるのは辞めて。体にも悪いから。布団で一緒に寝ないのは避けてるわけじゃなく俺がそうしたいから。俺のペースで行動してるだけ。必要な会話わしてるし、体調だって心配だし何かあれば相談してくれたらいい。変わったのはデレデレしなくなった事だけじゃん?前にも言ったけど今までを求められてもむりと」言われました。確かにそうなんですが…明らかに避けられてるようで素っ気無く、悲しさ寂しさが抑えられません。旦那の心境を変える程傷つけてしまったのだと反省はしてますし謝りました。普段通り居ようと接してました。明るく普段通り接するのが修復の近道だとも感じます。でも自分が弱くすぐ気持ち不安定になり寂しさで泣けてしまって…。謝っても約3週間経ったいま現状は変わりません。今までの愛情表現を求める私は身勝手なのでしょうか…?妊娠3ヶ月目でまだ友達にも妊娠報告できておらずすべてを相談できません。以前皆さんからのアドバイスコメントにほんと助けられました。ありがとうございました。今回も意見がいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    辛いでしょうが今は我慢

    公開:2020/07/09

    役に立った:2

    ご主人、相当ショックだったんですね。
    今は、ご自身でも感じていらっしゃるように耐える時だと思います。
    今、ここで前のようなスキンシップを求めても、ご主人にとってプレッシャーになると思います。
    あなたが落ち込み続けて、無理して以前のように接してもらっても、余計に虚しかなるような気もしますし。
    今は少し、ご主人に時間を与えて冷却期間をおくべきだと思います。
    あなたがご主人の浮気疑惑を引きずり続けているように、ご主人も、あなたに疑われたショックは謝られたからすぐに晴れるというものではないと思います。
    口に出してしまった言葉は、なかったことにはできません。
    苦しい気持ちはお察ししますが、今は少し我慢するのが一番いい方法だと思います。

    コロナで外に出かけることがなかなか難しいですが、例えば休みの日に2人で散歩に出かけたり、赤ちゃんが生まれるまでの間、2人の時間を楽しんでください。
    生まれると、2人きりで出かけたりするのはなかなか難しくなるので…
    前のような愛情表現が戻るかどうかはご主人次第なのでわかりませんが、今は今なりの2人の時間の楽しみ方を見つけていく方が、お互いに負担がかからないのではないかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    妊娠したからでは?

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    旦那様と話し合いができて良かったですね。
    本文を読んでいるとなんか引っかかります。。
    旦那様が「信じてもらおうとも思ってない」というのは
    なぜ?!という感じです。
    本当に変わったのがデレデレしなくなったこと
    だけなら多分妊娠をきっかけに女性から
    母親として見るようになったからでは
    ないでしょうか。
    子供が産まれれば子供が最優先になりますし、
    夫婦関係も変わってくるのが普通です。
    私も妊娠中ですが、旦那とは赤ちゃん中心の会話に
    なり、新婚生活よりだいぶ落ち着いてきています。
    お辛いとは思いますが、旦那様からの愛情は
    変わっていないと思うので安心して
    体調管理には十分気をつけてください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    切り替え難しいですよね

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    前回もコメントさせていただきました。私の旦那は泣くことが嫌いで喧嘩した時とか泣いてるとどんどん不機嫌になります。ただ、切替って難しいですよね。
    でも、謝るだけ謝っているわけですから、旦那さんのショックが薄れていくには時間が必要なのだと思います。妊娠中ですし、前ようにベタベタできない(お腹の子が気になるとか)もなきにしもあらずかと。
    どうしても妊娠すると雰囲気変わりますし、出産したら子どもが中心で育児ばかりが頭にあるような状況になります。私は2人編みましたが産後は、旦那より子どもとなってしまいましたし、旦那の機嫌までかまっていられない的な感じになってました。産後数ヶ月したらそれも落ち着きましたけども。妊娠中は、ホルモンバランスも変わりますし普段より悲しくて寂しくなったりとかメンタル面が左右されることもあります。
    ここは、まだ謝ったりしてると逆効果となりかねないので、今後子ども用品とかいつ買いに行こう?とかどんなものがいるかな?とか未来の生活に向けての相談をしてみてはいかがでしょうか。時が経つと旦那さんもまたモアさんと普通に接するようになるかもしれません。喧嘩の後ってなかなか普段通りにすぐ戻れない、きっかけがつかめなかったりしますよね。話題ももう出さずに少し封印して他のことに目を向けてみてはいかがでしょうか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ゆっくり

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    前回の相談も回答させて頂きました。

    予想以上にご主人には堪えたのですかね。
    辛いかと思いますが、愛情表現や寝室別の件に関してはご主人がそう言ってる以上、これ以上変に謝ったり深追いしない方が良いかもしれません。
    前回も同じようなこと言ってかもしれませんが今はゆっくり、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
    ですがただでさえ妊娠中で大変な中、モアさんが思い詰めてしまわないか心配です。
    早く仲良くなりますように...

  • みみさん (31歳・女性)

    焦らずに少しずつ

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    喧嘩してお互いに謝って、すぐにまた以前のように戻るのは難しいので焦らず徐々にさりげなくスキンシップを増やしたり、例えば妊婦さんなら旦那さんと一緒に行うストレッチがあるので、本やネットでそれを見せて、これ一緒にやってほしいとお願いしてみて、その後少しずつふれあいを増やしていってはどうでしょうか。
    お身体、大切にしてくださいね

  • みぃさん (40歳・女性)

    苦しくなりますよね・・・。

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    私も妊娠してから旦那様の態度は変りました。
    もしかしたら、私も変っているのかも知れません。
    辛いし苦しいですが、切り替えてみてはいかがでしょう。
    これから赤ちゃんに集中して、旦那様をしっかり頼って生活する事に専念してみるのはどうでしょうか。

    旦那様も心配はしてくれて居るのであれば、今回のことは忘れて行くことが近道かと思います。
    多少なりとも旦那様にも非はありますからね。
    考えても考えても近道は見付からない気もしますので、一日でも多く笑顔で居られるように過ごしてください。
    今は赤ちゃんの為に体調を整えておくことが何より一番ですよ。

    きっと旦那様も、モアさんの笑顔が好きだと思います(^_^)(^_^)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    前回

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    前回も回答させていただきました。相手が怒っている時も辛いですが相手が無のような気持ちになってしまうのももっと辛いですよね。
    モアさんは、きちんとお気持ちを伝えて謝られたのでこれ以上言っても暖簾に腕押しみたいなものになりそうな気もします。ご主人も時が経ってスキンシップがなかったら寂しく感じ段々と寄り添ってくるかなと思いました。又、お子さんが生まれたらまた変化もあるのではないのでしょうか…しかしお子さんが生まれるまでまだ長いですよね。それまでにモアさんが倒れてしまったら元も子もありません。
    モアさんが気丈に振る舞っていればご主人も少しずつマイナスの記憶からプラスへと変わると思います!
    今はとてもとてもつらいと思いますが近所をお散歩したりリフレッシュされてください。月並みなことしか言えずすみません?

  • T&Mさん (36歳・女性)

    こちらからスキンシップをはかる

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    前回から旦那様と話し合いが少しできているのでよい、方向には向いていると思いますよ。
    旦那様も今回の事で、モアさんの謝罪を受け入れてくれています。ただ、気持ちの切り替えができていないだけなんですよ。
    今は、ベビーもお腹の中にいますし、妊娠期は不安にもなりやすいだけです。
    あまり、悲観的にならずに、旦那様とはこれから少しずつ距離を縮めていくようにしていけばよいと思います。妊婦健診に一緒に行ったり、マタニティーセミナーに一緒に参加してみるなどして一緒に父親、母親になる準備をされていけばよいと思いますよ。ちなみに、産後は、ホルモンの関係で子供を守る防衛機能が働き、旦那に攻撃的になる人が多いくらいです。なので、今回の悩みも今だけかもしれません。出産後はベビー第一で、旦那は二の次になると思います。
    今しかない、マタニティー期を毎日、悩んで泣いていてはもったいないですよ。
    ストレスはベビーにもよくありませんからね。
    旦那様からの愛情表現を求めるのではなく、モアさんから愛情表現をしてみてもよいと思います。
    妊娠期は不安になるみたいで、ぎゅっとしていい?と言って抱きついてみるなどして、スキンシップを図るなどしていくとよいと思います。
    そして、モアさんには、心強い見方がお腹の中にいてくれるんです。一人じゃないですよ。大丈夫です。旦那様もヘビーを大切にしているモアさんを見たらきっと愛しくもなると思います。

    お体、大切に無理しないでくださいね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    変わりますよね

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    女性は妊娠していると感情が豊かになります。私も妊娠中は、マイナス思考にもなり、子供を育てられるのか不安で泣いて過ごす日も多かったです。旦那さんモアさんが以前のように戻ってくれるのを望んでいるのではないでしょうか?前のように接することでだんだん相手も変わるとは思います。情緒が不安定になりがちだと思いますが、あとは時間の問題だと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    妊娠中なのにつらいですよね

    公開:2020/07/16

    役に立った:1

    人間て考え方はなかなか変わるものではありませんが、稀になにかをきっかけに糸が切れるとうか、吹っ切れたような感覚になることがあります。わたしも数えるほどしかありませんが、内容は違うものの、そのような心境の変化にあったことがあります。
    ご主人はもしかしたら、嫌いになったわけでもおこっているわけでも喧嘩しているつもりもないのかもしれません。
    ただ、そういった愛情表現への心境の変化があっただけなのかもしれません。
    だとすると、元の状態へは戻れないかもしれませんし、また何かがきっかけで戻るかもしれません。
    でもモアさんが原因なのではなく、遅かれ早かれそうなっていた可能性があります。
    今はつらいかもしれませんが、お互いの落としどころを模索したほうがいいかもしれないですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    かなり傷ついたのでしょうが

    公開:2020/07/17

    役に立った:1

    ご主人もかなり傷ついて今でもなかなかもとに戻れないのでしょうが妊娠初期の妻に対して少々言葉が冷たいなと感じました。ちなみに私も妊娠してから主人からのスキンシップは減りましたし布団も一緒にくっついて寝ることはなくなりました。やっぱりお腹の子になにかあっては・・・という心配と私自身の悪阻がひどかったからです。ご主人も俺のペースで行動してるだけとかそんな言い方じゃなくて今は夫婦のスキンシップよりもお腹の赤ちゃんのほうが大切だよとか言い方を変えてくれたら受け止め方も変わりそうですが。「体調だって心配だし何かあれば相談してください」って心配なら何かある前にそちらからも日頃から気にしていろいろ声かけてきてよって言いたいくらい私は妊娠中きつかったです。夫婦喧嘩が大きな引き金かもしれませんが妊娠してご主人の心境に変化が出た部分も大きいと思いますよ。どうかすべてを夫婦喧嘩のせいでと思わず自分を責めすぎないでくださいね。夫婦のスキンシップって求めれば求めるほどやりづらいと思います。今はマタニティライフを楽しむことに気持ちを持っていけるといいですね。

  • プーさん (31歳・女性)

    心配し過ぎは良くないですよ

    公開:2020/07/25

    役に立った:1

    もう自分だけの体ではありません。
    モアさんには大切なお子さんがお腹にいるので自分をもっともっと大切にしてください。
    責めてはいけません。そして、妊娠も影響して気持ち的にも落ち込みやすくなっていると思います。
    もう少し楽しみを見つけましょう。リラックスしてニコニコして可愛い顔のモアさんをみたらまたスキンシップも取りたいと思うかもしれませんよ。
    いつも不安そうで、謝ってきて、、、そういう奥さんにプラスの言葉はかけにくいです。
    ちょっとした変化が何かを変えてくれるかもしれません。
    またお子さんが生まれたら関係性も変わってくると思いますよ。

    頑張ってください

  • sariさん (26歳・女性)

    長期的な時間はかかると思います

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    前回もお話をお伺いしました。
    旦那様にはもう少し妊娠中の心の変化に寄り添っていただきたいですね、、。大事なお子さんのためにも。
    私もスキンシップは無くなりましたが、普段の会話やお出かけ、産まれる前にしたいこと、産後の話や準備、両親教室、プチ旅行などで愛情を感じ安心することで不安定な気持ちを落ち着かせてました。産後に当時の話をしたら、触れることで赤ちゃんに何があるかわからないから怖かったという事を聞きましたよ。
    でも、落ち込んでいる時頭を撫でるくらいして欲しいですよね。相談して欲しいと言ってくれているのであれば、お腹を撫でてもらう、転倒防止の為にも腕につかまらせてもらうなどを始めに少しずつ元に戻っていけたら良いですね。

  • かおさん (36歳・女性)

    つらいですね。

    公開:2020/07/30

    役に立った:1

    でも体を心配してくれてるのは嬉しいですよね。
    ベタベタしなくなったのは妊娠してるのもしれないですね。
    もしかしたらモアさんのマタニティーブルーあるかも、しれないですね。
    読んでると時が解決してカれるのかな?と思うのでもう少し我慢してみてはどうでしょう?
    早くおだやかな日常に戻るといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    明るく普段通り接するのが修復の近道だと思います

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    現状に耐えられなくてお辛いでしょうが今は我慢です。
    明るく普段通り接するのが修復の近道だと思います。

    自分の言葉にはそれほどの責任があるということを学んだと思うので、
    その気持ちを忘れずにご主人と今後も接してください。
    それを忘れなければ必ず元に戻れると信じています。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    旦那さまにそのように言われることはお辛いですね

    公開:2020/08/31

    役に立った:0

    旦那さまがそのような態度になるのは、浮気を疑われたからだと思います。それは事実なのでしょうか?
    浮気の境界線は人それぞれだと思います。旦那さまとの価値観の違いで起きたすれ違いだと感じました。
    夫婦生活色々あると思いますが、互いに歩み寄っていく努力が必要だと思っています。
    ぜひ、参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。