結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (24歳・女性)

公開:2020/07/08

あい

13件

役に立った:2

私は25歳会社員で、彼は32歳公務員です。

昨年、婚活した結果にできた彼です
1年付き合った記念日にプロポーズしてもらったのですが、彼に対して引っかかる点が多くて、答えを待ってもらっている状況です。

高い結婚指輪を私のために選んでくれて、結婚したいと言ってくれたのがすごく嬉しい反面、その気持ちに応えきれてない自分が辛いのです。

引っかかる点は、
・口調が強いため、注意されるとき怒鳴っているように聞こえる、モラハラみたいになる
・気が短くて、食事中に食べ物を落としたら舌打ち、くそっ等の声を出す、その場の空気が悪くなる
・話をあまりしない。関係が深まるほど、話さなくても居心地良くなるから無駄に話さないというタイプです。私は仲良くなれば話すことが増えていくタイプです
・私が口下手な分、たくさん悩んでいます。子供のこともあるので、お話し上手な人との子供が欲しいと思ってしまいます
・彼は自衛隊ですが、婚活中に警察官や医療従事者からアプローチを受けていて、(告白ではないですが食事など、でも惹かれたのは彼です)警察官の奥さんとか憧れるなぁと思い返してしまいます。
・私は大卒ですが、彼は短大を中退しています
子供にも大学行かせてあげられるように、、と思ってしまい、せめて結婚相手は頭のいい方と、という気持ちも捨てきれません。
・競馬は毎週末、パチンコをたまにします。結婚したらお小遣いの中でやると言っています、私はギャンブルする人が昔から嫌いです
・店員さんへの態度が悪い。よく初対面ではツンケンしてると言われると言っています

以下は良い点です。

・家事を分担してくれる。一緒にいるのに、料理を一人で作ることはほぼありません。
・欠点を俺が補えばいいと言ってくれる(お風呂掃除など掃除が苦手です、、)
・休みの日の過ごし方が合う(テレビの趣味やカフェに行きたいなど楽しく過ごしています)
・彼の子供の頃が可愛いので、こんな子が生まれたら嬉しいなぁと思います。
・これからはわかりませんが、ついついくっつきたくなるほど好きです
・無駄遣いをしない

プロポーズで迷われた方、結婚生活の先輩方、アドバイスをいただけますと助かります、、。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    完璧な相手はいないです

    公開:2020/07/09

    役に立った:2

    プロポーズされたけど受けるか悩んでいらっしゃるんですね。
    まず、すべて揃った完璧な男性はいないです。
    誰でも、何かしら欠点はあります。
    結婚すると約50年一緒に暮らすことになるので、
    その間耐えられそうな欠点と思えたらプロポーズをお受けしたらいいと思います。

    ただ、お子さんが生まれたらと想定されていますが若くても不妊に悩んでいる夫婦も知り合いにいますので、最初から子供が、と考えるのではなく、まずは、もしも子供がいなくても一生2人で楽しく暮らせるかどうか考えてみてください。

    それとご自身がギャンブル嫌いなのに彼は毎週末競馬やパチンコをしているのはちょっと気になります。ギャンブルは依存性が高くてなかなか止められないみたいですので、お小遣いの範囲内でおさめられるか疑問です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    単純に考えたら・・・

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    んー。
    拝見した所、迷ったなら違うのかと思います。

    婚活して、一年付き合ってプロポーズはゴールの流れですよね。
    気が合うから付き合えているわけですし。。
    私は婚活アプリからの出逢いです。付き合って(知り合って)半年で入籍しました。
    結婚してから彼のことを全然知らなかった…と思うことがいっぱいでした。知ってたら結婚してなかったのに!!とおもうことが次々に出てきました。
    でも、あいさんの様に、彼の良いところを書き出すとこの人と結婚して良かった(^_^)と思える人です。
    何かしら欠点はあるものです。お互いで補うためにお互いが必要として出逢ったのだと私は思えています。

    ですが、ギャンブルはイヤですし舌打ちも嫌いです。
    我慢の出来ないところがあると無理かも知れません。改善が見込めるのか自分が我慢を続けられる自信が無いと結婚には踏み切れないともいます。←私だったら。ですが…。

    知り合いの旦那様が自衛隊ですが、ビックリしたことに
    「災害などあった場合、俺は家族より国や市民を助けに行かなくてはいけないことを分かっていてくれ」
    と言われたそうです。警察官なども一緒かと思います。
    命や人生がかかったお仕事は、家族を持つには家族の理解が必要なんですね。
    いざ結婚となると、考えなくてはならない先のことが山ほどです。

    性格のことでそんなに気になることがあると、もしかしたら違うのかなぁ。と思ってしまいます。

    私は、自分(私)のことをしっかり愛してくれる人で仕事をしている事、賭け事をしない人。同じ趣味が1つでもある人。
    で探しました。
    友人から教えてもらったのが→おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に居たいと思える人、一緒に居る想像のつく人が良いよ。と助言をもらいました。
    全てを満たしてくれたので結婚しましたが、気になることは次々に出てきます。
    誰にでも良いところと悪いところがあるものですので、どこまで気になるところを含めて愛せるか。ですね。
    お互いのことですけどね。

    その彼と人生を一緒に乗り越えていく。そう思えたら良いと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    尊敬できるか、彼の子供がほしいかどうか

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私もプロポーズされた時は嬉しかったですが
    マリッジブルーになり、あいさんのように
    良い所と悪い所を書いて整理した記憶があります。
    でも全体的に良い所が多く、私の両親から
    好かれていたのでこの人に決めた感じです。
    私的には、ギャンブルする反面、無駄遣いしない人として認識されているのが
    よくわからないですが、あいさんが彼の金銭感覚と
    同じならそれでいいと思います。
    お金は大事なので、どれだけ収入や貯金があるのか
    結婚前に確認しておくのがベストです。
    そして、結局彼を尊敬できるか、彼の子供がほしいかどうかだと私は思います。
    自分が納得のいく選択をしてください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    引っかかるところの方が多すぎる

    公開:2020/07/09

    役に立った:0

    嬉しいプロポーズのはずなのに迷ってしまい辛いんですね。
    正直、全て好きなところだらけという相手とはそうそう出会えないと思いますよ。私も結婚前から主人に直してほしいと思うところはありましたし、何なら今でもあります。ですがそこも含めて好きなところのほうが多いから皆さんなんだかんだ許せて結婚までいっているのではないでしょうか。あいさんの場合は即答でyesが出ない時点でこの先結婚してもことあるごとにモヤモヤするんじゃないかなと思います。良い点よりも引っかかる点のほうが多く、しかも内容が具体的で日頃から我慢しているんだろうな~という印象です。仮に短期や無口な性格が直せたとしても、職業や学歴はどうしようもないです。個人的に気になるのは「競馬は毎週末、パチンコをたまにします。結婚したらお小遣いの中でやると言っています、私はギャンブルする人が昔から嫌いです」の部分ですかね。昔から嫌いでしたら結婚してもこの部分は嫌いなままでしょうし、良い点の「無駄遣いをしない」と矛盾しているような気もします。結婚後、ギャンブルで揉めている夫婦は私の周りにもたくさんいますので。彼が大好きなことに変わりないのでしたらこういうところも含めて家族になろうと覚悟することが大切です。舌打ちや、いろんな会話をしたい件などは一度彼に気持ちを伝えて改善してもらう努力をしてもらうのはいかがですか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    決断は難しいですよね

    公開:2020/07/09

    役に立った:0

    この先ともに生きていくパートナーになるのですから慎重になりますし、迷いますよね。
    完璧な人なんていないと思いますし、人間誰でも長所もあり、短所もあると思います。
    結論は、どこまで共有できて許せるかだと思います。
    引っかかる点を拝見させていただきましたが、少し我慢しないといけないことが多いのではないかなと感じました。
    一緒にいて楽しい、幸せだと感じることは大切ですが、辛いことや苦しいことを一緒に乗り越えていける相手かどうかだと思います。
    結婚して、親になって変わる部分もあるかもしれないですが、彼の引っかかる部分に対して受け入れる点、ここだけは直してほしいという点を考えてみてください。
    長所、短所を含めて彼ですし、短所は補ってあげて、(逆もそうですが…)二人らしい家庭を築いていけるか想像できたらプロポーズをお受けしても良いのかと思います。
    ただ、こんなはずじゃなかった、こんな面もあったんだ、もっとこうしてほしいな、などなど結婚してからもたくさん不満などは出てきます。
    悩むと思いますが、幸せになってくださいね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    相手に気になることは伝えてみることも必要

    公開:2020/07/11

    役に立った:0

    はじめまして。
    彼との結婚に迷っている時点で、結婚は違うのかなっと思ってしまいました。
    相手の気になるところは必ず、一つや二つあります。それをまっこれくらいならよいかと許せるかどうかだと思います。
    それがやっぱり気になると思われるならば結婚は違うのかなっと思いました。
    ただ、そのような気になるところがあることを彼に伝えて改善を試みましたか?
    こちらが気にしているだけでは相手は気づかないと思うので、できればあなたのこういうところが気になると伝えてみた方がよいと思います。
    完璧な人間はいません。そのような事を伝えられた時に彼がどんな対応をしてくれるのかも大切だと思います。
    ただ、彼の家事力が高いのは結婚してから共働きをするのであれば助かる部分ではあると思いました。
    よい部分が気になる部分をカバーできるのかも含めて、冷静に考えてみるとよいと思います。
    自分の判断に困るのであれば、仲のよい友達に紹介してみて相談するのも一つだと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    ひっかかるというのは

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    単なるマリッジブルーとは違う気がします。
    私も、あいさんの気にしている点は結構大きな問題のような気がします。
    決めつけはよくないのですが、
    まず店員さんへの態度や気が短いというところに関しては、モラハラな方の共通点にとても多いです。
    自分より目下に見ると態度が急変するので、目上の方、もしくは見た目の怖い方などに対しての態度がわかるといいのですが。
    それから、ギャンブルに関しては、もちろんお小遣いできちんとやっている方もいらっしゃいますが、あまりよくない傾向かとおもいます。もともとあいさんが嫌いならなおさらです。
    もうひとつ、モラハラの特徴として、恋人の時などは情熱的で見栄をはったり、とてもいい人に見えるところです。
    結婚や出産を機に変貌することが多いので、そういうところがあるなら、彼を知っている第三者に相談した方がいいかもしれません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですが

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    色々良い面も悪い面も人間なのであるとは思います。どうしても受け入れられないことだと将来も不安ですが、良い面もたくさんあるので悪いことを直せば結婚しても幸せになれると思います。失礼かもしれませんが、とっっってもうちの旦那に似ています。高卒、口は悪い、店員に態度悪い、など。。。2歳の子供がいますが、今でも子供に対してきつい言い方をしたりします。教育だのしつけだの言いますが、それにたいして私が文句を言う感じです。でも口の悪さは私にたいしては改善されました。そう言う話し方やだ!と言ったからです。ほんとに好きなのでプロポーズしてくれたと思います。なので、その方の言ってることであれば直せると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    難しいですが

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    お子さんを望まれるのであれば、その態度のお父さんを見てどう思うか、どんな影響を受けそうか、今の均衡はお子さんが生まれてからも守って貰えそうか、子育ては手伝って貰えるのか、お小遣いの中からギャンブルをすると言っても月々のお小遣いって果たしていくらのつもりでいるのかなど
    結婚後の人生は長いですし、有名なドラマのセリフで言うと共同経営です。好きも大事ですが、何十年も今のままの好きではきっといられません。もっとしっくり来る方がいるのでは?っと聞いた内容では感じてしまいました。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    引っかかる点を読んだ限りであればあまり結婚はオススメしないかな?と思います。
    私も似たような感じですごく好きな人がいました。
    引っかかかる点ら良い点とてもよく似ていました。
    完璧な人はいないからと婚約しましたが、結局婚約破棄しました。
    引っかかる点を妥協できるかが結婚の決め手になるのかな?と思います。
    この先の生活をよく考えて決断してみてください。

  • えりさん (30歳・女性)

    あと何十年も続いても耐えていけるのかどうかをしっかり考えてみてください

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    正直に言うと、個人的に私なら考え直すかもしれないですね。
    もちろん、引っかかる点を妥協できるかが結婚の決め手になるのだとは思いますが、
    それにしても引っかかる点があまりにも多いと思います。

    それがあと何十年も続いても耐えていけるのかどうかをしっかり考えてみてくださいね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いま

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    そこまで懸念があれば結婚したらもっと出てくるかもしれないです、、、
    夫婦はお互いに乗り越えていくものですが、嫌な部分の方がむしろ多いかも、、、
    でもそれもお互いに乗り越えていきたい気持ちが大事かもしれないです、、、

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら婚約解消します...

    公開:2020/09/06

    役に立った:0

    あいさんは婚約者さんのこと本当に好きですか?
    「プロポーズしてもらった」という文面の通り、プロポーズしなければいけない(義務感のような?)雰囲気だったように思え ます。
    引っ掛かる点を婚約者様に直接話したことありますか?
    まだまだお若いですので、向き合う時間を設けた方が良いと思いました。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。