結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タタンさん (25歳・女性)

公開:2020/07/07

子離れの問題なのでしょうか…結婚挨拶ができず困っています。

17件

役に立った:2

1人で悶々と悩んで苦しくなってきたので、こちらで相談させてください。

付き合って1年半の彼から先日プロポーズされたのですが、親への結婚挨拶で難航しています。
彼も私も20代後半で、彼の方が3つ年上です。
入籍挙式は、来年の夏までにやりたいねと彼とは話しています。

プロポーズしてもらった旨を親に報告すると良かったねと言われました。(結婚に対しておめでとう、という言葉は今日まで一言ももらっていません)
ただ、特に母の方が娘が家を出ることに心をえぐられるような寂しさがあるようで…
結婚の挨拶をさせてほしい、いつ頃が都合がいいかと尋ねてもコロナが落ち着いたら、の一点張り。
仮日程だけ押さえておくことも応じてもらえず、ずるずると挨拶できないまま今日まで来ています。

祝ってもらうことを親に強要するつもりは最早ありませんが、これまで何のために育ててきたのか、私の人生なんだったのか、とまで言われてしまうともう私はどうすればいいのか…と途方に暮れています。

こうした話合いをかれこれ数ヶ月続けており、その度に母に泣かれて私の気持ちも察しろと言われる一方、彼からはご両親に挨拶できそう?と言われ、板挟み状態に心がしんどくなってきました。

このままでは結婚準備もままならず。
甘ったれた悩みかもしれませんが、アドバイスなど頂けると大変有難いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    もう少し様子を見てから

    公開:2020/07/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様は寂しいのでしょうね。。
    タタンさんのお気持ちもよく分かりますが、
    今はコロナの感染者が増えてきているので
    3密はやはり危険です。
    タタンさんはまだお若いですし、
    来年の夏までに入籍挙式ならまだまだ
    時間があるので、結婚の挨拶は焦らなくても大丈夫だと思います。
    まずコロナがその頃までに落ち着くか分かりませんし、
    コロナ真っ只中での結婚式はやはり大変なので
    今は様子をみて、時間が解決してくれるのを
    待つしかないと思います。
    結婚式の準備(会場を決めたりドレスのカタログを見たりするだけでも)
    をしている姿をお母様に見せていれば
    徐々に心の準備ができていくと思います。
    頑張ってください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    親は親で辛いでしょうね。

    公開:2020/07/07

    役に立った:4

    もう少し時間を掛けながら、自分が産まれてきた感謝を伝え続けてみてはいかがでしょう。
    確かに、娘さんが居なくなるのは寂しいかも知れませんが、30過ぎても40になっても結婚してなかったら、それはそれで心配でしょう…。子供も産めなくなってくるしリスクが大きいかと…。親の面倒を見るには働かなくてはいけませんし、働いていたら面倒見れませんし。
    この先長い目で見ると、親御様からしても困ることも出てくるかと思います。

    でも、リスキーなことを親御様に伝えるのも残念なので、お父様とお母様が結婚してくれたから自分がいること。今まで幸せだったこと。同じように自分の子供にしてあげたいと思える相手と巡り逢ったこと等をじわじわお話していくのはいかがでしょうか。
    小さい時の写真一緒に見て、家族って良いね。→感謝→私もそんな家族が作りたい(*^_^*)

    少しずつでも気持ちが祝福に向いてくれると嬉しいですよね。
    その時の方が彼もご挨拶し易いでしょうし。
    お父様にも協力してもらえると、なお良いですね。

    幸せな入籍、挙式を迎えられますように頑張ってください。
    応援しております(^_^))

  • スカイさん (33歳・女性)

    色々複雑だと思います

    公開:2020/07/08

    役に立った:2

    結婚することって、人生でのビッグイベントですよね。お母さんは寂しさが勝っているんでしょうね。今まで結婚への憧れとかは話したりしていませんでしたか?
    もしかすると25歳だとまだ早いとお母さんは思っているのかもしれませんね。でもいつまでも結婚しなくて出産もできないとなる方が悶々しちゃうと思いますが。ただ、お母さんは予兆がなくて突然で心の整理がつかないのかもしれません。
    今またコロナが増えてきてますし、日程は焦らず決めていきましょう。少し日にちを置いて再度お話ししてみてはいかがでしょうか。
    彼氏さんにも、コロナが増えてきてるからまだ日程は決められないと伝えてみてはいかがかと。今のご時世、コロナ関係なら理解は出来ると思いますので。万が一、無理に強行して体調とか崩したら嫌な思いをしてしまいますし、少しお母さんに冷静になる時間をあげてはどうかと思います。嫁に行くとなると自分の手元から離れてしまうため、寂しい気持ちはしっかり育ててきたなら自ずとあると思います。ここで親子関係が崩れても悲しいので、少しずつお母さんが結婚した頃の話とかタタンさんを育てている時の話など聞いてみてはいかがでしょうか。だんだんとお母さんも諦めがつくかもしれません。

  • あいさん (32歳・女性)

    彼氏さんに頼って

    公開:2020/07/08

    役に立った:3

    婚約おめでとうございます。
    通常時でも親子関係は難しいのに、コロナも絡んで大変ですよね。

    板挟みをやめて、彼と目線を合わせるのが第一だと思います。
    家族になるのですから、変に隠し事をするよりもお母さまの対応を話してしまったほうがいいと思います。
    挨拶できそう? と訊かれたら、実は母に反対されていて…と相談してみてはどうでしょうか。

    お母様の気持ちはお母様ご自身がケリをつけなければいけない問題ですので、深入りしないほうが賢明な気がします。
    ケンカをしろというわけではありませんが、お母様が完全に納得するのを待っていたら何年も経ってしまいそうです。
    お父様がどちらかといえば味方のようですので、このまま挨拶に来られない不義理を彼も心配しているから電話でもオンライン会議でもいいから一度挨拶したいと相談してみてはどうでしょうか。
    淡々と、結婚できるのが幸せ! 嬉しい! という気持ちを前面に押し出してどんどん準備をすすめてしまうことだと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いろいろありますよね。。。

    公開:2020/07/08

    役に立った:2

    私は婿入りでしたので自分の親の説得に苦労しましたが、何回も説得すること、友人や兄弟にもせっとくしてもらうことをしてやっとでした。
    しかし、今ではとても応援してくれていますし、むしろ親とのバトル期間があってよかったのかもと思っています。

    お互いにすれ違うことはあってもしっかりと会話すれば理解しあえるはずです。
    コツコツガンバってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    お母様の気持ちが収まるまでもう少し待ってみては

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    プロポーズされたとのこと、おめでとうございます。
    恐らく、すぐにでも挨拶を済ませて結婚に向けて準備したいと思いますが、今はコロナの影響で他のカップルも挨拶や結婚式を控えている時期ですし、お母様もきっと頑張って娘さんを育ててきた25年分のことを思い出し、
    いなくなってしまうことに寂しさを感じていると思います。
    もう少し気持ちの整理がつくまで時間を置いてから
    もう一度お話ししてはどうでしょうか?

  • ゆっこさん (27歳・女性)

    時間がかかりそうですね。

    公開:2020/07/08

    役に立った:2

    お母さんは寂しいんでしょうね…。
    私の家族の話になるのですが、姉と私は難なく結婚できたのですが、妹は母の反対もあって結婚までいくのが難しそうです。
    娘の私から見て、母が妹の結婚を反対するのは子離れできていないのが理由だと思っています。
    寂しさと心配もあると思うのですが、最後の娘が自分から離れていくみたいな気持ちがあるようで、いつまでも母親としてお世話をしていたいんだと思います。いよいよ妹が結婚となれば、妹が話をしてもらちが明かないような気がするので、私と姉から話をするつもりです。妹の人生なんだから、たとえ何かあっても仕方ないと。
    お父さんは結婚に対してどう言っているのですか?お父さんが結婚に前向きなのであれば、お父さんからお母さんに話をしてもうのはどうでしょうか。タタンさんが話てもだめなら誰か違う人からの言葉が聞き入れやすかったりしないですかね…。
    結婚式も来年を予定しているようですし、コロナが落ち着くのを待ちつつタタンさんも彼となぜ結婚したいのか、どれだけ彼が好きなのかをさりげなく伝えるのも手かなと思います。頑張ってください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    他の家族を味方につけて説得してもらう

    公開:2020/07/08

    役に立った:2

    それは困りましたね。
    コロナのタイミングと重なってしまったので、コロナを言い訳にして延ばされたりしそうですね。
    お父様や、ご兄弟、祖父母など、他の家族はいらっしゃいますか?
    もし、味方についてくれそうな方がいれば、その人たちからお母様に挨拶の段取りを組んでもらえるよう助け舟を出していただけたらいいかなと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    寂しいんですね

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    お母様もきっとタタンさんがお嫁に行く日はもっとずっと先だと思っていたのでしょうね。寂しいのとまだ気持ちの整理がついていないのではないでしょうか。ちなみに彼はタタンさんの家族とはお付き合いしていた頃から会ったことはありますか?私の友人にもタタンさんと同じように結婚報告をしたときに「何のためにこれまで育ててきたのか・・・」と親に泣かれた方がいます。その子の場合は大学を卒業してすぐのタイミングだったこと、もともとご両親がお付き合いしていた彼のことを気に入っていなかったことなどが原因でした。親からしてみれば大学まで行かせてやっと就職したと思ったら何故あんな男と・・・という思いだったようです。タタンさんの彼も同じように思われていると言いたい訳ではありませんが、コロナ禍での婚約ですしもしかしたら寂しい以外になにか不安があるのかもしれないですね。お母様と話したり過ごす時間をもう少し作ってあげてみてはいかがでしょうか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    お母様にお手紙を書いてみる

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    はじめまして。
    プロポーズされて、嬉しいことをお母様と分かち合えたらよいんでしょうが、なかなか母心難しいところなのでしょうね。
    ここで、お母様の気持ちを無視して押し進めるのはよくないと思うので少し時間をかける必要があるかもしれませんね。
    お母様には、今までの感謝の気持ちと結婚することになっても変わらない関係だということ、これからもよろしくといった主旨のお手紙を渡されてはいかがでしょうか。
    そして、お父様やご兄弟がおられるなら協力して説得してもらうことができるとよいのですが。

    また、来年の夏まであと一年ありますし、あまり焦らなくてもよいと思います。
    今は、彼にも少し事情をお話しして、あいさつはまだできないけど、式場の情報収集を一緒にするなどしてみてはいかがでしょうか。

    お母様の気持ちも落ち着き結婚式のご準備を進めていけるようになるといいですね。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    寂しさからではないでしょうか

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    お母様はきっと娘様が旅立つのが寂しいのだと思いますよ。
    かといって、ずっと独身で家にいてほしいとは思っておられないと思います。
    彼とお母様はお会いされたことがありますか?
    彼の人柄などどういった人なのかを知っている、知らないで気持ちの持ちようは違ってくると思います。
    まだ娘様の結婚に対して、心の準備ができていないのでしょうし、もう少し時間をあけてから挨拶の日程を相談するのはどうでしょうか?
    他の家族の方に協力してもらい、周りから固めていくとお母様も納得され、前向きに考えて下さる気がします。

  • コロンさん (25歳・女性)

    寂しいんですね

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    喜ばしいことなのに素直に言えないのは、寂しさのほうが強いのかもしれないですね。結婚しても一緒に住むことは難しいですよね、、週に一回は家に帰るよなど可能な範囲で安心させてあげることも大事ではないですか??

  • あやさん (36歳・女性)

    寂しいのですね

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    きっと子育てに一生懸命になるあまり、それいがいのものが残っていないのかもしれません。
    そんな風にいわれたら、子の立場としてつらいですよね。
    逆に何のために育てたのか聞いてみるといいかもしれないですね。
    ご事情はわかりませんが、結婚しても近くに住むや、里帰り出産をするとか、イベント時には必ず帰るなど約束しておけば安心するのではないでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    時間をかけて

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    彼には状況を話し少し待ってもらうと良いと思います。私も娘を育てていて将来お嫁に行ってしまう事を考えると今でも寂しいです。でも、ちょくちょく顔を見せてくれる、子どもを望んでできて孫に会えたなら(こちらは考えがそれぞれだと思いますが)、沢山の幸せの思い出話を聞けたなら、新しい楽しみをこれからスタートさせるんだという気持ちになれるかもしれません。子育て卒業、今後は自分のしたい事を好きにしようという気持ちになっていただけると良いですね。

  • かおさん (36歳・女性)

    寂しいんでしょうね。

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    結婚すると会う機会も減ったりと寂しいんだと思います。
    結婚するのも嬉しいとは思ってるはずですが寂しい気持ちが勝ってるんでしょうね。
    お母様の整理がつくまで、様子を見てあげてもいいのではないでしょうか?
    コロナも収まってないので仮の予定も少し待ちお母様と思い出作りをしてみてはどうでしょうか?
    喜んでくれると思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    他の誰かも同席の上で話し合ってみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    質問拝読しました。お母さまから
    『これまで何のために育ててきたのか、私の人生なんだったのか』、とまで言われてしまうともう私はどうすればいいのか…と途方に暮れています。
    とありますが、お母さまは何か他のことで心を痛めているとかではないのですか??

    かわいい娘だからこそ寂しさはあっても祝ってほしいものですよね…
    また泣きつかれてしまう可能性を考えて他の誰かも同席の上で話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    私も同じ経験をしました。
    気持ちを「察してほしい」というのはとても難しいと思いますが、
    恐らくお母さまは、婚約者さんのことをもっと知りたいのだと思いました。
    また、「娘の結婚」への不安が募った結果だと思います。
    婚約者さんのことをお母さまにきちんと伝えてますか?
    ふたりの関係性や今後のビジョンを話したりしていますか?
    あまりにも漠然としていて不安になっているのかなぁ。と感じました。
    まだまだお若いので焦る必要性はないかもしれませんが、ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。