結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/07/06

ペーパードライバーの物件探しを迷っています

26件

役に立った:1

いつもこちらで相談させて頂いています。親身なご回答ありがとうございます。
今回、引越し先の物件選びについて迷っています。

私はペーパードライバーで、運転が苦手です。地元は比較的街中だったので何年も運転してませんでしたが
結婚が決まり、緊急事態宣言が解除されたタイミングでペーパードライバー講座に通い始めましたが、やはり苦手意識が強いです。
引越し先は地元より田舎で、引越し先でも婚約者に指導してもらい、いつかは自分で運転しなければならないのですが、以下の物件で迷っています。

1・買い物に便利な街中。でもそれなりに車が多く、道も細い。
2・いつも行くスーパーの徒歩圏内。比較的静かな環境で、車は少ない。他にお店は何もない。バスの本数も少ない。

日常を考えたら1。でもいつものスーパーも近いし、運転の練習をするなら2かな…と思っています。現在の婚約者が2エリアに住んでおり、とてものどかなので「ここなら運転の練習ができそうだな」と思ったりもしました(あくまで主観ですが)
ただ、もしとうとう運転が出来るようにならなかったら2では生きていけないかも…と思う時もあります。

いつかは必ず運転できなければと思っているのですが、1と2だったらペーパードライバーとしてはどちらが良さそうでしょうか?最終的には現地で婚約者と話し合って決めるつもりですが、ご参考に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まーくんさん (29歳・男性)

    2

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    2・いつも行くスーパーの徒歩圏内。比較的静かな環境で、車は少ない。他にお店は何もない。バスの本数も少ない。

    こちらがいいかと思います!

  • あいさん (32歳・女性)

    どちらかといえば1

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    私もペーパードライバーで、もう一生運転しないと宣言しているくらい運転が苦手です。
    慣れるよ~と言われますが、得手不得手はある気がします。
    それでも努力しようとするあまりさんがすごいと素直に思いました。

    物件ですが、その二択だったら私なら1を選びます。
    1の近所にスーパーが一件もないとしたらまた別ですが、ある程度の街中ならなんとかなるのではないでしょうか。
    私は重いものはネットスーパーで買うので、配達県内も考えて物件選びをしました。
    運転の練習は、お休みの日に2の近くまで連れていってもらってするとかダメでしょうか?
    車は遠くまで簡単に行けるのが強みですから、自宅の近くで練習する必要はないように思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    ある程度街中の方が良いと思います

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    今後、どの程度運転されるかにもよりますが、生活する上ではある程度街中の方が住みやすいのではないでしょうか。
    私は結構車を運転したりしていましたが、最近大きな車を購入し、少し怖さがあるのであまり運転しないようになりました。
    徒歩や自転車で気軽に行けるスーパーや薬局、銀行、郵便局などがある場所の方が生活しやすいかと思います。
    当分は広めの道路で練習して、少しずつ慣れていけば1のエリアでも運転できるようになると思いますよ。
    頑張ってくださいね!

  • しょうさん (32歳・女性)

    迷いますね・・・

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    私でしたら1を選ぶかなぁと思います。
    街いざ住むとなると、街中の方がやっぱり便利ですよね。
    すぐは運転慣れないと思いますけど、練習のときは街中ではなく広いところからはじめていけばきっと大丈夫だと思います。
    実はわたしも田舎での運転経験しかなくそして運転も得意ではないので、都心での運転が怖くて仕方なかったのですが、すぐ慣れました。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしもペーパードライバー

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    わたしもペーパードライバーです。子どもができてペーパードライバー講習に行っておけばよかったと後悔しているので練習されていてすごく尊敬します!
    とはいえ、わたしなら1にします。日々の利便性はとても重要だと思います。新婚生活は楽しいし幸せですが、新しい生活の始まりでもあるので知らず知らずのうちに疲れも出ます。わたしなら少しでも日々の生活が楽な1にすると思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    どちらかといえば

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    そのような状況なら2番でしょうか。徒歩でスーパーに行けるので最低限の買い物は可能となります。
    もちろん、住むなら街中ですが道が細いとなるとすれ違いなど厳しいかもしれないですよね。
    私はもともと運転好きで平気で乗ってましたが、妊娠出産などで運転から離れていたら些か怖くなりました。乗る機会が減るとそうなるんだなと感じ、運転は乗る機会を増やして慣れないとできるようにはなりません。回数をこなしていくことが大事かと。
    休日など婚約者の方と練習する機会を設けて、慣れていけるといいですね。
    あとは、遠回りでもいいから自分の走りやすい道を見つけるのも策かなと。あと駐車するのもなかなか困るのではないでしょうか?駐車場も確認しておいた方がいいかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も旦那と結婚して引っ越ししてから
    車の免許を取得しました。
    取得してから半年経ちますが今でも緊張します。
    なので、私なら
    2・いつも行くスーパーの徒歩圏内。比較的静かな環境で、車は少ない。他にお店は何もない。バスの本数も少ない。
    を選びますね。
    私は今海外在住で、車の運転も日本より断然しやすく
    あおり運転等の心配も一切ないのですが、
    道路の幅や車の量は結構重要です。
    車線変更などする時は車が少ない方がしやすいですし
    運転初心者にとって静かな環境の方が
    練習も出来て自信もつきます。
    慣れてから1番に引っ越しても遅くないのでは
    ないのでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    2の方がいいと思います

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    運転に慣れていないのなら、車幅や道のどの辺りを走ったらよいかなど感覚が分からず、車をぶつけたり擦ったりしてしまう可能性もあるので、最初から細い道を走るのは危険かなと思います。

    また、スーパーが徒歩圏内なのも安心です。
    最低限生活するのに食料品は必要ですが
    日用品や洋服などはネット注文もできます。
    運転に慣れていないのに例えば土砂降りの日、雪の日スーパーに行くのは怖くないですか?
    ペーパードライバーでも教習所で免許取得は出来ているので練習すれば日常的な運転は出来るようになるはずですよ。頑張って下さい。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    2がいいのでは?

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    私も元ペーパードライバーです。
    車通りが多いと、恐いですし、細い道だと、すれ違うのもドキドキしますよね。
    運転を練習して車を使えるようになりたいなら、2の環境の方が、安心して走れますし、必要に迫られて運転するようになるので運転ができるようになると思います。
    もし、本当に恐ければ、慣れるまで自転車で移動するという方法もありますし。

    ちなみに、うちの妹はペーパードライバーで車の必要な田舎に住んでいますが、徒歩と自転車で事足りています。笑
    駅に15分くらい歩けば行けるのでそれも大きいかもしれませんが、バスも使わず徒歩と自転車、通勤のみ電車で生活しています。笑

  • みぃさん (40歳・女性)

    引っ越しはアパートですか?

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    自動車大国県の人間なので運転は好きです。が、2番が良いとお思います。
    運転が出来ても、細い道は怖いです。
    今の家が旦那さんの実家の土地で、どこに行くにも道が細いです。歩いてスーパー行けますが荷物が重いと帰れません。車必須です。
    細い道なのに一方通行では無いので、すれ違うのが怖くて仕方ありません。2台通るの?と思うほど。
    なるべく止まって対向車を待ちますが、相手も上手では無いとヒヤヒヤする瞬間が多かったりします。
    道は広い方が良いです。

    もし、アパートなどをお探しでまた引越す予定がおありなら、2で十分かと思います。
    家を建てて…。と検討されているのであれば、環境や子供のことや病院も考えないといけませんが・・・。
    まず一緒に住むための。。であれば、折角なのでストレスの少なそうな環境を選んでみてはいかがでしょうか。

  • まちこさん (33歳・女性)

    皆様、一括でのお礼で失礼します!

    公開:2020/07/07

    役に立った:0

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
    元ペーパードライバーの方々のご意見、本当に参考になります…!自分は本当に運転センスがないので、この先が不安です…泣

    やはり1と2でそれぞれ一長一短なので、意見が分かれますね^^;ネット通販の活用についても、彼に相談してみます!
    ちなみに物件は賃貸で、数年間は賃貸の予定です。実は週末に物件を初めて見に行くので、詳しい環境はまだ分かっていないんです。
    しかし、賃貸暮しの間に子供が出来たら、1の方が便利かな…とは考えていました。育児をするならすぐに買い物に出れる場所がいいのかな?と…。でも、すぐに妊娠する予定はないし、妊娠できるかも分からないし…うーーん…とついつい考えが違う方向に逸れてしまって、結論が出ないままです^^;


    やはり道幅は大事ですよね…。住宅が密集してると、特に…。週末の内見で、周辺道路もチェックしてきます!
    1派の皆さんがおっしゃる「車は広い道路に移動して練習する」も検討しつつ、自分が練習を投げ出さない環境を模索しようと思います…。
    2については、もし子供が出来たら……自分がパートに出たら…を念頭に、彼とよく相談してみます。

    引き続きご意見をお待ちしておりますので、個別レス出来ずに申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いですm(*_ _)m

  • いわしさん (29歳・女性)

    2をお勧めします

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    運転歴7年ほど、ペーパーではない立場ですが、
    車前提の環境であれば、2の方がいいと思います。
    ・運転しにくい道は練習しにくく、モチベーション低下に繋がる。駐車なども、田舎の方が圧倒的にやりやすいと思います
    ・スーパーが徒歩圏内ならばとりあえず困ることは少ない
    ・田舎とのことなので、大きな店などは車で行く前提になっていそう(ショッピングモールとか、イオンみたいなもの)
    ・将来お子さんができたとき移動に車が使えるほうが楽そう…

    参考になれば幸いです。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    元々、近くに何もないところで住んでいないと不便だなと思うことが出てくると思います。もし2に住んで買い物に便利な1の街に出向く時はバスも本数が限られて、更に本数が少ないということは人通りもあまりないのでしょうか?夜暗くなると見知らぬ土地は怖さも増します。
    その為私だったら1にします(﹡´◡`﹡ )
    私はペーパードライバーではありませんがあまり運転に自信がなく、今の住まいの近くは道幅が狭く最初は主人や実家の手を借りながら練習しました。
    慣れもきっとあると思います!
    はじめは、ご主人に広いところまで連れて行ってもらって練習して、徐々に狭い道を運転されたら良いのかなぁと思いました(﹡´◡`﹡ )

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悩みますが・・・

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    どちらも悩みますが私だったら2を選びます。
    私も運転のセンスがなくて教習所では実技がなかなか進まず何回も追試を受けたので運転デビューすごく怖かったです!恥ずかしながら車をこすったことも何度もありますよ。公道の運転が怖くてなかなか慣れず10代の頃はわざわざ田舎道へ連れて行ってもらって父とたくさん練習をしました。今ではだいたいのところへは一人で車で行けちゃいます。
    本当に慣れたらすごく便利ですが慣れるまでは運転しやすいところが良いと思いますよ。とうとう運転ができるようになったときが来たらそのときは車であちこちお出かけして運転ライフを楽しんだらいかがでしょうか。
    近所にいつもいくスーパーがあるのでしたら生活するうえでは不便ではなさそうです。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ペーパードライバー脱のためにあえて2番を

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    ペーパードライバー講座に行かれるなどされているので運転を頑張ってしていきたいという思いがあるように思いました。なので、1の環境にしてしまうとまた、ペーパードライバーになってしまう恐れがあります。2なら車を運転しないといけない状況になるので嫌でも運転します。運転は慣れだと思うので思いきって2番にしてみてはと思いました。

    あとは、子供が産まれた後のことを考えて公園や図書館が近くにあるかなども大切になってくると思いますが、車でいけるなら2番でも問題ないと思いました。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。まとめてのレスで失礼します!

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    たくさんのアドバイスありがとうございました…!どの回答にもうんうん頷きながら、読ませて頂きました^^;
    私も昔は教習時間を大幅にオーバーし、教官たちに苦い顔をされながらやっと卒業したので、同じような体験の方がいてほっとしました…。そして、やはり狭い道は運転に慣れた方でも怖いものなのですね…。
    子供が生まれて車種が大きくなったりしたら、それこそ今までの感覚とは全然違いますもんね。
    そして「街中に住んだらまたペーパーに逆戻り」のご意見はごもっともです(笑)私もそこが心配です…。
    ちなみに物件は社宅扱いで、婚約者の会社が契約するもので簡単には引越しできません。なので、慎重に決めたいのですが、田舎で物件数も少ないので悩んでいます…。

    この間内見に行きましたが、大家さん含めて諸々の事情で、条件に合うところが今のところ街中の1軒のみでした…。道路はそれほど狭くありませんが、運転の練習にはやはり農道に連れていってもらうことになりそうです。立地は便利でした。けれど思っていたより古い物件だったので、私も彼も二の足を踏んでいます^^;
    2.の物件は大家さんの回答待ちなので、そこでokが出たら内見に行くつもりです。

    選べるほど物件はなさそうですが、内装など妥協できるところはお互いに妥協して考えようと思います!
    街中と町外れ、どちらになってもスーパー徒歩圏内という条件は譲れないので、後は私の覚悟次第かなと思います。道幅の狭い物件は避けるようにします!

    皆様、親身にありがとうございましたm(*_ _)m

  • あやさん (36歳・女性)

    車よりも総合的に

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    正直、あまりさんがどの程度の苦手さかはわからないのですが、わたしも苦手でペーパードライバーでしたが、案外慣れてしまえば都市部でも過疎地でも大丈夫になりました。
    ただ、慣れなので、交通の便がいいからと、運転をしないといつまでも上達はしません。
    それに簡単な道ばかりでも、都市部の走行が難しくなるかもしれません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/16

    役に立った:0

    私なら2を選びます。街中ですと運転があまり得意ではなかったり苦手な方にはドキドキして逆に事故を起こしやすくなってしまうと思います。私も免許取り立て2年くらいまでは事故されることが多く、不注意もありましたが、出来ることならもちろん事故は無いほうがいいですが。。2のほうが安心して運転も生活もできるような気がします。

  • エイさん (37歳・女性)

    私もペーパードライバーです、、

    公開:2020/07/21

    役に立った:0

    私もあまりさんと同じくペーパードライバーです。運転しなきゃと思うのですが、我が家の近くが細い道で中々踏み出せません‥
    なので、私だったらやはり街中の1番かなと思います。例えば1番に住んで、旦那様に運転しやすい場所まで連れて行ってもらい、そこから練習するとか‥
    運転出来るようになれれば1番良いですが、私なら運転しなくても大丈夫な環境を選んでしまうかなと思いました。

  • まちこさん (33歳・女性)

    ご回答ありがとうございました!一括のお返事で失礼します

    公開:2020/07/21

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございました!
    1が圧倒的に多いと思いきや、田舎道の2も運転の練習には良い環境なんだなぁと、皆様の回答を読んで感じました。

    実は2の物件(スーパー真向かい)は、諸事情により大家さんからngが出てしまい、現在の候補は
    1.街中の古いマンション(徒歩圏内になんでもあるけど、道が入り組んでいて車がやや多い)。リビングをリフォーム済みでとにかく広いのが魅力。
    2.スーパー徒歩圏内。物件はフルリフォーム済。比較的ゆったりした田舎道で車はそれほど多くない。スーパーまで平坦で、車で3分くらい。

    という感じです。住むのに便利なのは間違いなく1ですが、この環境で本当に車の運転を投げ出さないかと言われたら自信がなく…^^;
    2の環境が、元々の候補2と似ているので個人的にはすごく好みの環境なんです。
    2は週末に内見にいくので、そこで1か2かよく考えて決めようと思います。2は徒歩圏内に病院や100均がないのは悩みどころなんですが、さすがに贅沢だな…と気付きました。アドバイスのように、ネット通販を活用しつつ運転の練習をするようになると思います。

    たくさんの、ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

  • sariさん (26歳・女性)

    1かなと

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    私の住んでいるところも中々田舎で車が必要な地域ですが、小さな子供が2人いるので買い物は散歩がてら近所に歩いていきますし、重たいものは週末に夫の運転でまとめて購入しています。
    仕事も、駅近に住んでいるので子供たちを保育園に送った後自転車、電車、バスを使って通う予定です。
    車に乗る事が無さすぎて久々に乗ると怖いので、なるべく運転が少なくなるような生活を送ってます。
    スーパーだけではなく、周りに色々なお店のある環境の方が生活をしていても楽しいのかな?って思ってしまいました。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です!新居が決まりました!

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    まとめてのお礼ですみません。長期にわたって、たくさんのアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

    皆さんの意見や経験談、そして自分の性格を鑑みて新居を決定しました。元々の候補2とは違う物件なのですが「スーパー徒歩圏内(理想は自転車)の、比較的交通量が少ない物件。周辺にコンビニとドラッグストアあり」に決まりました(*^^*)街中ではないですが、日用品の買い出しには困らない環境が見つかりました。
    1と2のいいとこ取りかもしれません(笑)
    重いものや衣類はネット通販を利用し、週末に彼と一緒にまとめ買いすることにします。運転の練習も、2人でする時は遠い農道に連れて行ってもらいます^^;
    娯楽的なお店はケーキ屋さんくらいしかありませんが、それをバネになんとか運転できるようにしたいと思います…(笑)

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!またこれからも色々とご相談させて頂けたらと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/29

    役に立った:0

    1です。
    車は同じ道なら慣れるのではないでしょうか?
    周りに何も無いと生活するのに大変かな?と思います。
    子供の病院や何かあった時高くに色々あると便利かな?と思うので私なら1にします!
    素敵なお家が見つかるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    1に住んでみて、運転の時だけ2のエリアで練習もいいかもしれませんね

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    あまり様が仰っているように、いつかは必ず運転できなければと思っているのであれば間違いなく2なのではないでしょうか?

    ただ、私なら1を選びます。運転苦手+上手くならなければいけないとも感じていないので…
    長い目で見るなら2だと思います。
    それか1に住んでみて、運転の練習の時だけ2のエリアで練習もいいかもしれませんね。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です!お返事が遅くなりました

    公開:2020/08/23

    役に立った:0

    質問者です!お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)mまとめてのお返事で失礼します。


    皆さんのアドバイス全て拝見し、よく考え、選択肢は少ないものの今回はスーパー&コンビニ近くの、田舎道近くのマンションに新居を決めました。

    どのアドバイスもごもっともで、1と2派それぞれの理由も納得しかないものでした。
    その中でサボりがちな自分の性格や(笑)パターンを考えた結果です。本当に参考になりましたm(_ _)m
    皆様ありがとうございました。
    またの他のことについても、ご相談させていただければ幸いです!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私もペーパードライバーです

    公開:2020/08/31

    役に立った:0

    今後、車の練習をする予定もありませんが、あまりさんの状況をイメージしてみました。
    私なら2番の場所を選択します。その後、目標が変わってなければ、1番のような場所に引っ越します。
    一見、車で生活したいのかと思いましたが、おそらく、あまりさんは車の運転の練習をしたいのだと思います。
    2番の方が車のとおりが少ないので、練習に最適だと思いました。慣れてきたら、1番のような場所で練習すればよいと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。