結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むずかさん (31歳・女性)

公開:2020/07/03

ウエディングドレス着用中辛いです…

18件

役に立った:2

ウエディングドレスの試着に初めていってきました。
補正下着をつけていただきはじめの方は、大丈夫だったのですが1時間ぐらい過ぎたあたりから前屈みになってしまうくらい着ていることがしんどく息苦しさもありました。補正下着も1サイズ上げてもらったのですが、それでもしんどく布を挟んだり色々試行錯誤していただいたのですが、改善はされませんでした。
私の体型は細身の貧乳なのですが、あばらだけ出ており普段ワイヤー入りの下着も痛くなってつけれないくらいです。
着物も2時間くらいが限界です。
今回ウエディングドレスを着れるのを楽しみにしていたのですが、このような事になり憂鬱です。
同じような方や、何か改善方法があれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2020/07/03

    役に立った:3

    なんとなく苦しい感じわかります。私は事前に来た時は大丈夫でしたが、当日は緊張もあったのか締めつけられるのがきつくて限界のゆるさで締めてもらいました。それでも少し苦しかったです。
    お色直しはしますか?するのであればその時に少し休憩を入れてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。少し緩む時間があるだけでも違うかもしれません。

  • miharuさん (25歳・女性)

    メーカーごとに特徴があるのでよく選んでみては

    公開:2020/07/04

    役に立った:3

    こんにちは。

    わたしも痩せ形なのと、骨格の変形で
    あばら骨がぽこっと出ており、ドレスの下着が
    苦しく、また腰や体が痛くなってとてもしんどいです。
    試着だけで苦しい気持ち、とてもよくわかります。

    わたしも数カ所でドレスの試着をしましたが、
    おそらくそのドレス店で取り扱いのある下着を使われたと思います。

    下着メーカーさんごとにいろんな特徴があり、
    縦のワイヤーの本数が多いものや、
    ワイヤーが硬いもの(ほぼ金属のようなガチガチのもの)は
    とてもしんどかったです。

    わたしは試着担当の方から
    ・ワイヤーの本数が少ない
    ・ワイヤーが柔らかい
    ・胴部分がレースなど柔らかい素材で伸びやすい
    と楽な確率が高いと教えていただきました。

    わたしはトレフルというブランドのブラジャーと
    ニッパーがわかれた形のものを使っていますが、
    ワイヤーが柔らかく、可変性があってかなり楽です。

    写真などで見ていただけるとわかるかと思いますが
    胴回り、他のメーカーさんに比べて
    生地がレースでわりと薄めです。笑

    あと、わたしの下着は義姉がフリマサイトで買ったもので、
    義姉が使用後譲り受け、わたしがサードオーナーです。
    よくもわるくもそれなりに伸びており(笑)、
    それも楽な要因の一つかもしれません。

    いろんな下着メーカーを調べて、
    試着されにいくことをお勧めします!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    昨年

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    昨年、参列した式では、マーメイドドレスも流行っていたので、友人は背中が、がっつり(←表現すみません◡̈)空いたドレスを着ていて、補正下着なしでした!
    むずかさんも細身とお聞きしたので、きっとラインが出るドレスも素敵に着こなすと思います(﹡´◡`﹡ )
    ドレスショップも提携が何店舗かありましたら、1店舗ずつ補正下着も全く異なるので、試してみると、フィットするのがあると思います!
    私は敏感肌でレース生地も赤くなって着れず、補正下着も最初の店舗で痒みに耐えられず絶望しましたが、最後には痒みの少ない下着に出会え当日を楽しむことが出来ました!!
    むずかさんも出逢えますように♡

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ブライダルインナーを探す

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も初めてフィッティングした時にドレスの重さ
    と締付けに驚いたのを覚えています。
    私も痩せ型なのでワイヤー入りの下着は
    一切着用してないです。
    不安になる気持ちもよく分かりますが、
    ブライダルインナーは購入しましたか?
    今はネットで良い物が買えるので、それを
    着用してからフィッティングしてみてください。
    自分のあったサイズをぜひ探してください。
    私は当日ドレス着用していてもなにも不快な
    気持ちはしなかったです。
    意外と慣れますよ!

  • ゆまさん (26歳・女性)

    苦しいですよね

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    ウエディングドレスは憧れですが、結構締めつけられるので苦しいですよね。
    また体格によっても合う合わないがあるので、複数のドレスショップでの試着をおすすめします。
    さまざまなドレスショップがあり、それぞれ特徴やトレンドがあります。
    インナーの取り扱いも違うのでまずは柔らかい素材のインナー、苦しければマタニティ用のものもあり締め付け感が楽なものもあるかと思います。
    ワイヤーにしても本数や、柔軟性の違いなどありますし、当日は苦しくなく良い気持ちでドレスを着こなしたいですし、良いドレスに巡り合えるといいですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    下着が合わないと苦しいですよね。

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    インナーが合わないと本当に苦しいと思います。
    私の友人でも、式中苦しすぎて大変だったと言っていた子がいます。
    私は、ソワドゥマリエというブライダルインナー専門の所で買ったのですが、ここのは全然苦しくありませんでした。
    普通に料理も食べれましたし、なんなら普段使いもできるくらい楽です。
    ただ、店舗が表参道のみなので、地方の方だと試着して購入というのが難しいかもしれないですが…
    ネットでも買えるようなので、一度サイトを見てみてください。
    当日は、試着の時より締め付けられますし、緊張もするので試着でキツいインナーは本番では着ない方がいいと思います。
    色々なメーカーのものがあるので、色々試着して、いいものに出会えるといいですね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    他のメーカーの補正下着を試着してみる

    公開:2020/07/04

    役に立った:0

    はじめまして。

    ドレスの補正下着って圧迫感があり辛いですよね。
    ただ、補正下着にも種類があって下はガードルのようなものから大きめのショートパンツのようなものまで。上は確かに締め付けがありますが、いろんなメーカーのものがあるので一度、他のメーカーの補正下着を試着されてもよいと思います。

    また、ドレスの種類によっては必ずしも補正下着でなくてもよいように思います。
    その辺りもドレスショップのスタッフの方にご相談されてもよいとは思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    姿勢と筋力は

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    私は着付けを習っており、着物を着るときにいつも何だか圧迫感があるなと思っていましたがある時先生から姿勢について指摘され背筋をきちんと伸ばし頭の位置を正しい位置にするよう心がけたところ圧迫感がなくなりました。
    ちょっと猫背ぎみになっていたので苦しかったようです。
    元々普通体型ですが常に姿勢について意識するようになってから腹筋、背筋が鍛えられてきた気がします。ドレスは意外と重いですし、結婚式を乗り切る体力をつけるためにも結婚式まで日があるのなら少し筋トレと姿勢について考えてみては?

  • あいさん (32歳・女性)

    色々なメーカーを試してダメなら付けない

    公開:2020/07/05

    役に立った:2

    準備で一番楽しいはずのウェディング選びが辛くなってしまって残念ですね…

    メーカーによって形が違うので、いくつか店舗を回って試してみても良いと思います。
    ブライダル用の下着だけではなく、ワコールとか普通の下着屋さんにも補正下着が売ってたりします。
    下着は一体型のものだったのでしょうか? ブラジャー部分とウェストニッパーが分かれているものだとサイズが合わせやすかったりします。

    どうしても付けられないようでしたら、諦めてしまうのも手だと思います。
    ウェディングではありませんが定期的にドレスを着るような仕事をしていました。
    知人でいつもヌーブラだけの人がいましたよ。
    補正ほどの強制効果はありませんが、痛くて辛い結婚式よりは笑顔でいられる一日のほうがいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    インナーは専門店で買いました。

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    ちょっと違うかも知れませんが、私はあばらが外に出ている体型で呼吸をすると広がります。
    なので締め付けはとても苦しいです。布挟んで余計に苦しくなるインナーもありました!!
    専門店のインナーを幾つか試しました。
    5店舗は回りましたね・・・。

    胸にはヌーブラみたいなやつを付けて、あばらとの間隔を作って呼吸をし易くしました。
    後は胸筋を鍛えて、鳩胸にして呼吸しやすい姿勢作りをしました。
    肩甲骨の感覚が広いのも良くないらしいです。
    怒り肩の私は、肩が内側に丸まっていたので、式までに頑張って肩を広げる努力をしました。

    式中、食事をしたり、泣いてしまったりしたときは少々苦しかったですが、それ以外は楽しすぎて忘れていました。
    姿勢が良くなった事も幸いしたのかも知れません。
    おかげさまで写真写りも良くなってました。

    時間はかかるかも知れませんがきっと出逢えます。
    もし整体など行けそうでしたら行ってみるのも良いかもしれません。
    見当違いだったらすみません。

    楽しくweddingドレス選びが出来ますことを祈っております。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    変えてみる

    公開:2020/07/06

    役に立った:0

    体にあったもの(もしかしたら少し高くなるかも)に変更をするのもありかもしれないです。

    ずっと我慢はさすがにきついですよね、、、

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    苦しかったです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    すごくわかります。ドレスだんだん苦しくなりますよね。
    私は前撮りを和装しかしなかったので短時間の試着程度しか経験しておらず、式の当日に倒れるかと思いましたよ!最初は大丈夫でしたがリハーサル中に苦しくなって脂汗がダラダラ出てきてしまいメイクさんがチャペルでいったん脱がせてくれました!
    本番は補正下着のホックを上のほうだけしか止めずに挑んだらなんとか大丈夫でしたよ!あとチャペル→披露宴→お色直しと本番は意外とバタバタしていてちょこちょこ退席があるのでその都度脱いで楽になっていました。事前に介添人さん(当日花嫁さんの隣にいてずっとお世話してくれます)にも伝えていたら気をつけてみてくれると思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    わたしはtakamiでした

    公開:2020/07/13

    役に立った:0

    わたしもワイヤーは苦手で、いつもユニクロのようなカップ付きインナーを着ています。
    たしかに、ブライダルインナーは補正が目的なので結構きつめだとかんじました。
    ただ、メーカーやグレードによって締め付け感はかなり違いがありました。
    私は2社試しましたが、ひとつはかなりがっちりしていて、実際に使ったのは、takamiブライダルの基本インナーでした。
    こちらはわりとやわらかくて楽でしたよ。
    もし、追加になってしまうかもですが、持ち込みもできるとおもいます。

  • コロンさん (25歳・女性)

    種類を

    公開:2020/07/16

    役に立った:0

    ドレスの種類によっては体型に合うものがあると思います。プランナーさんなどに相談してみてはいかがですか?選べるドレスは少なくなってしまうかもしれませんが、苦しくて式に集中出来ないよりはいいと思います。2時間くらい我慢出来れば衣装を変えてどうにかなると思いますが。。あとは薄いタオルを巻くとかで痛みを軽減できるといいですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    締め付け辛いですね

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    私は1着のドレスが背中の大きく開いたドレスだった為、ブライダルインナーが見えてしまいヌーブラだけにしました。普段の下着でも体調によっては締め付けで呼吸が苦しくなったりするのでとても快適でしたよ。体のラインを綺麗に見せたい願望はありましたが当日までになるべく体型を整えて当日楽に過ごしました。よければ、ご検討ください。

  • かおさん (36歳・女性)

    合ってない?

    公開:2020/07/28

    役に立った:0

    痛いのは合ってないということだと思います。
    ブラとお腹周りが別れているもののほうがいいのかな?と思います!
    下着も色々あるので試着をオススメします。
    またサイズをしっかりメジャーで測ってくれるようなメーカーだと安心だと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    補正下着も他のメーカーのを試してみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    補正下着も他のメーカーのを試してみてはいかがでしょうか?

    どの下着でも多少は辛いと思いますがそれでも感じ方に差はあると思います。
    どうしてもつらいようであればさらにサイズをあげてもらうとははいかがでしょうか?

    辛くて式の最中に楽しめないようなくらいなら我慢しないほうがいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/08/31

    役に立った:0

    私も同じことを経験しました。
    試着中はとても気になりましたが、当日になると、全く気になりませんでした。
    今思い返せば、精神的な面が大きかったと思います。
    挙式前は何かと不安で、細かなことも気になっていたように思います。
    ドレスを諦めないでくださいね!ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。